大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
ワックスがけ。
この家に引っ越して4年、初めてワックスがけしてみました^^;


20080912a.jpg

生協で注文したはいいけど、全くやる気が起こらず(カタログ見て注文するときにはやる気マンマンなんだけど--;)、1年くらい放置してたもの。
スプレータイプで手軽そうだったので、私でもできるかな...と。

ワックスって教会の大掃除の時に、リンレイのを使った経験しかなくて、とにかくにおいがキライ..と思っていたのだけど、これは主成分が米ぬかで、蜜ろうとかレモングラスとかユーカリオイルなんかが入っていて、成分も安心だし、においもイイ。

床掃除して、水拭きして、スプレーして、拭いて、乾いたら乾拭き。
思ったよりもずっとお手軽で、その後、イスを引いたら軽いこと、軽いこと。掃除機もすべる、すべる。感動でしたーーー♪
(もちろん、私も息子も滑ったけど--;靴下は危険です...)
※娘は裸足なので、大丈夫でした。

ワックスというとこれが有名?


でもこれって取り扱いがちょっと大変そう...。気になった狭い範囲をちょっとやりたい、とかにはむかないのかなーーなんて。
生協にいつも載ってるのですごく気になるけど、手は出せずにいました。
今回の米ぬかワックスはホントにお手軽で気に入ったので、使い切ったらまたこれにしよう!
(その前にこれをまず使い切ろう)

ソファの足の下とか、フローリングが傷だらけだったので、もっと早くワックスがけすればよかった...と後悔しました。一生物で建てた家だもの、もうちょっとメンテしてあげなきゃなぁ。
丁寧に暮らす、なんて柄じゃないのですが、少し反省した方がいいですねーー。

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[片づけ]  thema:片付け・収納・お掃除 - genre:ライフ
小引き出し。
ぼちぼちと片づけてました。必要に迫られて^^;
相変わらずの同時進行女なので、縫ったり片づけたり、アルバム整理したり...、で、どこがどう片づいたんだか、なんですが、ダイニングをこんな感じにしてみました。

20080908b.jpg
IKEAで買った引き出しを3つ重ねて、今まで洋裁関係が積み上がってたエリアを整理整頓してみました。ボタンやら綿テープやら、手芸道具やら入ってます。
まだ引き出し空いてるので、ぼちぼちはみ出てるものが収まっていきそうです。

撮影するために手前に置いてるダイニングテーブルどかしましたが、ここに細長いデスクと同じ高さのダイニングテーブルがくっつきます。
それで、洋裁したり息子が宿題したりするので、文房具はそばに。

こうやって見てみると、IKEAの引き出しがちょっとうるさい...--;
デスク上の引き出しは別のものにしたいなぁ。

例えば、
       

こんな感じの、ちょっとアンティークっぽいような...。
comehomeとかに載ってるお宅によくありますよねーー。
探してるのだけど、今まであんまり興味が無かった分野なものだから、どこに売ってるのやら、見当つかないの。ショッピングモールに入ってるような雑貨屋さんに見に行ってもないのよね..。
名古屋のラシックあたり行ったらあるかな...。

ホントはbefore→afterのbeforeの方も載せたらわかりやすいんだろうけど、友達なくしそうな散らかり方だったので、自主規制します。
ちょっとずつでも片づけて、こんな写真がいっぱい載せられるといいんだけどな。

**
CSさん、RRさん予約してますね。みなさまいかがお過ごし??
私はお過ごしすることができずに、しっかりお買い物してしまいました。予約って怖い。
RRはスパロウとキルトニットを。CSではフレンチパイルを2色。子供のために。
で、終わりかと思ったら、結局sun&leafさんでも予約してしまいました。
こちらは月末には届くみたいなんですが。
sun&leafさん、娘が生まれてからぼちぼち買ってるのですが、一つも形になってないので、この冬は仕上げます。ホントに、ホントに。

次は縫い物upできるようにがんばります!
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[片づけ]  thema:片付け・収納・お掃除 - genre:ライフ
また買いました。
何を...って、コレです^^


片づく収納&インテリア どんな家でもすっきり!

また私の飛びつきそうなタイトル~~~!!
本屋で立ち読み数回、どうしても我慢できずに買いました。
惹かれたのは、片づけの7つのルール。
それから心の師匠、金子由紀子の記事。
これまで出版された「持たないくらし」なんかにも書かれている、7つの習慣について書かれていますが、やっぱりイラストや写真が多いのってわかりやすいし、目に訴えられる。
冒頭の実例で登場されたおうちのリビングクローゼットの写真は圧巻で、これを見て、この通りにやれんもんだろうか...、と買ってしまったわけです。

あー、本ばっか買ってないで、ほんとにがんばります。
その前に、穴が開くほど、この本読みます^^。

金子さんがいつも書かれているけど、片づけはダイエットと同じ。
入れる量が出す量を上回れば成功しない。
ホントにそう思います。
エコにもなるし、節約にもなるし、無駄なものは買わない、もらわない、不要なものは正しく処分する。
自分の管理能力を超える量を持たない。
すごい、格言。1日も早くそうなれるよう、頑張ろうと思います。
千里の道も一歩から。
って言い続けてもう何年?早く2歩目を踏み出せよーー。。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[片づけ]  thema:片付け・収納・お掃除 - genre:ライフ
| HOME |
