大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
RickRack12月予約。
20080223b.jpg

届きました^^;
RickRackの12月予約です。
リバティニット復活の予約でしたねー。
我ながら、ビバ娘服、みたいなセレクトですねーー。
(ごめんよ、兄ちゃん)

ミニボーダーとことりはふわっとして気持ちのいい生地、リバティニットはしっかりしていそうです。
RRさんのニットは耐久力があるので、好き。
最近はここのニットが基本になってます。

今回は気持ち、糸でした。やっぱり糸が一番ありがたいですね。
他にもちょこっと買い物しちゃって、ちょこちょこ届く予定です^^:

**
娘、5ヶ月になりました。
離乳食デビューも果たしました。
私はおままごと気分で楽しくごはんをあげてます。
上の子のときには離乳食用のすり鉢セットで手動でがんばっていたんですが、今回は電動です。

ブラウン マルチクイック MR400 PLUS
これの前身なのかなぁ。MR405という型のを6年前(!)に買って、一度使って失敗して、しまい込んでいたんです。
それをこのたびめでたく出してみました^^
ちゃんと説明書のとおりにやってみたら、見事完成、つぶし粥♪
だから、説明書はちゃんと読めって(汗)
めちゃめちゃ便利でした。
上の子の時、つぶすのが面倒で、面倒で、仕方なかったんだけど、これならどれだけでもつぶせます。
(余分につぶしすぎて固形物嫌いにならないように気をつけなくちゃ^^;)
いわゆるバーミックスもどき、なんですけど、私くらいのライトユーザーならこれで十分。
お友達がバーミックスでおいしそうなミックスジュース作っていたのを見たので、私もやってみたいな♪♪♪

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
だっこひも。
20080220a.jpg
■生地 CSインディゴへビーシャンブレー
■パターン 自作

フェリシモ風だっこひも、キャリーバンドです。
上の子の時、フェリシモで買って、とにかく大活躍だったので、今回も時々使ってますが(7年モノを)、これはこの前出産したお友達用。
ママバッグを作ったCSインディゴへビーシャンブレーと水玉の組み合わせ。
お友達は特にナチュラル系というわけでもないので、シンプルに、おとなしめに作ってみました。
お揃いの巾着も作りました。ちょっとシンプル過ぎたかなぁ。
20080220b.jpg

着脱用にフェリシモのと同じくマジックテープをつけてありますが、使用者としては特にいらないものです。
つけたまま子供を乗せたりおろしたりできるし。
実物見ながら作ったけど、おっそろしく簡単。
今度はレースとかタグとかつけてかわいく作ってみたくなっちゃいました。
もう必要ないけど...^^;


***
娘は生後150日を迎えました。
毎日のんびりとまったりと過ごしていますが、早いモノですねーー。
寝返りもバンバンできるようになって、おむつもMサイズになりました。
そろそろおもゆをあげてみようと思います。
今まで「みんなはなんかもぐもぐしてるのに、なんであたちだけないのーー!」って目で訴えてたので、待ちに待ったご飯です^^

28194827_45s.jpg
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ママバッグ。
20080216a.jpg
■生地 表布:CSインディゴヘビーシャンブレー 水玉は不明
     内布:綿麻の花柄[大塚屋]、ラベンダーのギンガム[クラフトぷく]さん...かな??
■パターン 自作

ママバッグ、やっと完成です。 ななめがけバッグです。
白い綿テープをひっぱるとギャザーが寄って、トート風?グラニー風??になります。
雅姫さんのバッグの変形版?みたいな。
この形思いついたとき、私って天才!!って思ったけど、今月号のコットンタイムを立ち読みしたら載ってました... ×o×
私が考えつくようなことは、もう他の人も思いついてるってことですね。
20080216b.jpg

珍しくマグネットボタンを付けました。
これ、たぶん5年くらい前に買ったもの。はぁぁ、使ってやれよ...
がんばって作ったけど、なんかいまいち...
大きすぎたし、持ち手がちょっと弱いかなーー。
もうちょっと丈夫な持ち手を作り直して付けようかな。

これだけ大きいので、何でも入ります。
もったいないからこのまま使います。
これが劣化したら、また作り直そう。
今度は一回り小さくして、持ち手は丈夫にして...。
バッグの中でいつも迷子になるケータイ、鍵、ボールペンのために専用ポケットつくってあります。
私には必需品なの。ここに入れる、って決めとかないと、絶対迷子。
そういうところはハンドメイドって自分仕様にできるのでいいですね^^

インディゴシャンブレー、安かったので前の予約でたくさん買いました。
使いやすくてなかなかお気に入りです。
また出てますねーー。追加しようかな??なんて^^;
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
イベント参加のお知らせ。
今度、イベントに参加させていただくことになりました。

Natural bouquet ~出会いの春~2008年3月29日(土) 10:00~15:00
場所 : おさや糸店2F ギャラリー&カフェ かがよひ
      岩倉市昭和町1-23 tel:0587-37-0003
      http://www.osaya.co.jp/

詳細はこちら→Natural bouquet
ワークショップや絵本の読み聞かせ等いろいろ盛りだくさんなイベントになるそうです。
私もちょこっとお店番に行くので、楽しみ!!(要おんぶひもですね^^;)

私は子供服メインで、大人服も少し、余裕があれば布雑貨やベビー雑貨も出したいな、と。
また妄想ばっかり膨らんでる感がありますが、がんばります;

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
キャミワンピ【スカラップ】
20080210a.jpg20080210b.jpg
■生地  RickRackヨーロッパリネン-和- スカラップ kuricha.-栗茶-
■パターン 自作
やっと作れました。RRのスカラップのキャミワンピです。
これいい色だし、スカラップもホントかわいいーー。はさみ入れるのがもったいなかったです。
1.5mしか買ってなくて、ほんとギリギリ...。
肩紐が短かったようで、重ね着すると少しきついし。
バイアスなので伸びないかなぁと思いつつ、洗濯したらもっと縮むんじゃ!?という不安も
高い布なのに着られないんじゃホントにもったいない。
何度も作ってるパターンなので大丈夫と思ったんですけどね、作るたびに少しずつデザイン替えてるから失敗するのか...
20080210c.jpg
画像、しわくちゃですね^^;
ピンタックもかなりアバウト。修行が必要です。
ボタンも気に入ったものが見つからず、とりあえず色目の合うものをつけてしまいました。
他にいいものを見つけたら付け替えよう...。
一応授乳できるようにと前あきですけど、やっぱり授乳しにくいっていうか、ボタンはずしたり付けたりが面倒でした。
下からまくっちゃうかも^^;
Posted by mayu
comment:1   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ラグランパーカー。
20080209a.jpg
■生地  RickRack裏起毛しもふりスウェット【ネイビー】
■パターン ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3

息子のパーカー、今期2代目。
1代目はRRの無地スウェット【モカブラウン】でしたが、今度は同じくRRの霜降りスウェット【ネイビー】です。
とにかく食べこぼしやらなんやらで、すぐシミだらけになっちゃいます。
できれば食事エプロンをつけさせたいくらい...
布蔵発掘していたら、裏起毛の霜降りスウェットが出てきたので、息子にお伺いを立てたら、「前と同じのがいい」と。
それで全く同じデザインです。縁取りのギンガムはcheck&stripeの何かのセット。
確かお弁当入れセット、みたいなものだったような...。
一体何年前のだ!?--;
裏起毛は暖かいし、肌触りがいいみたいで早速喜んで着てくれています。
20080209b.jpg
今日は大雪でした。
積もった雪を見て、犬並の狂喜乱舞。いや、犬以上か!?
子供って不思議だなぁ。私も子供の頃はこうだったのかなぁ...。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
タートル2枚。
20080205a.jpg
■生地 ボーダー:C&Sネップ細ボーダー(120cm幅) ブラウン×きなり
      花柄:ストロベリーコットン パターンメッシュ
■パターン lalalaロックミシンソーイング

何でもないタートル2枚。 こんなものでも1週間かかります。
縫い意欲を持続できない環境だわ~T-T

C&Sネップ細ボーダー、特に縫いにくいこともなく(※ロックとカバーステッチを使えば)、水通しせずに縫ったので、これから洗濯してどうなるか、というところです。
こういうざっくり編み地のニットを縫ってみたかったのです。
20080205b.jpg
裾がうねうねしてますね。縫ってるときは気にならなかったけど、トルソーに着せたら気がつきました。
トルソーは細いからかな?私が着たらぴったりすることでしょう^^;
袖口は2枚とも共布リブ仕立てにしています。長袖はまくって家事をすることが多いので、リブ仕立ての方がまくりやすい。

息子の分も縫いたいけど、タートルは嫌がって着てくれないの。
学校からのプリントで、首周りが寒いと風邪を引きやすいので、暖かくしましょう、とあったのだけど、あの人に首周りを覆わせるにはどうしたらいいのでしょう?
花柄はストロベリーコットン。パターンメッシュです。薄手なので、タートルはどうかな~って感じなのだけど、手頃な柄物が在庫になくて。あれだけ布があるのに、どうして縫いたい布は見つからないのか、と心底不思議です。
これとお揃いのキルトニットが訳ありセットに入っていて、キルトニットは娘に、こっちは私に、でお揃い作りたかったけど、今期はもうキルトニットで何か娘に作る気力がない...。タートルの方を大事に着て、来期がんばるかしら...。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
