大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
4月フリマ報告。
4月ごぼさんフリマ初参加、無事(??)終わりました。
早めに集合時間を決めていた私達ですが、それぞれ迷ったり渋滞にはまったり^^;それでも無事10時頃には品物を並べることができました。
お客さんもどんどん流れてきてくださって、楽しいお店やさん気分満喫だったのですが、1時間もすると突然の雷雨&突風が。
最初はパラソルの下に品物を避難させて回避できるかと思ったのですが、それどころじゃない風雨で、泣く泣く再開をあきらめました...。

結局その後近くのyummyちゃんおススメ「チーズケーキファクトリー」さんに行ってお茶。また大垣別院に戻ったりしてなんだかんだ3時過ぎまで居ました。その時間もお店を出している方がいましたが、お客さんがいないので、もう仕方ない。この意欲は次回に回します^^
次回はたぶん6月。また詳しく決まりましたらお知らせしますね。

一緒にやってくれたみんな&子供達とわがオット、買って下さった皆様、見に来て下さった方々、ほんとにほんとにありがとうございました。楽しかったです。またどうぞよろしくです。
そして、写真撮る余裕が全くなかったことが今回の大きな反省です。失敗は次回に活かそう~。
息子は計画通り他のブースでおもちゃを収穫してきたようです。も~、気持ち悪いムシとか。大切にしないと次のフリマで母は売っちゃうぞ。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[おでかけ
ボレロ。
0427b.jpg
悪あがき^^;
さすがにレースキャミだけではトルソーも寒かろうということで、ボレロを作りました。これでおしまいです。春らしいコーディネートになったかな?
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
レースキャミ(フリマ用)。
0427.jpg
とうとう明日がフリマです!思ったより縫えなかったな~。
去年の夏、自分用に作ったレースキャミを作りました。ティアードスカートを持っていくので、それに合わせる物があるといいなと思って。
ずいぶんあたたかくなってきたので、カーデと合わせて今の時期から着られると思います^^
胸元にレース、ココナツボタン、ピンタックをつけてみました。

いよいよ明日ですが、どうやら雲行きが怪しい様子...。朝は曇りのようですが、午後に一雨来そうです。お天気、持ちますように!!
★ 4月28日(土)大垣別院 大垣市伝馬町11番地(ごぼさんフリーマーケット)朝10時~
みなさんのお越しをお待ちしていま~す♪

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
フリマ作品。
一緒に出店するおーちゃんの作品です。
0426b.jpg

0426a.jpg
子供用のエプロンとトートバッグ。エプロンは男の子用も製作中だそうですよ♪楽しみ!
私は男の子ママなので、女の子用の甘~い作風が作れなかったりするんだけど、おーちゃんはさすが女の子ママ!
当日は4人それぞれの個性が出た作品が並ぶと思います。いろいろ楽しんで下さいね~。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
親子キャミチュニックBW。
0424a.jpg
先日作ったキャミワンピを改良してみました。今度はチュニック丈。シルエットがぐっとスッキリした感じ。気に入って自分で着たくなったところですが、一応フリマに持っていきます^^
調子に乗って女の子用も作ってみました。サイズは一応100cmなんですが、ちょっと大きめになりました。
生地は先日サロペットスカートを作ったcheck&stripeのサマーブラックウォッチ。ほぼ使い切りです♪
0424b.jpg
胸元はココナツボタンです。BWの色がきれいにでませんね~。
フリマ準備は一歩一歩進行中。はぎれなんかも出したいと思っているので、布部屋も発掘しなくちゃ~^^;

★4月28日(土)大垣別院 大垣市伝馬町11番地(ごぼさんフリーマーケット)
たぶん10時くらいから開店できるように準備するつもりです。雨天中止ですが、週間天気予報は良いお天気みたいで、よかった!
De hygger sig!のyummyちゃんやいつものお友達と一緒に出店です。不用品も出そうよ~と言ってるのですが、不用品の方が多くなっていたりするかも( ̄∀ ̄;)
なんにしても楽しみです♪
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
アップリケ?
先日の登校時のこと。まだ慣れていないので途中まで一緒についていくのですが、後ろから見ていると誰かがコケました。よく見ると我が息子。側溝のフタの穴に足がひっかかったようです。ぼーっとしすぎだ...。
しかも、ちょっと転んだだけ、と思ったら号泣なのでよく見ると、作ったばかりのズボンの膝が破れるほどコケてました。
幸い傷はひどくなかったので、泣き終わってそのまま登校しました。

さて。穴の空いたズボンをどうしよう。
0421a.jpg
見事なカギザキ。
ちょうど膝の位置でミシンで縫うのは無理そうです。
で、こうなりました↓
0421b.jpg
結局裏から接着芯、表側には両面接着シートをつけたハギレを当てて、アイロンで補修。上からイカリマークを刺しゅうしてみました。
女の子ならハートとかお花にしたらかわいいのにな。その前に女の子なら破かないか。いえ、息子もどちらかというとおとなしくて決して服に穴をあけるようなタイプではないのですが、とにかくどんくさくて。
小さい頃からおとなしいのにケガが多い子です。頭を切ったり、目尻を切ったり。あぁ、どんくさい...。どうやら、それは夫似のようです。(義母談)
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
キャミワンピ。
0420a.jpg
ちょっと前から気になりつつも自分に似合うかどうか自信がなくて作れなかったデザイン。フリマに持っていけたらな、なんて思って試作してみました。
ちょっと大きすぎたので、も少しスリムなシルエットになるようにして作り直してみたいです。
生地はパンドラハウス。去年買ったドビーの生成です。綿麻かな?
ボタンはいいのがちょうどなくて、なぜかイカリ。意味なくマリンです。
0420b.jpg
後ろ姿。なぜか猫背に見えますね。なぜだろう?
これはワンピ丈にしてあります。チュニック丈も作りたいな。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
タグと布シール。
ここのところ肌寒い日が続いてますね。寒いのめちゃめちゃ苦手なので、いまだにコタツを片づけられず、昨日はこもってこんなの作ってました。
0419a.jpg
フリマで使う予定のタグと布シール。内職状態でもくもくと、こんなの作るの大好きです。
こういうのを作るかもしれないと、ちいさ~いハギレも捨てられずにダンボールに押し込められてます。
私が死ぬまでにはいつか日の目を見せてあげたい...。

ところで上の画像は携帯画像です。先月携帯を買い換えて、やっとカメラの使い方も理解し始めました。めんどくさがりやなので、取り説も読みたくないし、試行錯誤もしない。時間がかかるわけです。
でもこんなにきれいに撮れるんですね~。今の携帯ってすごいなぁ。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
パーカーJK。
0417a.jpg

息子の通学服、パーカージャケットです。「カジュアル&トラッドで決める!男の子服」の中から作りました。ちょっと古い本ですが、とっても使いでがあります。今ちょうど男の子服の本が出てますね。あれも良さげですが、サイズが120cmまでだったので、買うことはないでしょう。
こちら→作ってあげたい男の子服 /
生地はstrawberrycottonの訳ありセットに入っていたもの。ストレッチの入ったツイル...かな?大量にあって、箱を開けたとき、「ゲ!」と思いました^^;丈夫そうな布なので、こういうものに変身しましたが、ちょっと地味でした。下校時に途中まで迎えに行くのですが、大勢いる子供の中から息子を見つけだすのが難しい、さらに見つけてもすぐに見失う~^^保護色のようなジャケットです。
先週作ったのですが、ここのところ寒い日が続いていて、しかも登校時間は結構寒いので重宝しています。すぐ半袖を作らなきゃいけないかと思いましたが、また足踏みのお天気ですね。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
サロペットスカート。
0417b.jpg
ネットで見かけて「うぉ、かわいい!」と作ってみました。こんなもんか?こんなもんか?と体にメジャーを当てて作ったので、完全に試作です。
でもまぁ、なんとかお外に着ていけそうなレベルにはなったのではないでしょうか...。丈はもう少し長い方がよかったみたいです。
生地は去年夏のcheck&stripeで買ったサマーブラックウォッチです。薄い!とにかく薄い!綿ローン?もちろん透けます。重ね着用。なので、サマーという名前が付いていたのでしょうね。
最近去年の布ばかり使っていますが、実は今年はまだ布を買っていません。まぁ、買う必要がないほど蔵に眠っているというわけなのですが。いつまでこれが続くやら。

あと、ぽちっと告知。いろいろあってshopはお休み中で引き続きお休みさせていただく予定なのですが(申し訳ないです)、今月末にお友達とフリマに参加させていただきます。手作り品ほんの少し出しますね。よかったらお近くの方、いらして下さいませ。
4月28日(土)大垣別院 大垣市伝馬町11番地(ごぼさんフリーマーケット)
他にもたくさん手作り品のお店とか出るようなので、とっても楽しみです。刺激もたくさんもらえそうです。

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
襟付きカットソー&デニムパンツ。
0411.jpg

息子の通学服です。洋服を縫うのはかなり久しぶりで、縫い方忘れてるかと思いましたが、さすがにそんなことはなかった^^;
カットソーは厚めの天竺。どこの布だったかな...。
パンツはデニムじゃなくて、去年の夏、check&stripeで買ったダンガリー。安かったので大量買いしたら思っていたよりもずっと厚めで硬めの生地で、放置してました。この時期のパンツにいいかもってことで無事第一段、形になりました。
お尻のポケットはマチ付きにしてみました。マチに使ったのは3~4年前にrickrackさんで買ったもの。なつかしい~。
一緒に買ったもう一種類の厚手ダンガリーでもパンツを縫ったのですが、それははいて行っちゃって、写真撮れませんでした。

お名前つけやら、学校用の巾着物やらで終わった春休み。久々に好きな物を縫えて楽しいです。自分のものも縫いたいけど、もう少し、息子の春服を充実させてから。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
入学。
0406.jpg
満開の桜の中、息子、無事入学いたしました。
下にいるのが息子。桜、ほんとにきれいでした。
(なんかこの構図、どこぞのパンフレットみたいでいいでしょ?)
明日、写真屋さんに行くにもかかわらず、気にせず木登り、校庭で鬼ごっこ...。早くもお尻が砂だらけです。
写真にはお尻写らないから、まぁ、いいか。

月曜日からは自力で1.3km、ランドセルを背負って通います。
がんばれ息子!お母さんはキミの通学服を急いで縫い上げなきゃ。
Posted by mayu
comment:8   trackback:0
[日々のこと
| HOME |
