大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
祝☆夏休み終了!
やった~~!夏休み、ついに終わりです!
といってもすぐに土日が来ますが。それでもいいのです、また日常の静寂が戻ります(T-T)うれしい。

昨日、夏休み最後の思い出に、モンキーパークに行って来ました。
「モンプル」というらしいです。モンキーパークのプールでモンプル?...、どっちでもよろし。

午前中小雨だったせいか、人が少な目でよかった。寒かったけど。
大量の水が落ちてくる大きなバケツとか、ふわふわとか、水鉄砲とか、いろいろ楽しい遊具ができていて、小さい子にも遊べる感じになっていました。
(ふわふわは有料200円でした)
それより、催事館でボウケンジャーをやってたんですが、これがなぜか有料。いつも催事館は無料なのに。でも子供だけ乗り放題のチケットにしてて、ここも入れたので、息子は何度も入ってました。
これで夏休みのお楽しみは終了。今年もめいっぱい遊びました♪

そして、私は、飽きもせず毎日縫っています。今はshopものを何点か。
また近々openしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[日々のこと
名古屋市科学館。
名古屋市科学館に行って来ました。
826a.jpg
特別展示ののりものワールドです。これをやっているため、通常、展示+プラネタリウム大人600円のところ、1300円でした。ん~、高くないですかね?
プラレールみたいなのが走っていたり、地下鉄の作り方を説明してくれたり、してるところをささ~っと見て、第2展示室へ。こっちは船と飛行機がメインでした。白バイは第2展示の方です。一人乗りヘリコプターに乗って、ムシキングトレインの長蛇の列を横目に売店へ。ダンボール紙でつくる電車キットを買いました。近鉄の部品?が売ってました。消火器、とか非常口、とかプレートが。マニアは欲しいのかな~。たくさんあったから、マニアにも見向きもされないのかなぁ~。

理工館9Fの遊びの広場。
826b.jpg
息子が全然離れようとしなかったゾーンです。移動手段がエレベーターか階段だったので、上まで行って階段で下に下りようという作戦だったのですが、最初にここに行ったのはまずかった。ここでかなり長居したので、最後の方は閉館間際で走るように見て回りました。
打楽器や木のおもちゃ、パズルなど自由に遊べたり、ロボットもいます。

826c.jpg
息子がなぜか気に入って回しまくっていた歯車。確か交通関係の展示だったような。
お隣の画像は香りの展示にあった、乳香と没薬。クリスチャンの方はピンとくるかと思いますが、この2つはキリストがお生まれになったとき、東の国の博士がささげた宝物です(あと、黄金も)。おぉ~、これがあの乳香と没薬かぁ~、と見入ってしまいました。乳香は匂いも嗅げました。ちょっとツンと来るような、白檀に似てるかなぁ~、なんとなく高級感あるような香りでした。ここにはやきそばやカレーの香りの体験もありましたよ。焦げ臭かったような。

1Fから9Fまで、プラネタリウムも含めて、たっぷり楽しんできました。テレビ電話や顕微鏡やガソリンスタンドの体験、消火器のゲームとかへんな鏡とか、書ききれませーん。とにかく歩いて歩いて疲れました。
プラネタリウムは2時半からのキッズプログラムにしたのですが、息子はすごく楽しんでいました。子供の笑い声が絶えないプログラムで、説明の人はすごいなぁって思いました。

食事は持っていったおにぎりやパンを9Fの休憩所で食べました。9Fの上にも休憩所があって、そこでも食べられました。食堂は行く暇なし。次に行くことがあったらもうちょっと的を絞って効率的に見ることにします。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[おでかけ
部屋着。
823a.jpg
UPするのもはばかられる感じですが..。記録として。
私のパジャマです。今頃、半袖なんですが。
数年前のcosmo布です。ガーゼとツイルの2重織りで結構厚めの布です。
しかも色落ちがすごい。いろいろ手違いで5mあったので、今までにいろんな物を作りましたが、まだ少し余っています。はぁ~、早く使い切りたい。
茅木さんの「ホームクチュール+手芸をプラス」にあるスモックと「キャミソールとクールスタイル」という本の7分パンツを参考にしました。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
キーケース。
819a.jpg
またまた端材で作ってみました。
キーケースになるかな、と思ったけど、高さが足りない感じ。
ま、何かに使えるでしょ。
うまく打たないと木が割れちゃって、結構苦戦しました。
くぎを打つ場所が悪いのか、くぎが太いのか...。前に棚を作ったときもこんな感じで途中で嫌になって、中途半端な棚にしてしまったことが。
修行あるのみかな。コツがあったら教えて下さい~。

これで何ができるかな?と思いながら端材の箱をあさるの、楽しいです。
布の時も同じなんですけど、布は素材や柄がいろいろありすぎて、考えるのに何倍も時間がかかって...。木の場合は大きさだけですもんね。

そうだ、ハギレ"も"たくさんたまっているので、何かに使わなきゃ~~。ハギレでなく、大きい布もたくさんたまってますけど( ̄∀ ̄;)
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:木工・DIY - genre:趣味・実用
カーテン完成。
816a.jpg
無事完成しました♪計算上は生地たりなかったんだけど、なんとか間に合わせました^^
無地帆布と組み合わせて3枚完成です。
これで家中の必要なカーテンは全部縫いました!!引っ越してもうすぐ2年..。時間かかりすぎ。
816b.jpg
小さい窓はすりガラスなのでいいかな~とも思ったけど、日よけになるのでつけました。
生地足りなくてドレープが少な目です。
帆布だし、こういう柄だから、それもありかな、と。
息子お気に入りのリトルグリーンメンのかぶりものが写ってますね。^^

 more...

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
すっきりチュニック。
815a.jpg
昨日縫ってたものです。ノースリーブのチュニック。
どこかでこんな感じのチュニックを見て、すごく可愛かったので、なんとなくで作ってみました。
でももう少しふわったとした感じだったような。リボンも長すぎました。
脱ぎ着しにくいし。でも着た感じはすっきりしてます。
布は大塚屋で買ったオパール。透けるのでもちろん重ね着用です。

全体像。
815b.jpg
創業祭で買い込んだ布、まだ2枚しか形になってないですね...。買ったときは「これで夏物はばっちり!」とか宣言してた気がする(--;
が、がんばります。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
牧歌の里。
814a.jpg
牧歌の里に行って来ました。
お盆ど真ん中、酷暑の濃尾平野よりは山の方が涼しいだろうという素人考えで。
確かに家よりは少し涼しかったです。風は気持ちよかったけど、日差しが強くて。色白のダンナは予想通り真っ赤に日焼けしてきました。
きっと明日会社で(お盆関係ないのです)「海行った?」と聞かれることでしょう^^

ちょっとずつリニューアルしてるみたいなことを聞いていたのですが、そうでもない感じ。子供の遊具が増えていたかな。
お花も画像のラベンダー畑くらいだったような...。
子供達は魚のつかみ取り(と称したなぶり殺し)をしてきました。捕った魚は買い取りでその場で焼いてもらって(出来上がりまで1時間待ちでしたでしたが)おいしくいただきました。

ここ、もうちょっとご飯が充実するといいんだけどなー。
ショッピングセンターのフードコートに慣れてる我が家は、うどんとかラーメンとかないと、子供達が困っちゃうのです。お弁当持っていけばいい話なんですが。

おみやげにエアーフレッシュナーというのを買ってきました。
いろいろなエッセンシャルオイルをブレンドして薄めてあるみたいです。
無添加だそうで、子供達にも安心です。虫除け効果のあるものや、疲労回復、お部屋の除菌効果のあるものなど、3種類ほど買ってきました。
疲労回復はグレープフルーツの香りがして、ほんと、気分が良くなります。
除菌効果のはたぶんユーカリとか。虫除けはレモンユーカリなどでした。
ビンに説明付いてるかなと思ってたんですが、なかった...。何がブレンドされてるか、もう覚えてません。妹はエッセンシャルオイルを買ってました。脂肪燃焼効果があるとか、そんなやつ...。
あと、パンとかソーセージとか、定番品も忘れず買ってきました。

それにしてもやっぱりお盆は混んでますね。郡上の徹夜踊りがあるからでしょうか。渋滞大変でした。
疲れたけど、なんとなく寝るのがもったいなくて、縫いかけのものを縫ったりしてます。でも、今頃夏物量産して一体どうするんでしょう、私。


Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - genre:地域情報
木工??
812a.jpg
友達に木工の本を見せてもらって以来、やってみたくてしょうがなかった木工。試しにホームセンターでウッドスクラップを買ってきてみました。
キッチンで使おうと調味料入れを作ってみました。一応くぎ、使ってます^^
ありあわせのスクラップを、なるべく切ることなく使っているので、素朴感たっぷりですが、まぁまぁいけるでしょ???

812b.jpg
使用例はこんな感じ。生活感ありすぎ。。。

楽しいです。もっとなんか作りたい。
ダンナに何度リクエストしても作ってくれないキッチンカウンターの棚とか玄関のラックとか、いつか自力で作りたいです。この調味料入れからは果てしない道のりですが^^;
私、のこぎりが苦手で。早くもジグソーとかほしくなってます。ほほほ。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:木工 - genre:趣味・実用
ヘンリーネック(半袖)。
810a.jpg
春に作ったヘンリーネックTの半袖版を作りました。
花柄はコットンショップもっくさんのブルーローズ天竺ニット。さていつの生地でしょう?今から約1年前でーす♪喜んでいる場合ではない。。。
ボーダーはmocamochaさんシンプルリバーシブルBD天竺ニット・バニラチョコです。
これはまだ今年の生地^^
810c.jpg
花柄全体像。↓
810b.jpg
袖はギャザーを寄せてちょっとパフスリーブ風??
トルソーだといまいちなシルエットなんだけど、着た感じは結構満足。
いよいよ着る物がなくなって、今頃夏物量産中です~。

 more...

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
カシュクールチュニックBW。
805b.jpg
カシュクールチュニックを作りました。布はトーカイ、パターンは自作です。
去年shopに出したものより、そでぐりを広めにあけて、襟にフリルを付けました。
805a.jpg
かわいすぎるかな~~--;でも、ちまたではこんな感じの流行ってるふうなので、勇気を出して着てみることにします。もうちょっとフリルが細めでもよかったかな~~。
横向きに生地を縮ませてあって、サッカーっぽい生地です。シャーリングっぽく見えませんか?スカートにしても良さそう。
実店舗もときどきこういう生地があるので見逃せません。

 more...

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
カーテン。
引っ越ししてもうすぐ2年なのですが、ようやく子供部屋のカーテンをつけることにしました。(いつも必要に迫られないとやれない私。)
804a.jpg
OutletFabricsさんで買いました。可愛いです。かなり可愛い。息子なので嫌がるかと思ったけど、見せたら「早くつけて~~ん」と布にすりすりしてました。まさか、息子も布好き?!
なんだっけな、マーブルチョコのデザインされた方のイラストだそうで。寺田順三さんの布と迷ったのですが、そちらは売り切れだったので、こちらに...。あぁ、かわいい布って無くなるの、早いですよねぇ。T-T

なんか、ここのところいろいろ買ってるので、ほんとに頑張って形にしなきゃ。ここに書いたらプレッシャーになるかな、と。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
カブトムシ。
子供が夏休みのキャンプから帰ってきました。
幼稚園でのお泊まり保育に引き続き、親を離れての生活。うちの子はなんともないようです。さみしかったというでもなく、帰りたくない!っていうほど気に入ったわけでもなく...。なんか複雑な気持ち。

そして、意外なおみやげ。
昆虫採集をやったらしいのですが、その成果を持ち帰ってきました。
自分で採ったバッタ系の虫数匹&全員に配られたカブトムシ2匹。
....、ここの園ってどうして生き物を突然持たせるのかしら。
毎年恒例の夏祭り、金魚すくいで、一人3匹ずつ持ち帰るのを知ったのは初めて夏祭りの当日夜8時...。ビニール袋に入れた金魚、水槽もエサもなにもないのにどうせいっちゅーねん!!

そして今回もお迎えに行って初めて虫かごにたくさん何か入っているのを知り、そしてお持ち帰り...。私、カブトムシなんて飼ったことないんですけど~。勘弁して欲しい...。
近所のお友達に飼育ケースと土を分けてもらい、エサを買いにショッピングセンターへ。別にカブトムシに触れないとかじゃないので、大丈夫なんですけどね。生き物飼うの、嫌なんです。死んじゃうから。
先日、たった3日の帰省から帰ってきたら、園でもらった金魚が2匹も死んでいて、落ち込んだばっかりなんです。(ていうか、まだ復活できてない。今も水槽見ると泣けてきます)
カブトムシって夏いっぱいくらいですよね、がんばっても。はぁ~~~。気が重いです。虫に思い入れ持つなって。

一応写真載せます。虫苦手な人は見ないでね。^^

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと]  thema:幼稚園行事 - genre:育児
大発見。
先日本を買いました。
吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア 吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア
吉原 理映 (2006/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

本屋さんで立ち読みしてその日は家に帰ったのですが、たまたまお小遣いが手に入ったので次の日に買いに行きました^^
最近家が本当~~に片づかなくて、お友達が来るって時でも適当にしか片づけず、醜態をさらすことに抵抗がなくなってきてる私...。
それで最近収納やインテリアの本を立ち読みすることが多いのですが、その中でこの本は今の私のニーズにぴったりでした。
ここまで家の改造はできなくても、いろいろと参考にできることはあるなぁ、と。

で、買ってきてじっくり読んでいて、ふと、思い出したことが。
以前大好きでたびたび見に行っていたサイトのインテリア、こんな感じだったなぁ...と思い、見に行ってみると、なんと吉原さんご本人のサイトでした!!
こういう事ってあるんだなぁ~っていうか、好きなものは好きなのね、っていうか。笑っちゃいました。
せっかく素敵な本も買ったことだし、頑張ってお家改造?いやただの片づけ??励むことにします。あんまり変わってなかったらやんわりとつっこんでね。我が家を知っている皆様。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[BOOK]  thema:家具・インテリア - genre:ライフ
タグ作り。
801a.jpg
これってhandmadeっていうのかな?
プリントゴッコでタグを作ってみました。昔使っていたプリントゴッコが実家に眠っているのを思い出し、自宅に運んできてから約1年、最初のチャレンジはフィルター青とマスターを逆にセットしてフィルター青に原稿のカーボンがしっかり貼りつくという大失敗に終わり、2回目はインクをのせたマスターを本体にセットしてガッシャンとプリントする方式でチャレンジしたためちっともきれいにできず、断念。失敗するたびにモチベーションが下がり、復活するまでに大体1~2ヶ月を要し、ここに来てやっとなんとか成功にこぎつけました!
(なんて長い道のり~。きっと他の人はもっとスムーズにできているに違いない...;)

私は1回プリントする毎にインクをうす~~~くのせるスキージー方式です。とりあえずこれが一番いいみたい。そして綿コハクテープがやりやすい。見栄えが良いのは綾テープですけどね。薄い物なら多少はやりやすいみたいです。私は0.5mm厚だと割ときれいにできたかな。慣れと共に技術も向上するみたいなので、そのうちどんな布でもできるようになるかも!と思っているのですが^^;
801b.jpg
先日のSimpleLife展出品の際作ったタグ。クラフト紙を短冊に切って、パンチで穴を空け、補強シールを裏に貼り、布を縁に貼り、スタンプをポン!
なかなか楽しい作業で、出来上がりも自己満足。気に入ったので、今度別の言葉でも作ってプレゼントなんかにつけよう~って目論んでます。

プリントゴッコ、布印刷が流行っているのですね~。
1年前にリソー科学のHPで消耗品を注文したのですが、最近もう一度HPをチェックしたら便利グッズやマスターの種類などが増えていてビックリしました。HPもなんだかグレードアップしてるし。もう衰退の一途だと思っていたのに、盛り返しましたね。よかったよかった♪(大きなお世話や)
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
