大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
気になる本いっぱい。(追記)
夏も終わりですねーー。
我が家は娘が突発疹、息子が結膜炎で、看病三昧です。
息子は読書感想文がまだ終わってなくて、赤い目をしながらためいきついて書いてます...^^;


さてさて、秋ということで気になる本がいっぱい出てます。
メモ代わりにこちらに。完治したら本屋にチェックしに行って来ます。

まずはこれ。昨日発売。
リンネル   2
画像がなかったので、テキストリンクです...。
1はとってもよかったので、2にも期待。
★★見てきました。かわいかったですーー。ヘアアレンジやハンドメイドも載ってました。ハンドメイドは製図なので、ちょっと手間がかかります。



これも先月号、よかったです。
★★見てきました。巻頭の親子ペア物が良かったかな。Vネックのチュニックがかわいかった!
キャスケットもかわいかったなぁ~。ボヘミアン刺しゅうの図案も気になりました。


これは9月5日発売。
婦人の友増刊 2008年10月号 かぞくのじかん(5)
今号は教育費などのお金の管理が特集みたいです。期待。

次ーー♪

こっちは9月10日発売です。


そういえばpocheeも9月発売でしたね。
ソーイングpochee   6
あった、あった。9月6日発売だそうです。

どれもこれも早く見てみたい。
子供達よ~~、早く治れ~~~。

★★
と、治ってないけど病院帰りにちょっと寄ってしまいました。
もう一つ気になる本見つけました~。


ビルケンカタログとか、こっちもなかなか充実...。
ううーーん、どれを買おう...。
スポンサーサイト
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[BOOK
布買い。
母の用事で行ったジャスコで、ちらっとのぞいたパンドラで、つい...。

20080821a.jpg
全部ニットです。
一番上ピンクが針抜き、茶系ボーダーは裏起毛、その下のベージュはキルトニット、ボーダーの隣が薄小豆色??のダンボールニット、その下が白の接結ニット。
他にもいろいろあったけど、全部かわいかった!いつものニット教室のあまり布、って感じじゃなくて、ちゃんと綿テープでしばってあって。
どれも基本は綿100%で、手触りも好みでした。
ほっとくと全部カゴにいれそうな勢いで、厳選に厳選を重ね、この5枚...。
でもまた買いに走ってるかも^^;

**
最近は縫ってません。
秋にある教会のバザーのための家捜しを始めたら、そのまま片づけモードに突入、途中からアルバム整理も始まって...--;
相変わらず同時進行の多い女です。

バザーには布小物も出したいなと思ってるので、よかったら見に来てください♪
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[布買い
ポカ、いろいろ。
昨日は河川環境楽園に縫い友親子5組がそろって遊びに行きました。
私は地元なので、気軽なお出かけだったけど、みんなには結構な遠出。
小さい娘を気遣っての場所選択ありがとう。

熱中症にご注意下さいとのアナウンスが再三流れる猛暑の中、小川で遊んできました。
人口川なので、石でせき止めないようにと注意されつつも、やっぱり子供らは基地だ!!と石を積み、流れをせき止める...。
係員さんが、あっちこっちで声をはりあげてました。ゴメンナサイ。

昨日はもうお盆休みなのですね。
アクアトトにはパパも一緒の家族連れがたくさん。
我が家も縫い友家もお盆休み関係ない人が多くて、この時期って意外に空いてて遊べるの。
去年も遊んだよねぇ。

で、夕方になって、今日は息子のスイミングだ!と早退して帰ったら、スイミングもお盆休み--;
息子に怒られた、怒られた。いやはや申し訳ない。
確認したんだけどねぇ、なぜだか休みじゃないと思ってしまったのよねぇ。

そして、もう一つポカ。
CK1000がいきなりガシャ!って糸がからまって縫えなくなってしまったので、いつものとおり釜掃除。いつもの通り戻して、また試し縫い....。でもまたガシャ!!
縫えない...。
小1時間試行錯誤したけどダメだったので、購入先のねぎりやさんにメール。
次の日、お電話頂きました。
「上糸がちゃんとかかってますか?」
「え?上糸...?」
見ると上糸、一カ所はずれてる--;
そこがはずれてるとガシャ!って縫えなくなるんだそう。
いや~、よくあるトラブルど真ん中のミスだったみたいです。
釜の中で糸がひっかかるもんだから釜しか目がいかないのが素人ですねぇ。
次回また同じ様なことがあるといけないので、ここにメモしておきます。

壊れたのが土曜の朝で、たった1日縫えないのがいらついて、実家から古いミシンを運んだ私。
しかも上糸のかけミスだっただけ。
暑さでいろいろ壊れてきた感じです。
注意しなくっちゃ。
でも家庭用ミシンの予備ミシンがほしくなったりしてます...^^;
1万円くらいの電動ミシンとか。

【送料無料♪】トヨタ水平釜電動ミシンCM1000.

こんなのとか。

故障中(正確には上糸かけミス中)、ネットでミシン物色していたら、さすがのダンナも「修理した方がいいと思うよーー」と。
確かにその通りだと思う、っていうか修理もいらなかった--;

無事直ったので、また縫いに励みます。
片づけも少しずつ進行中です。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(道具)
CS6月予約。
20080803f.jpg
少し前に届いていました。
幅広デニム、わんぱくイカリ、フレンチフライス各色。
フレンチフライスはお友達の絶賛の声を聞き、買わずにいられなくなったもの。
微妙な色合いがなんともいいですねぇ~、個人的に秋色なイメージなので、もう少し寝かせてみようかな。
でもこれでパフT作るとかわいいんですよね。
じっくり妄想してみることにします^^

**
ただいまお片づけモードです。
縫いは少々ペースダウンです。いい加減片づけないとね。
買った片づけ本たちが泣いてます。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
クールワイド2枚。
今度は息子のクールワイドです。
20080725c.jpg
生地は薄手のヒッコリー。たぶん昔のぷくさん。
ウエストは生成のリブニットです。

20080725d.jpg
ポケットは口布にミミを使ってみました。
丈をパターンより10cm短くしてみました。クロプドじゃなくてハーフ丈です。
クールワイドらしいラインは消えてしまった感じ...^^;


もう一枚。
20080804b.jpg
20080804c.jpg
■生地 RR杢デニム
ポケットの生地は先日ななめがけバッグを作った残り。綿麻です。
ちくちくする布だけど、ポケットなら....。
ウエストを共布にしましたが、ちょっと厚手のため、ウエストにフィットしないらしく、好んではいてくれませんT-T
洗濯を繰り返してくたっとしてくればもっとはきやすくなるかなぁ...。
ウエストはリブニットにするのが一番よいのかも。汗も吸いそうだし。

帰省前に縫ったのは以上ですー。

**
娘は10ヶ月半、よちよちと歩き始めました。(早っ;;)
いろいろと芸も仕込まれてます。今はお名前呼ばれて「はーい!」とお返事を練習中。
バイバイといないいないばぁはマスターですよ。
芸の安売りしないので、なかなかタイミング良く見せてくれないのが問題ですが。

最近、ぐずぐずと私にまとわりついて家事を邪魔することが多くなってきました...。
ついいらいらして声を荒げてしまうことも。でもそうすればそうするほど、私にひどくまとわりつくみたい。兄ちゃんは叱るとしゅんとしてあきらめてしまうタイプだったけど、妹はそうじゃないみたいです。ここはあきらめてしっかり相手をしてあげた方がかえって早いかも、と今日は朝から娘に合わせて動きました。ただいま午前寝中。吉と出るか、凶と出るか...。
今更ながらおんぶも再登場したりしてます。肩こりがますますひどくなります..--;
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
娘服。
今度は娘服。
3枚目ーー、クチートのブルマ。
20080725a.jpg
その昔、ネットで買い物を始めたばかりの頃、クラフトぷくさんで勢いで買った布。
スペック染めギンガム。どうも好みじゃなくて、弟の給食ナフキン(当時小学生)になったり、巾着になったりしていたのを、これでとうとう使い切り。
仕立ててみるとかわいくて、よかったです^^

20080725b.jpg
こちらはパジャマ。kanonさんの女の子のおしゃれ服より。
とんでもない布起用に深くお詫び申し上げます--;
生地は息子が赤ちゃんの頃、ユザワヤで買ったサッカー地。

続いてキャミロンパース。
20080725e.jpg
RRさんのベビーTシャツをいじっていじって完成。
股も、RRさんのは後ろ身頃がとても長いので、カットしました。
これでも十分です。今まで長すぎて股がだらしなかったので、ちょうどいいかな。
生地はピンクがパンドラハウスで買った針抜きニット。
アヒルは丸十さんです。

娘のものは以上です。
続いて息子のものをーー。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
お揃い。
帰省前に一気に縫い上げたので、カテゴリ別にupします。
まずは兄妹お揃いから。
20080725f.jpg
■生地 RRイカリスムース
パターンは兄がlalala3のタンクトップ、妹がパターンレーベルさんのベビーロンパースから。
袖は適当に広げてパフにしてみました。
20080725g.jpg20080725h.jpg
いつもの感じ、特に工夫は凝らしていません^^;
20080725i.jpg
娘の方はlovableさんのスナップを使いました♪
激戦の末にやっと手に入れた女の子柄。今度は他の柄も欲しいなぁ。。。。

久々のバインダーでいまいちな仕上がり。日々の鍛錬が大切です。

ちなみにこのコーディネートで狛江本店お邪魔してきました^^

もういっちょ。

20080804a.jpg
■生地 orangena* スムースリス柄
パイピング部分はダンガリーです。CSさんのかな...。
兄のはサボテン柄のスナップ、妹のは前出のひよこ柄です。
リス柄、2年生の兄にはちょっと幼すぎるか!?と縫うのをためらっていましたが、形にしてみるとそんなに気にならない...。
あ、でも近所のお友達と遊んでいると一人だけかわいい感じで、ちょっと浮いてるかな...^^;

パターンは兄は上のと同じ、妹は...、何をいじって作ったのか、分からなくなりました^^;
襟ぐりは2人とももう少し詰まってたほうが良さそうでした。
イカリの方のパフ袖はもう少し短めがいいですね。CS本くらいの。

お揃いは以上です♪



Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
帰省してました。
夏休みの帰省をしておりました。

今回は
私のお楽しみが、
IKEA、Rickrack狛江本店、check&stripe恵比寿店、sunnydays、オルネドフォイユ。
息子のお楽しみが、
TDL、キッザニア、こどもの城、ホテルのプール。

ダンナのお楽しみがないところがゴニョゴニョ....なんですが、スルーで。

戦利品。
20080803c.jpgRRのギンガムはラミネートです。娘のものを縫う予定。
タグはCSのもの。息子の洋服用に。
なんとっ!今回は布系、これだけなのです。いやびっくり、びっくり、自分が一番びっくり。
というのもやっぱりどちらもオリジナルの布がメインで置いてあるでしょ、今回はほとんど予約でゲット済みのものばっかりで、買うものがなかったの....。
それもさみしいわぁ。

で、こちらで散財してきました。
20080803d.jpg
港北のIKEAで。
全部組立後。ダンナにがんばってもらいました。結構大変ですねーー組立。
引き出しの方はささくれがすごくて、サンドペーパーかけました。
このくらいの手間は安さと引き替えかな...。

こんな物も買いました^^;
20080803e1.jpg
子供のおもちゃです。
ほしい、って言われたとき、「えぇぇーー」って思ったけど、ばあちゃんから「くだらない物を買ってもいい」と許可されたおこづかいをもらってたので、それで買わせました。
タワーになってるのは娘のおもちゃ。コップを積み重ねたりして遊ぶ物。
日本でもコンビのおもちゃがありますよねー。
これは底に穴が開いてたりして、水遊びにも楽しい感じです。

IKEA楽しかったですー。また行きたい♪
名古屋進出お願いします。

sunnydaysさんは「大人で可愛いナチュラル服」に載っておられる白井さんのお店。
前からずっと行きたかったのだけどなかなかチャンスがなく、今年、移動の途中に寄ってもらって見てきました。
小さいお店だけど、ホントにかわいい♪作家さん達のナチュラルな作品や、カゴや雑貨たち。
もっとじっくり見たかったけど、娘が暴れて暴れて...。
さわりたがってしょうがないので、数分で失礼しました。
オルネドフォイユさんはホントに素敵なお店でした。
こちらもいろいろじっくり見たかったけど、娘の妨害工作にあい、なかなかそうはいかず。
しばらくはこういうお買い物、お預けのようです。

息子のお楽しみコース、TDLはご存じの25周年。
今まで行った中で一晩混んでいたような--;
0歳児の娘を連れてよく行ったと思います、我ながら。
でもやっぱり暑くて、娘もずっとぐずぐずしていて、私はほとんど何も見られずに終わりましたT-T
息子は楽しんだようですが。

今年は初めてキッザニアにも行きました。
といってもこちらも大人チケットが1枚しか取れず、私は行ってません...。
息子はパイロットとソフトクリームやさん、ガソリンスタンドをやってきました。
大満足だった模様。来年も絶対に行くそうです。
DSC00348.jpgDSC00331.jpgDSC00312.jpg

今年も宿泊は山下町のローズホテル。
添い寝すれば子供料金がかからないので、助かります^^
今年は屋上のプールでも遊んできました。
あれやこれや、大満喫の帰省でした。あ、ちゃんと実家にもご挨拶に行きましたよ。むすめもちゃんとご披露してきました。念のため。

帰省前にいろいろ縫ったので、またupしますーー♪
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[おでかけ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。