大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
冬物【ボトムス】
20071129b.jpg20071129a.jpg
■生地 check&stripe:インディゴトレーナー地  orangena*:ヒッコリーニットブルー
■パターン 自作
息子のニットブーツカットです。そろそろニットパンツも卒業かな...と思ったけど、お店見たら130でもニットパンツ売ってるし、息子も好きなので、とりあえず。冬はニットの方が暖かいですもんね。CSさんのインディゴトレーナー地は私の超お気に入り。なんで今は売ってないんだろ?再販熱望生地です。
ヒッコリーニットはorangena*さんの。息子くらいの年の子のボトムスには薄いかな...。と言ってもトップスに向いているとも言いにくい感じ。orangena*さんの布は画像で見てかわいいーーー!!と飛びつくんだけど届いてみるとややハズレな感じがあったりで、ちょっと微妙。単に私の好みがずれてるだけなんですが。
去年のパターンに丈だけプラスしたら細身過ぎました。今度はlalala3のパターンで作ってみようかな。
20071109c.jpg
■生地 orangena*:ヒッコリーニットブラウン
■パターン 自作
ヒッコリーニットの裏を使ってます。実は先日学校で学芸会があり、息子はコザル役で、その衣装用に作った物。シッポ付きです^^
シッポは手縫いしたのでもちろん学芸会終了後ははずしてますよ。私はつけておいてもよかったんですけどね^^
幼稚園では衣装関係はすべて園で用意してくれていたので、小学校で急にこんなふうに衣装を用意するように言われてびっくり。意外に小学校の方が親の出番が多くて大変。でも学芸会見てみたら、みんな結構適当な色で(茶色指定なのにベージュとか)「なぁ~んだ」って感じ。私がはりきりすぎ!?
息子のボトムスはこれで足りてる感じだけど、あと1本裁断して放置してあります。完成させにゃ。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
保湿クリーム。
保湿クリームを作ってみました。
20071127c.jpg
娘のほっぺがかさかさしだして、ナチュラル素材の保湿クリームやローションを探したんですが、近場ではなかなかいいものがなくて。ネットで買おうといろいろ探したら、材料の方が目に付いたので、いっそのこと作ってしまえ!と材料を注文してしまいました。参考にしたのは↓の本。
重曹でナチュラルベビーケア―自然素材だから安心 (セレクトBOOKS)重曹でナチュラルベビーケア―自然素材だから安心 (セレクトBOOKS)
(2007/08)
岩尾 明子

商品詳細を見る

粉石けんや重曹などナチュラル系の素材を使い始めてもう4~5年になります。上の子が赤ちゃんの時は全部市販のスキンケア用品を使っていましたが、今回はやっぱり自然素材のものを使いたくなりました。
私が材料を買ったのはここ
ふだんセスキ炭酸ソーダや粉石けんなどを買うのに利用しているところです。何でも揃うし、早いので便利^^特に買い物に出かけるのが大変になった今は重宝しています。

作るのはとってもカンタンでした。材料入れて湯煎に掛けてぐるぐるまぜるだけ。
早速肌に付けてみるとクリーム状だったものが体温ですっと溶け、油になり、娘の肌に塗るとテカテカ^^;でもかさかさは解消します。しばらくするとテカテカもなくなるので湯上がりに塗ると次の朝しっとりしていいかもしれません。保存料を入れないので早めに使い切った方がいいということで、私も息子も使ってます♪
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
冬物【トップス】。
息子の冬物頑張って縫ってます。
20071114b.jpg
■生地 check&stripe:マリンフランセーズ起毛ボーダー
■パターン ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
Tシャツのパターンにフードを付けました。それだけ^^先日載せた娘のカバーオールとお揃いです。お揃い、やってみたくて、やってみたくて。産前産後に山ほどお揃い布買ってます^^;頑張って形にせねばっ。
20071114a.jpg
■生地 rickrack:無地スウェット 【モカブラウン】
■パターン ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
ラグランパーカーを屏風畳みでなく裾リブで作りました。このラグランは襟ぐりが大きいので開きを作らなくても頭が入ります。フードの口とポケット口はギンガムでパイピング。このカンガルーポッケ、息子は大好き。でも厚い裏毛だと縫いにくいですよね。カバーステッチで縫いつけたこともあるけど、今回は普通の直線ミシンで縫いました。
20071127b.jpg
■生地 rickrack:ボーダースウェット 【グレー×紺】、不明:紺の無地裏毛ニット
■パターン ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
去年も全く同じデザインで作りました。これ、息子気に入ってたので、作り直してみました。最近、タートルを嫌がるようになり、どうも頭が通りにくいのが気に入らないらしいので、こういう形がいいみたい。あと、赤が入った模様も嫌がる。トリコロールのボーダーとかよく似合うのに。残念だけど、こういう色合いばっかり。
そろそろ手作り服も卒業なんですかね...。息子さん、申し訳ないが在庫布がなくなるまで我慢して手作り服を着ておくれ(※当分先の話になるけど)。
マルチプライヤーで味をしめたので、スナップたくさん付けてみましたよ。なんかもっといっぱい付けたい気分です^^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
カバーオール【白】。
1125a.jpg1125b.jpg
■生地 cosmo:スムース もっく:ピンク小花柄(見返し部分)
■パターン orangena*

今日は教会で献児式(お宮参りのようなもの)でした。退院の時に着せたベビードレスを着る予定でしたが寒いので中に着るカバーオールを作りました。丸襟、袖口と裾はゴムを入れてパフっぽく、胸で切り替えてギャザーを入れました。後から気が付いたけど、レースとか付ければ良かったですね...。女の子ものに慣れてなくて、何をしたらかわいくなるか、ピンとこなくて。すごくシンプルになっちゃいました。襟と見返しにピンクの小花柄を使ってみました。画像写ってなくて見えないですね^^;
早くも70サイズがぴったりで、これもいつまで着られるか...。orangena*さんのパターンは大きめと聞いていたので安心していたけど、娘の成長の方が早かった...。自分で丈を伸ばしてみるか、大きいサイズを買うか。悩むところです。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
カバーオール。
1123a.jpg
■生地 C&Sマリンフランセーズ起毛ボーダー
■パターン orangena*
20071123c.jpg20071123a.jpg
■生地 トーカイ:綿麻スムース  ■C&S:リネン混接結ボーダーいちご
■パターン orangena*
カバーオール、やっと追加で作れました。縮小サイズで作ったのが小さくなってたので早く作ってあげたかったんだけど、なかなか時間が取れなくて。
マリンフランセーズのは定番ボーダーを起毛させてある感じなのでちょっと硬いですね。ベビー向きじゃなかったかな。フード付きにアレンジしました。接結ボーダーは柔らかいし厚手であったかそう。この時期にぴったりです。ポケット付き。スムースはちょっと前にネットショップでちょこちょこ見かけました。店によって生地幅が違うけど、トーカイのは90幅。狭すぎる...。ぎりぎりで私のタートルも縫いました。念願の親子ペアですよ♪娘のは襟ぐりにトーションレースを挟みました。
20071123b.jpg
スナップはボビンさんです。安いし早いし。
スナップ付け、今までトンカチ派だったんですが、娘が産まれてからはやっぱりできない...。昔買って使いこなせずにしまい込んでいたマルチプライヤーを出してみました。なぜか今回は大成功!めちゃめちゃラクで静かにできるので、スイスイ出来ました。
コツは爪を布に貫通させて型と組ませた状態でカバー(丸いゴム)を外したマルチプライヤーで挟む!ゴム付けてると私には難しかったです。
これでもうトンカチで騒音を出すことも親指を殴打することもありません^^○万もするような専用のハンドプレス機を買おうかと悩んでいたんだけど、これで済みそうです♪
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
母子手帳ケース。
20070915a.jpg20070915b.jpg
■生地 BW:トーカイリネン・小花Wガーゼ・リネンレース:ノムラテーラー
■パターン 適当
母子手帳入れを作ってみました。上の子の時は作ろう、作ろうと思いつつ、もう小学生になってしまいましたが、今回は出産前に間に合いました^^ペン差し、印鑑入れ(入院手続きのために)、診察券入れなどいろいろ凝ってつくってみました。でもゆとりを取りすぎてブカブカサイズです~T-T
もう2度と出産することはないと思うので、リベンジ不可、です。
この布合わせ、すごく気に入ったので、この組み合わせでまた別のモノ作ってみたいと思います。

産前に縫った主なベビーモノはコレで終わりかな。ちまちまとたくさん縫っていますが、あとはupするほどでもないものばっかりです。オムツとおっぱいの合間に細々と生産中なので、またupしますね。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ベビードレスとか。
20070826a.jpg
■生地 rickrackマーガレット
■パターン 手ぬい手あみのベビーウエア
退院用に縫いました。退院時、ちゃんと着せましたよ♪このサイズだと大きすぎるので、ひもをつけて短肌着のように打ち合わせで着せました。今度教会でやる献児式(お宮参りのようなもの)ではこの状態で着せられるかな。
ご報告の時に載せた画像はコレを着ている娘です。レースひらひら、母の着せ替え人形です^^
本では手縫いですが、私はもちろんミシン使用。手縫いも好きですけど、時間がないので^^;
20070905b.jpg
■糸 パンドラハウスサマーコットン
■赤ちゃんニット
胴着を編みました。棒針です。ベビーモノはかぎ針が多いんですけど、棒の方が柔らかく編める気がして。くすんだ感じのピンクでお気に入りです。コットンなので洗えるし。赤ちゃんのものは早く編めていいですね。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ベビー服2。
続きです。
20070813b.jpg
■布  ユザワヤ
■パターン orangena*
滅多に型紙やさんでお買い物をしない私ですが、これはめずらしく買いました。まず、第1作目。生地は上の子の時に何か縫いたくて買ったもののニットは難しくて断念したもの。熟成7年モノです^^;
70サイズを買ったのですが、まずはそのまま縫ってみました。作り方も仕様書の通り。
当然ですが新生児にはデカイ。で、袖、足、胴とそれぞれ数センチずつ折って縮めてみました。幅はそのままです。
20070820b.jpg
■生地 rickrackブタ柄のスムース、cosmo(無地)
新生児にちょうどイイサイズです。ポケットを付けて無地と組み合わせてみました。私はカバーステッチを使うので、襟ぐりは3つ折りバインダー、袖口と裾もカバーステッチで縫ってます。仕様書通りではないです。

これを縫ってたのは真夏だったので、半袖も縫ってました。今は中に長袖の下着を着せて重ね着風に着てます。
20070818c.jpg
■生地 ピンク:ノムラテーラー接結ニット
      ブルー:ユザワヤ(7年前購入)
ピンクの方は表裏で柄が違うのでいろいろ切り替えて作ってみました。一番のお気に入り♪ブルーの方は上の子の時のモノ。男の子柄です...。なので袖をパフスリーブに、丸襟をつけて胸で切り替えてギャザーを寄せました。女の子らしくなって、これもお気に入り。写ってませんが裾もゴムを入れてパフっぽくしてあります。

最後。
20070820a.jpg
■生地  パンドラハウス
私御用達パンドラハウス^^。最近はこんなのも扱うようになってます。モノは...まぁ普通です。それほど上質ではないけど洗濯には強い感じ。お値段が手頃なので気楽に縫えます。縫いやすかったし。襟ぐり、トーションレースを挟み込みました。あと、おそろいのニット帽。耳の部分にはキルト芯を入れてふっくらさせました。

産前に縫ったカバーオールはこれだけです。でも娘が急成長しているので早くもサイズアウト。ただいま量産中です。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ベビー服。
久しぶりに開くと管理画面が見るたび変わっています。うぅ、使い慣れない...。

産前にいろいろ縫っていました。ちょっとずつupしていきますね。
ガーゼの肌着。
20070809b.jpg
■生地   大塚屋
■パターン 「手縫いの赤ちゃん服」と自作
20070812a.jpg
■生地    大塚屋とcheck&stripeセット物
■パターン 手ぬい手あみのベビーウエア
手ぬい手あみのベビーウエア―0~24カ月 (実用百科)手ぬい手あみのベビーウエア―0~24カ月 (実用百科)
(2006/03)
不明

商品詳細を見る

とりあえず、今日はここまで^^;
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
