大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
メンズパンツ。
630a.jpg
ダンナのジーンズ2本です。
これも必要に迫られて作ったのを、まるで父の日のプレゼントであるかのように渡しました^^
別に私の父じゃないので、私がプレゼントする必要ないのですけどね。
布は、息子のハーフパンツと同じ、コスモ布。
クライムキさんの「men's pants catalogue」のパターンを使用。

2本とも普通のジーンズにするつもりだったけど、布が足りなかったので、急遽1本はハーフパンツになりました。
ステッチは、面倒だったので、紺色でごまかしました^^
ちゃんとジーンズ用の糸にすると結構既製品ぽく仕上がるんですけどね、いいや~、ダンナのだし。

これで、潜伏していた時期に縫ってたものは終わり。
今はイベント物やってます。でもまた気晴らしに自分の夏服とか縫うかも。だって着る物ないし~~。
Posted by mayu
comment:4   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
子供タンクトップ。
息子がここ2週間くらいタンクトップしか着なくなってしまったので、慌てて追加製作。(だって2着を毎日交互に着てたんですよ。半袖山ほどあるのに~~T-T)
629.jpg
布はrickrackさんのシールプリントと、丸十さんのBOOフライス。
春先にラグランT作った残りです。ほぼ使い切りました♪

襟ぐりとそでぐりは紺のフライスで3つ折りバインダー。
結構慣れてきましたが、たまに目飛びが。
目飛びした場合はどうしたらいいんでしょう?そのままにしておくと引っ張るたびにほつれてきますよね?
手縫いでほつれどめしてますが、なんかこれって原始的?すごい機械買ったのに、そこは手作業かいっ!みたいな。
あと、テープを引っ張っちゃうみたいで、出来上がりに天然ギャザー寄ってしまいます。私自身は引っ張ってないんですけど、布が厚めだとバインダーの中を通りにくいのかな?ちょっと課題です。

毎日着るには4枚でも足りないのですが、これからイベント物の製作するときっと1,2着は失敗作が出るので、それを着てもらうことにします^^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
子供ハーフパンツ。
必要に迫られて息子の夏服を縫いまくっておりました。
今日はその1。
628a.jpg

息子のハーフパンツです。
布はコスモさん。福箱とか、普通に買った物とか。
パターンは「カジュアル&トラッドで決める男の子服」を元に製作、した、はず。^^

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
「simple life」展 2006* Summer。
今度、SUSIETEA'Sのyumiさんが主催されるイベントに参加させていただくことになりました。
去年の冬に自宅でのイベントに参加させていただきましたが、今度は素敵なカフェのギャラリーでのイベントです。
///////////////////////////////
「simple life」展 2006* Summer
●日時  2006年 7月28(金)、29(土)10:00~
●場所  長崎県西彼杵郡長与町まなび野 風花内 カフェ ド ジーノのギャラリー
///////////////////////////////
素敵な作家さんがたくさん参加されます。
今年はオリジナルの粉引きの器もあるそうですよ。(詳細はyumiさんのサイトをご覧下さいませ)
お近くの方、ぜひぜひ足をお運び下さいね♪

私は男の子服を中心に、また好きな物をちょこちょこ作らせていただく予定です。もしリクエストなどありましたら、メールでもコメントでもぜひお知らせ下さいね!
これから爆縫いモードで製作いたしま~す^^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ネットショップ・通販 - genre:趣味・実用
父の日。
更新は止まった?との痛~い指摘をいただいたので、ちょっと更新。
ま、もとのペースに戻ったと思ってもらえれば^^;
618a.jpg
今日は父の日でした。(画像は息子がオットにプレゼントした絵。うち、メガネかけてないのになぜかメガネ...。)が、今日はオットをほったらかしにしていつものネット友達さんたちといっぱい遊びました~。
初めてお互いの子供達を会わせて遊ばせたんですが、子供ってすごいですね!
あっという間に友達になり、ケンカすることなくずーっと遊んでました。
やっぱり大きくなってきたってことかな。
2,3才の頃は誰とでもおもちゃの取り合いでケンカできたけど、今は上手に遊ぶ道をお互いに見つけられるみたいです。

そして、夜は実家の父にプレゼントを渡しに。
気をよくした父にホタルが見られるところに連れていってもらいました。
何でもない田んぼと川なんだけど、ホタルがいっぱいで、とっても幻想的でした。息子は初めてホタルを見て、すごく喜んでました。じいちゃんが捕まえると、怖がらずに触って、連れて帰りたそうにしたけれど、命短いホタル、逃がして思いを全うさせてあげることにしました。
私もホタルなんて子供の頃以来。なんだか安らかな気分になりますね~。
写真を撮りたいと携帯片手に頑張ったのですが、無理でした。
一眼レフなら撮れたのかなぁ。ほんと、撮れなくて残念。お見せしたかったです。

さ、次の更新は縫い物をUPできるかな~。
縫ってない訳ではないのですが、shopものにはまり出すとこっちがおろそかになりますね。回路がひとつしかない、ということですか...。
何もないのでは淋しいので、縫った物を1つ。
618b.jpg
お友達が来るので、フリースだった(!)クッションカバーを慌てて夏物にしました。友達がドイツで買ってきてくれた布。グラニーとか可愛かったかも。少しだけ残ってるからバッグ作ってみようかな。

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
庭の花(6月)。
庭のユリが咲きました♪母の日に教会でいただいたガーベラも咲いてます。
609a.jpg
ガーベラは茎がのびないままちんちくりんで咲いてます。
茎を伸ばすにはどうしたらいいのでしょう??
庭?なぜ急に、庭?と声が聞こえてきそうですが、実は親サイトの方にもガーデニングのページがあったりします。(長年放置状態ですが)

引っ越してから始めた庭づくり。
ちっとも構想がまとまらず、作っては壊し、作っては壊し、完全に転勤族となった苗たちですが、やっと定住先を作ってあげることができました。

 more...

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[日々のこと]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
製作日記。
先日のななめがけバッグ販売の際は多数お立ち寄りありがとうございました。

この度、aNTeNNaさんにてshop関連の投稿をさせていただくことになりました。
今までこちらでshopの状況などお知らせしたいと思いつつ、ここには友達がメインで遊びに来てくれているので、恥ずかしくてなかなかupできずにおりました。
何しろ奥ゆかしい古風な女なもので。(←反論は一切うけつけません)

これからは製作中のものや新作、再販のお知らせなど、aNTeNNaさんの方でお知らせいたします。(もちろんメルマガでのお知らせもいたします!)
どうぞよろしくお願いします。

ななめがけバッグですが、近日中に再販予定で頑張っています。
よかったらまたお立ち寄り下さいね♪
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ネットショップ・通販 - genre:趣味・実用
バインダー修行。
バインダー、修行中です。
602a.jpg
親子ペア..と言うわけではなく、布がたくさんあったので、主人のと息子のと両方できただけです。息子のはパジャマだし。あ、出来からいうと主人のもパジャマかな。(何にも言わずにタンスに入れといたらきっと外に着ていくと思うけど)
息子のは着せてみると頭が入らず、また開きを作ることに。息子の頭の大きさ、うっかり忘れてました。いつもリブ襟なのでよく伸びるんですよねぇ。

布はコスモさん。数年前のダイエー優勝セールで買いました。この生地2M買ったのに、主人の長袖T×1,半袖T×1,息子のパジャマ×1、タートル×1作って、まだ息子のランニングくらいは作れる量が残っています。幅も広かったんだけど、おそらく3m近く入っていたのではないかと...。前にも1mしか買っていない布で主人と息子のカットソーを作れたことがあって、測ったら1.7m入っていたことがあったんです。最近は全然買っていないので分かんないのですが、コスモさんて太っ腹だなぁ~って思ったものです。
そんなわけで昔の使い切れないコスモ布がうじゃうじゃしてます。たまに増えてんじゃないか、と思うこの頃。


 more...

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(道具)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
