大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
チュニック2作目。
前回と同じクチートのチュニックをもう1枚。
20080624a.jpg
■生地 花柄ミニワッフル地(実店舗)
■パターン 
こどもブティックCUCITO (クチート) 2008年 07月号 [雑誌]こどもブティックCUCITO (クチート) 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/28)
不明

商品詳細を見る


ちょっと派手派手生地ですが、子供にはかわいいですよねー。
社会人になりたての頃、意図せずに手に入れた布だったんですが、どうしても自分のものを作る気にはなれなくてずっと持ち続けてた布。
死蔵中の死蔵布でした。やっと日の目を...。
自分には着れなくてもかわいいとは思っていたんですよねーー。
2.5mもあるので、まだまだ使えます^^;

2枚目なので前よりはスムーズに、そしてポケットやレースなんかつけてバージョンアップしてます。
なかなかの1枚になったのでは。
着せやすいので、もうちょっと縫いたいなー。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
チュニック。
クチートのチュニックとブルマ、できました。
20080619a.jpg
>■生地 ブロードサクランボ柄(実店舗)
■パターン 
こどもブティックCUCITO (クチート) 2008年 07月号 [雑誌]こどもブティックCUCITO (クチート) 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/28)
不明

商品詳細を見る

意外にそでぐり、襟ぐりが縫いにくくて苦戦。なんかいい方法ないかなーー。
20080621a.jpg
2着目です。
こちらはコスモさん福箱に入っていた薄手のデニム。
ホントに簡単なので、すぐできます。次は柄物で縫おうかな^^

着用。
20080621b.jpg20080621d.jpg
首の後ろをかきむしるくせがあるので、バンダナは必須。
CA風?とかバカな親は満足しております^^
着用画像だというのに全体のシルエットが全く分からない画像ですみません。
つかまり立ちしかできないので、正面からの立ち姿が撮れないの。
オマケにカメラを意識すると突進してくる...--;
ブログ用じゃなくても、撮影がしにくい年頃になってきました。

**
昨日は息子が初めてのナイター観戦に行きました。
交流戦、中日対ロッテ。
最初対戦聞いたときは交流戦かーー(-3-)、と思ったけど、交流戦も人気なんですねー。
息子もすご~く楽しんで来た模様。
昨日は荒木の1000本安打達成で、いい日に行ったねーー♪
私と娘は当然ながらお留守番。
いつかみんなで行きたいなぁ。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ごはん鍋。

懐かしいあの味!美味しい!ご飯が美味しく炊ける魔法の土鍋!栗形ごはん鍋【3合用1個・焼杉鍋...

こんなの買ってみました。
最近炊飯器の調子が悪いというか、どうもフタがきっちりしまってないみたいで、1時間も保温してると表面がカチカチになってきちゃうのです。
そろそろ寿命のよう...。
そういえば、これって結婚したとき、お姑さんが買ってくれたものだったっけ。
かれこれ11年...。がんばってくれたなぁ。
で、突然壊れると困るので、いざというときのために買ってみたのですが、やっぱり買ってみたらすぐ使ってみたい^^
さっそくご飯炊いてみました。
研いで、水に浸して、中火で15分。で、10分蒸らす。
...完成。

なんと簡単!!
以前確か土鍋で炊いたときは火加減も調整したし、ふきこぼれで大変だった記憶が。
今回はふきこぼれもなく、ほったらかしで見事おいしくできました。
白米、とってもおいしかった♪♪♪
今度はおいしいお米買ってこよう!

HPにはいろんなレシピが載っていたので、また試してみようと思います。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[買い物
モンキーパンツとか。
またご無沙汰になりました。
ぼちぼち縫ってましたので、upします♪
20080618c.jpg20080618d.jpg
■生地:無地フライスニットピンク(購入先不明)、ハリネズミ柄スムースニット(パンドラハウス)
■パターン  手ぬい手あみのベビーウエア―0~24カ月 (実用百科)
パターンをトレースしたのがちょっと前だったので、娘が大きくなってました^^;
ウエストがきつめです。
着せたらかわいかったのだけど、画像で見るとパジャマチックですね--;
あ、本ではウエストを別にしてないのですが、私はこっちの方がゴム替え口とか便利なので、リブ仕立てにしてます。

20080618e.jpg
■生地 ストレッチデニム(購入先不明)
■パターン 
こどもブティックCUCITO (クチート) 2008年 07月号 [雑誌]こどもブティックCUCITO (クチート) 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/28)
不明

商品詳細を見る

これの、ブルマです。着用はこんな感じ。
20080618f.jpg
気に入りました♪簡単だし、かわいいし、はかせやすい。
量産決定です。早速もう1枚裁断しました。
本で合わせて着ているチュニックも作りましたので、また後日着用と共に載せます^^
夏服は簡単で作っていても楽しいですねーー。
冬の大物も達成感はあるけど、すいすいとは行かないですもんね。

**
娘は9ヶ月に入ります。
ハイハイでどこへでも移動可能、しかも高速です。
息子はハイハイできずにつたい歩きをする10ヶ月くらいまで不動の王子だったので、6ヶ月からずりばい始めた娘には常に驚かされてます。
少し前まで、昼寝は短い上にだっこじゃないと寝ない、後追いがひどい、で、何にもできない状態でしたが、最近はようやく置いてもある程度寝てくれて、ひとり遊びもするようになったので、ぼちぼち縫ったり片づけたり。こうしてネットもできてます。
最近の娘のブームは「ゲコゲコ」。とにかく朝から晩までゲコゲコ言ってるのです。
え?ゲコゲコ??ばぶばぶじゃなくて??と最初は耳を疑いましたが、どう聞いてもゲとコをはっきりと発音してます。
周りのお友達からも「ゲコゲコ言う赤ちゃん初めて聞いたーー」とか笑われてます^^;
あと、「おーー!」と驚嘆したっぽい発音もするので、合わせると「ohーー!ゲコゲコ!」とカエルを見つけた外人みたいになります。
なんだろう、この前カエルの着ぐるみ着せたのがいけなかったのかしら...。
でも可愛いので許します^^

**
さて、RRさん予約中ですね...。
買わない予定です。予定。予定、あくまで予定....。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)
RR3月予約。
20080605a.jpg
無事買っておりまーす^^;
ドットと無地フライス、かわいいですーー。
桜とライラックは予想通りの色でした。濃い色組、チェリーピンクとぶどう色が思ったよりもビビッドでびっくり@@
さし色使いになりそうです。でもこういう色持ってなかったので、組み合わせて使うと意外に重宝するかも。
パターンメッシュはモカとコーヒーブラウンを買いましたが、好みの色でした。
娘と、私のものが作れるといいなーー。
Wガーゼのスカラップも買ってます。これなら無地のWガーゼに綿レースをつけてもいいんじゃ?というツッコミは聞こえません(--;
届くと、あれも作りたいこれも作りたいと妄想が始まるけど、最近妄想で終わってる気が...。
縫う気をなくしてる場合じゃありません。
頑張ります。

**
昨日買った本。
シンプルに片づけて毎日スッキリ心地よく暮らす―早く帰りたい、ずっといたい家にするハッピー・ミニマム整理術シンプルに片づけて毎日スッキリ心地よく暮らす―早く帰りたい、ずっといたい家にするハッピー・ミニマム整理術
(2007/09)
金子 由紀子

商品詳細を見る

金子さん、大好きなので、つい買ってしまいます。これは実用的で役に立つ感じです。
一番納得したのは、捨てやすいゴミ箱がある家は片づく。でした。

いくつか買ったり立ち読みしたりしてますが、一番好きなのは「持たない暮らし」かな。
金子さんはこちらのガイドさんで、ここでもたくさんの記事が読めます→All about
Posted by mayu
comment:4   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
cafe SUKKOさん。
大口町のcafe SUKKOさん(http://sukko.jp/)にランチに行きました。20080602a.jpg

日替わりランチ(1000円)。今日のメニューはとりのかわりあげ、でした。
(カメラの設定いじっちゃったらしく、荒い画像でスミマセン--;)
小鉢がいっぱいでご飯も雑穀米。おいしかった!
+200円でデザートも。 3人で行ったので、3種類頼んで分け合いました。
黒ゴマプリンと緑茶とういろうのマフィン、パウンドケーキの3種類。
全部私の好みの味で、おいしかったーー♪

他にカレーランチ(800円)もありました。

薪を積み上げた看板が目印です。
また行こうっと。

**
やっぱり買ってきました^^;
こどもブティックCUCITO (クチート) 2008年 07月号 [雑誌]こどもブティックCUCITO (クチート) 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/05/28)
不明

商品詳細を見る

夏に向けていろいろ作る...予定--;
ここんとこ、縫う気が全く起こらなくて...。いかん、いかん、縫う気を無くしてる場合じゃない。
ちょっと気合い入れて頑張ります!
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[おでかけ
| HOME |
