大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
カバーオール【ピンク】とカシュクール。
カバーオールピクシーバージョン最後の1枚です。
20080128a.jpg
■生地 ニット裏起毛【ピンク】パンドラハウス
ストロベリーコットンダンボールニット 
C&Sフランネルお花 きなりにピンク
■パターン orangenaカバーオール+小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
20080128b.jpg
これが3枚作った中で一番のお気に入り。
ポケット、足の裏、お尻マチはストロベリーコットンさんのダンボールニット。
フードのパイピングはCSフランネルお花きなりにピンク、です。
前に作ったフードつきはフードが小さすぎて頭入らなかったので、今度はちゃんと入るサイズに。ダテフード、じゃないですよ。
20080128c.jpg
着用~♪親バカ心をくすぐるおシリです^^;
ゆったりしてるので、暖かくなるまでもちそう。

お揃いで私のカシュクールも作りました。
20080128f.jpg
■パターン 確かフィーメイルに載っていたものからアレンジ。
前にラッチパイルで作ったものが日焼けしてもう着られないな...って感じだったので、作り直し。さりげないお揃いです^^

パンドラハウス、かなり頻繁に利用してます。トーカイが近くにあるけど、高いんだもの。
パンドラの方がニットソーイング教室併設だと掘り出し物ニットがあるし。
そんなわけで、スタンプカードはかなり貯めてます。金券もしばしば入手。
でもね、この金券、使いにくくないですか?
いつも出すと、レジの人がオロオロ。こっちから300円引いて、こっちから残りを引いて...、ってもたもたしてるとレジに行列が。
「もう使える分だけでいいです。また次回に使います」って言って、残りをもらってきたりします。
こっちが少額商品を買うのに使うのが悪いのかもしれないけど、なんか制約多すぎ。
今度は何%割引ってなるらしいですね。今度は簡単に引いてくれるとうれしいなぁ。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
カバーオール色違い。
20080125a.jpg20080125b.jpg
■生地 ストロベリーコットンダンボールニット
■パターン  orangenaカバーオール+小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

先日作ったものの色違い。以前買ったわけありセットに入ってました。
ベビーものはハギレでできるので死蔵布が形になって助かります^^;
ベージュに比べてグレーは男の子っぽいので、普段から男の子に間違えられやすい娘のため、レースをちりばめてみました^^
毎日寒いので、足つきパンツ大活躍です。
爆弾低気圧、すごいですね。こちらでは雪こそ降りませんでしたが、寒い寒い。
おうちにこもってます。毎日文句も言わず元気に登校する息子、尊敬するわぁ。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
カバーオール【ピクシーバージョン】。
20080123a.jpg20080123b.jpg
■生地 ストロベリーコットンダンボールニット
■パターン orangenaカバーオール+小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで
この前丈を10cm伸ばしたものに足をつけました。
ホントにてきとーソーイングなんだけど、着られるものができますねー。
ニットってえらい!余分なものつけてる精神的余裕がないので、あっさりとした作りです。
相変わらずポケットはつける予定で裁断だけしてあるので、着られなくなる前にいつかつけてあげたい^^;

PCを買い換えて、慣れてないので、更新がやりづらい...。
今日はとりあえずこんなところで^^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
カバーオール【茶ギンガム】
以前作った物が小さくなってしまったので、丈を伸ばして作り直しました。
20080118a.jpg
■生地 orangena*ギンガムダンボールニット ココア
■パターン orangena*ベビーカバーオール
70サイズを購入して前回はそのとおりに作りましたが、すでにそでも足も短い...。
なので、身頃部分と足、袖をそれぞれ5cmずつ伸ばしました。
これで足まですっぽりです。冬だし、まだねんねの時期なので、このくらいがちょうどいい感じです。
ポケット付ける予定で、裁断してありますが、時間・気力ともになく、放置^^;

年末年始、ダンナにじいちゃんばあちゃんと、抱き手がたくさんいる環境で過ごしたため、すっかり抱き癖がついてしまいました。最近は抱っこしてるかおんぶしてるか、添い寝でおっぱいあげてるか...。
縫い物もネットもあんまりできません。この時期は仕方ないと、じっと我慢の子です。
娘のものだけでなく、息子のも自分のも縫わないと服がないし、在庫も減らないし。
気持ちばっかり焦ります...--;
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
あけましておめでとうございます&ケープ。
あけましておめでとうございます。
昨年はつらいつわりに始まり、息子の卒園・入学、娘の誕生と怒濤の1年でした。
今年もきっとあっと言う間の1年になるかと思いますが、1日1日大切に過ごして行けたら、と思います。
また今年もどうぞよろしくお願いします。

20071230b.jpg
■生地 アクリルフリース【大塚屋】
■パターン 可愛い赤ちゃん服―妖精の森から
娘のケープを作りました。フリースを2枚重ねて、とっても暖かいです。あんよの子が着るデザインだったので、だっこするとちょっと短い感じだけど、ピクシーパンツと合わせて着せることにします。
娘が着るとてるてるぼうずのよう^^でも意外に周りからは「赤ずきんちゃん」と呼ばれて悪い気がしない母です。
この生地は姪っ子にスモックでも作ってあげようと数年前に買った物ですが、形にならず、今回娘に回りました。娘、死蔵布の処理にホントに役立ってます。ありがたい^^;

年末年始の忙しいときですが、ダンナのお休みの時しかまとまった時間が取れないので、縫いまくりです。
初縫い、何にしよう~~とわくわく布を物色中です。
縫わなきゃいけないものたくさんなので、よりどりみどり、どうしよう^^;
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
