大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
メールフォームについて。
ブログにメールフォームを設置しました。
迷惑メールが非常に多く対策を思案中です。
あまり減らないようでしたらメールアドレスを変えることになるかもしませんが、とりあえずこれで様子を見ます。
ご面倒お掛けしますがどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント
東京布巡り。
主人の実家に帰省してきました。
子供はディズニーランドにズーラシア、東京ドームシティのヒーローショーとお楽しみ企画目白押しでしたが、私も負けずに別行動で(!!)お楽しみ企画して参りました^^

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[買い物]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
歯が抜けました。
歯が抜けました。
725a.jpg
4月頃、固い物を食べると歯が痛いと言うようになって、虫歯かと検診で見てもらいましたが異常なし。たぶん大人の歯が下から押して痛いのでしょう、とのことでした。
それから3ヶ月、それはスイカにかぶりついた瞬間に起きました。
スイカを口に入れたまま、「あ!あ!」と叫んでる息子。見ると歯が一本無くて、血が出ていました。スイカで赤いのやら血で赤いのやら、なんだかスプラッターな光景でした^^

画像は乳歯入れと抜けた歯。乳歯入れ、歯形になっていて、抜けた歯を生えていた場所に収納できるものがあるそうです。うわ~、めちゃめちゃ気になる~。欲しいかも~。でも、取っておかれた息子はうれしいかな。結婚の時に持たせるとか...。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと]  thema:初めての○○ - genre:育児
ディズニー・オン・アイス。
ディズニー・オン・アイス、ファインディングニモを見に行きました。
724a.jpg
パンフレットとかき氷の容器。高すぎです~。ディズニーランドが良心的に思えてくる。

でも、ショーは楽しかったです!
ニモのお話が大好きなので見に行ったのですが、それだけじゃなく、スケートショーとして十分楽しんできました。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - genre:地域情報
イベント作品。
SUSIETEA'Sのyumiさんのイベントに出品する物たちです。
723a.jpg
子供服とななめがけバッグ。
723b.jpg
タンクトップの裾です。
子供服はタンクトップ、ハーフパンツ90と110です。
あとななめがけバッグを3点作りました。残り2つはこっち↓
723c.jpg
shopで出したのと同じ形で、ポケットなど少しデザイン変えてます。
yumiさんのblogに載せていただいたイカリ柄のタンクトップも送ってますよ~。ベージュと茶色です。
もっともっといろんな物作りたかったのですが、時間切れ...。
計画していた物はちゃんと縫えたんですけどね、締切3日前くらいから覚醒したっていうか、縫いたい物の案が山ほど出てきて、あ~、間にあわん!!みたいな。
おぉ、なんか芸術家みたいだ、私、とか思いながら結局それらのアイデアは形にできずに終わりました。またどっかで形になるように、ノートには残しておこうっと。
というわけで、計22点!yumiさんよろしくお願いします。
ぜひぜひ皆さん、足をお運び下さいませ♪
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
フロントクロスチュニック(キャップスリーブ版)。
703a.jpg
strawberry cottonさんのフロントクロスチュニックに袖を付けてみました。後ろは切替なし。
布は大塚屋(岐阜)の大創業祭で買った布です。
薄くて軽い感じで、すごく気に入ってます。色違いで3色くらいあったけど、迷わずこの色にしました。私にしてはちょっと珍しいセレクトかも...。
703b.jpg
中にはmocamochaさんのシュガーパイルで作ったニットキャミを着ています。これはイカリ柄。
イカリ柄ものはyumiさんのイベントに出しますね。

今日、トーカイの閉店セールに行って来ました。すごい人でした^^;
全品5~2割引きとのことで、私も目の色変えて(?)品選びしてきました。普段安くならない副資材や道具類がお買い得なんですから、つい目の色も変わってしまいます。シャッペスパンや刺しゅう糸など、買い込んできました。籐が半額になっていて、もうちょっとのところでかごに入れそうでしたが、うちにある籐がまともに形になってない事を考えるとすんでのところで思いとどまりました。危ない、危ない。

それではがんばって消費します!
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ニットキャミ。
703c.jpg
WildBerryさんの無料配信パターンです。
布はmocamochaさんのシュガーパイルニットモカです。

パターンはとってもよいです。ない胸の貧相な谷間が見えません。
でも少し伸びやすい生地で縫ったのと、肩ひも心持ち長めにしたので、ちょっと失敗。トルソーが着るとかっこいいのですが、私が着ると胸元がだらんとしてしまいますToT
量産体制で3枚縫いました。
でも厚くなるところでやっぱり目が飛んでしまうのです。
うまくいったときとそうでないときの違いは一体何なんでしょう?
モカは目飛びしなかったのですが、ベージュが縫いにくかったです。手触りはベージュの方が柔らかくて気持ちいい。柔らかい方が縫いにくいってことかな?
703d.jpg
3つ折りバインダー使用、6mmステッチ。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
