大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
近況。(片づけとか、本とか)
少し更新滞ってしまいました。

こんな時は、全く何もできてなかったか、何かに熱中していたか。

今回は熱中していた方でした。

実は定期的にはまる「お片づけ」。

昨年から周りが「断捨離、断捨離」と騒がしくなり、気にはなっていたものの、実はかなりのあまのじゃくなので、周りで流行れば流行るほど手を出しにくくなるという...^^;
私が一番好きな片づけの先生は金子由紀子さん。
シンプルライフの先生というべきかな?

でも断捨離はもっとバシっ!!ズバッ!ってイメージで、ちょっと食わず嫌いでした。
(って今でも食ってないのですが)
とはいえやっぱり気になるので、本屋で立ち読みしようかな~なんて、立ち寄って見つけたのがこちら。



委託でお世話になっているcafe24&Beachの朋子さんが絶賛されていたのを思い出して。
手にとってぱらぱらとめくったら、そのままレジに向かっていました。

読んでみると、実際断捨離よりもキビシイかも!
でも、納得いくことがいっぱい。そこまでは思えない...、ということもあるけど、大筋で著者こんまりさんのおっしゃることは正しいと思いました。
その日から早速片づけ開始です!
本に書いてあるやり方(カテゴリー別・一気にやる)とは全く違うけど、少しずつ、ガラクタを捨てています。
娘が入園して給食が始まるまでは、やっぱり家中の洋服を持ってきて、残すモノを選ぶ作業って難しい。
だから、今はその日までの準備運動です。
でも準備運動でもう5~6袋さよならしました。全く心が痛まない、捨てて当然のものを、私っていつまでも残しているのです。
例えば結婚前の預金の書類とか。もうとっくに銀行も統合されて銀行名も変わり、私の姓も変わっているというのに、3回の引っ越しを乗り越えて、この終の棲家に残っていました。
そんな書類が山ほど。クレジットカードの明細書も一体何年分!?って残していました。あと、捨て方が分からない分別ゴミたち。
ちゃんと調べればなんでもなく資源回収の日に出せるのに。
狭い公団からこの一軒家に引っ越して以来、スペースに任せてものの処分を怠ってきました。
まずは、捨てるべきガラクタをきちんと処分する!
で、ときめくものに囲まれた生活を目指す!

というわけで、頭の中はすっかりインテリアモードです。

今日は本屋でこんな本を買ってきました。



各方面で活躍されるハンドメイド作家さんたちのアトリエが公開されています。
すごいステキです。
じっくりみては、これがときめくものに囲まれた生活だなぁ、とほれぼれしています。
しばらくはこれでイメージトレーニングです・笑


てなわけで、ブログ更新が滞りました^^;

作品の方は少しずつ。

20110227a.jpg

ペンダントは、cafe24さんではチョコ色の本革バージョンが人気とのことで、こちらをメインに。

20110227b.jpg
カゴさんはまだ素材の段階。どんなカゴにしようかな^^

他にも製作中です。
春らしいモノが作れるといいんだけどな♪


3/28にチアフルママさんでのハンドメイドイベントに参加します。
フリマもありますよ♪私も片づけで発見した掘り出し物、格安で提供予定です。
私には使いこなせなかったもの、どうかどこかで役立ちますように!
また詳しく告知しますね♪

先日の小牧でのイベントには、多数お越し下さり、本当にありがとうございました。
私の思惑を上回るお嫁入り状況にびっくりしました。
どうかお気に入りになれていますように♪



Posted by mayu
comment:2  
[BOOK
本いろいろ。
秋になってほしい本がめじろ押し。
雄鶏社分確実に減ってるハズなのに、誘惑は相変わらず多いわぁ...--;


アラン模様のベストとこもの

これは買いました。かわいすぎて。
表紙のものを絶対に編むつもりです。
ヴォーグ社さんの方では立ち読みできますよ。

私のイメージ的にはこんな感じ。

  
 

いままでベストなんて着なかったのに、着れそうな気がしてきました(笑)


手あみのワンピースとチュニック

これもかわいいんだけど、こっちは着なさそうな気がしたので、今のところ保留。
これも立ち読み出来ますよ。


ポシェはかわいかったけど、どうしても欲しい感じではなかったので、パス。


これはちらっと立ち読みしただけなので、一度じっくりみたいなぁ。
物が多い、片づけベタの王道を行く我が家なんだけど、なんとか少しでもシンプルに暮らしたい思いはあるので。
娘がもう少し手が掛からなくなったら、ちょっとずつでも変えていきたいなぁ。


9/14発売予定。
いつもはあまり気にならないけど、最近編み物熱にかかってるので気になって仕方ない^^

【予約】 NANATONEのおうちでソーイング
nanatoneさんのは9/11発売だそうですね。気になるーー。
comehomeに載ってるような感じかな?

こっちみたいな感じかな?
たぶん買わないと思うけど、中身は見たいです^^

あと、カルトナージュ、手を出したばかりなので、どんどん欲しくなります。


ちいさな布箱

これはかわいくて、写真解説がたくさん載っていて、親切な感じ。
あと、材料もケント紙じゃなくて画用紙だったり、初心者向けかも。

ホントは実際作ってみてレビューを書きたいのに、本ばかりどんどん増えていく...。


Posted by mayu
comment:0  
[BOOK]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
雑誌。

icon
icon
かぞくのじかん、新刊でました。
タイムテーブル、とっても参考になりました。
すご~くすご~くいい内容なのに、本屋さんにはなかなか置いてないですね...T-T
今年の目標だった、「暮らしの基礎を作る!」(結婚11年にして今頃..)の教科書になる本です。昔は主婦向け雑誌しょっちゅう買っていたけど、最近続けて買っているのはこれだけ。
毎月じゃないのもいいです。




icon
icon
ナチュリラを見てから購入を考えようと思っていましたが、私は迷わずこちら!
彩仍さんはナチュリラにも登場ですね。
あと、天然生活にも..。どれで見たのかごっちゃになってしまいそうです^^;
私は曲田さんが気になる..。ソーイングナチュリラでもマネしたい!って思う大人の着こなしでした。もういい年なので、こんな大人なスタイルになれたらいいなぁって思うんですけどね..。

**
考えたら今週で学校の授業っておしまいなんですね@@!!最近給食と夕飯がかぶる事が多くて、息子に「また今日もいっしょだーー!」って喜ばれた(_ _ll)ので、給食献立表をチェックしていたんです。そしたら給食が19日までで、「???...冬休みか!!」と。
そうか~、今年もホントにあと少しですね...。大掃除もやらなくては!
Posted by mayu
comment:0  
[BOOK
気になる本。
気になる本、いっぱいです。

今日発売、リンネル3見てきました。


表紙は彩仍さん。かわいいですねーー。
買いたいけど、ちょっと保留してきました。今回は私の好きなスタイルど真ん中!でした。
ベーシックでナチュラルで、でもちょっと可愛くて、やりすぎな感じじゃなくて...。
ハンドメイドは製図のみ。ニットワンピースとスカートでした。リンネルのハンドメイド、私的にはなくてもいいかも。
コーディネートの基本がステップ別に解説されてました。そうそう、こんな感じ..と思ったけど、男性が見たら、こんなに着てんのか、と驚かれそう。
あぁ、アランニットのジャケットほしいなぁ。編み始めてはいるんだけど^^;脱線が多くて...。
あと、チェックのストールもほしくて、生地を物色中です。どこかおすすめありますか?



icon
icon
CUCITO(クチート)1月号。
これも出ましたね。可愛かったです。これもほしいかも...。
巻頭の入学入園服は以前のこどもブティックを思い出させる感じ^^
ベストとか、フライングキャップとか、あったかウエアに心惹かれるけど、今持ってる本やパターンでなんとかなるだろーー、と天の声が。



icon
icon
青木さんのワンピ、可愛かったです。
何ともざっくりとした作り方で、私向きな感じ。
リフォームとか、パソコンデスクとか。買ってじっくり読みたいけど...。これは我慢。

10日にはナチュリラも出ますね。

icon
icon
こっちも楽しみ^^

**
RRさん予約中ですね。
私はてんとうむしだけかな...?
Posted by mayu
comment:2  
[BOOK
ソーイングナチュリラ。
買いました?

icon
icon
奥さん、これは買いですよっ!
ちらほらと思ったほどでもない感じの感想を聞いたので、むむむ..と思いながら立ち読み。
即買い致しました^^;

確かにどれもどこかの本に一つずつ載っていそうなデザインではあるけど、バリエーションが利くのがメリットかと。それと、生地を変えて、スタイリングを変えるとこんなになるんだ!って参考にもなりました。私はセンスなしなので、こういうのがあるとホントに助かる^^
ナチュリラみたいなスタイルにしたくても、何を作って、何と組み合わせるとどうなるのか、結局分からなくて。まずはこれをお手本に作りたいと思います。
あとね、きちんと服が紹介されていたのも「買い!」の要因のひとつでした。
上質なリネンなんかで作ると、ちょっとしたおでかけ着にもなる、シンプルなデザインで、これから私は年代的にだんだんこういうスタイルもできるようになっていかないとな、と思ったのでした。

頑張って形にして、またお見せできればと思います。



icon
icon
こちらも発売されてましたね。
こっちは買わない予定です。前号もあまり好みではなかったかな。ポシェはいつでるんだっけ...。
あ、クチートは11月末発売みたいですね。

ちなみにこれも気になる本。

icon
icon
彩仍さんの新刊。製図ですがいろいろ載っていました。私は作らないかな...と思ってパスしましたが、あとからまた欲しくなるかも...。
しばらく本屋に行くたび立ち読みしてきます^^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[BOOK
気になる本いっぱい。(追記)
夏も終わりですねーー。
我が家は娘が突発疹、息子が結膜炎で、看病三昧です。
息子は読書感想文がまだ終わってなくて、赤い目をしながらためいきついて書いてます...^^;


さてさて、秋ということで気になる本がいっぱい出てます。
メモ代わりにこちらに。完治したら本屋にチェックしに行って来ます。

まずはこれ。昨日発売。
リンネル   2
画像がなかったので、テキストリンクです...。
1はとってもよかったので、2にも期待。
★★見てきました。かわいかったですーー。ヘアアレンジやハンドメイドも載ってました。ハンドメイドは製図なので、ちょっと手間がかかります。



これも先月号、よかったです。
★★見てきました。巻頭の親子ペア物が良かったかな。Vネックのチュニックがかわいかった!
キャスケットもかわいかったなぁ~。ボヘミアン刺しゅうの図案も気になりました。


これは9月5日発売。
婦人の友増刊 2008年10月号 かぞくのじかん(5)
今号は教育費などのお金の管理が特集みたいです。期待。

次ーー♪

こっちは9月10日発売です。


そういえばpocheeも9月発売でしたね。
ソーイングpochee   6
あった、あった。9月6日発売だそうです。

どれもこれも早く見てみたい。
子供達よ~~、早く治れ~~~。

★★
と、治ってないけど病院帰りにちょっと寄ってしまいました。
もう一つ気になる本見つけました~。


ビルケンカタログとか、こっちもなかなか充実...。
ううーーん、どれを買おう...。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[BOOK
自然療法。
さっき買ってきました。
もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 2008年 05月号 [雑誌]もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/04/03)
不明

商品詳細を見る

こういうの、大好きなの。
昔からの民間療法みたいなのとか、ホメオパシーとか、整体とか、いろいろ載ってました。
子供の頃、母が梅の煮詰めたものを胃薬代わりに飲ませてくれたり、大根アメ作ってなめさせてくれたりしたんですよねーー。
自分がそうやって育ったんだから、子供にもやってあげたいな、と思って。
ホメオパシーも少し前から手を出しています。
ココ↓で買ってます。
マリエン薬局

個人的にはたぶん効いてると思われる....。
息子はこの冬一度も風邪を悪化させずに終わりました。
ま、息子自身の免疫力もついてきたんだとは思うんですけどね。

宗教のように盲信するつもりはないので、読んで納得して、できそうだって思うものを少しずつ取り入れていこうと思います。
こういうのってそれができないと自己嫌悪っぽくなるけど、あくまでも選択肢のひとつって思えばいいかなーと。
西洋医学で7才まで育った息子も五体満足で不足は全くないのだから。

去年買ったこっちの本に載ってたベビー用のスキンケアについて、もっと詳しく載ってました。
いろいろ勉強しよう~~っと。
重曹でナチュラルベビーケア―自然素材だから安心 (セレクトBOOKS)重曹でナチュラルベビーケア―自然素材だから安心 (セレクトBOOKS)
(2007/08)
岩尾 明子

商品詳細を見る

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[BOOK
| HOME | next
