大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
クッキー。
クッキー作りました。
0109.jpg
クリスマスに作ったのが意外に評判良かったので、ちょっと改良してもう一度。これで分量メモしておこうと思います。これはちょっと焼きが甘い。

去年、気が付くとクッキー型を買ってました。
inthefieldさんで買ったムーミンとスナフキン、OM・ecoshopで買ったカギとお家の型、モレラのダイソーで買った恐竜&手と足。
大きい物が多いですね。子供にも抜きやすいようにと自然にこういうのに手が出ました。うちの子、すっごい気が短いので、うまく抜けないとキー!!ってキレるんです。クッキー型抜けんくらいでキレるんじゃねぇ!!とこっちがキレそうです(--;
この手型、妹が楽しんでいましたよ。指を1本ずつ食べて、妖怪人間ベムとか、親指だけ残してグッジョブ!とか。ハイ、こんな家庭で育ちました。
型抜きクッキー大好きです。食べるときに楽しみがあるでしょ?あ、頭から食べちゃった!とか。息子はカギを口の中に入れて、ガチャガチャ開けるマネしてました。ハイ、こんな家庭で育ててます。
ムーミンとスナフキンは、シルエットだけだと分からない人が多いです。我が家では「太った人」と「とがった人」と呼ばれています。

今日から新学期ですね♪♪♪ほっとくと♪だらけになりそうなくらいうれしいです。冬休みは行事が多いので、あっと言う間に過ぎましたが、ダンナが仕事だと特に出かけないので息子がうるさいうるさい。特にここ2,3日は寒いから外にも行きたがらなくて。はぁ~、今日からやっと落ち着いていろいろ出来そうです。って言っても半日で帰って来ちゃいますけどね^^;
Posted by mayu
comment:11   trackback:0
[日々のこと]  thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用
初めての食器洗い。
0108.jpg

初めての食器洗い...って書きましたが、初めてじゃありません。2、3回目かな...。私は面倒でやらせないので、主人が洗い物するときに息子懇願してやらせてもらってます。
もう少し大きくなるとぜひやってほしいんですけどね、今は見てないといけないし、後処理が面倒だし^^;(悪い母親の典型です)
やってる姿は真剣で、すごい集中力なので、つい写真撮りました。このあとお風呂掃除もやりたいと申し出てくれたんですが、また今度ね...と却下しました。やっぱり悪い母です。今度、お父さんと一緒にやってね^^

ケータイで写真撮ってると、ブログに載せるとふんだダンナが「こんなの洗ってるのおかしくない?」と。こんなのってのは刷毛です。焼きおにぎり作ったので、刷毛使ったのです。障子貼りとかではありません^^

はじめての...と言えば「おつかい」。テレビでもやってますね。
元旦のお昼頃、近くにコンビニに行くと、不審な女性二人と男性一人の姿が。店の影に隠れるようにして店の様子をうかがっているのです。そして女性(年配)の片方が時々店の前を横切る。何々、元旦の昼に強盗の視察か~?いや、そんなグループには全然見えない~、と思っていると、中から2人の幼い子供が出てきました。たぶん姉妹、お姉ちゃんは年長くらいかな。買い物終えて店を出てきたようです。するとその二人のあとを例の不審な3人が~。そこでようやく分かりました。初めてのおつかいを遂行中の一家だったのです!!不審グループは子供を心配してあとを付ける両親とおばあちゃん!
不審ぶりがなんともほほえましいご一家でした。お正月から楽しいものを見せていただきました^^

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

ぎりぎり三ヶ日...。なんだかんだ言って、お正月はやっぱり忙しいですね。でも今日は息子が主人と一緒にナゴヤドームの夢ドーム2007に行ってきたので私は自宅でのんびりでした。でも昼前に行って夕方にはもう帰ってきて、「え、もう帰ってきたの?」って感じだったけど。初めて行ったけど、それほどでもなかったのかなー。聞くと「楽しかった!」って返事が返ってくるんですけどね。

今年の我が家は大変です。我が家の年賀状がちっとも届かないのです。実家にまだ届いていないようで、参った...。実家は家より遅く出してるのに我が家にはもう届いてるんですよっ!!一体いつ届くのだろう~~~。来年はもっと早く出そう。っていうか、何故届かない??

しばらく何にもupできない日記が続いてますね。きっとまたこんな波ありブログとなりますが、今年もどうぞよろしく。今年も皆様にとって素敵な年でありますように。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
| HOME |
