大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
フードジャケット。
私のフードジャケットを作りました。
頑張りましたーー^^

20081128c.jpg

生地はラッチパイル。数年前に購入、と思われます。

パターンはwildberryさんの今はなきラグランセット。以前、まだブログも始めてない頃、試作で同じ様なジャケット作ってます。
今度はラッチパイルで作ろう...

作ろう....


作ろう....


と、このくらい年月が経って、完成しました。
覚えてる私ってエライ ^^;
あ、もちろんラグランセットにフードジャケットのパターンはないです。かなり適当にいじってます。忠実なのは袖と身頃のはぎ部分くらい 〃▽〃


20081128d.jpg


フードの内布はRickRackさんの薄い天竺。
出来上がりは満足ですが、試作から本番まで期間をあけすぎたため、丈も袖丈も短め、前身頃に至っては、ジャケットにもかかわらず「わ」に裁ってしまうという空前絶後なミス発生、前立ては別布で縫い足されてますorz
早速パターンにいっぱいメモを書き込んだので、また布を変えて作ろうと思います。今度はなるべくすぐ^^
Posted by mayu
comment:2  
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ギャザーキャミとモコモコスパッツ。
20081125a.jpg
■生地 起毛BW【クラフトぷく】
■パターン hibi+

hibiさんのギャザーキャミを縫ってみました。サイズは90。
でも娘にはすでに小さめでした^^;でかいわ~、娘。
20081125b.jpg
ギャザーがかわいいですね。簡単だし、少しの布でできるので、ありがたい♪
ぷくさんのこの生地もとうとう使い切り。長かったぁ。
私の服の残りでした。

20081125c.jpg
着用はこんな感じ。ボトムはデニムニットのブーツカットを合わせてます。
丈も少々短めに仕上がったので、スパッツにはちょっと合わせられなかった~。チュニックだから当たり前か。

それと、もうひとつ。
20081123a.jpg

20081123b.jpg

とうとうやっちまったか、...なもこもこスパッツです。
いいじゃん、娘服、楽しい~~^^
■生地  プードルボア【パンドラハウス】+接結ニット【Rickrack】
■パターン 自作

着用は撮り忘れて洗濯しちゃいました。
洗濯したら薄汚れてしまいましたT-T
あとで手洗いにチャレンジしてみようと思います。

着せてみて、白いパンツだと白いファーは目立たない!と発見したので、今度はダークなパンツと合わせて作ってみようと思います(まだやるか)

Posted by mayu
comment:2  
[handmade(ベビー服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
おめかしセット。
教会で子供祝福式があったので、冬恒例のおめかしセットを作りました。
とりあえず息子の分だけ。
去年はRickRackさんのジャズネップで3人お揃いを作りました。

20081123c1.jpg     20081123e.jpg

慌てていたので、着用画像しかないです^^;

20081123d.jpg
■生地 ポロシャツ:コスモ福箱から
      ベスト:ラッチパイル【check&stripe】
      パンツ:インディゴコーデュロイ【check&stripe】
■パターン ポロシャツ:ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
        ベスト:自作
        パンツ:クールワイド【polkadrops】

ポロシャツは白の鹿子生地で、ホントにポロシャツ用の生地です。ただ襟も共布で作ってるんですけどね^^;
何年も寝かせていたので、形になってほっとしました。
(...ってまだ何着も作れるくらい残ってますが;)

ベストは去年のパターンを修正したので、満足いってます。
Vネックにしてみました。
胸のイカリワッペンもCSさんです。

パンツはクールワイドの裾を折ってみました。
かなりカジュアルダウンなおめかしセットだけど、七五三ってわけじゃないし、息子もあんまりめかし込むと恥ずかしいと思うので、このくらいで。
ちょっと制服風で母としては満足です^^

娘の方もお揃いにしたかったけど、時間足りず。
こちらはクリスマスに向けて準備したいと思います。
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
パーカー。
20081121f.jpg
■生地 裏起毛ニット【パンドラハウス】
■パターン ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3

息子のパーカーです。裏起毛であったかい。
20081121g.jpg
20081121h.jpg
リブでちょっとアクセント。
茶色とこの色と迷ってこれにしたけど、茶色の方がひきしまったかも..。
地味な色合いなんだけど、私の好み。一目見てすぐにカゴにいれました。
これと一緒に買った布、どれもすごくお気に入り。こういうの、どんどん出してほしいなぁ。

 more...

Posted by mayu
comment:2  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
タートルネック。
20081121a.jpg
■生地 花柄:キルトニット 小花柄ピンク 【RickRack】
      白:シュガーパイル【mocamocha】
■パターン 女の子のおしゃれ服(本)

寒くなってきたので、厚手系でタートルを作りました。やっぱりRRさんのキルトニットはインナー向きです。可愛すぎるインナーだけど。
20081121b.jpg
ボタンは省略してスナップに。
lovableさんのひよことismさんのスマイルです。かわいーー♪

20081121c.jpg
首にフィットしてあったかそうです。キルトニットはあまり伸びないので、ちょっと着脱てこずりました。シュガーパイルは大丈夫だけど。
キルトニット、あとスパッツが作れそうなくらい残りました。50cmで2着取れれば言うことナシ^^

縫い貯めてたので、また続けてupします。
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
レッグつきスパッツとか。
20081117c.jpg
■生地 BWスムースニット+アラン風縄編みニット【orangena*】
■パターン 自作

前回よりも足首のリブを細くしてみました。前のは室内で裸足で歩いているとかかとまで下がってきてしまうので。
アランニットはしっかりしていて伸縮が強いので、大丈夫みたいです。
20081117e.jpg
はくとこんな感じ。レッグウォーマー部分を長くしてみました。前よりくしゅくしゅ感が出たかな?
気に入ってます、かなり気に入ってます。
やっぱりねこさん、予約に走りました。
予約殺到で納期がずれ込むとありましたね。やっぱり人気なんだな~、ちょこっとお安いし。
自分のはおりものも縫おうと思っているので、届くのが楽しみ。私は今頃注文したので、1月にずれ込むかな?

もう一つ。
20081117f.jpg
■生地 デニムニット(裏毛)【ねこの隠れ家】
兄ちゃんの残り布で。ブーツカット風ですが、あんまり裾広がってません。
伸びが少ない布で縫ったので、もう少しゆとりもって作ってあげればよかったかな。スリムなシルエットです。

いよいよ寒くなってきましたね。兄ちゃんの冬物も縫ってやらなくては^^;
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ブランケット。
簡単なものですが。

20081116e.jpg
ブランケットです。裏は紺のフリース、BWは確かcheck&stripeのネルだったか、strawberrycottonのものだったか...。しっかりめで手触りいい布でした。
この秋頑張ったお友達へ、プレゼント。

20081116f.jpg
実用的な私らしく、スナップを多用して、腰に巻けるように、あと、どこかに引っかけられるように。

自分用にも作りたくなってしまいました^^


**
載せなくてもいいかな、という感じですが、オマケ。

20081116g.jpg

息子とのお揃いを作ったとき、色違いで縫いかけていたもの、完成させました。
身頃部分は全部白のロック糸で縫ったんですが、さすがに襟リブは紺だろうな...と思ったら、どうにも糸替えが面倒で^^;
今度紺を使ったときに一緒に縫っちゃおう、と思ったらこれがなかなか縫わなかった(〃▽〃)
今日に至ったわけです。
実はVネックの方が好きだった、というダンナの好みが発覚したので、Vネックにしてみました。結婚11年、発覚に時間かかったねぇ。

**
今、めちゃくちゃ悩んでいるもの。
ねこの隠れ家さんのアランニット予約。
締め切り後にご報告致します...--;;;
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ゴム買い。
布買い...ではないけれど。

20081114a.jpg
トランクス用ゴム30m巻き。
初めて買ったときはお友達と半分コ。
すぐに使い切ったので、今度は自分一人でリピート。そして今回2回目。
柔らかくて伸びも戻りもいいのですごく好き。でも取り扱いしてるお店が1店舗しか見つけられません..。
有名なお店なのですぐに分かると思いますが、発送が遅いので、注文をいつもためらいます。今回は最長記録。1ヶ月過ぎました。
早く普通のお取り引きができる普通のお店で売っているのを見つけたい...。

ナカムラさんで5m巻きを見つけて大人買いしてたんですが、やっぱりすぐなくなっちゃって。最近見かけないので、また入荷してほしいなぁ。
どこかいいお店ご存じでしたらどなたか教えて下さいT-T
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ラッパズボン。
子供服のカテゴリを娘服と息子服に分けようか、どうしようか悩みつつ、今までの分を振り分けるのが面倒...。

ということで、子供服カテゴリのまま、upです。


20081111d.jpg
■生地 ダンボールニット 花火 (杢グレー)【RickRack】
パターンは自作(適当)、です。
裾にフリルつけたくて、これまた適当にやってみたら大失敗 --;
まず、外側に持ってくるはずだったフリルのつけはじめの重なり部分を内側(股側)に持ってきてしまい、そしてフリルが異様に広がり...。ラッパズボンだわ~、モップ状というか、あさがおというか...(_ _|||)
20081111g.jpg
着るとこんな感じ。
丈が長くて床についてるので、やっぱりモップでしょうか。
足長さんには見えます^^
お尻のポケットはいらなかったかな。共布がよかったかもしれません。
試行錯誤の日々は続きます。
ですが、試行錯誤中のまま別のものを縫ったりしています...(〃▽〃)
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
布買い(Rickrack編)。
20081111h.jpg
今度はRickRack9月予約です。
スムース無地、ミニスパロウ 【紺×赤R】、キルトニット 小花柄 【ピンク】。
キルトニットってこんなに薄地なんだっけ....orz
「秋から冬にかけてのキルトジャケット・ニットスカート、コートなどに最適です。」って、これでコートとか無理くないですか??久々に出会った「これはだまされた!」系生地でした^^;
でも手触りはいいし、柄はほんっとにかわいいので、娘のスパッツか、カットソーにします。キルトベストになる予定だったんだけどなぁ。
以前もパウダーガーゼでやられたんだった。「タートルにどうぞ」とあったけど、透けるじゃん...みたいな。
ミニスパロウは次の予約で娘色を買ってるので、それが届いたらまたお揃いを。最近お揃い服を作ってないので、息子から催促がきています^^

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
クールワイド(ニット版)。
20081111a.jpg
■生地 デニムニット(裏毛):【ねこの隠れ家】
■パターン クールワイドパンツ【polkadrops】
ニットで作ってみました。冬は布帛は寒いかな、と思って、毎年ニットパンツのみです。ニットパンツはいてる小2,少ないだろうなぁ。でも息子は気に入ってるので、問題なしです^^
20081111b.jpg
ポケットもパターン通り。口布は切りっぱなしにしてみたけど、洗ったらどうなるでしょうか?

ニットで作ったので、幅を各所5mmくらいずつカットして、気持ち細く作ってみました。もともとワイドなので、問題なし。生地がしっかりしてるので、シルエットも満足です。丈は2cm長くしました。

20081111c.jpg
もちろん1本では足りないので洗い替えを。
こっちはめんどくさくなって、普通のパッチポケットにしてあります。
っていうか、脇ポケットもめんどくさくて(ニットだし)、かなり省略版です^^;

ねこの隠れ家さんで去年の冬に買った分はこれで消費しました(あと娘の分が取れるくらい残ってますが)。裏起毛も出てるのですね。買ってみようかなぁ。
数年前に買ったcheck&stripeさんのインディゴトレーナー地でもう1本作ろうかな。CSさんのは最高にいい生地で、洗うとどんどんかっこよくなっていくのです。どうして再販ないんだろう。ここでつぶやいてないで直接リクエストすべき??180cm幅で3m買って(諭吉越えます;)息子のパンツやらベストやら何枚縫ったかしら、あと1/3くらい残ってるけど、残りが少なくなったらもったいなくなっちゃって、使えなくなってきました。娘用にちびちび使おうかな...^^;(本末転倒??)

起毛系の布帛も結構在庫にあるので、それもいい加減使わなきゃ。冬も課題が多いです。

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
布買い。
順調に買ってます^^;

まずは

20081107b.jpg

orangena*さんのアラン風縄編みニット。かわいいんですね!
最初に見たのはwildberryさんだったかなぁ、そのときはこんなの何縫うの?みたいに思ってて、全然興味がわかなかったんだけど、あちこちで形になってるのを見かけると、だんだん欲しくなって。
orangenaさんで再入荷されてるのを発見したので、買ってしまいました。お店によって微妙に値段が違うので、もうちょっとお安い店もあったと思うけど、まぁいいや。一瞬の出会いを大切に (〃∇〃)
娘の服になる予定。


それから、こちら。

20081110a.jpg

大好きなパンドラハウス ^^;
ハガキをもらうと行かずにいられません。
今回はなんだかすごかったです。
ハガキ持参で会員価格での販売になった上、スタンプカード提示でさらに5%引き、粗品までもらえましたよ。

で、買ったのは会員価格240円のニットたち。
  ※一番上は980円のプードルボアです。
その下が天竺とかフライスとか。一番下が裏起毛です。
裏起毛が240円てすごい。180cm×1.5mの驚異の用尺。
息子のパジャマになる予定だけど、洗い替えもできたりして。

セール期間の3日目に行ったので、もしかしたらめぼしい物は売り切れてたのかなぁ。
十分買えてますが^^;
娘のものになるような色合いの物もあればうれしかったかな、と。

そのほかでは、パターンもちょこっと買ってます。
また縫ったらお見せしようかと...。頑張れ、私。

そして、明日かあさって、また届いたりします。
ガンバレ!!ワタシ!!!
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
もくもくファーム。
伊賀にあるもくもくファームに行って来ました。

20081103a.jpg
父と娘のほほえましい姿。たまにはこんなんも撮っておかんと。


20081103b.jpg

無料で乗れます。
ほんの1周だけど、結構喜んでました。

20081103d.jpg

これも無料のいかだ乗り。
池を1周だけど、疲れた...
次の日、肩がおかしかったです。明らかに筋肉痛ではない痛み。イヤだわぁ...。


20081103c.jpg


これはハンモック。
私も乗りましたが、あまりの気持ちよさに寝てしまいそうに...ハンモックってこんなに気持ちいいものなの?ってびっくりしました。うちにほしいわぁ ♪

他にミニブタちゃんのショーなど。園内ミニブタちゃんがお散歩していて、知らぬ間に近くに居てぎょっとしたりすることもあります^^;
娘は怖がって大泣きでした。おまえの号泣のが怖いっちゅーの。


目的はウインナー作り。
当日の予約は無理かと思われましたが、朝10時近くに入園して受付で最後の回の予約が取れました。
2人分3150円。(高い!)
実は写真がありません。私と息子でやって、主人は写真撮るという意識がない人なので。ばあちゃんが何枚か撮ってくれたようなので、またもらったら載せますね。

で、ウインナー作りはというと。

楽しかったーーー!!そしておいしかったーーー!
自分で作ったのも、園内のレストランで食べたのも、おみやげに買ったものも!!
全然くせがなくて、うまみだけがある感じでした。ウインナーって何か後味が残る感じがして、普段はあまり食べないんだけど、本当においしかった。
また行きます!そしてまた作ってきます♪♪

パンもおいしそうだったし、チャーシューもおいしそうだったけど、園内広いし、あれもこれもでちょっと疲れちゃって、買ってこれませんでした。
またリピートして制覇しますよ~~♪
子供が大きくなると体験型の施設って楽しいですね。
サイエンスワールドと並ぶ我が家のお気に入りスポットになりそうです。ちょっと遠いけど

それにしても食べ物おいしかったなぁ。食べ物がおいしいって魅力的ですよね^^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[おでかけ]  thema:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - genre:地域情報
ソーイングナチュリラ。
買いました?

icon
icon
奥さん、これは買いですよっ!
ちらほらと思ったほどでもない感じの感想を聞いたので、むむむ..と思いながら立ち読み。
即買い致しました^^;

確かにどれもどこかの本に一つずつ載っていそうなデザインではあるけど、バリエーションが利くのがメリットかと。それと、生地を変えて、スタイリングを変えるとこんなになるんだ!って参考にもなりました。私はセンスなしなので、こういうのがあるとホントに助かる^^
ナチュリラみたいなスタイルにしたくても、何を作って、何と組み合わせるとどうなるのか、結局分からなくて。まずはこれをお手本に作りたいと思います。
あとね、きちんと服が紹介されていたのも「買い!」の要因のひとつでした。
上質なリネンなんかで作ると、ちょっとしたおでかけ着にもなる、シンプルなデザインで、これから私は年代的にだんだんこういうスタイルもできるようになっていかないとな、と思ったのでした。

頑張って形にして、またお見せできればと思います。



icon
icon
こちらも発売されてましたね。
こっちは買わない予定です。前号もあまり好みではなかったかな。ポシェはいつでるんだっけ...。
あ、クチートは11月末発売みたいですね。

ちなみにこれも気になる本。

icon
icon
彩仍さんの新刊。製図ですがいろいろ載っていました。私は作らないかな...と思ってパスしましたが、あとからまた欲しくなるかも...。
しばらく本屋に行くたび立ち読みしてきます^^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[BOOK
生きてます^^;
生きてますっ^^;
ちょっと没頭することがあって、かなり一心不乱になってました。


↓これです。


20081107a.jpg
「天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ」という本から作ったのですが、これ、絶版だそうです。すっごく可愛い本なのに...。この手の本は次から次へと出版されて、どんどん消えていくのですね..。
☆追記
絶版だけどamazonにはありました。
天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ
(2006/02)
雄鷄社

商品詳細を見る

このボレロ、前にも編んでます。
この時の、実は糸が太めだったので、重いし、シルエットがきれいにならなくて、結局着なくなっていて。いつかリベンジしたいと思いつつ、放置。
先日買った(結局買った^^;)

icon
icon
のフードコートを作ろうか、作れるだろうかと悩んで、在庫糸を物色していたら、娘に編もうと妊娠中に編んでいて、結局完成しなかった(パーツは全部編み終わっていたのに!)ベビードレスを発見。この糸ならあのボレロうまく行きそうだなーーなんて思ったら、編まずにはいられなくなり、今日に至りました( ̄ロ ̄lll);
いやぁ、できあがって良かった。
この季節に、なぜにコットン糸のボレロ??と自分でも思いましたが、なかなか可愛い♪
軽めで今の重ね着には合いそうな。
いや、やっぱり寒いですよねーー、アラン模様のニット、編もう。
編み物って一度やめると編まなくなってしまう自分が怖くて、どうしてもやめられなくて。ブログの更新さえできなくなってしまいました。


**


前回の日記が10月の終わりだったと思いますが、それから縫ったのはこれ一つ。
20081107c.jpg
何でしょう??



↓こうなります



20081107d.jpg
ネコのしっぽですーー^^学芸会でやるそうです。去年はサルだったわ。来年は茶色か青色の動物にしてほしいわ、こんなにしっぽばっかり増やしてどうする--;

潜伏していた間のネタがちょこっとたまってますので、また順にupします。
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
