大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
6月ごぼさんフリマ報告。
0625a.jpg0625b.jpg
土曜日、大垣別院のごぼさんフリーマーケット、無事出店して参りました!
ずっと雨の予報だったので、もう無理かと思ってましたが、写真の通りの快晴でフリマ日和!みんな日焼けしてきましたよ。私は顔だけは死守してきましたが。腕は今日もまだ赤いです。
お客さんもたくさん来てくださって、ホントにありがとうございました。私は相変わらずの接客ベタなのですが、他の2人が(今回はちぃちゃん欠席)で上手に接客してくれて、ホントにありがたいです。
また作りたい物も見えてきました。7月も個人的にはちょっと出したいなと思ったり、でも夏の帰省の予定なんかもあるので、無理かなと思ったり。
きっと年内もう1~2回は出すんじゃないか...?と思うので、よかったらのぞいて見て下さい。

フリマが終わったので、今度は毎年お世話になっている、SUSIETEA'Sのyumiさんのイベント「simplelife展」の準備です。またきちんと告知しますね。私は今年も男の子向け子供服中心で、好きなモノを作らせて頂く予定です。頑張ります~!
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ごぼさんフリマ。
急な話ですが、6月のごぼさんフリマに出店することになりました。
実は最初から出店予定だったのですが、申し込みがいっぱいでキャンセル待ちだったので、告知できずにいました。

6月23日(土)大垣別院 大垣市伝馬町11番地(ごぼさんフリーマーケット) 雨天中止

です。手作り品&不用品をいろいろ出しま~す。あきらめていたので、細かい準備がこれからで...^^;余裕があったら、作品載っけたいと思います。
Posted by mayu
comment:4   trackback:0
[shop・イベント]  thema:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - genre:地域情報
プチ旅行。
0618b.jpg
先週、金土と家族でプチ旅行してきました。実家と妹一家と我が家で総勢11人!行き先は長良川温泉。ち、ちかすぎる...。
車で30分強で行ける場所ですが、おいしいお料理を堪能しようということで行ってきました。
場所は、昨年リニューアルオープンしたというウェディングホテル「アルモニーテラッセ」
一人一泊5000円(朝食付き)というプラン利用で、夕食は別料金、ホテル内の「松風庵」で会席コースを頂いてきました。お肉、おいしかったです。宿泊料金が安い分、お料理にお金をかけられます。(といっても、親不孝の私は親に出してもらってますが^^;)
画像は松風庵から見える日本庭園です。外観はごく普通のホテルですが、中はお庭もお部屋もロビーも静かできれいで雰囲気があります。
大浴場もきれいでした。私達が利用したのは和室。子供連れにはベッドよりこちらの方がありがたい。お布団自分たちで敷くんですけどね^^;
0618a.jpg
お料理は夕食も朝食も撮る前にすっかり平らげてしまったので^^;、翌日チェックアウト後にカフェで頂いたケーキを。
私は大納言カノコを。他にも美し~いケーキがショーウィンドーにずらり。どれも食べたいです。毎週月曜日はケーキバイキングを実施中とか。いつか行ってみたいです。
飲み物のこだわりのメニューがいろいろ揃っていて、母たちはこだわりのコーヒーを頂いてましたよ。苦みがなく、すっきりとした味だったそうです。専属バリスタさんがいるそうです。
でも、子供ががちゃがちゃするので、やっぱり子ナシで落ち着いて味わいに来たいです。

岐阜公園にも行って来ました。
0618c.jpg
ロープウェーで金華山へ(ホテルで割り引き券頂きました)。体力ない組は途中の展望台まで、体力消耗させておきたい子供と夫&弟組は上まで登っていきました。ごくろうさまっす。
リス園でも遊びました。子供達は楽しんでました~。
画像は岐阜公園の遊具から岐阜城を眺めた図。岐阜城画像では全く分かりませんが、肉眼ではちゃんときれいに見えました。公園内の茶店でダメ押しの豆腐田楽&菜めし定食も頂いて、グルメ三昧終了。
もう食えませ~ん状態で帰宅し、夜は即席ラーメンすすりました^^;

梅雨入り直後でお天気悪いかな~、って思ってましたが、両日とも晴れてよかったです。認知症になってしまった私のおばあちゃんをつれて行ける、最後の旅行になるかも。楽しかったです♪
Posted by mayu
comment:5   trackback:0
[日々のこと]  thema:国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報 - genre:旅行
bamboo。
0608a.jpg0608b.jpg
WHISTLE@さんのbambooです。ダルマの笹の糸5番、5玉使用。針は6号です。
あ~、手が痛かった。2日ちょっとかかって編み上げ、完成した翌日も親指が痛かった。私は割とゆるめに編むタイプなので、5号針でよかったかもしれません。トップがうねってうねって仕方なかったのですが、かぶってみるとそんなに変でもないので、このまま使います。来年気力があったらまたリベンジしよう~。
ブリムが長くていいですね!日よけにはばっちりです。でも母やおばあちゃんにはいい麦わら帽子買ったね~、と言われそう...( ̄∀ ̄;)
笹の糸、形になるとすごくいい~!とっても気に入りました。編みにくいけど、夏のバッグも編んでみたいです。
夏の準備、第2弾も完了です(第1弾はフロリダね^^)

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
シャツワンピ・ミリタリー風(?)
0523a.jpg
先日のシャツワンピ、ノースリーブ版です。息子のパーカージャケットを作ったのと同じカーキのストレッチ生地で作りました。ストロベリーコットンさんの訳ありに入っていた生地ですが、箱を開けたとき、「これはカーゴパンツだ」とイメージしたので、ワンピになってもそんな感じになりました。共布の幅広ベルトを付けようとベルト通しをつけ、ベルトも縫ったのですが、バックルが思うようなのが見つからず、ベルトは放置してあります^^;
ボタンもドットボタンの予定でしたが在庫の数が足らず、普通のボタンに。非常に中途半端なミリタリー...。ま、いいか。
中にTシャツをきたり、カーデを羽織ったり、ジーンズやスパッツに合わせたり、コート風にもワンピにも着られて、便利な一枚になりました。

このパターン、ますます気に入ったので、まだまだアレンジしますよ♪
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
初フロリダ。
0606a.jpg
去年の誕生日にロンドンを買ってもらって以来、ずっとそれをはいていて、夏になったら絶対サンダルを買おう、と思っていました。で、これを買いました♪
フロリダ(ピーチ/イングリッシュガーデンホワイト)
探す時期が遅くて、気に入ったのは売り切れ..みたいな状態だったんですが、これはお店で見て気に入ったので、ネットで探したらすぐ見つかりました。
ビルケンも種類が多いので、慣れてないと好みのものを探すのが大変ですね~。
もったいないので今は靴下をはいてフロリダはいてます^^真夏はもちろん裸足ではきます~。

なんにしても動き出すのが遅い私ですが、いよいよ暑くなってきたので夏の準備をしないと!とりあえず足下はOKです。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[買い物]  thema: - genre:ファッション・ブランド
シャツワンピ・パフスリーブ。
0518a.jpg0518b.jpg
暑くなってきたので、夏用ワンピを作ってみました。
ほんとはウエストにドローストリングつける予定。もう1着作って6月のフリマに持っていきたいので、長い共布ベルトはその後裁断予定。先に裁断しちゃってもう1着分が取れないと怖いので。
そではパフスリーブ。袖口はゴムです。年甲斐もなくかわいらしくしてみました。ほんとは襟も丸襟にしようかと思っていたのに、忘れて角縫ってしまいました。
パターンは「ホームクチュール わたしのスタンダード / 茅木 真知子」ノースリーブシャツを元に、ゆったりめに作ってみました。(何とかなるもんだ)
生地は去年大塚屋で買った綿麻のピンストライプです。買う時にシャツワンピをイメージして買っていたので、予定通り、イメージ通り。製作時期だけ、今年にずれ込んで予定外^^;

行き当たりばったりで作ったのに補正箇所がないという我ながらビックリのパターン。気に入ったので、いろいろアレンジ予定です。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
