大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
100円shop。(とオマケ)
929a.jpg
別の物を買うつもりで行ったはずが...、半分以上縫い道具。
最近はほんとに何でも100円ショップで揃いますね。重宝、重宝。
方眼定規はたぶん4代目です。使っていくうちにどうしても目盛りが消えてきてしまうので、消耗早いです。
クリップはまち針代わり。ニットの縫い合わせには重宝します。でもぶ厚いところを挟もうと、力を入れすぎて壊すこと数回、減ってしまったので買い足しです。
そして今回はロータリーカッターの替え刃を見つけました!これ、高いのですよ~。そして私の場合、消耗が激しい。いつもオルファかクロバーのを買っていますが、これを見つけたので早速おためし。パイが27mmとあって(クロバーやオルファは28mm)大丈夫かな、と思いましたが問題なく使えました。あとは耐久...。でも100円で2枚でしょ。いいや、そんなに長持ちしなくても。
そして、息子が欲しがった野球ボール型ボタン。シャツでも作りますかねー。
あと、クラフトパンチ。スクラップブックが流行ってるおかげですね~。普通400円くらいしますよね。また買いそろえよう~っと♪

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[買い物]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
綿麻ワッシャーカーキ。
928a.jpg
今度は綿麻ワッシャーのカーキを使って、ギャザーカーデを作りました。
昨日載せた花柄のものを少し変えました。前のはウエストで絞っていたけど、これは胸元で絞ってます。こっちのが流行風...かな?
パンツにあわせるので丈は長め。今回は共布のひもです。

最初使えなーい!!と思っていた綿麻ワッシャー、こんなにお気に入りの布になるとは...。たくさん買ってしまったので(@@)どうなることかと思っていましたが、形にできてホッ。CSさんの布ってこういうことがよくあります。RRさんの布は手にした瞬間、めっちゃ気に入って使えなーい!!なんですけど^^

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
レースキャミ2。
927a.jpg
って、結局作ってるし。(--;)
レースキャミ、今度は白い綿レースを使いました。これは、布伝説だったか...。
ショッピングセンターの手芸コーナーだったかも。
今度は胸元を1.5cm下げました。前よりは華やかな感じになった??
927b.jpg
先日のブラウスカーデに合わせると
こんな感じです。
自分では1作目より可愛くできたと
思うんだけど、どうでしょう?

滑りが悪いから、インには袖ありの
もの、着られないです。
秋冬生地で、もう少しゆとりある
シルエットにすれば、冬でも
着られるかな。


927c.jpg

おととし作ったブラウスカーデ。
去年はかなり着たけど、今年は出番が無かったです。
暑くて暑くてノースリーブしか着なかった。
でも、冷房の効いたお店なんか、こういうのバッグに
いれとくと便利なんですよね。
(入れなかったけど--;)

調子に乗って毎日up中。
うまく行けば明日もupできるかな...?
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
レースキャミ。
926a.jpg
あ、あれ?これは夏に作る物??
昨日のブラウスカーデにちょうど合う感じのキャミがなくて、今頃こんなものを...。
しかもちょっとイメージと違ったし(--;
よく作っているスクエアネックをアレンジしました。レースがさみしいかな~。
布は夏にパンドラハウスで買った綿麻ドビーです。こんな何でもないシンプルな生地が私のツボ生地です。

926b.jpg
合わせるとこんな感じ。カーデから出てる部分がちょっと多いかな。カーデの襟ぐりが深すぎるので、インナーがちらっと見える感じ...というのは無理だけど、もうちょっとインナーの胸元があいてる方が良かったかな。
でも着用した感じはなかなかでした♪

でもやっぱりチラ見せインナーが欲しくて、もう1着キャミを作ろうかとしている私。...馬鹿モノです。ちゃんと秋服作れよーーー!!
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ブラウスカーデ。
925a.jpg
check&stripeさんで先日買った綿麻ワッシャーブラウンを使って、ブラウスカーデ(?)を作りました。届いたとき、その薄さにかなり意欲をそがれましたが、ふと思いついて作ってみると、意外にイイかも。この時期の重ね着にちょうどいい感じです。
925b.jpg

襟ぐりはバイアス処理。胸元に途中までのピンタックを4本入れてみました。ピンタックの感覚が狭かったかな。
インにはレース使いのキャミなんかを合わせようかと思っています。
また作らなきゃ^^
袖口にレースをつけるかつけまいか、まだ悩み中です。袖口を絞ってカフス風にしたり、いろいろアレンジできそう。


ちょっと気に入ったので、いろいろ直してもう一つ作ろうかと思います。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
グラニーバッグ。
924.jpg
redbeansさんのパターンです。
秋になるとグラニーを持ちたくなります。前に別のパターンでひとつ作ったのですが、マチ付きだったせいか、なんか持ちにくくて。
私にはこっちのマチなしの方が合ってるかもしれません。
使ってみて、またアレンジしてみようと思います。

内布はココア色のワッフルを使いました。ほんとはキルト芯挟む予定だったのに、勢いでタックを縫ってしまったので、内布に厚みのあるワッフルを使うことにしました。
ポケットは帆布。このタイプのポケット、初めてつけてみました。
いろいろ勉強になりました。いくつか作ってみようと思います♪

でもその前に自分の秋服だな~。ほんとに着る物なくて、困った困った。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
RR予約7月分。
922.jpg
オソロシイ秋、第何弾だったっけ?もうそろそろ作品載せろよ~と声が聞こえそうです。そうです、その通りです。作りますです、マジに。

RickRackさんの7月分予約が届きました。
リブと麻デニムのセットは勢い、かなー。チェックの麻デニムが2種類かと勝手に思いこんでました。ベージュストライプは先日ショーワさんで買ったじゃんっ!!
ほとんど息子用。あと、母の好きそうな色があったので無地スムースを2種類と自分用にパウダーガーゼ。思った通りの布でした~。多少縫いにくいかもしれないけど、完成したらきっと可愛いだろうなぁ~。
パイルベロアも買いました。思ったよりも暗めの色で、ほっとしました。息子のパーカーかな。
だんだん涼しくなってきてるので、そろそろ秋冬物、始動しなくちゃ。

編み物もしたくなる季節ですね!ただいまかぎ針モノを合間を見つけて製作中。でもあくまで合間でのみの製作なので、また季節をまたぐかも...。(また?)
Posted by mayu
comment:4   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ウルトラマン。
息子が行きたくて行きたくて行きたくて行きたくてたまらなかったメビウスの映画、
ついに行ってきました。ダンナと息子だけ。
こういうのは親子券があるので、助かります。
じゃなかったら行かせないんだけど。^^
919.jpg
パンフレットです。中に工作入ってました。もったいないから作らないかな~?と思っていたけど、速攻で切り取ってました--;

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
プレゼント。
毎年恒例、また今年も一つ年を取ってしまいました。
最近は、今更誕生日ってのも...と、祝うのも面倒な感じで、周りから「プレゼント何がい~い?」ときかれても適当~なものしかリクエストしてなかったのですが、今年は気合い入れて、欲しかった物をリクエストしました!
で、これ。
916a.jpg
初ビルケンです。今までそんなに興味が無かったのですが、周りでかわいらしくはきこなすお友達を見ているうちに、じわじわと欲しくなり...。
迷って迷って、ついに買いました♪(気前いいおばあちゃんがいて良かった)
ボストン..、だっけかな?とりあえず1足目なのでシンプルな何にでもあわせやすいのを、ということでこれを選びました。

で、もう一つ。

 more...

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[買い物
ワンショルダーバッグ。
915.jpg
自分用とプレゼント用に作りました。
redbeansさんというお店で買い物したらおまけでこのパターンを頂きました。
丸っこくてかわいい形です。芯も何も貼らずに作ったので、くたっとしていてサブバッグっぽい感じ。芯貼ったり、キルト芯入れたりしてもいいかも。
いろいろ改造してアレンジがききそうな感じで、早速お気に入りのパターンになりました。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ショーワさん。
914.jpg
もう載せるのもはばかられる感じですが、ここは男らしくどぉーんと!載せます。
今度はショーワさんです。今月いっぱい105円引き、という言葉に引き寄せられて、麻マットをつい...。これ、ほんとに良い布ですよね。ボトムスにもバッグにも小物にも帽子にも、何でも使える。
特にインディゴは色落ちしても良くて、これで作ったスカートやパンツはもう3年はいてます。
そして、大量のオマケ~。ベージュのギンガムから上の生地がオマケです。(!!)
こちらで織っている布しか入ってませんから、はずれがありません。発送早いし、カード払いできるし、私は好みのお店です。こういう製造元直販、みたいなお店がもっと増えないかなぁ。

先日の新作upには多数お立ち寄りありがとうございました。また頑張りますね☆よろしくお願いします~!

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
check&stripe新着。
902a.jpg
オソロシイ秋の第一弾。先日の新着です。
安かったもので、つい...。でも綿麻ワッシャーが思ったよりも薄くて、ダンガリーは思ったよりも分厚くて、ちょっと当てが外れました。薄い方は急いで初秋のブラウスにするか、来シーズンまで待つか...、待って良いのか!?
厚みは思惑がはずれましたが、布自体は好きな感じで、いろいろと使えそうです。

第一弾という事は、第二弾もあるわけで...。オソロシイ秋の始まりです。
Posted by mayu
comment:8   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
