大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
魔法の言葉。
息子の部活の応援に行きました。陸上部です。
管内で終わると思っていたのが、思いがけず上の大会に進めたので、喜んで応援に行きましたが、どうやら足を痛めたらしく、残念ながら今日は予選落ちしました。
普段のタイムが出ていれば通る感じだったので、本人も悔しいだろうと思います。
中3なので、大きい大会はこれで最後になるかと思います。
3年間頑張った部活。
息子は、入部当初、他の競技をやっていました。
でも、骨折してしまい、同じ競技を続けるか、転向するか迷いつつ、いろんな競技を練習していたとき。
練習を見ていた校長先生が、息子に言いました。
「おまえ、ハードルの才能あるな」
帰宅するなり、「僕、ハードルやる!」と。よっぽどうれしかったらしく、みんなに話していました。ツイッターにも書いて(笑)
僕にはハードルの才能がある、と魔法にかけられて、あるんだかないんだか分からない才能を信じて頑張った1年。
ずっと予選落ちしていた息子が、少し前から急に予選を通るようになり、この最後の大会では、管内から上の大会に進むことができました。
骨折でほぼ1年棒に振ってしまった挫折は、もしかしたらそのまま息子のやる気も折ってしまったかもしれません。でも、息子は魔法にかかりました。
僕には才能がある、それを信じ続けて、ある程度の結果を息子に残しました。
今日も足を痛めなかったらもっといけたかも、そう思ってると思います。
先生は何気なく言った言葉だったかも知れません。もしかしたらもう覚えておられないかも。
でも、その言葉は息子の中で響き続け、息子を動かしています。
感謝だし、言葉ってすごいな、と思います。
私たちも知らず知らずのうちに、誰かを魔法にかけているのかもしれない、と思います。
願わくば、いい魔法でありますように...。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
類人猿分類診断。
昨日テレビで見た性格診断。

類人猿分類診断

私は、「ボノボ」でした。
意外って言われるけど、ボノボな自覚、あります。
一見オランウータンに見えるんだけど、それは、私が、論理的に物事を組み立てるのが得意だから。
論理的にケンカできるから口げんかは勝つことが多いけど、私にとって大事なのは感情、共感。
相手の受け答えに過敏に反応して嫌われてるんじゃないかとか、嫌われるほどではないだろうけど、好きでもないだろうとか、いっぱい妄想してるうちに疲れて、つきあいを遮断したりします。
それで、一人でいるのが好きなのかと思われたりするけど、全然そうじゃないです。
心を許せる友達の前では安心して自由にいっぱい話せるし、いつまでも話していたいし、ずっと友達でいてほしいなぁ、と思う。
もう何年も、なんで私はこんなに人付き合いが下手なんだろう、どうして誰ともつきあいたくなっちゃったりするのに、誰かと話したくなるんだろう、って思ってきたけど、この診断やってみて、スッキリした部分がありました。
これからは、私はボノボだから、って自覚が、少し私を楽にするかもしれません^^

人間をこの4種類に分けるのは、少し大まかですよね..。私も論理的な説明が得意なボノボだったりするので、もっと細分化できるんでしょう。8割当たってる、くらいの感覚で利用するのがいいのかな。
私の周りも、攻撃性の少ないチンパンジーだったり、空気の読めるオランウータンとか、好奇心の強いゴリラとか、同じ分類でもちょっとずつ違う個性がある人が多いみたいです。
それでも、職場なんかでは、この特性を理解してるだけで、組織運営がスムーズにいく、っていうのは分かる気がします。

ちなみに息子はゴリラ、娘はボノボ。夫もゴリラかなぁ...。平和なんだけど船頭がいない、路頭に迷いがちな我が家 _| ̄|〇
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
子育てのこと。
小さい頃から引きこもり体質でずっと一人遊びしていた私と違って、娘は友達と遊ぶのが大好きですが、よく泣いて帰ってきます。
今も、庭で号泣する声が聞こえるのでのぞいてみると、4人並んで途方に暮れるお友だちの前で転がって泣き叫ぶ娘が見えました--;

きっと、自分のやりたいことをみんなが反対したんでしょう。いつもそんな感じです。末っ子だからでしょうか、自分の希望が通らないとだだをこねます。長子だった私には考えられない自然体。

泣いて帰ってくると、とりあえず、ひざに乗せてうんうんと話を聞きます。それで、誰がいじわるしたの、お母さんは誰を怒りに行けばいいの?と聞くと、誰も怒らなくていい、とまたケロッとして遊びに行きます。

それが私には不思議です。私は根に持つタイプなので、今私がやってるような、その場限りのうんうんという聞き流しでは気が済みません。それに、いざこざしたらその友達とはきっとしばらく遊ばないと思うし、根深く考え込むと思います。

娘と私は明らかにタイプが違います。自分とタイプの違う子は育てるのが難しいと聞いていましたが、なるほど、な感じです。自分が陰湿なタイプなので、娘にはのびのびおおらかに育ってほしいと思っていましたが、こんなにのびのび自然体だと、少し軌道修正したい気もします。
子育ての悩みは尽きないです。



Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
久しぶりに。
都合でエキブロに移行してましたが、また状況が変わって、エキブロでなくてもよくなったので、使い勝手がいいFC2に戻ろうかと迷い中…。
テキトーに、あっち行ったりこっち行ったりするかもです。
またこちらでもよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
結果発表♪
5万ヒット記念杯(?)、抽選結果のお知らせです。

「あじゃうじゃ」さん、おめでとうございます
20120301a.jpg
おめでとうございます!!(ケロ三兄弟)

後ほどお知らせにあがります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

いつも見に来てくれる方、初めましての方、ご参加いただきありがとうございました。

少し更新をさぼっていましたが、またいろいろ作って、いっぱい書きたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします^^

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[日々のこと
秋の予定とか。
一雨やってきて、ほんの少し猛暑が和らぎました。
こうやって秋に近づいていくのかな?

私も秋に向けての準備をしています。

20110805a.jpg

パッチンピン、大量生産中^^

この秋はイベントに参加予定です。

9月23日(祝・金)10~16時半 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
東海エコフェスタ

また詳細分かりましたらお知らせいたします。

委託先への作品も頑張っております。
来週くらいに雑貨屋こまこまさんへ持っていこうと思っています。
またupできるといいんですけど^^;

**

我が家の新入り。

20110819a.jpg

カップメンくんです。

ずっとほしかったんですけど、私の行動範囲では売ってるところが見つからずにいたら、実家に転がってるの発見!!
「ちょーだい!!」ってお願いしたのですが、カップ麺率高い実家では大活躍らしいのでもらえず、代わりに弟が買ってきてくれました。
このけなげなビジュアルがたまりません。
あんまりカップ麺食べないんですが、どこに置いても可愛いです^^

そうそう、今日、電気料金のお知らせがポストに入っていて。
前年同月の使用量と比較したら、200kwh減っていてびっくり!そんなに節電節電してないつもりだったけど、なんでだろ~?冷蔵庫とテレビを買い換えたから??
たいして努力してないけど、自分をほめたい気分です^^。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
近況。
久々の更新となりました^^;

私は元気です。幼稚園と子ども会の役員業務に追われて、今までのように落ち着いて手仕事やネットをすることが難しくなり、ここも放置してしまいました。

更新が止まっていた間も、cafe24さんやHuoneさん、こまこまさんには納品をさせて頂いておりました。ホントに少量で、ご紹介するほどでもないのがお恥ずかしいところなのですが...--;

20110601d.jpg
これはcafe24さんへ。
内布がジャーマンファブリックで、東日本大震災チャリティー品となります。


あとは子ども達のものをちょこちょこ縫ったり。

20110601a.jpg
20110601b.jpg
お友だちへのプレゼント。遅めの出産祝い、です^^
久しぶりにちっちゃいサイズの男の子服を作りました。やっぱ楽しい♪

今まで手帳も持たずにいられる生活でしたが、今年に入ってからは毎日のように役員業務があり、手帳ナシではやっていけない毎日..。このギャップに慣れなくて、気持ちの上でもいっぱいいっぱい。
でも、ちょっとずつペースをつかみつつあり、ほんの少し、余裕もできたかな^^
業務に追われてばかりではもったいないので、何でも楽しみながら、いろいろやっていきたいと思います。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[日々のこと
| HOME | next
