大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
RR1月予約。
20080327c.jpg

RR予約、届いてますっ ;
プチフレーク天竺【シュガーオレンジ】、スムース【サーモンピンク】、イカリ&Rick Rackニット【サーモンピンク】&【ネイビー】、 コスモス2色と、画像には写ってないけど、キルトセットの茶系。
買いましたねぇ~。
そして相変わらずの娘仕様。
これで娘の、あれつくろう、これつくろう、とカートに入れまくってる姿がみなさまにもたやすく想像できるかと ^^;

イカリは早速裁断に入ってます。
やっぱりセットで買うと、無地と柄の色がぴったり合ってて、満足満足♪
ネイビーの方は在庫に無地フライスがたくさんあるので、そっちを使います。ネイビーはあんまり色目気にしなくてもいいもんね。
息子の服もどれも丈が短いので、こっちも急いでやらなくちゃ。

そして、ただいまRR3月予約受付中。
おまえはどうしたって??
それはもう......、ナイショ
ははは、予想通りです。

ドットとスムースの色展開、反則技ですわ...。
あれを定番で置いてくれたら、まとめ買いしなくて済むのに。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ロンパース。
20080327a.jpg
■生地 C&S接結ドットマルチカラー赤系
■パターン パターンレーベル・ロンパース80

かっわいい布なんですけどね、なんでかなぁ、パジャマチック... T-T

身頃の幅はゆったりな感じです。
首は詰まり気味なので、テンション低い布だと頭が入らないかも。
そういうときは両開きにしましょうと説明書にありました。
orangenaさんのとは股の部分が違うので、理解するのにちょっと手こずりました。
裾リブ、画像なんかを見るといまいち...?な感じだったけど、作ってみると意外にかわいいかも。
とりあえずパターン通り、説明書通り作ってみました。
20080327b.jpg

袖は娘には長かったので次回はカット。
スナップの間隔ももっと狭めてみます。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ありがとうございました。
20080329a.jpg
イベント、【natural bouquet】終わりました。
来てくださったみなさまありがとうございました。
主催者lamainの3人、そしてお手伝いされたスタッフさん、ホントにご苦労さまでした。
また機会があったら誘ってね♪♪

コレしか写真撮ってなくて、スミマセン。
きっとみなさん素敵にupしてくれると思います。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント
下呂温泉。
下呂に行って来ました♪

お泊まりしたのはココ

平日だったので、ダンナが居なくても行ける、近場で子供たちが遊べるところ、ということでここになりました。
じいちゃんの運転で2時間くらいだったかな?
子供たちはプール目当てです。
スポーツクラブのプール程度の小さな施設だけど、穴場みたいで人も少なく、子供たちは思う存分楽しんできました~^^
私は娘を抱いて超音波バブルバスとかジャグジーでリラックスしてきました。

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[おでかけ
ベビーTシャツ。
早速家族モノに取りかかりました。
20080326a.jpg
■生地 薄いピンクの天竺(パンドラハウス)・濃いピンクの針抜きスムース(近所のフリマ)
■パターン RickRackベビーTシャツ・80

ネットでわざわざ型紙を買うのがもったいない気がして、ずっと手を出さなかったのですが、娘が生まれて以来、買いまくってます^^;
やっぱりプロのものはシルエットが違う!
本だとどうしてもぶかぶかゆったりサイズになっちゃって、補正に補正を重ねるんだけど、それがない!
特にベビー物って本も少ないし、つい買ってしまいました。

RickRackさんのベビーTシャツも、クロスショルダーってもっと首がダルダルになってみっともないと思ってたけど、全然です。
着用はこれ↓

20080325b.jpg
大泣きしてるところを失礼して撮ったので、口が大きく開いてますが^^;
着用にしてはポーズに動きがありすぎてわかりにくいですね。
すみません~。

シルエットはきれい、作り方もわかりやすかったのですが、私の腕が悪くて、難儀しました。
4つ折りバインダーを使おうと試みたんですが、これが驚くほどうまくいかない。
あきらめて普通ミシンでレジロン使ってパイピングしたり、使い慣れた3つ折りバインダー使ったり。
なんだかんだと格闘しながら4枚仕上げました。

NIPPOの4つ折りバインダーなんですけど、一体トルネィオのどこにつけたらよいのやら。
いろいろ試してますが、まだベストポジションにたどり着いてません。
もう、トライあるのみ。また頑張ります!
いつの日かうまくいったらupします!!

数々の苦難にも負けず、怒濤の爆縫いは続きますよ♪
今日は主人が休みだったので、娘を預けてゆっくり縫えます~。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
イベント【NaturalBouquet】-シャツワンピ
【NaturalBouquet】は今週の土曜日となりました!
納品も無事終わって、あとは主催者のla mainのみなさんにお任せです♪
nb6a.jpgnb6b.jpg
出展作品最後の1枚です。
大人用シャツワンピ。
綿麻のピンストライプです。
去年の夏、少し細身のパターンで作って着倒しました。
それを改良して、身頃と袖口に少しゆとりを持たせてあります。
Mサイズになりますが、少し小さめかもしれません。

私はお昼から最後までお手伝いに参加する予定です。
娘連れなので、ほとんど戦力にはならないと思うのですが、よかったらお声かけてくださいませ♪

納品終わって、すっごい晴れ晴れです!
夏休みの宿題が終わった気分??
家族モノ、バリバリ縫うぞーーー!!

なんやかんや、あれこれ買ってるので、またご紹介できれば、と思います^^;


28194827_45s.jpg

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
イベント【NaturalBouquet】-キャミワンピ
【NaturalBouquet】まであと1週間。
追い込み頑張ってます^^;
nb5a.jpg
リネンの大人用キャミワンピです。
先日自分用に作ったスカラップのキャミワンピとほぼ同じです。
少しゆとりをもたせて、ギャザーの分量も多くしました。
ふわっとしたシルエットになるかと思います。
nb5b.jpg
nb5c.jpg
胸元にピンタック。
ボタンは白いシェルボタンです。
シンプルなので、スキニーやレギンス、ペチコートなんかと合わせていろいろ着こなしてください♪

間に合えばあと1枚大人服をご紹介できるかと思います。

28194827_45s.jpg

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
イベント【NaturalBouquet】-モンキーパンツ。
nb4c.jpg
引き続き、【NaturalBouquet】のための作品作り。
モンキーパンツ3種類。
サイズは80くらいです。半端丈感覚ではく場合は90のお子さんでもOK♪
nb4b.jpg
それぞれ、ポケットやすそにボタンなど、ちょこっとアクセントを。
実用性は何にもありませ~ん^^
nb4a.jpg
デニムニットは伸びすぎない適度なストレッチで、オススメです。

次は大人服...の予定なんですが、もう締め切りまで日がないし、ちょっと体調くずしてるので、これで終わりになるかも....--;

28194827_45s.jpg

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ベビーシューズ。
20080318a.jpg
Aterier coulisのrieちゃんから、ベビーシューズをいただきました♪
rieちゃんが次回作の嫁入り先のために、「赤ちゃん探さなくちゃ...」と書いていたのを見て、飛びついてしまった私^^;
こうして我が家にお嫁に来てくれました。
ラッピングのカゴとモチーフもかわいい!!

20080318b.jpg
コットンフレンドで紹介されてたa sunny spotさんの布。
しかも別柄の生地までいただいちゃいましたよ。
やっぱかわいいです。
早くもこれに合わせる服を妄想中です♪♪♪

20080318d.jpg
娘にはかせてみると、ちょっと大きい感じ。
靴下はいたらいい感じかな?
娘は取ってナメナメしたげです^^

rieちゃん、ホントにありがとう♪
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
イベント【NaturalBouquet】-ヘンリーTシャツ。
イベント用作品です。
20080315a.jpg
サイズは90と110。各1枚ずつです。
イカリ柄をあちこちに使って、マリン風を猛アピール^^;
20080315b.jpg
背中にはタグをつけました。
女の子が着てもかわいいと思います^^

無事にどなたかの元へお嫁入りできますように...♪



28194827_45s.jpg
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
お知らせ。
HPお引っ越しのお知らせです。

本家サイトのOliveの方をお引っ越しします。
新しいサイトはこちら→Oliveです。

旧サイトからの誘導はしないので(というか、更新できなくなっていて^^;)ブログから飛んでいってくださいませ。m(_ _)m
旧サイトはたぶんすぐに閉めることになると思います。
ブログは変わらずこのままですので、変わらず遊びに来てくださいね~♪

突貫工事でとりあえず移したので、工事中だらけですが、追々きちんと開設していきたいと思います。
相変わらずないい加減サイトですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント
イベント【NaturalBouquet】-ハーフパンツⅡ
20080311a.jpg
引き続きイベントのための作品作りです。
ハーフパンツ、サイズは90と110。
ウエストはリブニットです。ゴムの替え口がありますので、調整できます^^
ポケットにはお顔のししゅう。お気に入りです♪
20080311b.jpg
裾には前と同じくタグを付けました。
こちらは洗濯表示柄です。
ただの柄なのでお洗濯は普通にしてくださいね。
(ネット使用をオススメします)

ハーフパンツはこれで終わり、の予定^^です。
次はトップスをご紹介できると思います。


28194827_45s.jpg
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
イベント【NaturalBouquet】*ハーフパンツⅠ。
3月29日【NaturalBouquet】のための作品作りに精を出しています。
nb1a.jpg

Kidsハーフパンツです。サイズは90・110各1枚。
nb1b.jpg
お尻はマチ付きポケット。イカリのボタンをつけました。
裾のタグは消印風のスタンプを押してあります。

息子に作り続けてきた形なので、着心地も確認済みです。
ぜひお手にとって見てくださいね^^

毎日少しずつ縫ってますが、なかなか進みません。
やっぱり0歳児、それなりに手が掛かります。
あと、私のガンバリが年齢とともに落ちている..^^;
頑張ります。
28194827_45s.jpg
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
