大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
良いお年を。
今年ももうすぐ終わりですねー。
本当にこの1年もありがとうございました。遊びに来て下さるみなさんのおかげでこうやって続けていくことができてます。
来年もかわりばえのしないアホアホ布好きサイトとしてやっていくことと思いますが、どうぞよろしくおつき合いくださいませ。

最後に何か縫った物を...、とか思いましたが、結局何もupできません。残念。実家でネタ仕込んできたのですが、うまく撮れてなかったのでまた明日。(明日?明日?upできるのか?)

今は紅白堪能中です。スキマスイッチとアンジェラ・アキが終わったのでもう寝てもいい感じ。あ、でも今井美樹聞こう。

それでは良いお年をーー!
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
博士の愛した数式。
久々にじっくり映画を見ました。
博士の愛した数式 博士の愛した数式
寺尾聰 (2006/07/07)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る

テレビで宣伝やってる頃から見たいな、見たいな、と思っていたけど、特にチャンスなく(レンタルとかもめったにしない人なので)今月ケーブルでやると聞いたので、この日を待っていました。いろいろ条件が整わないと(予定がない平日の昼間とか、子供の見たい番組とかぶらない時間帯とか、ダンナが子供を寝かしつけてくれる土日とか)じっくり映画なんて見れないので、場合によっては見れないかな...、と思っていたけど、好条件が揃い、じっくりゆっくり見れました。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
イタタです。
イタタ...。また首の筋を違えました。持病です。起きててやります。そして、月イチくらいで。ひどいときは、全く動けなくなります。
昨日やって、今日はぼちぼち動けるくらいに回復しました。あぁ、年末の忙しいときに何やってんだか...。なんだかもう、最近は体調の良いときってないかも。これが加齢?嫌だわぁ、もう。なんか体鍛えようかな。

大掃除はなんとなくだけど先日のお片づけで表面上は取り繕った、くらいにはなってるし、年賀状もなんとか書き終えたし、ま、このまま動けなくてもいいか。いや、ゴメンナサイ、オーダー進んでません...。頑張ります、仕上げます。ほんとにゴメンナサイ。

 more...

Posted by mayu
comment:5   trackback:0
[日々のこと
お片づけのわけ。
先日の日記の続き...お片づけのわけは、我が家にお友達親子を泊めることになったから。
何度も書いていますが、私は片づけが非常~~~に苦手です。私の基本姿勢は明日出来ることは今日やらない、なので、あらゆるものがその辺にちょっと置きされて、たまっていきます。なので、人が来る前は大変です。大慌てでそのたまったちょっと置きの山をどこかに隠すので、その山の中に入っていた大事な物を後から探すのがほんとに大変!!見つからずに終わることもあったりして、近年、かなり反省モードです。
収納系の本を読むと、不用な物を処分する、物の場所をはっきり決める、というのが非常に重要らしいので、今回は思い切っていろいろ処分し、きっちり場所を決めるところまで片づけよう!!と心に誓い、片づけを始めました。

しかし、しかし、この家に引っ越してたった2年だというのに、なんと不用品の多いこと!とりあえず最終の資源ゴミの日までに出せる物は出しちゃおうと思い、家中ひっくり返したら、すごいことになってしまいました。この分ではお友達が来てもお庭で寝てもらうことになるのでは...、というのは冗談ですが、マジで焦りました。でも不眠不休でがんばりましたよ。
ちょこちょこ手作りもしました。

1227a.jpg1227c.jpg
1227b.jpg
棚とかカバーとか。大した物じゃないのですが、記録として。
100均のすのことか、夏に買った端材とか、父にもらった端材を使ってます。
少しはすっきりしたかなー。でも私の性格じゃまた吹き溜まり化してしまうかも、なので、定期的に誰かにお泊まりしてほしい、と思うのでした。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
メリークリスマス。
クリスマスおめでとうございます。

こういう挨拶って普通しないですね。でも教会ではクリスマスの日、こう挨拶します。キリストの誕生、おめでとうございます、かな。
今日はいつものように礼拝、夜はキャンドルサービスに出かけました。
静かな、静かなクリスマス。クリスマスはたくさんの集会があるけど、キャンドルサービスが一番好きです。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
ニットキャスケット。
個人的に編み物熱が盛り上がってます。
1219.jpg
自分用にキャスケットを編んでみようと、なぜか、思い立って、編みました。
編み図はクロバーのHPで紹介されていたのをDLしました。
(でも今見に行ったらないみたいです。どこで見たのかなぁ...。もう削除されたのかな?他の作品の作り方は紹介されてます)
糸はパンドラハウスで去年買った、アクリル・ウール混のツィード。
私は元々かぶり物が似合いません。夏の日焼け対策以外に何かかぶることは滅多にありません。こういうキャスケットなどかぶると、とたんに給食センターのおばさんに早変わり。でも、このブームの中、一度で良いから挑戦したかった^^

で、編み始めたわけですが、なぜか非常に小さく仕上がってしまいました。私は頭小さい方なんですが、全然ダメでした。画像は息子にかぶせてますが、それでもちょっとキツイみたい。この分だと姪っ子用かなぁ...。息子は頭大きいので。
珍しく息子がほしがったので、もう一つゆるめに編んでみます。
私の分は、ゆるめに編むだけではダメな感じ。糸をもっと太い物にして針も太くするか、自分で大きく製図するか...(いや、帽子でそれは無謀だ)
せっかく挑戦する気になったんだから、自分用も完成させたいなぁ。ちょっと考えてみます。
(名古屋ではこういうとき、「勘考(かんこう)する」と言います。でもこれを使う人はかなりベタベタの尾張人です。自分と家族以外で使うのはお年寄りだけだと思ってましたが、先日幼稚園のママさんが使っていて、おぉ、と妙にうれしかった。方言なのかと思っていましたが、調べたら標準語のようでした。ほほぅ。)

 more...

Posted by mayu
comment:4   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
RickRack10月予約。
こんなタイトルの記事、いくつめ!?
1216.jpg
我が家にもRickRack10月予約が届きました。
今回も(!)買ってます、非常に買ってます...。
しかも今回は自宅用と思って買った物ばかり。自分の服でしょ、息子の服でしょ、自分の服でしょ、自分のでしょ、自分.......ゲホゲホ。
パウダーガーゼ、RRさんの「秋冬用、タートルに向いています」の一言につられて買いましたが、私的には薄いなぁ...。中に着るババシャツ透けそうです。でも花柄のタートルがほしいので、挑戦してみようかな。
霜降りスウェットは息子のパンツ、2~3年分。
あしあとキルトはRRさんのサンプルにあるようなカーデを作りたい。起毛リネンは秋冬用重ね着チュニック。丈長で作りたいな。
アンティークブーケは未定。ただ欲しかった。( ̄∀ ̄;)
夏に実店舗で買った分は1mで、もったいなくてよう使わんかった、ので、これで少しは縫う気になるかも。あぁ、これこそ不良在庫。
いっぱい縫う予定を公言したので、いくつかは果たせるかな。ど、どうかな...。

 more...

Posted by mayu
comment:4   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
タートル&ブーツカット。
1211a.jpg
引き続き息子服です。
タートルがCheck&Stripeの抜染イカリニット、かな?恵比寿店で買いました。(夏に)
接結で、柔らかくていい手触りです。実はまだ水通ししてないので、洗ったらどうなるかは不明。
ブーツカットが同じくCSさんのインディゴトレーナー地。裏毛です。
めちゃめちゃ気に入って、2年前かな?多めに買ってストックしてありますけど、あれ以来販売ないような...。あ、去年の冬はあったかな。今年は出てない気がします。欲しい。
裏毛もきれいに整っていますし、洗濯して色落ちしていくと、それがとってもいい感じになります。

タートルは首の部分ねじってあります。これは良いですよ。折り曲げの部分が洗濯してもへたれないのです。まっすぐだと、きっちり折り目がついちゃうせいか、へたれやすいです。
ポケットは切りポケットにしました。これ最近のお気に入りです。

1211b.jpg
ブーツカットは、シンプルに。ポケット口をチェックにしたりしましたが、tops着ると見えません^^
お尻のポッケはマチ付きです。これやってみたかった。行き当たりばったりなので、ちょっとゆがんでますが、自宅用としてはまぁ合格ラインじゃないかと。
早速上下着せて、息子が目に入るたび自己満足にひたる、幸せなハハです。

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ブーツカット。
1209.jpg
なんか変な画像配置になってますが、これでいっぱいいっぱいです^^;。ウエストもねじれてるし。
息子のブーツカット。やっと作れました。おぉ、こうやってみるとなんと足長さん。足長を強調しようと膝位置を上目に、サイドのポケットも上目に。
股上は、流行に思いっきり逆らって超深めです。
お腹冷やしちゃいけません。息子のパンツは全部こうなので、彼はどんなに暴れてもお腹が出ません。母の愛。
お尻のポケット、位置失敗してます。ちょっと下過ぎるかな~とか思いつつ付けたらやっぱり下過ぎた。(ある意味思惑通り( ̄∀ ̄;))...離れてるし。
イベント物にくどいほど刺しゅうした図案をここにも刺しゅうしました。

どんどん大きくなるので、作っても作ってもすぐに小さくなります。まだ着られるのが小さくなるともったいない。捨てるに忍びなくて結構取ってあります。どうしよう?

 more...

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ケープ?
1208.jpg
編み物をupするのはもしかして初めてかも。

2、3玉であむぼう針あみの女の子のこもの 2、3玉であむぼう針あみの女の子のこもの
(2006/09)
ブティック社
この商品の詳細を見る

この本の中のケープです。でもフリンジは両端にしかつけてません。
本の通り、胸元で止めるようにするとちょっとお嬢様すぎて恥ずかしいので、ななめにしてつけることにしました。
糸は100均です^^5玉使用!すごい、安上がりです。
こういう糸ってざっくりすぐに編めるので、いいですね。編み物ホントは大好きなんだけど、根気がないので、すぐ挫折。毎年編みかけの物が増えていきます( ̄∀ ̄;)今シーズンはとりあえず仕上がって良かった。

追記:ゲージかなりゆるめです。本の仕上がりサイズよりかなりでかくなってます。ふわっと編みたくて。もし編まれる方は本のサイズと違うのでご注意を。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
アドベントカレンダー。
1207.jpg
先日実家に行ったら飾ってあったので撮ってきました。
数年前に作ったアドベントカレンダー。shopにも出して、いくつか作りました。自宅用に作りたいと夢には見るものの、未だ実現せず~^^;
何かが1つ足りないらしい。手が空いたら補充してあげようと思ってはいるものの...。以下同文。

アドベント...という言葉は最近ちょくちょく耳にするようになりましたが、まだまだ定着はしていませんよね。
日本語では待降節(たいこうせつ)。聖誕(キリストの誕生)を待つ期間ってことですかね。
今年は12/3からです。
アドベントカレンダーは12/1から始まります。私の作ったものも、1日から一日ずつオーナメントをツリーにくっつけていき、24日に大きい星をつけます。
外国ではお菓子の入った箱を毎日1つずつ開けていくアドベントカレンダーもあります。今日は何が入ってるかな~って開けるの楽しいですよね!
レゴ シティ アドベントカレンダー 7904 レゴ シティ アドベントカレンダー 7904
(2006/10/18)
レゴ
この商品の詳細を見る

こんなのもあるんですね。来年買ってみようかな。息子喜びそうだし。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ハイネックトレーナー。
1206.jpg
やっと2着目。息子のトレーナーです。
rickrackさんの去年の生地かな...?いや、今年の初め頃の生地です。たぶん。霜降り具合がかわいい裏毛のトレーナー地です。
こういうのは伸びやすいのでダンボールニットに比べると縫いにくい。
ロックもカバーステッチも持ってる人間が言ってちゃいけませんが。
紺の無地はコットンフィールドさんかな?無地はもう分かりません。見つけたときに大量買いしちゃってるので。
スナップボタン、また使ってみましたよ。今度も成功。でもケチ&めんどくさがりやなので、2個しかつけてませんよ^^;
ハイネックであったかそうです。よかった。
裾にフエルトでイカリつけてみました。手縫いです。
これはポリ100%なので洗っても大丈夫です。

 more...

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
パーカー。
1203.jpg
やっと息子の冬物作り始めました。ごめんよ、息子。
今までほったらかしにして。そして母はちらっと君の分を作ってまたほったらかしにします...。
RickRackさんの予約物だったパイルベロアです。
くすんだ感じがとっても好みの、手触りのよいニット地でした。
袖口と裾はリブ仕上げ、袖口はリブを長めにしてみました。(なんとなくそんな流行なのかと思って)
ポケット口とフード、前立てはギンガムチェックを使いました。
こんな感じの配色大好き。前立て、珍しいことにスナップボタン打ち付けてますよ~~。先日のマグネットボタンの裏プレート探しの副産物で、スナップボタンを大量発見して、とりあえず使ってみました、1組( ̄∀ ̄;)。
何回か失敗して懲りて敬遠してたのですが、今回は問題なく出来ました。
ポケットをカバーステッチで付けてます。最初CK1000で縫ったら伸びて縫いにくかったので。最初からそうすれば良かったな。

 more...

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
チョークバッグ。
1202a.jpg
いろんなところで見かけるチョークバッグ。
年中チュニック着用でジーンズのベルト通しなど表に出ることがない私には縁のないモノなんですが、お友達へのプレゼント用に作りました。
1202b.jpg
開くとこんな感じ。キルト芯挟んで、内布は小花柄のワッフルです。マグネットボタン、これに使いたくて必死に家探ししたわけです。
こんな感じ?とノートに構想を書きつつ作ったんですが、思ったよりもずっといい感じ~。
すごく気に入ってしまいました。本来の使い方できないだろうに、自分用にほしくなりました。これ、ベルト通しに引っかけたら、チュニックめくらないと中身取り出せないですね^^
表生地はショーワさんの生成の麻マットです。ほんとに万能な良い布です。

今日の画像はうちのデジイチ、コニカミノルタさんです。昨日のは携帯カメラ...。携帯カメラの方が上手に撮れてるように見えるのは気のせい?私だけ??
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
アイアン新作。
1201.jpg
nobucraft加藤さん新作です。
早速お宅に伺ったので、新作撮ってきました♪
ネズミの花差し。う~ん、相変わらずかわいい。
花差しとしてだけじゃなく、アイデア次第でいろいろ使えそう。
ほんと、どうやってつくってるんだろう~?

先日、加藤さんからお電話いただいたとき、
「もしもし」と出ると、「あ、オレオレ」(詐欺かいっ!!)
声ですぐに分かるんですけど、
「分かりますよ、長髪のイケメン長老でしょ?」とお世辞言うと、
「あ、そうそう~」(長老、ここは否定するとこっス)
こんな応対するいいオトナ、初めて出会いました。このかわいい花差しはそういうおじさんの手から作り出されています。
あ、誤解のないよう書きますが、本当はとっても気を遣われる礼儀正しい方です、たぶん。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント
| HOME |
