大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
誕生日。
息子の誕生日。
530a.jpg
大好きなイチゴいっぱいのショートケーキにろうそくを立ててご満悦。
ろうそくを吹き消すのも上手になりました。


 more...

Posted by mayu
comment:5   trackback:0
[日々のこと]  thema:育児日記 - genre:育児
大塚屋。
うっかり大塚屋(岐阜店)に行ってしまいました...。
528b.jpg
ちょっと、ちょっと欲しい布があって、探しに行っただけなんですが、なぜかこの量...。
しかも欲しかった布は買えてません( ̄∀ ̄;)
あぁ~、こんな場合ではないのにっ!!
でもこれで私の夏服の心配はなさそうです。
綿麻のストライプとか、花柄のオパールとか、ギンガムサッカーとか。

大塚屋、ネットで売り切れた布とかがあったり、似たようなのがすごく安くあったり、掘り出し物があるので、ついつい通ってしまいます。
それでも最近は我慢してちょっとご無沙汰してたんですけどね^^;
布屋さんに行くと、あ、きっとこの人ネットで布買いしてるな~って人に出会います。親近感のまなざしで見つめてますが、見られてる人は気持ち悪いかも...。この場を借りてゴメンナサイ。

中だるみなのにこんなに布買ってしまったので、またがんばります。
とりあえず、パジャマつくろ。
Posted by mayu
comment:4   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
半袖パーカーT(その後)。
息子のリクエストに応えて作ったものにもかかわらず、出来上がりを見せると、「え~っ?!」という声。何が気にいらんのじゃ!と思うと、丸の中に数字が入ってない、と。
あ~、そんなこと言ってたっけね...。それ本気で言ってたの...。

ということで、息子サマのご希望通りにつけさせていただきました。
528.jpg
1,2,3を刺しゅうしてあります。あぁ、めんどくさ。
これで着てくれるかしらねぇ...。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
バインダー。
バインダー、やってみました。他人様のお知恵を拝借して自分の工夫は全くありません。先駆者の皆様、本当にありがとうございます<(_ _)>
527a.jpg
まず。付属品の裾引きガイドにこのような部品があります。
527b.jpg
それをこのようにネジで止めます。ネジも付属品。
527c.jpg
3つ折りバインダーを置いてみました。バインダーの溝と裾引きガイドのネジ穴を合わせてネジで止めます。
527d.jpg
ネジ止め後。私は6mmステッチのまま縫ったので、バインダーの溝のきわの部分で止めてます。3mmで中央と右の針を使うときはちょっと短くしたらいいと思います。テープが出てくる口が針落ち位置の少し外側になるようにするといいようです。
527e.jpg
テープを入れてます。初体験にもかかわらず、丸まりやすい天竺使用。この時点では分かってません。天竺を使う場合は裏側が自分の方を向くように入れます。
527f.jpg
目打ちなんかで出していくと最後にこうなります。少し引っ張って出すとうまくひっくり返る?ようにパイピング状になります。なぜだか。不思議だ...。
527g.jpg
その後布を挟んで縫っていったわけですが、天竺大変、写真撮るのも忘れ、丸まり、はずれ、てんてこ舞い...で、布を変えて再挑戦。今度はフライス使用。フライスは丸まりません。少し引っ張って3つ折りになったテープをまち針で止め、押さえの下まで持ってきます。(長めに、余分に押さえの向こうまで持っていった方がいいかもしれません)
で、くるむ布(キャミで言えば身頃)をバインダーの口の方に挟み込んで、go!
バインダーが押さえにくっつくぐらい近いとはずれやすくて縫いにくかったです。私はバインダーの口と押さえが5mmくらい離れてる感じがスムーズにいったかな?写真は近すぎ画像です。
527h.jpg
527i.jpg
縫い目です。まだまだ未熟者ですけど、まぁ、こんなもん?実際に洋服を縫うときはまた違った苦労があるんだろうなぁ~。次は4つ折り頑張ります。あ、3mmステッチの方も練習しようかな。

Posted by mayu
comment:4   trackback:0
[handmade(道具)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
半袖パーカーT。
今日こそバインダーを!と思ったのですが、息子のリクエストでパーカーTシャツを一枚作ることに。
526a.jpg
袖はmocamochaさんのシンプルリバーシブルBD天竺ニット・バニラチョコ。無地は....
実はこれ、無印の布団カバー。この色あいに一目ぼれで”生地”として買いました。無印の布団カバーは私のツボツボ生地を使用してるので、つい、生地として見てしまいます。

 more...

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
初カバーステッチ。
初カバーステッチ作品。息子の半袖Tシャツです。
525a.jpg
525b.jpg
ニセ前立て&飾りボタン。(飾りボタンで息子は満足してくれるだろうか...)前立て、微妙に寄ってる?ちゃんと中央測れば良かった--;
胸元にカタツムリを書いてみました。布用ペン使用。
たまたま今日、幼稚園の工作でカタツムリを作ったそうで(いくつかのモチーフの中から選んで作ったらしい)なにか親子で通じるものがあったような感覚。親子愛。


 more...

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
トルネィオ。
523.jpg
ジャジャーン!!ジャノメトルネィオ3 796型!!
ついにカバーステッチにまで手を出してしまいましたよ~~。
yummyちゃんの悪魔の誘いに自ら志願して飛び込んでしまいました。


 more...

Posted by mayu
comment:4   trackback:0
[handmade(道具)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ななめがけバッグ。
金沢に行く前ですが、ななめがけバッグを作りました。
518a.jpg
生地は....。
C&Sのヒッコリーかなぁ...。数年前幅広で出てたヤツな気がする。
内布はパンドラハウス。
あ、内布撮るの忘れた--;
内布は肩ひもの内側と同じです。ポケット口に赤のストライプを組み合わせてお気に入りの布あわせなんだけど、なんにせよ、撮るの忘れた...。

 more...

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
shop リニュ。
え?やってたの?って感じのshopですが、リニューアルしてみました。
よかったら見てやってください。
それで、おかしいところあったらツッコミよろしくお願いします。

イベントで残ってたモノと新たに製作した子供用のTシャツです。
(いつのイベントやねん--;)
明日以降、ぼちぼちとup予定です。ぼちぼちと見ていただけたら幸いです。
101a.jpg
イベントに出したのとほぼ同じデザインです。
サイズは100cm。開きのあるデザインは頭の大きい子でもOKなので、気に入って息子に着せてました。

なんだか雨続きで参っちゃいますね。このまま梅雨なんて、それはないですよねー。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ネットショップ・通販 - genre:趣味・実用
アイアンクラフト個展。
ちょっと宣伝。

アイアンクラフトの加藤さんの個展があります。
柳生真吾さんの八ヶ岳倶楽部にて。

「鉄でつくるノブワールド展」
2006.6.7(wed.)~14(wed.)
am10:00~pm8:00(最終日はpm5:00)
八ヶ岳倶楽部ステージ
516.jpg
↑はDMです。これに載せきらなかった大型の作品もあるそうです。
端っこに写ってるのが加藤さん。得意のフルート持って、ちょっと若者風に写ってますね。ぷぷ。

八ヶ岳...、ちょっと涼しくて良い季節でしょうねぇ。行きたいなぁ。
お近くの方、あるいは行楽ついでにぜひどうぞ。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:アーティストのPR活動 - genre:学問・文化・芸術
子供シャツ。
スカートと色違いの生地でムスコの半袖シャツを縫いました。
515a.jpg
パターンは「カジュアル&トラッドで決める男の子服」です。
本には半袖シャツはプルオーバーになってますが、ボタンを多くできる普通のシャツにしました。^^
少しゆったりしたシルエットですが、重ね着したいので本のままです。
ボタンをもう少し存在感あるモノにしたほうが良かったかな。
いつも打ち合わせがぴったりいかず、微妙な感じです。
裁断時に印を付けておきながら縫うときに迷いが出て自分でずらしちゃうのが敗因ですね...。
ナビを信用せずに自力で運転して迷う母の血を間違いなくひいてます。

 more...

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
金沢旅行。
金沢に行って来ました♪
友人の結婚式に出席するためなのですが、こんな機会めったにないと、家族で温泉に一泊してきました。

泊まったのはじゃらんで激安プランを出していたまるやというお宿。
ちょっと建物は古いけど、気持ちよく過ごせて大満足でした。
料理はこんな感じ。
514a.jpg
あと、ご飯とお吸い物とデザートつきました。
息子はお子さまランチだったんですが、絶対食べないだろうと思っていたので、舟盛り(2人前なので皿盛り)を追加で頼みました。
大好物の甘エビを手にして、「うわっ、でかい!」と興奮してました。
ほんとに、スーパーで買ってくる甘エビとはえらい違い。種類が違うのかと思うほど。
あと、サザエもすごくおいしかった。でもやっぱり食べきれなくて残念。それでも今までに泊まった旅館の中では一番適量に近いボリュームだったかな。

連休明けの金曜日に泊まったので、宿泊客がすごーく少なかったみたいで、お風呂も貸し切り状態でした。お風呂から干潟が見えてすごく素敵でした。露天風呂も併設で、薬湯だったみたいです。でもこの日はすごく寒くて露天風呂に行くのは勇気がいったけど。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[おでかけ
簡単すっきりギャザースカート。
polka dropsさんの簡単すっきりギャザースカートを作ってみました。
コラムのハンドメイドレシピに載っています。
511a.jpg
生地はストライプのサッカー生地。白いラインだけぽこぽこしてます。リップルとはどう違うのだろう?通りがかりのSCの手芸コーナーで買いました。こういう手芸コーナー、掘り出し物があるので絶対チェックをかかしません。

作り方はすごく簡単でした。ストライプ柄なのでタックも印つけずにスイスイ。
幅はレシピどおり、丈は60cmに縮めました。タックはレシピでは8cm縫ってますが、私は12cmにしました。15cmでもよかったかもなぁ~。
薄手の布なので、rickrackさんのシングルガーゼを裏地に、ベルト部分に一緒に挟み込んでます。裏地は幅はベルトと同じ90cm、丈は45cm。

 more...

Posted by mayu
comment:6   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
親子ペア。
オット&ムスコのペアカットソーです。
510a.jpg
布はsunny sideさんです。1.5m買って、使い切り成功♪
sunnysideさんの布は安いから思い切って使えるのか、あんまり死蔵化しません。高い布はそれだけ上質だったりするけど、身の丈にあった買い物って大切かもなぁ...。もったいなくて死蔵化させちゃうくらいなら。^^

オットのTシャツは手持ちの服から型紙取ってます。Vネック適当なので、もしかしたら頭入らないかも...。頭デカ夫さんなので。
ムスコのはパーカーにしてみました。前立てはダンガリー。
いつもより前立てを長く、ボタンをひとつ増やしてみました。気に入ってくれるかしら~?

 more...

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
襟付きカットソー。
もう流行は過ぎ去った?襟付きカットソーです。
508.jpg
布はNIMES定番ボーダーミルクティです。パターンは”何か”をいじっていじって、作りました。
そしてまだ調整中。その”何か”が問題ですよね。えーっと、たぶんlalalaロックソーイングのTシャツか、ボズ工房さんのボートネックです。
例のごとくなんとなくどこかしら失敗しています。^^
襟もnimes定番かなぁ。16番天竺って感じの生地です。
もうちょっとえりぐりを狭くすればよかった。ま、なんとか着ます。
パターンもう少しいじって今度は襟なしのカットソー作ろうかな。

このボーダー、なんと2003年に買った生地でした。(届いたのは2004年だけど)
そして調べたらなんと2005年の2月以来CHECK&STRIPEさんでは買い物をしていませんでした...!
なぜか妙にさみしさが。(これがダメなんだわ、これで余計なモン買ってしまうのだわ。)

 more...

Posted by mayu
comment:4   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
読み聞かせ。
昨日、絵本を買いました。
507.jpg
「どんどこももんちゃん」という本です。

先日、岸田典大さんという、日本でただ一人の絵本パフォーマーの方の読み聞かせを聞きました。
幼稚園などの読み聞かせを想像していたので、全然違うパフォーマンスにびっくり。ご自分で作られたBGMに合わせてリズム良く読むのです。
いや、絵本を完全に子供に向けているので、典大さんは読んでないですね。暗唱です。
それがほんとにおもしろいの!!どの本も耳に残るフレーズがあって、子供も参加できるように掛け合いしたり、子供も大人もかなり引き込まれました。
あれは大人の方が楽しいかもしれないですね。
その日はずーっと、「お・ば・け!」とか「ウシバス!ウシバス!」とか典大さんごっこしてました。

それで昨日、本屋さんで偶然、読み聞かせに使われたこの本を見つけ、息子に見せたら、「買う!買う!」と大興奮。絵本をほしがるなんてめったにないので、買ってみると、気に入ってずっと読んでます。典大さんのリズムを思い出して自分の中で練習しているみたいです。今日もカバンに入れて教会の日曜学校に持っていきました。いつもは読んでもらうのに、今日は読み聞かせたみたいです。
こうやって本にどんどん興味を持ってくれるとうれしいな。

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと]  thema:絵本 - genre:本・雑誌
日本昭和村。
昨日、岐阜県の美濃加茂にある日本昭和村に行って来ました。
506a.jpg
とにかくとにかく、すごい人出でした~~。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[おでかけ
カシュクール。
カシュクールニット。
505.jpg
布は例のジャスコパンドラハウスのニットはぎれ1.5m300円です。
こういう布なんていうのでしょう。透けてるニット地、天竺のような感じ。こんな感じのボレロとか流行ってますよね。
パターンはたぶん1,2年前のフィーメイル春号だと思います。打ち合わせの部分はゆったりしていて、一枚では着れません。
裾袖口は共布リブ処理、襟部分はロックかけて2つ折りしてます。
そんなに縫いにくいこともなかったかなー。

ちょっとスピードダウンしましたが、頑張って縫ってます。
在庫減らし、頑張ります。千里の道も一歩から~~♪
手っ取り早く在庫減らそうとダンナのパターンを取り出し、Tシャツを縫おうとしたら、メンズはw幅でも1mじゃ無理!1着分とれる布を見つけだすのが面倒で、挫折しました。引き続き、布発掘しつつ、良いのが見つかったら作ろう。。。

今日は昭和村に行ったので、レポしようと思ったらカメラごと画像を実家に置き去りにしてきました...。また後日。楽しかったですよ♪
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ラグラン祭り。
続きまして~、ラグラン祭り開催。
503a.jpg
なんなんでしょう。何かがとりついたとしか思えない更新&製作ぶりです。本人はずっとこのペースで行く気でいます。いよいよ在庫減少?!(それはない、とあちこちから聞こえてきそう( ̄∀ ̄;))

手前のがRickRackシールプリント、ブタのは丸十のBOO..だったかな。ブタ柄フライスです。
シールプリントは天竺なので、袖も紺の天竺、ブタ柄の方はフライス使いました。無地はcosmoさんだと思います。奥のピンクは姪っ子の分。ブタ柄あんまりかわいいので3色買ってしまい、オレンジも持ってます。オレンジは甥っ子用です。何作ろうかな。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
こだわりパンツ。
今度はパンツ強化週間?暑いくらいに暖かくなってしまったので、薄手のパンツ量産です。
502.jpg
パターンはcandyflossさんのこだわりパンツです。
生地はcosmo福箱に入ってたデニムととクラフトぷくのミッキー柄のデニムです。
ミッキー柄が着られるのももう今シーズンが限界かも~って焦って作りました。この布買ったの2年くらい前だと思うんですが、やっとほぼ使い切りました。あと少し、ミニバッグくらい作れるかな?
お店のサイトには細身ですっきりパンツとあるけど、息子には結構ゆとりパンツです。もう少し細くても良いかな、いや、布帛で作るとこれ以上細いと動けないか。
前のポケットは、型紙では表につけるパッチポケットですが、私は裏に別布つけるポケットにしています。なんて言う名前だったっけ...?

GWは近場でちょこちょこ遊ぶくらいの予定なので、毎日何かしら縫えそうです。明日はお姑さんが我が家にお泊まりなのでさすがに縫えないか^^でも今月も引き続き更新がんばりまーす。パンツも着用撮れたら追記しますね。

↓着用、撮ってみました。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
