大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
お誕生日。
昨日は息子の誕生日でした。
8歳になりました^^

20080530a.jpg
毎年同じケーキ屋さんで頼むのだけど、今年はイチゴ増量で注文してみました。
いつもはイチゴが丸のまま乗ってたような気がするなぁ...。
半分に切られるとどのくらい増量なのか、ピンと来ない...。
無事増えてるんだろうか!?

と思いつつもおいしくいただきました^^

プレゼントはこちら
20080530c.jpg
ほしがっていたグローブが意外に安くて(ありがとう、トイ○ラス)、予算が余ってしまったので(ジジババ分も含めてね)、追加可ということにしてあります。
本人はキバのベルトがほしいと....。
まだ仮面ライダーかよ--;

キバと言えば。

在庫あり即納!仮面ライダーキバ おそとでノーマットV 本体+カートリッジアース製薬+バンダイ...

これ知ってます?この前ジャスコで見かけたのだけど、目を奪われたわ~~。
ベルトはやめようよ~、なんて息子に言ったくせに、これは「買う?」とか聞いてるし。
これを腰から下げて、親子でキャッチボールする姿、見てみたいかも^^

**
それと、これ、立ち読みしてきました。
こどもブティックCUCITO (クチート) 2008年 07月号 [雑誌]こどもブティックCUCITO (クチート) 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/28)
不明

商品詳細を見る

このときは、ここんとこ無駄遣いが多いので、反省モードで買い控えてきましたが、買いますよ、きっと、私のことだから。
かなりなお得感を味わえる1冊でしたよ。
作ってみないと形のいいパターンなのかどうかは分からないけど、デザインは可愛かったし、男の子も女の子もベビーも小物もいろいろ載ってました。
私はベビー物と帽子が気になったかなぁ。
あと、ガウチョ系のパンツも。大人の服も載ってましたね。
あぁ、もう1回立ち読みしたら、きっとレジに行ってますねーー(--;



Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[日々のこと
キャミワンピ。
20080518a.jpg
■生地 ギンガムチェックと無地:パンドラハウス、ブロックチェック:アウトレットファブリックス、小花:もっく、綿レース:不明^^;
■パターン 自作

お洗濯しちゃったのでしわくちゃです^^;
着用はこんな感じ。
20080516d.jpg20080516a.jpg
自分の娘用なので、遊びまくり。
最初はギンガムだけで作ろうと始めたのに、できあがってみるとこうなってました^^
楽し~い♪♪

肩紐はもうちょっと短くてもよかったかな。ギャザーの分量はこれでベスト。
50cm取りました。丈もワンピならこれでOKかな。
ハイハイするときに足にひっかかるので、本人は不満みたいですが--;
親ばかですが、かわいいです。残念なのは薄い髪だけ...T-T

**
娘はつかまり立ちをマスター、テーブルならつたい歩きができます。
(壁の伝い歩きはまだ難しい)
記憶力がすごくて、一度泣いた人は次回も必ず泣く、とか、一度のどに詰まらせた食べ物は見向きもしない、とか、結構やりにくい人です。
神経質なのかもーー。それは私似かな。
もうすぐ8ヶ月。歩き出す日も近そうで、戦々恐々です--;
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
娘服。
今度は娘のものを。
20080507g.jpg
■生地 new ことりちゃんニット 【アプリコット】RickRack
■パターン ロンパース【パターンレーベル】をTシャツにアレンジ
20080507h.jpg
肩はこんな感じ。ここの見返しは綿テープにするのが私の好み。
20080507n.jpg
同じものーー。布はこぶたちゃん。どこのだったかなーー、RickRackさんかな、丸十さんかな。
息子用にブルーを持っててそれはもう使い切ったのだけど、これを見てまた息子がお揃いほしいというので、新たに買い足しました。(死蔵布削減キャンペーンなんだけど、布はしっかり増加中--;)

買い足したのはコレ↑(最初に買ったのは何年も前なのに、よく見つかったなぁ^^)
ぶたちゃんニットは見返しの裁断位置を間違えて、襟ぐりが小さくなっちゃった×-×

20080515a.jpg
肌着です。
■生地 パンドラハウス
■パターン RickRackのベビーTシャツの股部分と↑のTシャツからアレンジ
3枚作ってふと思ったけど、真夏はキャミロンパースが必要?最初からキャミにした方がよかったのかなーー。
20080515g.jpg
■生地 パンドラハウス
■パターン パターンレーベルロンパース【ハーフ丈】
半袖で、ハーフ丈で作りました。80サイズです。
この季節には足が短すぎかな...。でもすぐに暑くなるからいいか。
ロング丈よりもこっちの方が私の好み。

20080515e.jpg
あと、スタイ。
赤いのはユニクロTシャツのリメイク。ベージュのは私のタートルのリメイク。
気兼ねなく食事エプロンとして汚せます^^

upをさぼってた間に縫ったのは以上です。
結構縫ったかな?あまりひねりのないものばっかりで見応えがなかったでしょう~?ごめんなさい^^;
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
息子服。
ちょっとupをさぼりました...^^;
連休は瑞浪のサイエンスワールドに行ったり、河川環境楽園に行ったりしてました。
サイエンスワールド、やっぱりいいわーー。安くて楽しくて勉強になる。
今年は姪っ子も連れていったんですが、大好評でした。
そのときのおみやげがコレ↓
20080507e.jpg
化石堀りのキットです。こんなDSソフト、売ってるらしいですねーー。
息子がほしいというのだけど、ゲームかよっ!って思ったので、たまたまサイエンスワールドで見かけたこれを買ってみました。
20080507d.jpg
楽しそうに掘ってましたよ。完成品の写真撮るの忘れた...!
また機会があったら載せませす^^;

前の日記から半月くらい経ってますので、案の定かなり縫ってます^^
一応記録として載せますね♪まずは息子の。
20080507j.jpg20080507k.jpg
いつものlalala3です。生地はRRさんの昔のセット物。

20080507l.jpg20080507m.jpg
こっちはnimesカラフルボーダー。これも数年前の....^^;
これで通学用の半袖はOK♪
20080515c.jpg20080515d.jpg
パジャマーー。ボーダーはぷくさんのです。むか~~し、買ったはいいけど届いたら薄さにびっくり!ショックで何年も温めてしまいました...。で、結局パジャマだったり^^;
20080427e.jpg
20080515b.jpg
なんと肌着まで縫ってたりして^^
こっちはlalala3のタンクトップをリブなしでバインダー仕上げしてあります。
男の子ならもっと肩のところ細くしてランニングっぽくした方がよかったかな。
あ、ブルーのボーダーの布はすっごい細うねのリブなんです。これは↑の半袖Tに使ったボーダーとセットになってたものでした。あまりにテンションの高い布で、当時家庭用ミシンしかもってなかった私には縫えなかったの。カバーステッチ使っても裾がうねってるし。

まだまだ縫ってますが、記事を分類したいので、ここで一旦upします^^


Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
