大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
福袋。
私にもサンタが来ないかな~と思っていてもこないので、自力で手配しました^^

200901226a.jpg

コチラです。



fabricbirdさんのリネン福袋。
10m入って1万円です。
ソーイングナチュリラやpocheなんかでよく使用されているリネンタンブラーワッシャーというのを、一度手に取ってみたくて。
それに福袋ってお得な響きが大好き^^

届いてみると、やっぱり好きな感じの布でした。
タンブラーワッシャーリネン、厚すぎず、薄すぎず、チクチク感もなく、服地によさげ。
色も濃いめのリネン色で、ほしかった色です♪
厚みは厚い順に、ギンガム、タンブラワッシャー、フレンチリネン(茶の無地とストライプ)、リーフプリント、な感じかな。
どれも服地にむいてると思います。フレンチリネンとリーフプリントは透け感ありなので、トップス向きです。

早く水通しして、形にしたいです。

今日は遅ればせながらこちらを購入。


NANATONEのおうちでソーイング

前から気になってはいたけど、今までの手持ちのパターンで作れるよね??と我慢してました。
でも、これって着こなしの参考本と考えた方がいいくらいの内容ですよね~。
NANATONEさんのコーディネートって本当にかわいくて好きだけど、私には全然マネできないので、とりあえず教科書を..と買ってみました。
早速リネンのワンピを縫ってみようと思います♪



こちらも立ち読みしてきました。
NANATONEさんのソーイング載ってますよね。
これも買いたかった...、けど一応保留。でも明日とか買ってるかも^^;
Posted by mayu
comment:0  
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
シルバーウィーク。
大型連休ですね。
私、毎年こういう連休があるのかと思ったら、カレンダーの関係なんだそうですね。
来年はここまでの連休じゃないとか。残念です。

さて、連休中に2才になった娘のお祝いに、東山動物園に行って来ました。
大人料金のみで済むので、お財布に優しいおでかけスポットです。
20090922h.jpg

ここには娘と同い年のキリンちゃんがいました。
私、キリン大好き。美しいなぁ、といつも見惚れます。シマウマも大好き。
柄に惹かれてる??でもキリン柄やシマウマ柄の生地にはあまり興味がありません。

肝心の娘は、というと、思ったより反応が悪くて、感動が薄い...。
絵本やテレビで動物を指してそれぞれちゃんと名前を言うし、動物の絵本は大好きなので、これはいける!と思っていたけど、リアルzooはまだ早かったか?
結局一番遊んだのは遊具の滑り台でした--;

プレゼントはこれにしました↓


ぽぽちゃん お道具 ちいぽぽちゃんの 新 病院に変身!救急車ぽぽちゃん お道具 ちいぽぽちゃんの 新 病院に変身!救急車
(2007/06/04)
ピープル

商品詳細を見る


何にするか決めあぐねていて(たいていのおもちゃは上の子が持っているので)、ウロウロとオモチャ売場を数軒ハシゴ。たまたまジョーシンで安売りしてて、これは!と思って買ったけど、今見たらamazonの方が安いですね^^;
これと、ジャスコの安い人形用ベビーカー。
ぽぽちゃんは夏の帰省でおばあちゃんに買ってもらったので、それを充実させるべく。
そして、大ヒットでした^^
ベビーカーに乗ったぽぽちゃんと救急車が登場すると、目が輝いてまっしぐら。あとはずっとリビング中お散歩してました。
服を着せるとなぜか脱がしてしまうので、今までお洋服は作らなかったけど、そろそろ着替えを用意してあげてもいいかな~^^

**

そして、せっかく東山にいったので、帰り道に布伝説に寄ってもらいました。

少し前にお友だちが「すごいことになってる」と言っていたのですが、内心「あれ以上どうすごくなるんだ」、と思っていた私。甘かった...。
確かにものすごいことになってます。だって店に入れないってどうよ?
入り口の通路が10cmあるかないか?すれ違えなかったですよ。
あそこにいると、「おじさん、どうするんだろう」、と余計な心配ばかりよぎって、なんだか落ち着いて布が買えない気分になったりしますが、なんか買っていって少しでも減らしてあげないと、なんておかしな心理も働いて、多めに買ってしまったりします。(←アホの言い訳)

20090922g.jpg
今回のお買い物。
上の二枚はオリジナルの布のようです。

綿麻タンブラーワッシャー。ナチュラルとソフトブラウンと思われます。
ダスティスグレープもとってもいい色でした。
一番下はストレッチのデニム。よく伸びるので12分丈のスキニーの予定。

でもお店はすごいことになってましたが、カットの時間は格段に早くなって、今までで一番スムーズに買えた気がします。あとはもう少し布が減ると買いやすいかなぁ。
やっぱりネットで買う方が楽かな^^;
Posted by mayu
comment:2  
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
RR予約と編みかけ。
今回は頼んだことをすっかり忘れていました。

20090916h.jpg

RickRackさん7月予約です。
いつも、これはあれを縫って、こっちはあれにして...、と決めてから買うので、頼んだことも頼んだ物も忘れないのだけど、今回は副資材的に使う物しか買わなかったので、すっかり忘れたのです。
ギンガムリブ新色とスパンフライス。
最近リブの在庫が品薄で、探しまくっていたのですが、めぼしいものはたいてい売り切れで。
みなさんホントに探すのうまいし、買うの早いですよねーー。
仕方ないので、多少高くはなるけど、余裕で買えるし、品質はわかってるものだし、ということで予約で買うことにしました。
全部Tシャツの襟ぐりとかパンツのウエストになる予定です。
ギンガムリブはかわいいだろうなぁ。
こんな柄待ち望んでいたので、使うのが楽しみ♪(忘れてたくせに)

今回の気持ちはタグ。
あぁ...糸欲しい。

**

それから。

更新が滞った原因。

20090916g.jpg

アラン模様のベストを編んでます。


アラン模様のベストとこもの

この表紙のベストです。
考えてみればこんなまともなアラン模様って初めてかもしれません。
先シーズンのニットジャケットもこれほどじゃなかったし。
柄が込んでてちっとも進まねぇーー!!
予定では1週間で編み上がるはずだったのに、こんな小さな後ろ身頃を1週間編み続けてました。柄がちっとも頭に入らず、しょっちゅう間違えるので、編み直したりしてるうちにすぐに時間が過ぎちゃう。
先月細編みのバッグを編み続けてひどい頭痛を味わった記憶がトラウマになって、12時過ぎると自制してベッドに入ってますし^^;
ホントはもうやめたくなってますが、そんなときは表紙の可愛いモデルさんを見て、
「これを着るんだ!!あと半分だ!!」と自分を励ましています。

糸はニットジャケットの糸と同じくらい昔に買った、毛とアクリルの混紡。
色合いは好きです。糸も腐らなくて助かります^^;

今度は完成品をupできるように頑張ります♪

Posted by mayu
comment:2  
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
パンドラ祭り。
別にお祭りはやってないのですが、今パンドラハウスさんはセール中です。
割引率が高くなるしスタンプは倍押してくれるし、ニットも大量入荷されるので、パンドラマニア(??)な私はセールハガキをもらうとテンション高くなります。

今回はセール初日に鉄砲玉娘を連れて行って来ました。

20090629a.jpg

2軒回った結果です^^;

20090702a.jpg

後日もう一度のぞいた結果です--;
アホちゃうか、アホちゃうか、私はなんてアホなんだorz
セールでかわいいお洋服やさんをのぞいて、「こんなのほしいなぁ、こんなの着たいなぁ」と思ったあと、パンドラをのぞいて、「これであれに似たの作れるなぁ」と買ってしまう、アホ回路がとまりません....。

ニットは最近なかなか好みの布に出会えなくて苦戦しています。
綿ニットを探しているのですが、基本ダンス衣装ニットが多いですよね。
布帛は主に私の夏服になる予定です。
縫うのが追いつかなくていつも着るものに困っていますが、布には困っていません。

それから、パンドラではないところでも買ってます。

20090630a.jpg
一宮の本町にある布いちばさん。
店外に掘り出し物がいっぱいです。

なんてお買い物を楽しんでいたら、こんなのも届きました。

20090630c.jpg

RickRack4月予約。
接結です。私のタートルに変身するため、秋まで温存されます。
いつもほしいときには買えないので、今年は思い切って夏前に買ってみました!〃▽〃b
両方ともミルクベージュですが、どうも私にはドットが紫ぽく、ボーダーはピンクがかってみえます。
どちらも好みの色合いなので問題ナシですが、ネットのお買い物は難しいなぁ。

それにしてもどれだけ買ってるんでしょうね、私。
久々に壊れたなぁ、私。UPするのにも勇気が要りました^^;
Posted by mayu
comment:2  
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
RickRack3月予約。
RRの3月予約が届きました。

20090527a.jpg

イカリニットとファブリックセットのE、リブのセットBです。
EセットはRコットンネイビーとワッシャーストライプネイビー。
Rコットン、出たときから気になっていたけどなかなか手にするに至らず、セット物に惹かれてようやく買ってみました。
しっかり目のダンガリーと言う感じですね。
夏ならボトムにもいけそうです。個人的には求めていた質感でとってもうれしい^^
ワッシャーストライプはワッシャー??って感じのキレイに糊のかかったストライプのコットン。
厚みはRコットンよりほんの少し薄手かな。
どちらもこれからの季節に活躍しそうです^^
3mあるので大人用ワンピもOKで安心。何作ろうかな^^

Posted by mayu
comment:0  
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
RR10月予約。
RickRack10月予約届きました。
予約は覚えていないと言う人が多いですが、私はあんまり忘れません。
確認メールを何度も見直して妄想して指折り待つ人です^^;
中でもこれは待ち遠しかった。接結ツィードに小花スウェット。

そして届いてみて。


あーーー、われながらバカほど買ってるなーー^^;



まず、箱で届いてるし。RRで箱ってあんまりなかったです。

20081219d1.jpg

娘、入ってます。

この人、熱があります。8度くらいなので普通に遊んでますが。
穴場の小児科(なんか怪しい響き)に行って、ささっと帰ってくると入れ違いに宅急便。
ナイスタイミングーーググー。 (今頃使ってみました)

さぁ、前置きはこのくらいで、布。



どどーーーん!


20081219c.jpg

どうだーー。

写真、小さかった??

接結ツィード、ものすごくいいです。これは買って正解ーー。
前にリトムを買ったとき、ちくちくぶりに涙が出そうだったんだけど、今回はちくちくしない!&裏地がついてて暖かい!
小花スウェットはイメージ通り。念願で手に入れました。
ギンガムリブ、ちょっとイメージと違ったかも...。思ったより厚手で、スパンが効いてる感じ。他の人は何作るんだろう~、BBSに登場するのを楽しみに待とうと思います^^
私はスパッツにする予定で、たぶんその通りに使うと思います。あとは切り替えとかの部分使い。
ミニスパロウは息子とお揃いにしようと前回の予約からの長期計画で購入。スムースなので、春まで寝かされます。ねんねんよー。

あぁ~、ツィード、いいなぁ。何にしよう。いや、決めて買ってるんだけど、何作ろう♪♪
と考えるのが幸せです。

年内届くのはもうないと思います。
ねこさんのアランがあるけど、入金遅かったので、来年の方になると思います。
ホッとしつつ、来年に向けて頑張りますーー^^
Posted by mayu
comment:4  
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
RR新着とか。
20081213a.jpg
RRさんの新着です。
右から裏起毛の裏起毛しもふりスウェット・ブルーグレー、同じくスモーキーピンク、しもふりスパンフライス・スモーキーピンク、スノーフレイク【カフェオレ】、秋色ドット【うすパープル】。
スノーフレイク、いろんなお店の見て、これが一番気に入る模様だったのと、微妙にRRさんが安かったので即買い。スノーフレイクがなきゃ新着買わなかったかな...?
裏起毛は息子の通学服にずっと探していて、なかなかこれというのがなくて。去年買ったこのシリーズのネイビーがとってもよかったので今年は色違いを。ついでに娘にもピンクを。かわいいですねーー、こういう色合いってホントに見つからないからうれしいです。
今日はショッピングセンターでセールをやっていたので、いろいろと買い出ししてきたんですが、既製品服はやっぱり好みのものが見つからないですね...。都会に行けばあるのかなーー^^;
ミシン3台抱えてる立場としては縫って着せたいと思いますが〃▽〃

それともうすぐRRさんの予約も発送ですよねー、怖い怖い。

**
もうすぐクリスマスですね。
私のクリスマス前の恒例業務。

20081213b.jpg
教会でみんなでクッキー作ってキャンドルサービスの時にプレゼントするので、毎年作るのです。今年は娘に手が掛かるので、無理かと思いましたが、気合いを入れて挑みました。
なんと1年ぶりのクッキー。


↑は自宅用。

教会用はこっち↓
20081213c.jpg
これで150個くらい?あぁ、疲れた...。でも楽しいです。作るのも食べるのも。
息子がプレーンな物しか食べないので、芸がないですが、これのみ。シンプルイズベスト??

**
大した物じゃないので、まとめてupしますね。
20081212a.jpg
娘のカボチャパンツ。息子のパーカーの残り生地です。
20081212b.jpg
パジャマ3セット。(息子1、娘2)母は燃え尽きました...--
見事な男前カラーで娘には申し訳ないですが、来年はきっと色の好みが出てくるので、今年はハギレ処理に協力してもらいます。
パンドラで1枚240円だった生地ですよ、パジャマ3セットとは恐ろしい。中国製もびっくり@@です。
これで原価計算とかしてほくそ笑んでないで、RRさんやCSさんの高級在庫布を縫いましょう><
Posted by mayu
comment:2  
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME | next
