大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
リカちゃん服。
娘がリカちゃんにはまっていて、ちょこちょこ作っています。

浴衣ワンピ。

アンサンブル。ゴムのテグスでパールのネックレスも作りました。

中のワンピは…

カタログ見て娘がほしい!って言ったものをマネて作ってます。
既製品の可愛さにはかなわないので、娘が認めてくれるかわかりませんが…σ(^_^;)


過去に作ったもの。

バッグと帽子とTシャツ。

パジャマ。

姪っ子の分と。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)
ビニコのペンケース。
娘の筆入れを作りました。

この前スワニーで買ったビニコです。


両側開きのファスナーで、内布は綿ブロード、内布にアイロン接着のキルト芯をつけました。
ポケットもキルト芯入り。
エンピツが飛び出にくくするために。

入学の時に普通の箱型筆入れを買いましたが、見事に数ヶ月で壊し、もう買わない、と固く胸に誓い…。これは2つ目です。1つ目はシーチングのキャラ布で作りました。いろいろ改善点が分かったので、まだ壊れてはいませんが進級とともに新調。
布帛は汚れやすいので、表だけでもビニコに。エンピツの芯の保護のためにキルト芯入り。
形をしっかりさせるためマチのはぎ合わせ部分はバイアスで処理。
まあまあの出来です( ̄∇ ̄*)ゞ

あとは収納のアイデアが浮かばず放置の消しゴム入れをマチの部分に収納できるように改善したい。

今回初めてビニコの縫い合わせに、スワニーで買った極細両面テープを使いましたが、便利!!めちゃ便利!!

ビニコ、はまりそうです^ ^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)
がま口。
がま口作りました。
fc2blog_2015031023272279f.jpg
ラメ糸の箱を開けたついでにふとひらめいて。

編み物のバッグポーチ系にはできる限り内布をつけます。編み地は伸びるから。
でも、がま口作るの久しぶり過ぎて、がま口の構造を忘れてて、ちょこちょこ変です( ̄∇ ̄*)ゞ
自分用だな。


Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)
聖書カバー
久しぶりに聖書カバー作りました。


賛美歌カバーと一緒に。

あまりに久しぶりだったので、娘のカバーで練習しました。



およそ中身が聖書とは予想だにしないキラキラ聖書カバー(笑)

姫物語という名前の生地でした^ ^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)
ローズウィンドウ。
20120305a.jpg
お友だちに教えてもらって、ローズウィンドウ挑戦しました。

初めてというのに、一番小さいサイズのひとつ上のサイズから^^;
内径16cmのサイズです。

プレゼントしたくて、まずは練習です。

20120305b.jpg
透かすとこんな風。

電灯なので、あんまり雰囲気出ませんね。

天使と十字架のモチーフで、とっても可愛いです。
もっと練習して、コツをつかんでうまくなりたいです。


参考にした本。



材料はこちらにお邪魔して購入しました。→Beans

難しかったけど、すごーーく楽しかったです。
先端でパシっ!と切れるはさみとカッター、きっちり折ってきっちりトレース、きっちり線の通り切る几帳面さ、あとは本に載ってるコツをくまなく読んで、従う従順さが必要でした^^;

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド - genre:趣味・実用
ミニポーチ。
ちょっとしたプレゼント用にガーゼハンカチとティッシュ入れ付きのミニポーチを作りました。


20110825b.jpg

前から作りたかった形、ようやく出来ました。
よろこんでくれるといいな。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
給食セット。
お友だちからのオーダーで作りました。

20110406a.jpg

給食用の巾着とランチョンマットです。

このシリーズは、時々作ってますが、大変なんだけど、出来たときの達成感が大きい^^

紫は前にも作ったことがありますが、緑は初めて。緑もなかなか気に入りました。
全部在庫布から作りましたが、改めて、たくさん持ってるなぁ、と感心--;

さて、肝心の娘は明日入園です。娘の分は...、給食はまだ当分始まらないから、と余裕かましてまだ縫ってません〃▽〃b
この性格だけは、子供の頃から治りません^^;
とりあえず、明日の入園式の準備は終わりました、ということで。

 more...

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME | next
