大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
kidsヘンリーネック。
息子のTシャツ。
429.jpg
丸十さんで買ったダックグリーンです。
ヘンリーネックの波がきてるみたいです。強化月間か!?
仕上がり気に入ったのですが、首周りが大きかった...。
重ね着風に首周りに何か付け足すか、来年着るか...。
パイピングも慣れてきました。今度はちゃんとボタンホールつけましたよ。なぜかと言うと、息子がボタンにはまっていて、ボタン付きを所望するので。
服を選ぶとき、ボタンの数を数えて、多い方を選んでいるようです。
...相変わらず変わった子だなぁ。

この布柔らかくて手触りが良くて気に入りました。地の色が少し暗めで落ち着いた感じです。洗濯するとどうなるかな?っていうか、すぐに着られるようにするにはどうしたらいいかな...。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ちびスタイ。
今月は!!なんと半月分もブログ更新しました...!!
えらいことです。今回の心の入れ替えは本物かもしれません...!!

そんなことより、タイトルの、ニットのスタイです。
426b.jpg
友人からの頼まれモノ。なんだかやっぱりパイピングが思うようにいかず、投げ出したいやら、泣きたいやら。失敗作は甥っ子の元へ。
やっぱりカバーステッチ買いてぇ~~、と心の奥底で本能が叫んでいます。

前に作ったときはドットボタンにしたんだけど、今回はこれ以上失敗するのが怖くてマジックテープです。なんか、向上心、探求心は年々薄くなっていく模様。もう洋裁歴も長いし、基本をしっかり、丁寧に、あと、失敗を恐れず日々鍛錬。訓練あるのみ、かなー...。
でもやっぱり、カバーステッチ、買いてぇ~~。

ちなみにイカリはmocamochaさんシュガーパイル、ワンコはクラフトぷく、ぞうさんは地元の布屋「ひと花」さんです。裏地はボーダーとか、無地とか。男の子用なので、シンプルに、ちょっとかわいく、を目指してみました、が、たどりついてる?
Posted by mayu
comment:6   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
アイアンクラフト。
以前、本家サイトの方で紹介したことのある加藤信義さんの新作です。
427a.jpg
かわいい~~。
鉄なのに妙な柔らかさを感じます。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:作品 - genre:学問・文化・芸術
ヘンリーネック第2弾。
ヘンリーネック2作目です。
426a.jpg

布はmocamochaさんのシンプルリバーシブルBD天竺ニットライトグレーです。(たまには正確な布名で。)
パイピング今回は割とうまく行きました。ボタンホールは...、相変わらず飾りボタンです。ほほほ。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ヘンリーネック。
423.jpg
ヘンリーネックのカットソー、試作第1弾。いつも作ってるタートルのパターンの襟ぐりを広めにあけて作っています。布はジャスコのパンドラハウスで見つけた300円のカット布。1.5mくらいありました。激安~。何にもためらわず失敗できます!

襟ぐりは嫌いなパイピング。前立ては「lalalaロックソーイング」方式(勝手に命名)。なので少しギャザー入っちゃった。次回作はちゃんと丁寧に作ろ。
ボタンホールめんどくさくて、開きがなくても頭入るので、前立てをボタンとともに縫いつけてしまいました。一番上はさすがにボタンホール作ろうか、悩み中です。(でもきっと縫いつけるだろうなー。私の性格じゃ。)
袖口とすそはリブにしてみました。こんな感じのカットソーをお店でよくみかけるので。次回作は裾は三つ折りか二つ折りにしようと思います。
こないだのフロントクロスといい、こんな色ばっかですね~。明るい色も作ろ。春だし。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
フロントクロスチュニック&ボレロ。
strawberrycottonさんのフロントクロスチュニックを作りました。
420a.jpg
布はソレイユさんの麻ソフトキャンバス*モカです。モカ?カーキ?なんか微妙な色ですが、好きな色です。少し薄手で、洗うとくたっとした感じになりそうで、楽しみです。
去年奇跡的に買えたstrawberrycottonさんのわけありに入っていたフロントクロスチュニックのパターンを使いました。
少し細身でいい感じです。うしろは切り替えなしでスッキリしてます。
夏までいけそうですが、もちろん中に何か着ないといけません。胸の開きも大きいし、そでぐりも大きいです。

そして...。


 more...

Posted by mayu
comment:6   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
教育ママ。
やっぱりネタ切れです。更新のペースが徐々に遅くなっていく...。

こんな雑誌を買ってみました。
419.jpg
別に中学受験とか考えてる訳じゃありませんよ~。
この春は身近に受験生が多くて、自分の時のことを思い出したり、息子の将来を考えてみたり、いろいろと考えさせられる機会がありました。
この前も小学生を持つお母さんから今の学校の話なんかを聞いて、自分の時とは違うな~って驚きました。

 more...

Posted by mayu
comment:4   trackback:0
[日々のこと]  thema:早期教育・幼児教育 - genre:育児
明日はイースター。
日本ではあまり話題になりませんが、明日はイースターです。
教会ではクリスマスよりも大切な行事。キリストが復活されたお祝いです。

それで、今日は教会でイースターエッグ作りのお手伝いをしてきました。
食べられる染料で卵を染めたり、かわいいフィルムを巻いたり。
おかげで手がいろんな色に染まりました~。

これは明日飾るお花。
415.jpg
花器が卵の殻なんです。かわいい~~。あまりのかわいさにいっぱい写真を撮ってきました。
どうやって立ってるかわかるかな?コロンブスのたまごじゃないですよ。
普段飾ってもかわいいなぁ。調子に乗ってポストカードまで作りました。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:草花 - genre:趣味・実用
部屋着。
さっき一度書いたのに、PC固まって消えました...TT

旅行用に作った部屋着です。下にはもちろんスパッツはきます。
413.jpg
布はsunnysideさんのボーダー。先日息子のマリンパンツ作ったのと同じ布です。
パターンはむか~しボズ工房さんで買ったもの。細身にして丈を長くしてます。


 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)
テーラードジャケット。
前から作ってみたかったジャケットを作りました。
411a.jpg

FEMALE2006冬号に載っていたデザインです。やっぱり襟のところはわかりにくかったので、「工夫された襟襟ぐりの縫い方」を参考にしました。
布はsunnysideさんの綿モールスキンカーキです。この布すっごい良かったです。手触りがすごく気持ちいい。まだ余ってるのでスカートも作ろうと思っていたのですが、もう春になっちゃったので、また来シーズン^^;

 more...

Posted by mayu
comment:4   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
クリスマスローズ。
3月初めのことですが、庭のクリスマスローズが咲きました。
409.jpg
おととし、この家に引っ越してきてすぐ、安いつぼみのない苗を買ってきて植えました。
あと2~3年は咲かないよと言われて買ってきたので、1年で咲いてビックリです。しかも、この1年、庭をほったらかしで、荒れ放題だったので、さらにビックリです。地植えって強いなぁ~っていうか、クリスマスローズって意外に強い?っていうか、もうちょっと面倒見てやれよ...。
微妙なベージュピンクがかわいい♪でもクリスマスローズってどうしても下向いて咲くんですよね。頭重いのかな?無理矢理上向けて写真撮るの、かわいそうで、このままです。

この隣にはスーパーで買ってきた万能ネギが植わってますけど^^;使った後に根っこの部分を植えたら立派に育ちました。みんな、強いなぁ...。
あと、イチゴの苗が縦横無尽にランナーをのばしていたり、ほんとに無法地帯の庭です。あ~、今年こそはちゃんと手入れしよ...。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[日々のこと
マリンセット&ブーツカット。
ここまでくるとやめられない感じで必死に更新してます。^^

教会の子供祝福式(七五三みたいなモン?)用に作ったマリンセット。
408a.jpg
ネットでこんな感じのワンピースを見つけ、マネしてみました。洗濯したのでしわくちゃや^^;
布は、襟付きカットソーがmocamohaさんのシュガーパイル生成、
半端丈パンツがsunnysideさんのボーダーです。
セールしてたのですごく安かった。気兼ねなくどどーんと使えます。よくあるボーダー天竺に比べると薄いです。春夏トップス向きです。ってもう売ってないですね^^

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)
BWチュニック。
まだ勢いのあるうちに、たまっていた縫い物をup第1弾。
写真はうまく撮れてませんが、ぼちぼちと。

旅行用に作りました。全てをおおい隠す、膝上丈チュニックです。
407.jpg
自分用にもshop用にも作り続けているいつものスクエアネックです。
布はクラフトぷくさん。起毛しているBWで、緑色がちょっと明るめです。
夏の一枚出来るタイプ用、秋冬の重ね着用と、パターンを分けているのですが、なんと間違えて夏用で裁ったらしく、そでぐりがキツイ...。着替えも少し窮屈です。しまったわぁ。
いつもは後ろもヨーク部分を切り替えて、前後でギャザーを入れますが、これはスッキリ着たかったので、後ろは切替ナシです。そのためさらにスリムになっていて、脱ぎ着しにくい...。
ま、体型維持を洋服で警告できるということで^^;
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
モンキーパーク。
春休みおでかけレポ第3弾!..っていうか、これで最後です。
新しくなった犬山モンキーパークに行って来ました。
子供の頃から慣れ親しんだ遊園地。今はほとんどショー目当てで、割引券をもらうと行くところです。
この春、モンパラという新しいゾーンができたということで一族郎党引き連れて行ってきました。
桜も見頃でした↓(後ろに見えるは大阪万博の太陽の塔)
406a.jpg

 more...

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[おでかけ]  thema:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - genre:地域情報
南知多おもちゃ王国。
まだ勢いは続きます...。

またまた、先月の話。できたばかりの南知多おもちゃ王国へ行ってきました。
南知多ビーチランド内にあります。なので、よそのおもちゃ王国よりも入場料が高いです。(倍くらいかな?)
405d.jpg
↑イルカのショーです。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[おでかけ
横浜。
先月、息子と二人で横浜に行って来ました。
引っ越しちゃうお友達に会うためです。息子は物心ついて以来初めての電車。
いや、路線バスすら初めてか。新幹線にも興奮しまくりでした。
いつもは車で主人の運転で帰省するのですが、今回は息子と初めての二人旅。
歩いてくれるか、だだこねたり、移動途中で寝ちゃったりしないか、不安いっぱいでしたが、意外に頑張ってくれて、息子の成長を実感しました。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
しばらくぶりで。
とんでもなくしばらくぶりの更新です。

ブログってどのくらい触らないと削除されるんだろう...とか思いながら見てみると、無事残ってました^^;
レンタル掲示板は半年書き込み無いと自動削除とかありますよね。
前の掲示板はアダルト系の書き込みが多くて、放置してあるのですが、いまだに定期的にそういう書き込みがあって、残念ながら削除されません...。放置で構わないとのことなのでそのままなのですが、なんか気になります。

さて、春休みですね。
この春休みはいっぱいお出かけしています。
南知多にできたおもちゃ王国、横浜、モンキーパークも行って来ました。
横浜は写真を整理してまた書きますね。
cultivationのlove-kちゃんと会えて、とっても楽しかったのです。
縫い物も結構しました。up、するかな、ま、うまく写真が撮れたら...。^^(←ごまかしの笑い)

とりあえず、ひとつ更新すると、勢いで何日か続くと思うので、今日はこんなところで。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
| HOME |
