大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
子供Tシャツ。
731b.jpg

731a.jpg

子供服を縫いました。実は夏物、去年の夏の終わりに量産して以来、全く縫ってなくて、去年の物をごまかしごまかし着せていました。この週末旅行に行っていたのですが、さすがに着せる物がなくて、1日で3枚仕上げました。(自分をほめてあげたい^^;)
赤いのはNIMES定番です。ずいぶん前に買って放置していたもの。赤いけど、これなら男の子も行けるかな?
豚のはRickRackさんの。ずいぶんまえに同じくラグランを作りました。白とブルーのラグランはパジャマです。前後分かるようにイカリマークをつけました。洗っても縮まないポリ100%のフェルトです。生地はたぶんcosmoさんの福箱...。(もう無地は管理しきれません)
ほんとはパンツも2着くらい縫っていきたかったけど、間に合いませんでした。

デジカメは結局何か設定をいじってしまっただけらしく、まだまだ子供だと思っていた末の弟の手によって見事復活しました☆そして金魚ちゃんは一匹がお亡くなりに...。弱かったもんなぁ、最初から..。後の2匹は「おまえら元気やなー。」と毎日つっこまれるほど元気です。

先日のshop、多数お立ち寄り下さりありがとうございました。またがんばります♪リクエストなどありましたらどうぞお知らせ下さいね!


Posted by mayu
comment:4   trackback:0
[handmade(子供服)
金魚。
723.jpg

わけあって、望まない金魚を手に入れました。(大した訳ではないのですが)
しかも3匹...。出目金が2,スマートな赤い金魚が1匹。
とりあえず金魚鉢を買ってみましたが、どうも狭いようで、しかもデメの片方がかなりいじめられてるので、いじめられてるのだけ鉢にいれて、あとはバケツに移しました。バケツに入れた方はかなり元気で、えさもかなりがっついて食べてますが、金魚鉢の方はまったりとして、えさをいれてもあまり食べません。1、2日で死んじゃうかな、と思っていたのですが、明日でとりあえず1週間、山場は過ぎたかんじ?長生きするならブクブクつきの水槽買ってあげようかなぁ...、なんて、情がわいてる私です。もらってきた子供の方はえさやりのときしか思い出さないみたいですけど。
それにしてもどうして金魚の食べる量に対して売ってるエサの1パックの量があんなにも多いんでしょう。あれをこの3匹が食べきるのは一体いつのことでしょう。その前に寿命がくる気がする。

引き続きshop準備中なのですが、デ、デジカメが壊れました....。いや、たぶん、スマートメディアの方が壊れた、と思います。そう思いたい。
というわけで写真が撮れません。携帯でいろいろやってみましたが、どうもデジカメに勝る画像は望めません...。どうなるか、shop。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
かぎ編みクロシェ。
722.jpg

ちょこっと前ですが、かぎ編みでクロシェを作りました。
「手編みカフェスタイル」という本を見て作りました。
すごくかわいい本で、何度も立ち読みして、1週間くらいさんざん迷ってついに買った本です。コットンのサマーヤーンが安売りしていたので、冷房対策用のカーデでも編もうかと大量に買ったのですが、結局帽子になって、中途半端に毛糸が余っています。なんじゃそりゃ。
久々のかぎ編みで、ゆるく編んでしまったのか、結構大きいのですが、その辺はニットなので、まぁごまかしが効く範囲かなと、気にせずかぶっています。夏はいいですね~。通気性があって、蒸れません。もう一つ二つ編みたい感じ。でもやっぱりカーデ、ほしいなぁ...。

あ、しまった。模様編み忘れの箇所の方を撮っちゃった。どこかわかりますか~。間違い探しみたい。でもすぐわかります。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(その他)
爆買い。
720.jpg

今日手に入れた物です。

実は今日布伝説とkomamonoyaさんに行って来ました。子供が半日保育で帰ってくるので、超ハードスケジュールでした。自分でもこんな短い時間によく行った、と思います。
あと、今日届いた布です。コットンショップもっくさんとSunny Sideで買った布です。今から約一週間前、壊れていた私がぽちぽちっと買ってしまった物です...。でもかわいい!かわいいけど、なんでこんなに小花柄ばっかりなんでしょう~。ほんとに壊れてたみたいです...。
去年shopに出した同じ生地を見つけたのでまた買いました。かなりのお気に入り布だったので、まさかもう一度手に入れられるとは思ってなくてうれしかったです!

布伝説さん、うわさどおり、布が2割り増しになってました。山積みの高さがハンパじゃなくなってます。店の奥のなだれはもう直さないことに決めたんでしょうか...。それにしても店内で写メール撮りまくって、メモしまくっていたあのお兄さんたちは誰なのでしょう??お店の人じゃないような...。かなり気になりました。

komamonoyaさんは、初日とあって、品物たくさんでした。時間がなかったので、ささっと見て、ぱぱっと買ってきてしまいましたが、かわいい布小物がかなりたくさんでした。私は今回寄せ植え狙いで行ったのですが、少なくてちょっと残念でした。ゆっくり出来たらお茶もしたかったなぁ~。

買うだけ買ったので、後は形にするだけ♪がんばります♪
Posted by mayu
comment:7   trackback:0
[布買い
チュニック。
719.jpg

またまたBW、shop用です。去年作ったカシュクールのチュニックです。
このデザインで自分用にも1枚作ったのですが、この夏、着倒して、早くもよれよれです。暑くてノースリーブばっかり着てるのですが、全部チュニック丈。なんか矛盾している気がしますが、お腹冷やすのはよくないので、これでいいのです!
来週くらいにshopできないかなぁ~と思っています。

あぁ~、明日終業式です。あさってから夏休みです~~。保育園の子がうらやましい。うちの子が通う園は夏期保育がほとんどなく、夏休みに預かり保育頼むと一日800円かかります...。もしパートに出ていたら1時間分の時給が飛んでしまいますね...。近所の園は一日50円なんてところもあるそうなのに。これは失敗しました。50円なら毎日行かせます!!
ほんとに何しようかな、あさってから。毎日ア○タ日参かなぁ~....。


Posted by mayu
comment:4   trackback:0
[handmade(大人服)
キャミソール。
717.jpg

ブラックウォッチのキャミソールです。
そろそろshopの物を...、と思って作っています。最近のお気に入り、ピンタック。簡単なのにかわいくなるから多用しています。
以前はキャミソールなんて恥ずかしくてとても着れなかったんですが、流行の力って怖い。重ね着でなんの抵抗もなく着られています。
自分用にすでに2枚作りました。BWのも気に入ったので、自分用にも作ろ~っと。

ブログってやっぱり便利ですね。いまいちまだ分かってないのですが、とりあえずこんな感じで更新していくなら、簡単♪簡単♪あとはネタとまめさがあれば、無敵です。(問題はそこだ。。。。)


Posted by mayu
 
[handmade(大人服)
丸バッグ。
716.jpg

毎日頑張って縫ってます。証拠です...。(誰に弁解???)
来週、委託先に納品予定です。お近くの方、良かったらお立ち寄り下さいませ♪

最近は、ほんとにハンドメイド系のブログが多いのですね。新着をお知らせしてくれるブログの存在も最近知りました。なんと親切な。
おかげで(?)在庫がますます、増しております...。

昨日、cosmoさんのプレビューを見てみると、なんともかわいいカエル柄のニットがあり、息子にぴったりだわ~、と、これを最後、これで布買いは最後、と言い聞かせて新着を待ったのですが、ついうっかり家事をしている間に売り切れてしまいましたToT
男の子に合うようなかわいいニットって少ないんですよね...。仕方ない、在庫消費に励みます。


Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント
レモン。
714.jpg

冬にレモンの木を見つけたので、つい買ってしまい、育てています。
春にいっぱい花が咲いたので、自分でもかなり花を摘み取って実がなるように
気をつけていたら、結局ほとんど自然落下し、2つが残りました。
その大きい方の写真です。
あかちゃんのにぎりこぶしくらいあります。ここまで大きくなったので、
おぉ~と感激していたのですが、ここから大きくなりません。
もしかしてこのまま自然落下かしら....。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[日々のこと
とうとう始めました。
とうとうブログを始めました。前からずっと迷っていましたが、やっぱり、周りがどんどん始めるのをみて、ついに重い腰を上げました。
どうなんでしょうね?まともに更新出来るのか?マメじゃないと何に変えても一緒なのか!?と自問自答しつつ、まずは挑戦です。

DVC00004.jpg

先日岐阜の大塚屋さんに行って来ました。夏物見切り処分市という魅惑的な言葉に飛びついて、久々に買い込んでしまいました。ざっくりした感じのギンガムが欲しい、とずっと探していたのですが、思わぬところで格安のものを見つけてしまいました。あと、小さい実の柄の布は、ネットショップで買えなかったもの。値段は一緒でしたが、見つけたときは宝物を見つけた気分で、思わず反物を抱えてしまいました。ネットだと急いでレジへ!って感じですが、実店舗はそうしなくてもいいのにね...。
一番上の布、ネットショップでもよく見かけました。そのときの半額以下の値段でした~。

作った物も少しずつUPできたらいいな、と思っています。なんて言って、自分を励ましているのです...。今は委託品を縫い上げるのにフル稼働です。
長いことHPををほったらかしにしている間に、ミシンを新しくしました。sprout(あれ?サイト名変わってたらごめんなさい)のyummyちゃんと一緒に、ジャノメのスーパーキルトCK1000というものを買いました。いろいろあって、超格安です。恥ずかしくてここで申し上げるのもはばかられます~。
ミシンも新しくなったことですし、ブログも始めたことですし、心機一転頑張りたいと思います。でも、もうすぐ夏休みなんですよね~~~
Posted by mayu
  trackback:0
[布買い
oliveについて
**oliveについて**



手作りが趣味でいろいろなものを気が向くままに製作する毎日を記録しています。
不定期でイベントに参加、ハンドメイド品を販売しています。



ネットショップは再開未定です。
オーダーのご相談はメールフォームか、非公開コメントでどうぞ♪



※聖書カバーについて
私自身プロテスタントのクリスチャンで、気に入った聖書カバーが見つからず苦労したという経験があります。
以前、そんな方の選択の幅が広がれば、と思い、製作販売を完全オーダーメイドでお受けしておりました。
今もその気持ちはあるのですが、完全オーダーメイドは時間と労力を必要として、今の状況ではなかなか再開することができません。
何らかの形で再開することを計画していますが、まだ未定です。
もし、oliveの聖書カバーをご希望で、気長に待って下さる!という方がおられましたら、どうぞお問い合わせください。
Posted by mayu
 
[はじめまして
| HOME |
