大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
サンドレス本番。

娘のサンドレス、本番です^ ^


1段増やして、4段ティアードキャミワンピ♪
肩のヒモは取れてしまうことがあるようで、つなげて、と言われたので、この形に。


前後同型にしました。でも、娘は着るときにどっちが前か気にすると思うので、片面にレースを。
これで、レースがある方を前にするでしょう^ ^

パンドラハウスで買った、サッカー地です。マドラスチェック、かな?好みの色合いです。
140cm巾1mのカットクロスで、ほんっとにギリギリ取れました( ̄∇ ̄*)ゞ
だんだん娘もハギレでは作れないサイズになってきました(´・_・`)

気に入ってくれるかな(≧∇≦)
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)
娘サンドレス試作。


肩がリボンのヒモのお姫様みたいなドレスがほしいという娘のリクエストを受けて、試作。
各パーツのバランスとかギャザーの分量とか、ちょっと変かなー?いろいろ修正してみます。
でも娘は気に入って早速着ていきましたσ(^_^;)

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)
娘ギャザースカート&ロールアップショートパンツ。
娘のボトムス補充しました。

ダブルスカート。
パンドラハウスで買ったワッシャーの水玉柄。アンダースカートもパンドラハウスだったと思います。薄手の綿ドビーかな?





ロールアップショートパンツ。 残っていたハギレで作ったので、少し足りなくて、ロールアップの部分は別布を足しました。けど、それでよかったかも^ ^
RickRackのアイロンプリント(まだ残ってる・笑)をつけてみました。
裾のロールアップは股下と脇のはぎ合わせのところだけ縫って止めてあります。 ステッチは黄色の糸です。
ウエストはRickRackのギンガムリブ。 12オンスくらいの厚手デニムです。洗濯してだんだん柔らかくなるとはきやすくなるかな^ ^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)
お揃い服。
夏の終わりですが、子ども達に夏服を作りました^^;

20110826a.jpg

息子の服は大人用のトルソーに、娘の服は、7歳児用のトルソーに。
なので、娘の服はちょっとピチピチに見えますが、3歳が着ると普通のシルエットです^^

チェックの方はどこかの実店舗で買ったサッカー地。
パフTはRickRackさんのコスモスです。

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
久しぶりの娘服。
20110729a.jpg
何でもない普通のスモックワンピですが、久しぶりに娘の服を作りました。
春先に可愛いお下がりをたくさんいただいたので、作る必要がなくなって、つい怠けていたのですが、夏になってぐっと成長した娘、どの洋服も小さくなっちゃって...。
慌てて作ってみました^^

もう少し袖が短い方がよかったかな?
脇に麻テープ挟んで、後ろで結べるようにしています。

**

先日のチアフルママイベントは、無事に終わりました。
来てくださったみなさま、ありがとうございます♪

20110730a.jpg
一緒に出店予定のお友だちが急遽来られなくなって、最初はびびりまくりでしたが、完成度は低くてもちゃんと出店できたし、一人だったおかげで、他のブースの方ともお話できたし、子ども達は体験ブースで楽しめたし、実りあるイベントでした。
それにしても簡素なディスプレイ...。この隣に洋服掛けがあって、バッグ類など掛けていましたが、あっさりしすぎですね^^;
反省材料です。

20110730b.jpg
今回の新作、お気に入り。
編みボール?のヘアゴムです。色合いが夏っぽいかな~?^^
少ししか用意していかなかったのですが、全部お嫁に行きました。
いつもあることなんですが、小学生がお友だち同士で遊びに来て、お揃いを買ってくれるんですよね~。
私はお友だちと買い物に行ってお揃いを買った記憶がなくて、いつも意外に思うんです。
昔から一匹オオカミだったのかなぁ~。(もしくははぐれザル)

子ども達はストロー笛、竹の水鉄砲、ストーンデコのキーホルダー作りなど、それぞれ楽しみました。
私も今度は体験ブースをやってみたいのですが、子ども達が簡単に楽しく作れる体験のアイデアが思いつかず、いつも販売ブースだけになっちゃいます^^;いいアイデアないかなぁ~。

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
キャミワンピ。
20110204a.jpg
娘のキャミワンピです。

20110204c.jpg

モデルを頼んだら、くるくると回ったので、後ろ姿も撮ってみました。
前後同型なので、シルエットはこんな感じです^^

ちっとも髪の伸びなかった娘ですが、やっと結べるようになりました!!
4月からは幼稚園なので、いつまでもぼさぼさ頭でいるわけにもいかず^^;
あーよかった。

**
↓のイベントですが、ワークショップがあるとのことです。

19(土)スイーツデコ体験
20(日)羊毛フェルト体験(ピンクッション)
どちらも参加費300円。

今度は娘もできるかな~。私もお邪魔しようと思います^^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
娘服。
20101215a.jpg
娘が産まれた頃に買ったパターンをやっと作りました。



ただいま3歳95cmの娘、サイズ4でこんな感じです。
(あ、ポケットは後から両方つけろとのリクエストで追加しました)

20101221a.jpg

丈は長めですが、それほど大きくも感じません。来年も着られるといいなーー^^
生地はcheck&stripeさん、フレンチコーデュロイマカロンです。
やっぱり可愛いです。いい色です。
フォーキースノウジャガードのレッグウォーマースパッツは、足首リブを細くお直し。今度はピッタリでした♪
めっきり寒くなったのに、室内では常に裸足の娘><;


20101130c.jpg
あんまり可愛く撮れてませんが、sun&leafさんのフードワンピも。
7歳児サイズのトルソーに無理矢理着せてるので、ちょっと鳩胸?
ピンクのベストで春日みたいですね><;

ピンクの生地はパンドラハウスで見つけた厚手のニット。少し起毛してました。
アランニットはねこの隠れ家さん。
娘が産まれた後、喜びすぎて女の子の布やらパターンやら買いすぎたので、今年は布を買わなくてもいっぱい作ってあげられます^^;
まだまだ作ってあげたいところですが、また納品用の作品作りに戻ります^^
Posted by mayu
comment:2  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME | next
