大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
クールワイドと小物。
こまごまといろいろ縫ってました。

まず、息子のパンツ。
20080721a.jpg
polkadropsさんのクールワイドパンツ、クロプド丈。
生地はcheck&stripeさんです。インディゴダンガリー??安かったのでたくさん買ったのだけど、やっと消費しました。
20080721b.jpg
画像は1枚だけど、全く同じ物を2枚縫っています。
洗い替えにはまだまだ足りません...。この丈は膝が出るのが気になったので、もうちょっと短くして作ってみます。


次。
20080721c.jpg
何でしょう?

20080721d.jpg
エコバッグでした。
普段使ってる物より一回り大きめにしてみました。あとちょっと、がいつも入りきらないのよね、お買い物の時。
生地はパンドラハウス。格安の綿麻でした。ちくちくして痛い布です^^;

お次。
20080721e.jpg
ななめがけバッグです。
これも去年作ったものより一回り大きめにしてみました。
外ポケットはカギ専用。いつもカギをみつけるのに苦労するのーー(××)
20080721f.jpg
裏面はレース。両面付ければ良かった。
どうして片面にしちゃったのかしら...T-T


20080721g.jpg
内布は大塚屋で買った綿麻。カワイイ花柄です。
マグネットボタンを付けました。
外ポケットにはフラップ。カギを入れるので落とさないように、ポケット口にはゴムも。


さて、オマケ。
20080721h.jpg
クッションカバーです。
なんと今まで冬仕様のフリースでした...--;
やっと、夏仕様の綿麻に。
今回は着脱しやすいようにしてみました↓


20080721i.jpg
よっぽど捨てるのがもったいないらしい、娘のベビー服に使ったスナップボタン。
おしゃれな生活、セレブな生活にはほど遠いですが、ケチケチ主婦なワタクシとしては大満足な手仕事でした^^


**
娘の成長記録。
今日で10ヶ月。なんと3日前から歩きはじめました。
まだ1,2歩ですが、もうびっくり。常に兄の2ヶ月前を行く妹です。
バイバイも覚えましたよ。それと、ボタンの付いてる細長い物を持つと耳にあてようとします。
電話のつもり?
成長著しい娘の姿に、見てるこっちも楽しい、楽しい^^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)
キャミワンピとスキニー。
20080706b.jpg
イベントに間に合わなかったキャミワンピです。
自分で着ます...T-T
自分で着ることにしたので、前から一度やってみたかった自家製スカラップを裾にほどこしてみました。
20080706c.jpg
ミシンの模様縫い機能を使って、ハサミで切りっぱなしに。
1周ぐるっと切るの、時間かかりました。
まだ洗濯してないので、耐久力はこれから確かめてみます。

合わせているのはソーイングポシェVOL.4のスキニー。
20080706d.jpg
元々ウエストゴムですが、リブにして更に楽チン仕様にしてみました。
重ね着オンリーです^^;
背が低い私にはちょっと長めだったので、また直して作ってみたいと思います。
これ、はき込みが深くていいです。
ホントに最近のデニムは全部ローライズなので、とっても着心地が悪くて。
ユニクロでウエストまでしっかり股上のあるデニムを紀香さんがはいてましたが、いろいろ選択肢ができるといいなーー。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
また買いました。
何を...って、コレです^^


片づく収納&インテリア どんな家でもすっきり!

また私の飛びつきそうなタイトル~~~!!
本屋で立ち読み数回、どうしても我慢できずに買いました。
惹かれたのは、片づけの7つのルール。
それから心の師匠、金子由紀子の記事。
これまで出版された「持たないくらし」なんかにも書かれている、7つの習慣について書かれていますが、やっぱりイラストや写真が多いのってわかりやすいし、目に訴えられる。
冒頭の実例で登場されたおうちのリビングクローゼットの写真は圧巻で、これを見て、この通りにやれんもんだろうか...、と買ってしまったわけです。

あー、本ばっか買ってないで、ほんとにがんばります。
その前に、穴が開くほど、この本読みます^^。

金子さんがいつも書かれているけど、片づけはダイエットと同じ。
入れる量が出す量を上回れば成功しない。
ホントにそう思います。
エコにもなるし、節約にもなるし、無駄なものは買わない、もらわない、不要なものは正しく処分する。
自分の管理能力を超える量を持たない。
すごい、格言。1日も早くそうなれるよう、頑張ろうと思います。
千里の道も一歩から。
って言い続けてもう何年?早く2歩目を踏み出せよーー。。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[片づけ]  thema:片付け・収納・お掃除 - genre:ライフ
シンプルライフ展。
今年も長崎で行われるシンプルライフ展に参加させていただきます。

夏のシンプルライフ展2008
日程 7/18(金)19(土)
時間 10:00~17:00
場所 まなび野 風花 森のギャラリー

出品作品の一部をご紹介します。

*白いリネンの大人用キャミチュニック。
2008a1.jpg
2008a3.jpg

*定番のkidsタンクトップ。90と110サイズです。
2008b1.jpg
2008b2.jpg

*こちらもほぼ定番、ハーフパンツ。90と110です。
2008c1.jpg
2008c2.jpg


*子供用キャミワンピです。90と110。
2008d1.jpg


他にも数点納品しました。よかったら見てやってください^^
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
