大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
RickRack8月予約。
1027.jpg
RRさん8月予約到着です。これが一番怖かったかも。
麻デニムフランネル、我慢できなかったものですから。(いや、いつも我慢せずに買ってるだろう--;)
麻デニムフランネル各種しか買ってません。トリコロールのリネンフランネルとか気になりましたが断念しました。息子のシャツにしたらかわいかったよなぁ...。買えばよかったかなぁ...。(←バカです)

手に取った感想は、うん、確かに麻デニムを起毛させてる、です。
これって洗ったらどうなるのでしょう?毛玉にはならないよね??
色目とか手触りは大好きな感じです。きっと水通しして、作って、洗ってるうちにどんどんよくなるのでしょう。それを楽しみにします。
とりあえず、この前から買い込んでる他の布から徐々に消費して、で、これに手をつけて...、って順調にいけばいいけど、ちょっとずつ予定がずれ込むうちに、次の布が届く...。うわぁ。( ̄∀ ̄;)
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
4年間の感謝。
忘れていたわけではないのですが、なんだかんだと日常に追われているうちに、
oliveの4周年が過ぎてしまいました...。
10/14で丸4年なのです。早いものですね。特にブレイクすることもなく、怒濤のupと停滞を繰り返し、ある意味マイペースにここまでやってきました。
いつも見に来て下さる皆様、今日たまたま見てくださった皆様、仲良くなってくれたみんな、本当にありがとうございます。これからもぼちぼちで続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

今年は4周年って中途半端だし、カウントも8万台でなんか半端だし、それでイベントっぽくする気がしなくて、すみません。
来年やります^^(←宣言早すぎ)

4年前から変わったこと...、なんだろう?
子供が大きくなったとか。(ということは自分も年取った...)
技術が向上した?う~ん、向上しているとは思いますが、道具自体がグレードupしてるし。(衣縫人にCK1000、トルネィオ3( ̄∀ ̄;))
そういえば4年前はネット環境がすごかった。アナログの従量制だった。今みたいな環境考えられませんでした。確か何時間かは基本料金内でおさまるので、PCに使用時間を書き出したメモを貼って、今月はあと何分使える、とかやってました。今は良い世の中ですね~~。とっても私向き。
あぁ、あと布が桁違いに増えましたね...。反省中。

いつまで続くか分かりませんが、楽しんでやれるうちはこのままアホアホ布狂いサイト(^^;続けていきたいと思います。どうぞ、たまにでよいので、おつき合いくださいね^^
Posted by mayu
comment:11   trackback:0
[日々のこと
check&stripe8月予約。
1019.jpg

はいっ。ご期待通り、8月予約も手を出しましたよっ♪
リバーシブルチョコツイルは去年重ね着プルオーバーを作って、すごくすごく重宝したので今年も作ります。去年のはもう着られないくらいへたってしまったので。
紺がどんなのか楽しみでしたが、ほぼ思っていたとおりかな。
この生地、厚いし2重織りでほつれやすくて、縫いにくいです。アイロンがきかないので、すそとかずれたりするのです。しつけ嫌いの私ですが、この布は観念してしつけします。
あと、ラッチパイル。これもリピート。子供の冬のお出かけ着を作ろうと思います。クリスマスとかお正月とか。

 more...

Posted by mayu
comment:4   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
うさうさ占い。
先日のTBS見ましたか?脳をどんな風に使う癖があるかで、人間を4つのタイプに分けて分析する、うさうさ占いをやってました。
占いっていうと語弊がありまして、どうも統計を取ったらこういう傾向があった、というものらしいです。

手の組み方、腕の組み方で、どちらの手が下に来るかを見て、それで判断します。詳しくはこちら↓
うさうさ【右脳左脳占い】

これがおもしろいの~~。私は的中です。
さう脳でした。↑のサイトでは男女別の結果が出ます。さう女の分析結果もあっているのですが、さう男の結果の方がよりピッタリって感じでした。
え?実は男脳??

とりあえず会う人会う人に試してます。私の父はうさ脳、夫はうう脳。これが全くその通りの結果でした。中にはいまいち合ってない...って人もいて、まぁ、統計的に見ればそんなもんなのかな、と言う感じです。
でもおもしろいので、ぜひ一度どうぞ。
Posted by mayu
comment:7   trackback:0
[日々のこと
ドラ優勝。
ドラゴンズ優勝しましたね~~。

♪遠い夜空にこだまする竜の叫びを耳にして~♪
我が家では夏を過ぎた辺りからず~~~っと息子が歌い続けています。
この地域では言わずと知れた?「燃えよドラゴンズ」です。
私も夫も野球には興味がなく、野球中継も一度も見せた覚えがないのですが、どうやら幼稚園で大流行のようで、2番まで覚えたようです。それを朝から晩までところ構わず歌いまくり...。恥ずかしいし、うるさいし。
しかも私も暗唱できるようになったし( ̄∀ ̄;)

興味がないと言いつつも、やっぱり地元チームが優勝するのはうれしい。
セールもあるし。
というわけで、優勝セールで買ってきました。
1013.jpg
手芸品も2割引になるので、副資材を中心にいろいろ。もう片づけちゃったので画像ではこれだけですが、もっと買いました--;
毛糸、ちょうど欲しかった色目のものが安く出ていて買ってしまいましたよ。売場で何度も言ったり来たり、手にとってはまた戻し、を繰り返していたら、店員のおばちゃんが、「これは現品限りですよ。もう入荷ありません」と背中を一押しされ、まんまと買いました...。この商売上手。

何年か前、ホークスが優勝したときにコスモさんがセールしてましたが、今年はないみたいですね。さっき丸十さんがホークス応援感謝セールすると出てました。リバティ安いみたいですよ~。(一体誰の背中を押そうとしてるのか??)
日本一になったらもっとセールするかなぁ。下心しかありませんが、ドラゴンズ、頑張って下さい^^
Posted by mayu
comment:4   trackback:0
[買い物]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ラグランパーカーT。
1004a.jpg

RickRackさんのきしゃぽっぽで息子のパーカーTシャツを作りました。
無地のフライスはたまたま家にあった布。たぶんコスモさんで去年かおととしに買ったものです。柔らかくていい生地だったので買い足した記憶があります。これが、きしゃぽっぽグリーンフロスと色目がピッタリ!なかなかこういうことってないので、ちょっとうれしい。
袖はラグランで、フード付き、前立てを別布仕立てにしました。
この前立ては初めてのトライです。既製品によく使われてるやり方じゃないかと思います。無印で子供のポロシャツ、穴があくくらい見つめてきました。
うまく説明できないのですけど。しかも出来上がりを見つめてきただけなので、やり方があってるのかどうかも分からない。
一度ハギレで練習してからやったのですが、やっぱり失敗。
ま、最初はこんなもんでしょう。(あ、画像、前立てのしつけ取り忘れてるし^^;)
フードの付け位置も間違えてるし。重なってます(--;
よいのです、よいのです。息子のだし、当の本人は気に入ってるし。失敗は次回に活かそう。

 more...

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ぐるぐるニット。
1003a.jpg
今日は子供服です。
布はStrawberrycottonさんのぐるぐるニット。かわいいのです、これが。うちの息子はなぜかこんな柄がよく似合う...。ちょっと薄手の天竺です。

なんだかいろいろ策を労しすぎて、自分でも何がしたかったのか分からない仕上がりです。普通に紺のニットと合わせてラグラン作ればよかったかなー。
1003b.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
麻デニムのストライプにスタンプ押した綾テープ縫いつけてタグ風にしてみました。
「open here」ってどうでしょ?ここを開けようとする人、現れないかな~~^^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
カシュクール(パウダーガーゼ)。
1002a.jpg
RickRackさんのパウダーガーゼアイボリー、迷ったのですが結局カシュクールニットを作りました。重ね着用の袖なしかキャップスリーブくらいならもう1着作れそうな感じだったので。
今度は胸のダーツ忘れずに縫いました^^袖にはギャザー寄せてます。軽い布なので、きれいにギャザーが出ます。
薄手なのでカバーステッチが少し縫いにくかったかな。
ふわふわしてて気持ちいい布です。一目ぼれして買っただけのことはある^^

中に合わせたのは去年のものです。生地がへたれてきたので今年は作り直しかなぁ...。私は気に入った物は、そればっかり着る習性なので、ニット物は1シーズンでたいてい劣化します。あ~、今年もタートル量産だ~~。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)
ヘンリーT&カシュクールニット。
早速ニット修行です。
1001a.jpg
夏に半袖Tを作った生地です。もっくさんの生地。
ホントにホントに可愛くて好みの布。まだ1着分くらい生地が残ってます♪^^
バインダーで手こずって2回ほどやり直した以外はさらっと縫いすすみ、ニットの勘も復活!?

1001c.jpg
カシュクールも縫いました。生地はパンドラハウス。スラブニットかな?表情があってかわいい生地です。
調子に乗って縫ってたら、胸のダーツを縫い忘れました...。ダーツの出っ張り部分(縫い代)をこれなんだろー?とか思いながら思いっきりロックのメスでカットしました。ん~~、更なる修行が必要です。
でもニットってなんて便利なのでしょう。それでもあんまり気にならずに着れます。もしかして、私の体型にダーツって要らないのか!?

先日届いたRRさんのパウダーガーゼ、このカシュクールを作ろうかな~なんて思って試作しました。まだ迷い中。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
