大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
Check&Stripe。
週末、主人の実家に帰省していました。それで、check&stripeの恵比寿のお店に初めて行ってきました。
829.jpg
買った物です。オレンジ系の小花柄のワッフルニットと、テープ類を少し。ん~、感想は、やっぱりみなさんおっしゃるとおり、狭い...。かなりの狭さです。そして、高い....。実はハギレセット系のものがなんかあるかも~なんて期待していったのですが、残念がっくし、ありませんでした。これが神戸にあったら、事務所の方で出た残り生地で作ったハギレセットなんかがあるかもなんですが、東京じゃ、別仕入れですよね....。
今回は私のお目当ての場所に行けたのはこれっきりで、収穫少な~い帰省でした。今度はもう少し日程練って、日暮里かスワニー行けるようにしたいな。そういえばスワニーにもネットショップあるのですね。最近気づきましたが前からあったのでしょうか...。でもやっぱり手にとって商品選べる環境がいいですよね~。

 more...

Posted by mayu
comment:3   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ぺたんこバッグ。
824.jpg
プレゼントに作りました。イニシャル入りです。リネンの目を数えるのが困難で(もう老眼!?)抜きキャンバスを使ってしまいました...。
子供エプロンを作ったのと同じ薄手のリネンと、内側の布はもっくさんで買った小花柄を使いました。口のひもは委託していただいてるone's ownさんで買ったやわらか~い革ひもです。でも短かったかな...。私はかなり満足な出来なのですが、もらう方はどうでしょうか...。気に入ってくれるとうれしいな。

弟にカメラのこと、すこし教えてもらって、これはホワイトバランスをいじって写しています。どうなんでしょうね?これだと少し黄色すぎるでしょうか..。私はphotoshopを使っているのですが、どうもそっちでの補正が難しくて、使いこなせていません。日々修行中です。
Posted by mayu
comment:12   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
子供エプロン。
823.jpg
子供エプロンを縫いました。幼稚園のお友達宅でクッキーを焼くことになったので、おみやげにお友達の分もおそろいで作りました。
823b.jpg
こっちがお友達の分。慌てて作っていったので、画像はこれしか...。薄手のリネンに女の子はピンク系パッチ、息子はブルー系のパッチです。首のひもはボタンで取り外しして、ゴムがいれてあります。でも頭の大きい息子はボタン取らないと入りません...。
女の子のかわいい~パッチってあんまりしないので、すごく楽しかったです。息子のパッチも気に入ってますが^^

クッキー作りはとっても楽しかったらしく、おいしかったし、大成功でした。前にうちで作ったときはすぐに飽きちゃって、なんか手間だけかかって大変だったけど、お友達がいると違うのかな。今度はうちにお友達を呼んでやろうかな。そしたら大きいオーブンレンジがいるわね、なんて悪巧みを考えてる私です。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ベビーキルト。
822.jpg

petit mignonのmilleちゃんに赤ちゃんが産まれて、お友達と一緒にベビーキルトを作りました。今回は4人で作りました。テーマカラーだけ決めて、あとは自由にそれぞれパーツを作ったのですが、本当にみんな似通った雰囲気で、しかも私以外の3人はセンターに刺しゅうのパーツ、それをレースでくるむというデザインまで同じで、本当にびっくりしました。
それにしても、ほんとにみんなそれぞれかわいくて、私が欲しい!
表側のまとめだけ私がやって、裏地をつける作業はおーちゃんがしてくれました。完成品を見せてもらってびっくり。かわいい巾着つきで、裏にも山道テープがついていて、ほんとにかわいかった~。
milleちゃんのかわいい赤ちゃんにぴったりで、贈った方が大満足のプレゼントになりました。今回はきちんと写真を撮っていなくて、これしか写真がありません。いつの日か、milleちゃんがupしてくれる日を信じて、今回はこれでご勘弁を~。

帰りに布伝説に寄ってもらい、足りなかったカーテン生地等、等々買いました。店の奥のなだれは、なだれてるなりに、なんとか通れるようになっていました。おじさん、来る人来る人に新しい生地の宣伝をしていました。あ、そういえば明日だわ。気になる方は明日布伝へ。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
