大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
裁縫セット。
1130.jpg
これもずっと気になっていて手をつけられずにいたもの。
裁縫セットの中の仕分けポーチです。
1つは糸を入れる巾着。もう一つはハサミなどを入れるもの。
とにかく裁縫バッグの中がすぐぐちゃぐちゃになるので、こういうのを作ろう、作ろうと思っていたのだけど、重すぎる腰がちっとも動かず、この裁縫バッグを作ってから早3年??やっと作りました。
ほんとはもう一つミニ巾着が欲しいところだけど...。それは更に3年後~??

このバッグはcheck&stripeさんで買ったリネンのキッチンクロスで作ったんですが、結構評判良くてお気に入りです。でも中身がすぐぐちゃぐちゃになっちゃって、仕切りポーチが欲しかったのです。
(ぐちゃぐちゃになるのは性格の問題か、とも考えられますが)
やっと作ることができてよかったよかった。

年末も近づいてきてるし、探し物大王の称号を返上すべく、いろいろと片づけ始めました。あぁ、でもいつもの通り、途中で挫折だろうなぁ。
片づけもね、マグネットボタンの裏がなくて、それを見つけるために始めたのです。半日片づけて、やっと見つかりましたT-T。
せっかくなので、このまま頑張って片づけます。来週の日曜からは待降節(アドベント)が始まるので、ツリーも出さないと~~。
あ、アドベントカレンダーはどうしよう...。明日から、12月ですよね...。
スポンサーサイト
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ポーチ。
たまには縫ったものを。
1129a.jpg
便利ポーチ?前からずっと作りたいと思っていたけどなかなか手をつけられなかったもの。
shop用のお金とか自分のおこづかいとか家計とは別にしてるんですが、今まで封筒に入れて、それをジッパー袋に入れて...なんてやってました。
1ヶ月もすると封筒もジッパー袋もよれよれになってくるので、みっともなくて。ず~っと気になっていたのをとうとう作りました。

1129b.jpg
内側はこんな感じ。
小銭入れとレシートいれ、内側にもファスナー付きのポケットつけました。
小銭入れの方はフタをつけてスナップで開閉します。
2つ折りにして使うので、マグネットボタンつけてみました。
この部分にも何か挟めるかも。(支払いの用紙とか)
もうバリバリの試作で、全部目分量。改善すべき点は多々ありますっていうか、同じ用途のモノを作るなら、1から考え直すと思います^^;
でも、よれよれジッパー袋取り出して支払うよりずっといいか。
生地は麻デニムベージュストライプです。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ミシン糸の話。
1128.jpg

ときどき、糸はどこで買ってますか?と聞かれます。
基本はこのお店。
『ボビン』(今セール中みたいです。)
『縫製工場の倉庫』
上の画像の糸は小分けウーリー50gです。ボビンさんで買いました。
ウーリーはボビンさん、それ以外は縫製工場~さんで買います。
ここで買ったコーン巻きの糸を使いたいがためにジャノメCK1000を買ったのです。(いえいえ、冗談でなく、ほんとに。)
で、ときどき買うのがここ。
『手芸ナカムラ』
ほかのものを買うときにあともうちょっとで送料無料ってなると予備に買ってます。他のモノも安いので、重宝です。一度、午後3時頃注文して次の日に届いたことがありました。もしや予知能力!?と思うほど早かった...。

昔は1円でも安く~と思ってネットの海をさまようような努力もしましたが、今はここで落ち着き中。これ以上安いところってそうそうないかな、と。
もし良い情報あったら教えて下さいね♪

で、もう一つ。
ウーリー使いますか?というのもよく聞かれます。
私はウーリー派。ロックでニットを縫うときはルーパーに必ずウーリーを使います。布帛の縁かがりは90番。針糸は60番です。(たまに縫製工場さんのエコノミーも使いますが)
ニットでウーリーを使う理由は、洗濯するとウーリーが縮んでほつれない。それだけです。
布帛でウーリーを使わないのはアイロンで溶けるから。
カバーステッチは全部60か90,エコノミーですよ~。カバーステッチでウーリー使うと縫い目が縮んで盛り上がっちゃう。ウーリーじゃなくても盛り上がっちゃうときありますけどね。

以上、プチ情報でした^^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[買い物]  thema:手芸・手作り情報 - genre:趣味・実用
ライフライン。
今更なんですが...、こちらで度々紹介しているNOBUCRAFTの加藤信義さんが、先日ライフラインという番組の取材をうけました。
(っていうか、もう放送終わりました...( ̄∀ ̄;)
なんで、こちらで告知することを思いつかなかったのか、自分でも不思議なんですが、後の祭りです。

ローカル局で土日の朝早くに放送されるクリスチャン番組「ライフライン」。
残念ながら私の住む地域では見ることができないようです。
私の通う教会でも取材があり、礼拝や食事の風景を撮影しておられました。自分は撮してないと分かっていながらもなぜか緊張~。Bさんは自慢のカメラで撮影スタッフを撮りまくりだし。
息子はカメラに撮られるのを慣れてるんですかね~、全然気にもとめないようでした。
(幼稚園の行事ではプロのカメラマンが大きなカメラを持って撮影してるので、見慣れてるのかも)

というわけで、検索してくださったのでしょうか、私の方にお問い合せくださった方もおられました。(ありがとうございます)
もし、加藤さんにコンタクト取りたいという方がおられましたら、ブログのメールフォームからその旨送って下されば、お取り次ぎしますね。
自分の作品も載せたり載せなかったりでおろそかになってたので、加藤さんの作品紹介すっかりさぼってましたが、またお宅にお邪魔したら新作撮ってきますね。

私の方はイベント作品もshopも発送終わり、一段落です。
またおこもり期間にならないよう、ブログの方は頑張りたいと思います~。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:ネットショップ・通販 - genre:趣味・実用
多治見方面雑貨屋ツアー。
いつものお友達とまたまた雑貨屋巡りしてきました。
今回は可児多治見方面。
私は午後からの合流で、新可児駅で拾ってもらい、まずin the fieldさんへ。思ったよりこじんまりした、すっごくかわいいお店でした。
お花も雑貨もどれも好みで、私はムーミンとスナフキンのクッキー型を買いました。
このお店にはpetit mignonのmilleちゃんが納品しているということで、拝みに行ったのです。ちゃんと拝んできたよ!(パンパン!)

それから、ギャルリ百草さんへ。
お茶しました。
1126.jpg

私が頼んだのはハニーミルクティーとクラシックショコラ。すっきりとした甘さで、おいしかった!器も暖かみがあって、とってもかわいかったです。(って一口食べた画像だし--;)
yummyちゃんの頼んだコーヒーを一口頂きましたが、コーヒー苦手な私でも飲めるスッキリ味のコーヒーでした。
お隣の席にこちらを見つめるワンちゃんがいたのですが、それは、きっとyummyちゃんがブログにUPしてくれることでしょう(笑)
お店はとっても静かなたたずまい。昭和村とかにありそう、とか、またズレたことを考えてしまいましたよ。

次は土岐川沿いのreverieさんへ。木のおもちゃが可愛かったな。
そして最後は土岐プレミアムアウトレット。私は今回初めて行きました。でも御殿場によく似てるかなー。ここでも見るのは雑貨屋ばかり^^
すっかり日も暮れて、雨も降ってきたので解散となりました。

楽しかったーーー!!私達のカリスマツアコンyummyちゃん、ありがとうです。車を出してくれたおーちゃん、ほんとにありがとう!お疲れさまでした。また行こうね♪
yummyちゃんのサイトにはもっともっと詳しく紹介されると思います。よろしくね♪
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[おでかけ
モンキースクランブル。
ネタがなくなるとモンキーパークに行ってる気が。
1121.jpg
9月にオープンしたというモンキースクランブル。
画像小さすぎますね...。
すごい期待していったんですが、「?」「これ??」というくらいのシロモノでした。寒いせいかな~、おサルさんも全然出てこないし。
自分の上をおサルさんが走っていく~なんてこと、全然ありませんでした。残念。
今までの施設にこういうはしごを追加した感じです。
このテナガザルっぽいの(名前分かりません、ゴメンナサイ)と、ほえザル(勝手に命名。うちの母がこのおサルさん、大好きで...)とリスザルがつながってます。
遊園地側の動物園入り口付近にあります。

この日は動物園メインで行ったはずなのに、結局遊園地で乗り物三昧に...。こんなことなら子供はフリーパスにすれば良かった。
1121b.jpg
息子のこの日の日記です。
なんか、雰囲気出てるでしょ?
相変わらずの画力ですけど、たま~にこういう「お!おもしろいじゃん」っていう構図を書いたりします。

結局遊園地三昧で終わったので、乗り物の絵を描くんじゃないか...と思ったけど、無事モンキースクランブルの絵を描いてくれたので、一応目的は達成した感じ。
今度はもうちょっとサルが活発に動きそうな暖かい時期にトライしてみます。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - genre:地域情報
イベント作品Ⅱ。
早めの冬眠してました。いや、こもって縫ってました。
1115.jpg
全部yumiさんのシンプルライフ展に送るものです。も~ちょっと縫ってます。
今週中に発送なので、間に合わなかったら先日up分と合わせて、これだけとなります。が、たぶん少しは追加で入るかと思います。
最近往生際悪くなってきたので、もうこんなもんかな、と思いつつ、ぎりぎりまで縫ったりするでしょう..。
タートルが4点、全部110サイズ。子供用マフラー4点、ブロックチェックのパンツは90と110各1点です。お近くの方、ぜひぜひ行ってみてくださいね~。私もいつかお邪魔したいです。

おこもりしてる間にいろいろありました。
up、するのかな、しないかな~、もう冬眠は終わったので、これからはちゃんと更新シマス。(←カタカナになってるあたり、怪しい)
怒濤とまではいかなくても、ととう?くらいまでは、何とか。
またおつき合いくださったらうれしいです。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
イベント作品。
縫ってます^^
1109a.jpg
全部子供服。サイズは90~110。サイズ展開に一貫性なくてすみません。
10cmおきにパターン作ってたはずなんですが、どうも見つからなくて...。ハイ、いつもの探し物大王です。

まだまだ製作中ですので、またupしますね。
長崎近郊在住のかた、遠くても行くぞっ!って方、ぜひぜひ手にとってご覧下さいませ~。

寒くて脳も体も縮こまってます~。動きがかなりスローになっております。気合い入れにゃぁっ!
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
イベントです。
久々の更新になってますね。ちょっと気を抜くとこうなってしまいます。
いろいろネタはあったのに^^;

今日はイベント参加のお知らせです。
去年からお世話になっている、susietea'sのyumiさん宅で開かれる、一日限定カフェ&シンプルライフ展に今年も参加させていただきます。
12/1(金)am10:00~ 長崎のyumiさん自宅にて
(詳細はsusietea'sのHPにて)

私は夏同様、子供服を中心に出させていただきます。
ただいまボーダーパンツやパーカーTなど量産中。まとまったらまた画像upしますね。
お近くの方、ぜひぜひいらしてください。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ネットショップ・通販 - genre:趣味・実用
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。