大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
ハーフパンツ2本。
大人服…?子ども服…?私の子どもの服ですが、もうサイズは大人だから…、大人服にσ(^_^;)←どっちでもいいか



ハーフパンツ2本です。
デニムはパンドラハウスのセールで先日買いました。カットクロスでちょうどいい感じのカットクロスが出てました。
カーキのは、コスモさんの。福箱に入っていたと思うんですけど…。
ストレッチの生地…、なんだろう?平織りです。
すごく使いやすくて、子どものボトムにも、私のワンピにも使って、まだまだあるσ(^_^;)
恐るべしコスモ福箱。

パンドラハウスのセールには初日行ってきましたが、写真撮らずに水通ししてしまったので、画像がありません(ー ー;)
子どもたちの夏服にちょうどいい生地かたくさんありました^ ^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)
パジャマ。

息子のパジャマです。今日からキャンプです。恒例の旅行前のパジャマ作り(笑)
息子も170cm近くに育ったので、もう大人サイズです。布減るわー( ̄∇ ̄*)ゞ

メンズサイズの確認のため、昔買った本を引っ張り出したら思わぬ発見(≧∇≦)


この人、元AKBの奥さんに食わしてもらってる、働かない浮気ばっかするダメ夫で最近テレビ出てる人ですよね?
↑ここまで説明できるのに名前知らない(笑)

クライムキさんのメンズシャツカタログです。
でも、シリーズ全部出してみたら、全部に出てました。

若いなー(O_O)
前からどっかで見たことあると思ってたけど、解明してスッキリ( ̄∇ ̄*)ゞ

ちなみに息子のパジャマはこの本とは全く関係なく自作パターンで作ってますσ(^_^;)


Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)
スカラップのチュニック。
20111001b.jpg
自分の服です。
私、よく汁を飛ばすので、白トップスは極力避けてるのですが、ちょっと白系の服が必要になって。
今年買ったSM2の福袋に白チュニック入っていたのだけど、それを着るにはもったいない所で必要なので、家にあった激安スカラップで作りました^^
イメージはそのSM2のチュニック。
持っていたラグラン袖のスモックのパターンを利用してふわっとしたシルエットになるように作ってみました。
気に入りましたー。もう少し改良して、びさいまつりに持って行けたらいいなーと思います♪

前に少し書きました12月のイベント、詳細お知らせします。

<Ciel Bleu*の小さな雑貨店 Vol,3>

【日時】平成23年12月1日~6日の6日間
    10:00~17:00(最終日は午前中まで)
    

【場所】ピアーレ桃花台(アピタ桃花台店併設)
    愛知県小牧市

vol.1、2とお世話になりましたCiel Bleu*さんのイベント、今回も参加させていただきます。
また新しい作家さんも増えてます。楽しみです!
クリスマス前なので、ちょっと意識した作品も作れたら、と思います。




Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
シャツワンピ。
パジャマの波に乗って。


20100813a.jpg

自分用シャツワンピです。イベント用に毎回縫い続けてましたが、この形に落ち着いてからは自分用を作っていなかったことに気づき、ようやく。

パンドラハウスで去年の夏に買った(※記憶では)モーリークロスっぽい布です。
水通しの時にタグをはずしちゃうので、時間が経つと何の布か分からなくなります^^;
周囲を三つ折りで縫ってあったので、ソファカバーとかのための布かな?
何でも縫います^^
時々無印のふとんカバーも、生地として買ったりします。

思ったよりも袖カフスが太く仕上がって、パターン通りにやったはずなのに「?」な仕上がりです。
でもやっと縫えて良かったーー^^

世の中お盆休みですね。
我が家はお盆でも主人が仕事だし、私の実家は車で5分の場所だし、特にいつもと変わらない平日です。
でもいつものショッピングセンターが家族連れでにぎわっていて、回転寿司に行列ができていて、お盆の雰囲気を味わってきました^^
食料品買い物してると、周りの人は、カゴいっぱいにお寿司とかお総菜とか買い込んでて、ちょっとさみしくなりました^^;
みなさま、よいお休みを♪
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
黒ワンピ。
20100728a.jpg  20100728b.jpg

私の黒ワンピ。5月にいそいそ作っていた法事服(これとかこれ)と同様のシリーズで^^;
法事自体は私は礼服で出ますが、終わった後、お片づけなんかの時に楽に動ける服がほしい~、と手持ちの綿麻黒で。(これもパンドラです。^^;)
フレンチスリーブで、後ろに開きを作り、襟ぐりもそでぐりもバイアス処理。
脇にリボンを挟んでボリューム調節可です。
(黒なので、色が飛んでしまってよく見えないかと思いますが^^;)
袖付けも襟付けもない、ギャザー寄せもない、簡単楽々ソーイングでした。

こういうの、つい普段に着てしまって、劣化させたあげく捨てることになり、法事の度に似たような服を縫う、という間違いを犯しているので、今回はこれは「法事用」と取っておくことにします。

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
メンズポロ。
イベント以外のものをUPするのが久しぶりな気がします。

20100524a.jpg

オットのポロシャツです。パンドラさま、いつもお世話になります(笑
最近行きつけのパンドラが3軒とも激安ニットの入荷がなくて、悲しい限りです。
出たら買い占めますので、なにとぞ入荷を...^^;

20100524b.jpg

特筆すべきことはない普通のものです^^
パターンは手持ちのTシャツ解体して作ったパターンです。
メンズ本もクライムキさんのを揃えましたが、結局トレースが面倒で作り方だけ見ていたりします。

家族物、ちょこちょこと縫っています。娘のキャミロンパースとか。

20100520b.jpg

Posted by mayu
comment:4  
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
インナーワンピとか。
自宅使いのものも全然縫えてないので、合間合間にがんばって縫っています。

20100331a1.jpg
Wildberryさんの天竺祭りでいただける、インナーワンピースのパターンで縫ってみました。
布もWildberryさんです。19/-ひき揃えラフィ天竺 チャコールグレー、かな?
厚みがあって、nimes定番ボーダーみたいです。
普通ミシンでも縫えるような、テンション低めの天竺。
なので、うちのトルネィオだと3つ折りバインダーがちょっときつい。
目飛びが頻繁に現れますT-T
結局CK1000の方でニット縫い使ったりして^^;

小さいのは娘の長袖Tシャツですが、これに至っては裾縫いまでCK1000だったりしてます。

20100331a2.jpg

娘のは、裾に編みモチーフを縫いつけました。
前立てに水玉生地を使ったのと、レースを縫いつけたのが、ちょっと気に入ってます^^
ismさんのスナップの色がこのチャコールグレーにぴったりでした。


髪の毛が薄いせいか、時々男の子に間違えられる娘...。こんな色目の服ばかり着ているのもその要因の一つです。
ここは少しでも女の子テイストを...。(だったら素直にピンクを着せた方が早いですが^^)

1.5mでインナーワンピが縫えると、読んだような気がして(今確認しにいったら、サイトが準備中でした...)1.5mしか買わなかったら、微妙に袖が足りませんでした。なので、デフォルトより少し袖が短いと思います。
ただ、私がチビなので、問題ありません^^重ね着の活用度から行くと、半袖の方がバリエーションがあったかも、という気がしてます。WBさんの天竺、あと2枚買いましたし、他にも天竺は山盛り持っているので、少し縫ってみようと思います。
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME | next
