大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
ベビー服。
久しぶりにベビー服を縫いました。

20100131a.jpg
お友だちに娘ちゃんが産まれたので^^
茶色って地味...?なんだけど、フリフリピンクはきっと巷のお店に山ほどあると思うので、ここは渋く。


20100131b.jpg

20100131c.jpg

記事はsun&leafさんのキルトニットです。
娘が産まれるちょっと前に買った気がするから、2年半くらい前ですかね??^^;
パターンはorangena*さんのものをアレンジ。
足つきにして、フードに。
足つき部分は

小さくてもきちんとした服
これのピクシーパンツを参考にしました。
足の幅とか違うので、適当に直してあります。

ボタンはismさんです。

以前娘に同じものを作りました。
2年前だけど、作り方をすっかり忘れてて、娘のお古を取り出して見ながら必死に思い出して作りました。
楽しいですねー、ベビー服。
今年は周りが出産ラッシュみたいなので、楽しみです♪
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(ベビー服)
ギャザーキャミとモコモコスパッツ。
20081125a.jpg
■生地 起毛BW【クラフトぷく】
■パターン hibi+

hibiさんのギャザーキャミを縫ってみました。サイズは90。
でも娘にはすでに小さめでした^^;でかいわ~、娘。
20081125b.jpg
ギャザーがかわいいですね。簡単だし、少しの布でできるので、ありがたい♪
ぷくさんのこの生地もとうとう使い切り。長かったぁ。
私の服の残りでした。

20081125c.jpg
着用はこんな感じ。ボトムはデニムニットのブーツカットを合わせてます。
丈も少々短めに仕上がったので、スパッツにはちょっと合わせられなかった~。チュニックだから当たり前か。

それと、もうひとつ。
20081123a.jpg

20081123b.jpg

とうとうやっちまったか、...なもこもこスパッツです。
いいじゃん、娘服、楽しい~~^^
■生地  プードルボア【パンドラハウス】+接結ニット【Rickrack】
■パターン 自作

着用は撮り忘れて洗濯しちゃいました。
洗濯したら薄汚れてしまいましたT-T
あとで手洗いにチャレンジしてみようと思います。

着せてみて、白いパンツだと白いファーは目立たない!と発見したので、今度はダークなパンツと合わせて作ってみようと思います(まだやるか)

Posted by mayu
comment:2  
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
スカッツ2着。
かなり気に入ったのね^^;

20081007a.jpg
前回の記事に引き続き、スカッツ量産です。
■生地 左:グレー小花ダンボールニット(strawberrycotton)
         +ワッフルニットネイビー(RickRack)
      右:ギンガムダンボールニットココア(orangena*)
          +ワッフルニット茶(布伝説)
20081007b.jpg
今度はポケットを付けてレースをあしらいました。
あぁ、楽しい。
スカートは厚地なので、幅を狭くしてあります。
35×20cmくらいにカットしてウエストに向かって緩やかな台形にカットしました。

20081007c1.jpg
何の参考にもならない着用ですが;
立つと歩いちゃって撮れないし、すぐに座り込んで遊ぶので...--;

RickRackさんのワッフルは本当にしっかりしていて、いい生地。リピート決定です。(※今のを使い切ったら)
布伝説のは2年くらい前のかなぁ...?オリジナルで販売されてたもので、実店舗で購入です。これは薄地でやわらかくて縫いにくい^^;初秋のスパッツに最適でした。ネットで見たらもう販売されてないみたいでした。

あとはニットパンツも縫いたいところですが、先にトップスを縫わなくては。
でもちょうどいいTシャツのパターンがなくて、またまた苦戦中です。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
長袖Tとスカッツなど。
娘服を慌てて縫っています。
20081005a.jpg
■パターン パターンレーベルロンパースの上半身
■生地  レインボードットニット桜色

桜色も買ってます^^;かわいいです。
ロンパースの上半身を使ったら、首がつまりすぎてました。
夏にCS本やlalala3のパフTを縫って、それに慣れていたので..。
袖もちょっと長めだし、いろいろ修正が必要でした。

続いてボトムス。
20081005f.jpg
■パターン 自作
■生地  デニムニット(購入先不明;)小花柄ガーゼニット(nimesclothhouse)
スパッツとスカートを一体にさせたスカッツ。やっと作ってみました。
20081005g.jpg
着用はこんな感じ。これにたどり着くために苦労しました...。


まずはスパッツから、と思って手持ちのいろんなパターンと既製品を出してきて自作パターンを製作。試作したらでかすぎ。

で、補正して試作。小さすぎ。

で、3本目にしてやっとできたのがこれ。
20081005c.jpg
■生地  シュガーパイルニット(mocamocha)
柔らかくて気持ちのいいシュガーパイルです。イカリニットと一緒に買って、こっちだけ死蔵してました。
これでやっとちょうどのサイズができて、お次はスカート。
20081005d.jpg
こちらも自作。
■生地  BWスムースニット(小)【orangena*】
40×20cmの長方形を2枚切って、台形にカット。(かなりテキトーに^^;)
ウエストはリブ、すそはカバーステッチです。
これはちょっと柔らかい布なので、ギャザーが出るように広めにカットしました。
ダンボールニットのスカートなら35×20くらいでもいいかな。

着用はこんな感じ。
20081005e1.jpg
アングル悪いですね^^;
足が見えん...。
しかもドラガールになってます^^

スカートスタイル気に入ったので、もうちょっと作ります。
その前にトップスもう少し作らないと~~。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
かぼちゃパンツ。
娘のかぼちゃパンツを縫いました。
20080924a.jpg
生地は先日私のキャミチュニックを縫ったCSさんのダンガリー。
パターンはこちら↓
女の子のおしゃれ服(本)

以前は同じパターンでパジャマを縫いましたが、今回は気合いを入れて(笑)
着用はこんな感じ↓

20080925a.jpg
実は90cmで縫ったパジャマパンツがパツパツだったので、100cmで作ったのですが、そうするとやっぱり丈が長いですね。
股ぐりが浅い(短い?)ようで、オムツの娘には窮屈そうなので、その辺は勝手に補正してもう一度作ろうと思います。
ショートパンツ丈にすると絶対可愛いと思います。

それにしても女の子服はギャザー寄せのオンパレードですね。
毎日毎日ギャザー寄せてる気がします^^;
可愛いので頑張ります^^


Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
パフT3枚目。
20080917d.jpg
■パターン  クライ・ムキのLaLaLa 3 ロックミシンで子供服 
■生地   RickRackレインボードットニット・ライラック

この生地、パフTにしたら絶対かわいい、と思って買って、実際作ってみたらやっぱり可愛かった♪♪
あぁ~、私もこんなの小さい頃に着てみたかったT-T
20080917e.jpg
肩のボタンはイカリ。合うのがこれしかなかったの。可愛いの、買い足そうかな...。

20080917f.jpg
着用です。これが一番実際の色に近いかな。

パフTはここまでにするか、あと1枚縫うか...。
秋って何を着せたら良いのでしょう~~?長袖のチュニックとか?
あぁ、Mパターンの買ってました。90cmからありましたよね、作らなきゃ^^;


Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
パフTⅡ(lalala3)。
今度はlalala3のパフTを縫ってみました。

20080912b.jpg
■パターン  クライ・ムキのLaLaLa 3 ロックミシンで子供服 
■生地   リバティニット【実店舗ひと花】

えぇっと、こちらもかなりいじってます。
まず、首と袖口はバインダーにしてます。なので、襟ぐりは1~3cm(場所によって違う)詰めて、肩に開きを作りました。
袖は短めにしたかったので、袖口布の分を伸ばさずにバインダー。
なかなか満足な仕上がりですよ。
20080912c.jpg
このニット、とっても縫いやすくてギャザーもきれいに出ました。かわいいのにすっきりとした柄で、私でもいけそう。お揃いを作ろうか、という気になってます^^

20080912d.jpg
着用はこんな感じ。イオン水のスプレーを手にしています...。水なのでお子さまがさわっても安心、とあるけど、いいのかしら...--;
(心配なら取り上げましょう)

CSとlalala3の比較。
CSはおしゃれなブランドのお洋服みたい!細身で袖がちょこんとしてて、シルエットがキレイ!!
lalala3はゆとりがあって、着やすさ重視?のシルエット。
子供がちょっとおおきくなったらCSの方が絶対かわいいと思います!
でもベビーのうちはlalala3の方がいいかな?
袖が長めのパフTを作りたかったので、あと1枚はこっちのパターンで作ろうと思います^^

それにしても90cmのパターンでこんなに違和感なく着られるとは。でかいのか??それとも80と90ってそれほど違いがないのかな...。

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME | next
