大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
お知らせ。
クリスチャンの皆さんにお知らせで~す。
今日(10/28)夜9時日テレ系「誰も知らない泣ける歌」に小坂忠先生ご出演ですーー^^
勝利者を歌われるそうですよ。
クリスチャンでない人もぜひ見てね♪♪

 more...

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
ニットキャスケット。
本日2つ目の記事です。

娘のキャスケットです。
20081027a.jpg
モデルはいつも元気なワンワンです。
(我が心のアイドル。娘が大きくなるまで現役で頑張って下さい^^)

20081027b.jpg


編み図はこちらから。クロバーのサイトです。素敵なデザインがたくさんです。
大人用なんですが、サイトの使用糸よりも細めの糸を使い、針も細いのを使って、子供用に作ってしまいました(←邪道)
編み物ってこのルーズさがたまらない。ちゃんとゲージ測って編み物される方に怒られそうですが。
ざっくりと編み上げて、1時間ほどで完成でした。
昔、息子に作ったのは息子には小さくなってしまったので、また編み直してお揃いにしたいなぁ。でもちょっとめんどくさい...^^;

これだけだとさみしいので、ボタンとか、コサージュとかつけようかなと思います。これをかぶせてダンナと息子に見せたら、
「中国人だ」(ダンナ)
「男の子みた~い」(息子)

ムッ。

やっぱりコサージュつけよう。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
可愛いスナップボタン。
ismさんでお買い物しました。

20081026b.jpg
欲しかったソーボタン、パンダ、スマイル、スペシャルフラワーとセットが2種。
女の子セットは真ん中です。
どれもかわいい!早く使いたい♪

娘のベビー服はもちろんですが、息子の分もあります。
息子は小2ですが、頭が大きくてなで肩なので、開きがないと頭入らないことが多くて。冬はハイネックにするので、スナップもたくさん必要です。
大人用もいろいろあって目移りしました。
lovableさんみたいなダークな色合いのパールボタンとかあるといいなぁ。
まだまだきっとこれから種類増えますよね♪楽しみです。

**
気になる本。

icon
icon
おでかけニット
icon
可愛かったですーー!アラン模様のロングカーデ、心が揺らぎました。編みたいなぁ、でも大作は編む自信がありません。絶対挫折するもの。
合わせてる洋服もとってもかわいくて、冬のコーディネートの参考にもなりそうです。


icon
icon
すっきり暮らせる収納とインテリア
icon
シンプルですっきりとしたインテリアの実例と、収納のアイデアやちょっとしたDIYなどが載っていました。所有する適量の目安など、自分の荷物の再点検をしたくなりました。


大人で可愛いナチュラル服(2009年 冬号)
夏号、すっごくかわいかったので、冬号も期待してました。
半分ほど立ち読みしたところで、娘がこけて顔面を打ち、流血...。また落ち着いて偵察したいと思います。これは買っちゃうかな。


【予約】ソーイングナチュリラ 「ナチュリラ」テイストの手作り服
これは木曜日発売。かなり楽しみにしています。

新しいのが出るとつい欲しくなる、手芸本と収納本...。季節が変わると誘惑がぞくぞくと増えて、ホントに困ります^^;
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
トートバッグ。
昨夜思い立って縫いました。
20081022a.jpg
■パターン 自作
■生地  帆布(近所のショッピングセンターで)+エクササイズ柄(スワニー)

自作パターンというほど大げさなものではないけど^^;
妹が帆布のミニトートに子供の荷物を入れて持ち歩いてるのを見て便利そうだな、と思って。でも思ったよりも大きい物ができあがってしまいました。
20081022b.jpg
サブバッグなのでポケットは少な目。外につけました。仕切って3つに。


20081022c.jpg

内布、結構気に入ってます。何年か前にスワニーで買ったもの。色合いが好き。
帆布はショッピングセンターで4m1000円で買ったの。なんとお安い。このトート、一体いくら!?

イメージはこれなんだけど....。^^;


「すてプリン」とか、してみようかな^^;
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ヒースフラワーお揃い。
今度は私と娘のお揃い服。
20081021a.jpg
■パターン  娘:女の子のおしゃれ服・タートルより 
        私:lalalaロックミシンソーイング
■生地  ヒースフラワーニット【RickRack】

もうTシャツなど必要ない充実ぶりの娘ワードローブですが、元々私とのお揃いを作ろうと思って買ってあった布なので、ついでに作ってみました。
もう1週間くらい前に縫い上がっていたのですが、ボタンをどうするかで悩みに悩み、放置していました。
20081021b.jpg
結局普通のリングスナップ^^;
ismさんで初お買い物しようと思ったのだけど、一目惚れしたソーボタンが売り切れてて。再入荷されたら買います!
20081021c.jpg
襟ぐりと袖口にトーションレース。さりげなさすぎてぱっと見分かりませんT-T

20081021ff.jpg
着るとこんな感じ。相変わらず参考にならない着用で^^;
手にはお茶のペットボトルとホットケーキ。あぁ、お行儀悪くて恥ずかしい。


私の方は。
20081021d.jpg


20081021e.jpg
娘、息子と練習してコツをつかんだVネックヘンリー。完成度高かったです。

本当はボタンホールつけてボタンにしたかった。
いっぱいボタンを付けたかったの。
でも失敗するのがイヤで、こちらもリングスナップに。
バインダーじゃなく、襟ぐり布をつけるVネックならBHも簡単かな...。
(大手町さんのタイプね)
着た感じもすっきりしてて、なかなか気に入りました。

**
さてさて、懸案のRR予約は。

聞かなくても分かってる?

.....。

結局気になってたもの、全部買ってたりして^^;
ついでに気になってなかったものも買ってたりして--;
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
バザー。
今日は教会のバザーでした。

不要品がメインですが、手作り品の販売も結構力が入ってました。

私のコーナーはこんな感じ。
20081019a.jpg
前に作った巾着とコースターに加えて、ポーチやエコバッグ、ティッシュケース、マスクなど簡単な小物を追加しました。(ホントに簡単な物ばっかり^^;)

このお隣では陶芸の作家さんの作品が。
20081019b.jpg

湯飲みもお皿もすっごい素敵(≧∇≦)
でも、私が目を奪われたのは...

20081019c.jpg
この小物たち。マグネットやオーナメント、ヘアゴムなど。
かわいい、かわいすぎる。

厳選に厳選を重ね、これだけお持ち帰りしてきました↓
20081019d.jpg

今度、松坂屋で展示があるとか。うぅ、行きたい...。

他には手作り石けん(ネット販売あるそうです。URLが分かったらリンクします)、手作りジャム、焼き菓子類など、たくさん並んで、いやもう楽しかった。
またやりたいなぁ。今度あったら皆さん、ぜひいらしてください♪♪
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント
Tシャツ(親子ペア)。
本日2つ目の記事です。

20081016c.jpg
■パターン   息子:ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
          夫:手持ちのTシャツより
■生地   綿天竺ニット・みずいろ&ネイビー(sunnyside

先日ダンナの誕生日で、プレゼントは別に用意したのですが、オマケのプレゼントということで、ペアを縫ってみました。
息子と娘、私と娘、とそれぞれペアを作っては楽しんで着ているのをちょっとうらやましげに見ていたので^^
20081016d.jpg
ダンナの方は特に何もつけず、シンプルなTシャツに。息子は名札をつけるのでいつもの通りポケット付き。イカリのタグを挟みました。柄合わせする気がなく適当につけたんだけど、こうやってみると柄合わせした方が良かったかも...。

とはいえ柄のおかげでさわやかに仕上がったかな?シマシマンズの完成です^^

もう1着、色違いで縫っています。誕生日に間に合わなかったので、完成したら何気なくタンスに入れておきましょう。
それにしてもメンズ物は用尺が要りますね。安い布じゃなければ作る気がしません。RRさんの布で作るくらいなら絶対ユニクロに走ります。 
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
直しました。
↓のヘンリーT、直しました。この素早さ、成長したなぁ、私も...^^

20081016a.jpg
ほどいて、新たに襟ぐり布を用意して、今度は襟ぐり布を引っ張り気味にカバーステッチ。
ね、見た目ずいぶん締まったでしょ?

着用見るとよく分かります。

20081016b.jpg

あぁ、よかった。でもね、スナップボタンがぎりぎりについていたので、前と同じ場所を縫えなくて、前立てのところがずれてますT-T
ボタンだったらはずせたんだけどね~~。

**
RRさん予約始まりましたね。
私の気になる物は...
接結ツイードニットの雪、裏起毛小花スウェット、ミニスパロウ。
幅広リブってちょっとピンとこなくて。作例があるとイメージ広がるんだけどなーー。でもちょっと手に取ってみたい、好奇心をそそられてます^^;
さぁ、どうしよう、どれを削るか、どれを選ぶか...。

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ヘンリーT。
息子が、お揃い服が着たいというので、もう数は足りているけど、更にTシャツを追加。

20081013c.jpg
■パターン 女の子のおしゃれ服・タートルより
■生地 C&Sリネン混接結ボーダー・いちご

息子のはこちら。去年もお揃いで着てました。去年のはこちら
20081013d.jpg
これは生地が厚すぎてバインダーを通らないので、2度カバーステッチをかける方法。ところが、襟ぐり布をひっぱらないで縫ったため、首が広がってしまいましたT-T
前立てもうまくできたのになぁ...。


20081013e.jpg
ポケットにはウサギのタグ。これは大昔のC&Sさんの。仮止めが取ってありませんね^^;


首の広がり、着用見るとよく分かります。

20081014a.jpg
ほらねT-T
これはほどくことにします。パイピングだけ取って縫い直せる作りなので。
もっとほどかないとダメな作りだったら、そのまま着せてるでしょうね^^

しかし、兄妹の肌の色の違い、すごいですね。息子は生まれたときから黒かった。娘はどこに行ってもまず最初に色が白いと言われて、最後も色が白いね、と言われるくらい白い。そんな真逆の遺伝子が私ら夫婦にあるなんて、不思議だわぁ。
ちなみに私もダンナも色白っていうか青白系です。少し不機嫌な顔してると保健室行っていいよと先生が心配して声をかけてくれる顔色です^^





**

同盟福音 古知野キリスト教会 バザー
10月19日(日) 12:30~3:00  古知野キリスト教会にて

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
Vネック・ヘンリーTシャツ。
20081013a.jpg
兄妹、久々にお揃いを作りました。
兄はLaLaLa 3 のTシャツパターンからアレンジ。
妹は女の子のおしゃれ服のタートルからアレンジ。
生地はむか~しむかし、クラフトぷくさんで買った天竺。杢ブルーとベージュ色です。たまご色って感じかな。

このVネックを作りたくて、まずは娘の物で試作(最終的に私の服が作りたい^^;)
20081010d.jpg
20081010e.jpg
パッチをしてみました。
これで可愛くなったはず...と着せてみたら、なんとぱっと見お父ちゃんのラクダ!
ショック、ショック、大ショック....orz
腹巻きをしたら完璧です。
なので、絶対にさせません。
(持ってないけど)

Vネックは思ったよりうまくいったので、今度は息子ので練習。
娘でBHがやっぱり難しいと確認できたので、息子のはいつものスナップボタンにしました。
イメージはこんな感じ。
   
うまくバインダー部分にBHができるといいんだけどなぁ~~。

20081013b.jpg
着用を撮ろうとしたら逃げられました。
ちっ。動きの激しい1歳だわ。

**
3連休ですが、またまたお出かけせず~。
息子もお友達の家や公園をはしごして遊んでいます。
ディアルガをゲットするまでプラチナは買わない、と断言してやったらなんと昨夜あっさりゲットしておりました。私、ポケモンって全然分からないんだけど、案外簡単なの??パッケージにディアルガが載ってるから、これが大ボスなのかと思ってましたが、そういうわけでも無いのか??
興味ないのです~~、子供のおもちゃだから、概要くらいは分かってた方が話しが早いとは思うんだけどね~。

**
そういえば、以前に書いた教会のバザー、早くも今度の日曜日になってました。
あれから作品ふえてないのですが、少し手作り品出します。
ケーキや焼き菓子、プロの陶芸作品などもでるそうですよ。
子供のゲームコーナーもあって楽しみです♪
遊びにきてくださいね!

10月19日(日)12:30~3:00古知野キリスト教会にて

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
sun&leafさん予約。
お待ちかねの布が届きました。


どどどーーーん!!


20081011aa.jpg


Sun & Leafさんの予約です。
今回2回目のご利用 (≧∇≦);
プレゼントで頂けるティアードコートのパターンが欲しくて、かなりの金額つぎ込みました。我ながらバカです。
来シーズンまでキルトニットは買わなくていい在庫量です。これがまた自分の物が縫える用尺は買ってないのよねぇ..._ _;

あまりキルトニットを買ったことがないのだけど、ここのは普通のダイヤ模様ではなくて、うっすらジグザグ模様が入っていて、それがまたかわいい。
色も画像通りだったし、満足です。さ~て、何を縫いましょう♪♪♪
半分は決まってますけどね!
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
加藤信義さん個展のお知らせ。
20081011a.jpg

私の通う教会の長老、加藤信義さんの個展が開かれます。
20081011b.jpg
見えるかな?
2008.10.16(木)~28(火)(水曜定休)
10:00am~7:00pm(最終日は4:00pm)
ぎゃらりぃ木屋にて
19・26日3時頃にはフルート演奏もあるそうですよ。
ぜひおでかけください♪
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ナチュラルスタイル - genre:ライフ
ニットパンツ。
今度はブーツカットパンツを縫いました。
20081010a.jpg
■生地 パンドラハウス
パターンはこの前苦労したスパッツから、少し太くして裾が広がるように線を引いてみました。
股上も2cmほど足し、後ろパンツは股上が長くなるようにさらに足してます。
20081010b.jpg
裾にはレースを。
このスモーキーな杢ピンク、たまりません。ダンボールニットなのですが、こんなツボ生地がパンドラにあるとは。近隣に3つジャスコがありますが、その中の1店舗しかこのシリーズは置いてませんでした。全店出してほしい~~。
でも、この前行ったらまだ売れ残ってて、たぶん、私以外は買ってない模様。私、7個くらい買ってますからね^^;(実は前回から更に買い足してたりして;)
縫いやすかったし、ニットパンツならあと3本は縫えそうです。
ジャケットにしてもいいなぁ♪


20081010c.jpg
スパッツからアレンジしたせいか、細身のシルエット。
なかなか満足です。もう少し裾が広がった方が、ブーツカットらしいので、補正してみます。あとはダークな色合いのボトムが必要かなぁ。


Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
タートルとTシャツ。
今度は娘のトップスです。
20081009a.jpg
■パターン 女の子のおしゃれ服(本)
■生地  左:シュガーパイル(mocamocha)
       右:小鳥ニット(RickRack)
20081009b.jpg
両方とも同じ型紙で、小鳥の方は襟をバインダーにしました。
袖も相当長かったので、小鳥の方は短くしてます。
タートルの方はボタンで、小鳥はlovableさんのスナップボタン。
ボタンホール、やっぱ手強かった...--;
接着芯貼ったり工夫をしましたが、シュガーパイルはやっぱり難しいな。
とりあえずデフォルト通りに作りたかったので、やってはみましたが。

元々、普通の長袖Tを作りたくてタートルを試作したので、本来の目的は小鳥ニットの方。
着用はこんな感じです。
20081009c.jpg
これも首詰まってるなぁ...。

というわけで、襟ぐりを1cmカットしたパターンを作りました。
裁断は終わったので、また縫ったらupしたいと思います。
ちなみに76cmの娘、袖以外は90cmのパターンでOK?
細身なのかなーー?

試作の山でひと冬越せそうな勢いです--;
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
CS7月予約。
check&stripeさん7月予約買っておりました。
間際に我慢できなくなって買ったため、今頃の到着です^^

20081009e.jpg
フレンチコーデュロイ・あずきミルク、スモーキーピンク、マカロン。
CSフランネル水玉にいかり・ブラウン地に白、以上4点。
思いとどまった!!な感じの内容です。
厳選に厳選を重ねただけあって、かなり満足なお買い物。
フレンチコーデュロイは思った通りのシャツコールの厚み。色合いはフレンチフライスで確認済みだったので、間違いなし^^
娘の秋服に変身予定。スモックとか、ブラウスとか、刺しゅう入れたり、チロリアンテープと合わせたり、絶対かわいいはず!
水玉にいかりは、ただかわいくてほしかった布。服にしてもいいけど、小物使いがかわいいかな~。
できれば全色揃えたい、とか、布バカは思ったりしましたが、在庫布の呪いが恐ろしくて、1色にとどめました。

来週辺り、もうひと荷物届きます。それは多いのだわ~~、怖いわ~~。

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
スカッツ2着。
かなり気に入ったのね^^;

20081007a.jpg
前回の記事に引き続き、スカッツ量産です。
■生地 左:グレー小花ダンボールニット(strawberrycotton)
         +ワッフルニットネイビー(RickRack)
      右:ギンガムダンボールニットココア(orangena*)
          +ワッフルニット茶(布伝説)
20081007b.jpg
今度はポケットを付けてレースをあしらいました。
あぁ、楽しい。
スカートは厚地なので、幅を狭くしてあります。
35×20cmくらいにカットしてウエストに向かって緩やかな台形にカットしました。

20081007c1.jpg
何の参考にもならない着用ですが;
立つと歩いちゃって撮れないし、すぐに座り込んで遊ぶので...--;

RickRackさんのワッフルは本当にしっかりしていて、いい生地。リピート決定です。(※今のを使い切ったら)
布伝説のは2年くらい前のかなぁ...?オリジナルで販売されてたもので、実店舗で購入です。これは薄地でやわらかくて縫いにくい^^;初秋のスパッツに最適でした。ネットで見たらもう販売されてないみたいでした。

あとはニットパンツも縫いたいところですが、先にトップスを縫わなくては。
でもちょうどいいTシャツのパターンがなくて、またまた苦戦中です。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
長袖Tとスカッツなど。
娘服を慌てて縫っています。
20081005a.jpg
■パターン パターンレーベルロンパースの上半身
■生地  レインボードットニット桜色

桜色も買ってます^^;かわいいです。
ロンパースの上半身を使ったら、首がつまりすぎてました。
夏にCS本やlalala3のパフTを縫って、それに慣れていたので..。
袖もちょっと長めだし、いろいろ修正が必要でした。

続いてボトムス。
20081005f.jpg
■パターン 自作
■生地  デニムニット(購入先不明;)小花柄ガーゼニット(nimesclothhouse)
スパッツとスカートを一体にさせたスカッツ。やっと作ってみました。
20081005g.jpg
着用はこんな感じ。これにたどり着くために苦労しました...。


まずはスパッツから、と思って手持ちのいろんなパターンと既製品を出してきて自作パターンを製作。試作したらでかすぎ。

で、補正して試作。小さすぎ。

で、3本目にしてやっとできたのがこれ。
20081005c.jpg
■生地  シュガーパイルニット(mocamocha)
柔らかくて気持ちのいいシュガーパイルです。イカリニットと一緒に買って、こっちだけ死蔵してました。
これでやっとちょうどのサイズができて、お次はスカート。
20081005d.jpg
こちらも自作。
■生地  BWスムースニット(小)【orangena*】
40×20cmの長方形を2枚切って、台形にカット。(かなりテキトーに^^;)
ウエストはリブ、すそはカバーステッチです。
これはちょっと柔らかい布なので、ギャザーが出るように広めにカットしました。
ダンボールニットのスカートなら35×20くらいでもいいかな。

着用はこんな感じ。
20081005e1.jpg
アングル悪いですね^^;
足が見えん...。
しかもドラガールになってます^^

スカートスタイル気に入ったので、もうちょっと作ります。
その前にトップスもう少し作らないと~~。
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
パーカージャケット。
今日は少し暖かかったけど、おとといまで寒かったですよねぇ~。11月並みだったとか?
そんなわけで慌てて縫った1枚。

20081001a.jpg
■パターン カジュアル&トラッドで決める!男の子服
■生地   cosmo福箱のチノクロス
20081001b.jpg
ちらっと胸に見えるパンダ、分かります?(^m^)

20081001c.jpg
snappylifeさんのフロッキープリント♪
早速使ってみました!
これはまっすぐなパンダの茶色、中サイズ。
届いたのを見て、思ったより小さかった...とちょっと凹んだけど、つけてみるとちょうどいい感じ♪
WWFのスタッフジャンパーです、みたいな^^;

20081001d.jpg
ポケットのフタのタブにはメジャーリボンを。
コンセプトは「パンダの身長測定して歩いてます」とか。

アイロンプリントのおかげでかなり既製品風。
気に入りました~!(最近自画自賛多くてすいません^^;)
でもせっかく縫ったのに、今度は平年並みの気温に戻り、出番がありません。ちぇ。






Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
