大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
シンプルライフ展2007夏。
0721a.jpg
先日告知しましたシンプルライフ展に出す物です。
大人用のスカートやキャミ、ななめがけバッグ、小物、あとは子供用のパンツとかキャミとか。画像にはありませんが、子供のタンクトップも縫ってます。去年出した物と似た感じです。子供物はだいたい90と110サイズで作りました。大人はMかな。
あ、あれ?麻デニムものばっかりですね...。あんまり考えてなかったけど、今回はニット少な目になりました。タンクトップはニットです。

もっといろいろ作りたかったけど、なかなか進まないですね~^^今回も楽しく作らせていただきました。
会場に行かれる方、ぜひぜひお手にとってご覧下さいませ。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ハーフパンツブロックチェック。
0717a.jpg0717b.jpg
息子&イベント納品用ハーフパンツ。画像は息子サイズです。イベント用は90と110です。
麻デニムのブロックチェックを使っています。ウエストはリブ。お尻のポッケに刺しゅうしました。ポケット口にイカリ柄の入った綿麻を。
麻デニムのハーフパンツはとりあえず3種類作りました。息子の分もこれで一応打ち止めでいいかな?余裕が出来たらもう1,2着作ってあげたいけど...。

で、イベントの告知です。
susietea'sのyumiさん主催、シンプルライフ展に今年も参加させていただきます。
7月27日(金)、28日(土)AM10:00~PM5:00
まなび野森のギャラリー(カフェジーノ前)

布物以外にもオリジナルの器とかお菓子とか素敵な物がたくさん、みたいです。ぜひぜひどうぞ。

私はあとちょっと、追い込み中です^^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)
ハーフパンツBW。
0711a.jpg
息子用第2弾。rickrackさんの麻デニムBWです。お尻のポケット、なんて言うんでしょう?こういうの流行ってますよね。ちょっと挑戦してみました。もう少しぷっくりしてる方がかわいいかな?
無地と組み合わせてポケット部分を作ろうと思ったんですが、麻デニムの他の色とは合わない感じでした。BWともぴったり合う色目の無地、作って下さ~い、RRさん。
ポケットフラップの裏地は綿麻のプリント。動物柄がかわいくて気に入ってます。こういうのはちびちび使いするので、ちっとも在庫が減りません^^
こちらももうちょっと改良してイベント用に製作中~。間に合うか!?

1つご連絡。
PCの調子が悪くて、なぜだかメール送信だけできません。携帯等使ってだいたいお返事できているかと思いますが、もしかしたら受信もできてないものもあるかもしれません。もしメールの返事がないなどのトラブルがありましたら非公開コメントでOKですので、こちらにご連絡いただければ...と思います。よろしくお願いいたします。
もうPCも寿命かな...。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ハーフパンツ。
0710a.jpg0710b.jpg
息子のハーフパンツです。同じ物をイベント用に製作中です。息子のはシンプルですが、イベント用はもう少し手を加えます^^
生地は麻デニムストライプ。麻デニムは少し薄手なので、夏のハーフパンツにぴったりです。柄の種類も豊富になってきて、布あわせも楽しいし。
別柄も製作中です。
お気に入りのマチ付きポッケを付けました。お尻のポッケには何にも入れないのでなくてもいいけど、やっぱりないとさびしい...。お尻の破れ防止になるよ、というママもいるけど、我が息子は滅多に洋服を破くことがないので、そういう利点は少なさそうです。
喜んで早速はいていってくれました。先日のマルチボーダーのTシャツと組み合わせて、息子のコーディネートにまた自己満足の母です^^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ピエロ福袋。
20070706b.jpg
ん~、また、ついうっかり買ってしまいました--;
ピエロさんの福袋です。
人気あるのかな~、買えるのかな~、なんて思いながらぽちっとやったら買えてしまったので...。(大バカモノです、我ながら)
サマーヤーンが3種類10玉ずつ、レース糸3玉、麻糸2巻き、ファンシー糸が1巻きです。オマケつきの当たりがあるそうなんですが、私はハズレでした^^;
もうちょっとさわやかな子供向けのカラーを期待していたので、大人っぽい色ばかりでちょっと残念ですが、これはこれで使えそうです。でもちゃんと編みきれるのかどうか、不安なんだけど...。麻糸はすっごく気になっていて、触った感じはなかなかイイので、期待通りでした。形にしないと意味ないんですけどね~。
それと、見たかったカタログが入ってて、これもじっくり物色中。いや、しばらくはもう買わないんですけど。
今編みかけのものもあるので、早く形にしたいです~。編み物、実は好きだったりするけど、完成することが少なくて、なかなかupできません^^;夏中にひとつは完成させる!と一応宣言してみます...。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[買い物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
息子半袖T量産。
0705a.jpg
引き続き、夏物量産です。生地は先日nimesクロスハウスで買ったマルチボーダー。定番ボーダーよりちょっと薄手。くすんだ感じが好みです。襟付きでマリン風とか考えましたが、春に作った襟付きTシャツを息子が敬遠してた感じだったので、普通のTシャツにしました。それほど自己主張激しくない子ですが、好みはやっぱりあるみたいです。
0705b.jpg
もう1着。生地はストロベリーコットンさんのぐるぐるニット。去年長袖作った布です。まだまだあるので、季節毎に何か作れそう。息子は飽きるかな~。
ラグランにしました。いつも襟ぐり大きめになっちゃうので、今回はかなり詰めて作りました。大丈夫かな?
胸には切りポッケ、赤い糸で押さえのステッチしました。(見えないけど)
後ろはお家風のポッケを。相変わらず、思いつくまま作ってます^^;

半袖Tはこのくらいでいいかな?次はパンツに移行します~。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
親子Tシャツ。
0704a.jpg
主人&息子の半袖Tです。
主人のはシンプルに、普通~の何の飾りもないクルーネック。襟ぐりはバインダー仕上げです。3つ折りですが、天竺のバインダー処理も慣れてきました。
息子はバインダー仕上げすると頭が入らないし、頭が入る大きさにすると、首もとがだらしなくなるので、リブにしてます。名札対策で胸元はポケット付き。緑の方はまたかたつむりを書いてみましたよ。庭にたくさんいるので!

布は我が家御用達、パンドラハウスの980円ニット。135幅で1.8mあるんですよ。ダンナと息子の半袖T取って、まだ大人用の何か作れそうです。
それにしてもしわくちゃだし、携帯画像で手抜きもイイトコですね..(--;

それと...。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
