大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
良いお年を。
もうあと少しで新しい年ですね。
今年も一年ありがとうございました。
たくさんの人に来ていただいて、読んで頂けて、うれしい日々でした。
表現することが大好きな私にとってはとても大事な場所でした。
いまいち中途半端なブログですが、特に異変がないかぎり、細々と続けて行くつもりですので、また良かったら見に来てやってください。


**

年末に慌てて縫ったものをざざっと載せますね。

子供達(甥姪含む)へのお年玉用に。

まずはポチ袋。
20081231b.jpg
とうとうこんなものまで縫ってみました。
一体私はどこまでいくのか、自分でも分かりません--;


これはちび組用。
娘、息子のDSケースが大好きで、いつも首から下げているので、自分用を作ってあげました。お揃いで姪甥にも。
20081231c.jpg


おっきい組はこっち。
20081231d.jpg
DSケースです。
息子には以前作りましたが、劣化激しくなったので。
前のはちょっと小さめで使い勝手悪かったしね。
やっと新調です^^;

20081231e.jpg
キルト芯入り。ソフトも収納できますよ。
姪っ子も喜んでくれるかな?


**
それから、私の元旦用に、カットソーを1枚。
lalala2よりショールネックです。エレガントさもあって、いい感じです。
合わせてるのは去年作ったジャズネップフランネルのスカート。廃盤らしい、CSのパターン6です。

20081231f.jpg


家族はみんな寝てしまって自分だけなので、小さい電気ストーブ一つでネットしてるので、寒いです。そろそろ寝ることにします...。
せめて紅白の勝敗見てからにしようかなぁ。寒いなぁー。
それではみなさま良いお年を!

Posted by mayu
comment:2  
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
うさ耳マント。
20081228a.jpg
一度作ってみたかった、うさ耳系。
もちろん娘のです^^

20081228b.jpg

ボアはパンドラハウス。
前にもこもこスパッツを作った、歩くたびに床の汚れをからめとる、ダスキンのようなプードルボア --;
表布は先日届いたRRの雪柄接結ツィードニットです。

あぁ...、かわいい...〃▽〃
これを着ると周りから「かわいいーーー」の嵐なので、娘も気に入って手放しません。よその子に着せると取り返しにきます^^

オークションに出てるのを参考に、穴が開くほど画像を見つめ、何となく、こんな感じ??で作ってみました。
ボアの折り返しがちょっと分量足りなかったかな。
マントなので総ボア裏でも大丈夫。
分厚くてスナップがつくかどうか心配だったけど、なんとか付きました。
フードがちょっと重くて首絞め感がありますが、娘は嫌がってないので大丈夫そうです。


あ、そうそう、なんでマント2着目を作ったのか、というと。

落としましたーーー!!illiorz

残念です..、試作のつもりで380円/mのフリースで作った割に、評判が良くて2シーズン目も着せたマントだったのに...。
でもおかげで本番を作ることができました^▽^


20081228c.jpg

そんないきさつを知ってか知らずか、伏せる娘...。

このツィードニットは本当に気に入りました。50cmしか買ってないので、もう残り少ないですが、細々といろいろ作ろうと思います。むふふ^m^

世の中には縫い納めとか縫い初めとかあるかもしれませんが、私の辞書にはありません。
年をまたいで縫い続ける女です。
こと布に関しては、けじめのない人間です...〃▽〃
帰省の予定もないので、まだまだ縫い続けています。

ブログの更新も年末年始あまり変わらぬペースでいくと思いますので、またひまつぶしにでも読んでやってください^^
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
タートル量産と、お出かけセットと。
いろいろ縫ってます。

20081219a.jpg
娘のタートルです。
■生地
上から 秋色ドット・うすパープル【RickRack】
     接結ニットドット【wildberry】
     C&S接結ドットマルチカラー赤系【check&stripe】
     白接結ニット【パンドラハウス】

秋色ドット以外は「あったかい布、あったかい布...」と布蔵をうろうろして見つけた布達。
娘にあったかいもの着せにゃ、とセレクトしました。
秋口にシュガーパイルで縫った物がよれよれになってきたので、接結なら丈夫かな...とも思って。


20081219b.jpg

ismさんのスナップボタンたち。
女の子セットから。それぞれ2個ずつしか入ってないので、足りない分は普通のリングスナップにしてあります。たいてい重ね着しちゃうから見えないし。

これだけあれば冬越せるかなーー。
色に偏りがありますね。ダーク系を1~2枚追加しないとダメかな。

20081225e.jpg
カバーステッチお使いのみなさんはどんな順序でカットソーを縫われてます?
私はまず袖口をカバーステッチ。→肩をロックで縫う→袖をつける→片方の脇を縫う→裾を前後つなげてカバーステッチ→残りの脇をロックで縫う。
という順序です。首周りはデザインによって縫う順番がいろいろ。
↑の秋色ドット、片方の脇を縫った後、裾のカバーステッチをするのを忘れて、残りの脇も縫っちゃった失敗作。カバーステッチの縫い終わりを結ぶのが面倒なので、両脇縫ったあとにカバーステッチやるのがどうしてもイヤで、結局リブにしました^^;

せっかくなのでレースを。

あれ?なんかかわいい?

重ね着しちゃうと見えないんですけどね--;

**
次。

20081225b.jpg
娘のお出かけセットです。
コレとおそろい。
24日のキャンドルサービスで着せる予定でしたが、今年はダンナが出張で、一人で行くのは大変だったので断念しました。だって一人ずつキャンドルを持って礼拝なんて、娘が居たら火事さえ起きかねない(--lli
というわけで年始まで温存です。
このセットでお年玉取りに伺いますーー♪♪

■生地 ポロシャツ:コスモ福箱から
      ベスト:ラッチパイル【check&stripe】
      パンツ:インディゴコーデュロイ【check&stripe】
■パターン 女の子のおしゃれ服のタートルからポロシャツ&スカート
      ベストは自作

年始に可愛く撮れたら着用載せるかもです。

**
あとはたわいもないもの。

20081225a.jpg
その割に画像がでかい。
とうちゃんのエコバッグ。仕事帰りにちょっと買い物してきてもらうとそのたびに5円払って社会に貢献してくるので、作りました。ちっちゃめで飾りナシ、男性仕様です。プチメタボのアラフォさんが持っていてもおかしくないと思います。アラフォーって男性にも使うの?

20081225c.jpg
サンタの帽子じゃないですよ。アクリルたわし。
大掃除はどこ行ったんだ、大掃除は。
まずは道具を揃えるところから....、あぁ、どこかで聞いたような。
こんなに要らないのは明白なんだけど、くしゃくしゃっとした毛糸が2~3個転がっていて、気になって編み始めたら止まらなくなりました。
別の場所にも転がってるのを発見したけど、見て見ぬフリしてます。年末、実家に長居するときに持っていって編みまくろうと思います(アランニットを先に編め)

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
さすが年末。
いや~、さすが師走、全然更新するヒマがない。
みなさんも忙しい?何してらっしゃいます??

まず、21日は教会のクリスマス祝会でした。
プレゼント交換と持ち寄り食事会があるので、その準備。

500円程度のプレゼントを一人一つずつ用意して、ビンゴになった人から好きなのを選んでくるというルール。
中身が分からないのでラッピングである程度誘導してあげないと、子供はかわいそうなの。我が息子はその昔、フライパンを引いて、泣き崩れたことがありました。

20081215a.jpg
子供用にはこれを。中身はお菓子いっぱいです。フリースにフェルトをつけました。
そのほかは写真撮るヒマなかったです。
一つは栄養ドリンク入れた大掃除道具をエコバッグに入れてリボンを。年末にうれしいセット??
もう一つは空き箱に図書カードだけを入れてみました。もちろんフタの方にはりつけましたよ^^
ぱっと開けたときに、聖書のみことばカードが目にはいるように貼り付けて、フタに金券。
反応が楽しみ....だったんだけど、私は娘の子守でチェックできませんでした。
ある男性がその箱を選んで、それを開けたときの顔が、サイコーだったと、その奥様に聞かせていただきました見たかった~~!!

22日は終業式、23日は私の実家&妹一家との合同クリスマス会♪
家でやるので片づけ、片づけ...。布も蔵に押し込めました。
今年は料理も少し自分で用意しました。いつも全部出来合いもの^^

クリスマスプレゼントは..

息子には、今頃だけど、コレ。
ポケットモンスター プラチナ(特典無し)ポケットモンスター プラチナ(特典無し)
(2008/09/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る


もう一つほしがったのがコレ
ケータイ捜査官7 DXフォンブレイバー7ケータイ捜査官7 DXフォンブレイバー7
(2008/04/26)
不明

商品詳細を見る

ケータイ捜査官7って見てます?見せてなかったんだけど、どこから情報を仕入れたのかしら、突然、「見たい!」とチャンネルを奪われました。2回ほどしか見てなかったんだけど、おもちゃ売場で「クリスマス、これも!」と。 めざといなぁ。こういう変形モノ、大好きなのです。
うちはサンタさん来ない家なので、23日に全部親から手渡し。早速遊びまくりです。

娘には
ごきげんあそびうた (たまひよおうた絵本ミニ)ごきげんあそびうた (たまひよおうた絵本ミニ)
(2007/10)
不明

商品詳細を見る

フィッシャープライス はじめてのブロック K7167フィッシャープライス はじめてのブロック K7167
(2008/03/13)
不明

商品詳細を見る

これとこれ。
どちらも最近のはまりもの。ヒットしたみたいで、持ち歩いて遊んでくれてます。
おままごとセットとかを毎年少しずつ揃えようか...とも思ったんだけど、今すぐ本人が楽しめるものがいいかな..と。
たいていのおもちゃは息子が持ってるので、何買って良いかわかんないですね、下の子って。

さて、25日ですね。テレビで言ってますねーー、
「年賀状は25日までに出しましょう」

今まで出したことないですよ、早くて28日くらい?
30日に出してちゃんと元旦に実家に年賀状届いたのを見て、「日本の郵便局ってすごいなぁ」とか感心してたり、「来年も限界に挑戦!(郵便局の)」とか思ったりしてましたが、今年はなんと!!
もう書き終わりました〃▽〃
郵便局さん、今年は胸を張って出せるよーー!

そうそう、こんなのあるの知ってました?

やってみたけど、質問多すぎるし、結局出てきたのは気に入らないし、役に立たーーん!
人によっては役に立つかもしれないので、よかったらどうぞ^^

私が使わせていただいたのはココ

もらった人、「あー、コレねー」と思ってください

さて、年末仕事はまだまだ続きます。
みなさまがんばりましょーー♪
またヒマ見つけて更新シマス。
Posted by mayu
comment:0  
[日々のこと
RR10月予約。
RickRack10月予約届きました。
予約は覚えていないと言う人が多いですが、私はあんまり忘れません。
確認メールを何度も見直して妄想して指折り待つ人です^^;
中でもこれは待ち遠しかった。接結ツィードに小花スウェット。

そして届いてみて。


あーーー、われながらバカほど買ってるなーー^^;



まず、箱で届いてるし。RRで箱ってあんまりなかったです。

20081219d1.jpg

娘、入ってます。

この人、熱があります。8度くらいなので普通に遊んでますが。
穴場の小児科(なんか怪しい響き)に行って、ささっと帰ってくると入れ違いに宅急便。
ナイスタイミングーーググー。 (今頃使ってみました)

さぁ、前置きはこのくらいで、布。



どどーーーん!


20081219c.jpg

どうだーー。

写真、小さかった??

接結ツィード、ものすごくいいです。これは買って正解ーー。
前にリトムを買ったとき、ちくちくぶりに涙が出そうだったんだけど、今回はちくちくしない!&裏地がついてて暖かい!
小花スウェットはイメージ通り。念願で手に入れました。
ギンガムリブ、ちょっとイメージと違ったかも...。思ったより厚手で、スパンが効いてる感じ。他の人は何作るんだろう~、BBSに登場するのを楽しみに待とうと思います^^
私はスパッツにする予定で、たぶんその通りに使うと思います。あとは切り替えとかの部分使い。
ミニスパロウは息子とお揃いにしようと前回の予約からの長期計画で購入。スムースなので、春まで寝かされます。ねんねんよー。

あぁ~、ツィード、いいなぁ。何にしよう。いや、決めて買ってるんだけど、何作ろう♪♪
と考えるのが幸せです。

年内届くのはもうないと思います。
ねこさんのアランがあるけど、入金遅かったので、来年の方になると思います。
ホッとしつつ、来年に向けて頑張りますーー^^
Posted by mayu
comment:4  
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
アームウォーマー。
20081216a.jpg
かえるさんのブログで公開されているのを見て作らせていただきました。
簡単であったかくてかわいいです♪♪
20081216b.jpg
はめるとこんなふう。親指出ます。すごーーい。

ボアはパンドラハウスのプードルボア、表生地はRickRackのプードルニット。とことんプードルですね^^リブはアラン風ニットです。

ひじまでの長さで、私には長かったので、半分に切ってしまいました。
(かえるさん、すみません><;)
20081216c.jpg
2セットになりましたーー♪親指出るタイプと出ないタイプと2つできて便利です^^

Posted by mayu
comment:4  
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
雑誌。

icon
icon
かぞくのじかん、新刊でました。
タイムテーブル、とっても参考になりました。
すご~くすご~くいい内容なのに、本屋さんにはなかなか置いてないですね...T-T
今年の目標だった、「暮らしの基礎を作る!」(結婚11年にして今頃..)の教科書になる本です。昔は主婦向け雑誌しょっちゅう買っていたけど、最近続けて買っているのはこれだけ。
毎月じゃないのもいいです。




icon
icon
ナチュリラを見てから購入を考えようと思っていましたが、私は迷わずこちら!
彩仍さんはナチュリラにも登場ですね。
あと、天然生活にも..。どれで見たのかごっちゃになってしまいそうです^^;
私は曲田さんが気になる..。ソーイングナチュリラでもマネしたい!って思う大人の着こなしでした。もういい年なので、こんな大人なスタイルになれたらいいなぁって思うんですけどね..。

**
考えたら今週で学校の授業っておしまいなんですね@@!!最近給食と夕飯がかぶる事が多くて、息子に「また今日もいっしょだーー!」って喜ばれた(_ _ll)ので、給食献立表をチェックしていたんです。そしたら給食が19日までで、「???...冬休みか!!」と。
そうか~、今年もホントにあと少しですね...。大掃除もやらなくては!
Posted by mayu
comment:0  
[BOOK
ブーツカットパンツ。
20081215b.jpg
娘のブーツカットパンツです。pipicoさんの。
布はパンドラハウスです。これは500円で、激安の中でも高い方^m^
20081215c.jpg
ポケット口にアランニットをつけてみました。
ちょこっとアラン使い、はまりそう。

20081215d.jpg
いつもながらわかりにくい着用で^^;
丈を3cmほどカットして、ちょうどいい長さになりました。
ボアベストはこのスタイルには似合わないと思ったけど、娘が持ってきて着せてくれとせがむので。洗濯物の中からいつも引っぱり出してきて頬ずりしてます^^;
早くも布好きの遺伝子、片鱗を見せてます。

**
ナチュリラ3、見てきました。
私はリンネルに1票!あと、かぞくのじかん、新刊も見てこなくては。
12月は忙しくて、立ち読みするヒマもなかなか取れなくて...。(まじめに仕事とか家事育児してる人に怒られそう--;)

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
RR新着とか。
20081213a.jpg
RRさんの新着です。
右から裏起毛の裏起毛しもふりスウェット・ブルーグレー、同じくスモーキーピンク、しもふりスパンフライス・スモーキーピンク、スノーフレイク【カフェオレ】、秋色ドット【うすパープル】。
スノーフレイク、いろんなお店の見て、これが一番気に入る模様だったのと、微妙にRRさんが安かったので即買い。スノーフレイクがなきゃ新着買わなかったかな...?
裏起毛は息子の通学服にずっと探していて、なかなかこれというのがなくて。去年買ったこのシリーズのネイビーがとってもよかったので今年は色違いを。ついでに娘にもピンクを。かわいいですねーー、こういう色合いってホントに見つからないからうれしいです。
今日はショッピングセンターでセールをやっていたので、いろいろと買い出ししてきたんですが、既製品服はやっぱり好みのものが見つからないですね...。都会に行けばあるのかなーー^^;
ミシン3台抱えてる立場としては縫って着せたいと思いますが〃▽〃

それともうすぐRRさんの予約も発送ですよねー、怖い怖い。

**
もうすぐクリスマスですね。
私のクリスマス前の恒例業務。

20081213b.jpg
教会でみんなでクッキー作ってキャンドルサービスの時にプレゼントするので、毎年作るのです。今年は娘に手が掛かるので、無理かと思いましたが、気合いを入れて挑みました。
なんと1年ぶりのクッキー。


↑は自宅用。

教会用はこっち↓
20081213c.jpg
これで150個くらい?あぁ、疲れた...。でも楽しいです。作るのも食べるのも。
息子がプレーンな物しか食べないので、芸がないですが、これのみ。シンプルイズベスト??

**
大した物じゃないので、まとめてupしますね。
20081212a.jpg
娘のカボチャパンツ。息子のパーカーの残り生地です。
20081212b.jpg
パジャマ3セット。(息子1、娘2)母は燃え尽きました...--
見事な男前カラーで娘には申し訳ないですが、来年はきっと色の好みが出てくるので、今年はハギレ処理に協力してもらいます。
パンドラで1枚240円だった生地ですよ、パジャマ3セットとは恐ろしい。中国製もびっくり@@です。
これで原価計算とかしてほくそ笑んでないで、RRさんやCSさんの高級在庫布を縫いましょう><
Posted by mayu
comment:2  
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
布いちば。
一宮市にある布いちばというお店に行って来ました。
市内の方は本町通アーケード内といえば場所はすぐ分かるかな?

本町なんて久しぶり。七夕祭りにもあまり行かなくなりました。
やっぱり車生活なので、駐車場に困る場所は行きにくいですね。

で、布いちば。
店内は布がいっぱい。カットクロスが多いです。
パッチワークされる方向きかな~と思いました。
でもニットも服地もあります。この季節は起毛やコーデュロイが気になりました~。
お値段はそこそこ安い感じ。
店外のワゴンセールは掘り出し物がいろいろありましたよ。

お買いあげの品です。

20081210a.jpg
つぶつぶニット、conocaさんで前に見た記憶が...。グリーンとからし色もありました。全部お買いあげしてもよかったんだけど...。なんとなくね、素材がアクリルとウールの混紡だったことと、扱いに自信がない感じがして、一つにしました。そして、2mカットもあったけど、同じ理由で小さいクロスに。使い勝手が良かったらまた行ってみようかと^^

近くにひと花さんがありますが、諸事情で寄ってこれませんでしたT-T
あぁ...、行きたかったなぁ。

**
話は変わって。
先日、旧名古屋空港跡地にできたエアポートウォークに行って来ました。
目的はナムコヒーローズキャンプ。
20081210B.jpg
感想は....、子供だまし。
でもウルトラマン命の息子は見事にだまされてきました。
親子で30分800円ちょっとの遊具施設は、隊員風のベストを着せてもらい気分も盛り上がります。また行きたい!!を連発して帰ってきました。
でもウルトラマンわかんないお子さんにはもったいないと思います^^;

私の目的はSM2。かわいかった、ホントにかわいかった♪♪
そして福袋の予約、今日からなんですよね。うちからは少し遠いので、娘を連れて一人で行けるかちょっと不安であきらめてしまったけど、もしかしてまだ残ってたりするのかしら...。
車の運転が超苦手なことが本当に悔やまれる一日でした;△;

ほかにはモッフルがおいしかったな♪
食べ物はいろいろと楽しみが多そうです。この日は大所帯で足早に回ったので、今度はじっくり行ってみたいと思います。
そのうち一人で行けるように道も覚えよう、次の福袋予約までに....。
Posted by mayu
comment:4  
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ファーベスト。
20081208c.jpg
■生地 クロコダイルボア【パンドラハウス】+フランネルお花【check&stripe】
■パターン 小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

本当に毎日娘服ばかり縫っていて、息子には申し訳ない--;
流行ってますよねーー、ファーのベスト。
パンドラハウスで早くも値下げされていて、つい買ってしまいました。前にかったプードルボアは白だったのがいけなかったのか、とにかく薄汚れて、薄汚れてT-T
いっそのことモップとして使ってやろうか、ぐらいの吸着度です。
今回のはクロコダイルボアとありました。ワニ????と思ったら、ワニ皮風に押模様がついてるんですね。それもなかなかかわいいです。
これは洗濯しても何の問題もなし!!ふふ、いろいろと製作決定です。
20081208d.jpg
こんな感じで着せてみました。ううーーん、ちょっと違うか。
せっかくかわいいアイテムを揃えてもコーディネーターにセンスがないと残念な結果に終わるという好例でした--;
リボンはナチュラルキッチンで買ったレザーストラップです。革ひもってことですね。
革だと滑りやすくてすぐほどけちゃうので、ベルベットリボンとかの方がよかったかも..。
プードルボアに比べて、こっちは裁断くずがすごかったです。途中からマスク着用で製作に励みました^▽^
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
フライングキャップ。
20081208a.jpg
■生地 プードルニット+パウダーガーゼ【共にRickRack】
■パターン no.310さんからDLさせていただきました

みなさん作られているフライングキャップを私も作ってみたくなり..^^
もっともこもこのボアで作ろうかと思ったのですが、とりあえず試作。ちょっと地味すぎたかも--;
はぎ部分をなめらかに縫うのがポイントですね。最初気を遣わずに縫ったらカクカクの帽子ができました。これは縫い直してます。私はロックで縫ったけど、普通ミシンの方が良かったのかな...?もうちょっと試行錯誤してみたいパターンです。
息子に作ろうと思ったけど、おたずねしてみたら、今のところ拒否。お揃い風に作って差し出したらかぶってくれるかなーー。
(家族全員、娘に弱い)


20081208b.jpg
着用を撮ろうとカメラを向けたらなぜかこんなポーズに。
そうそう、顔出しはいけません^ー^
出かけるときは全く帽子を嫌がらないけど、家の中ではすぐに取っちゃう模範生の娘なので、家の中での着用はこれしか撮れませんでした。
やっぱりボアでつくってみようかな。小さい子の特権ですよね。

Posted by mayu
comment:2  
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ティアードパンツ??
ギャザーキャミで発掘された起毛デニムを勢いで使い切ってみました^^

20081204a.jpg
■生地  起毛デニム(大塚屋)
■パターン  女の子のおしゃれ服より

ハーフパンツのパターンから、丈を短くしてフリルをつけました。
90でお尻がぱつぱつだったので、100にしてみました。

20081204b.jpg
ちょっと大きい?でもこれはこれでありな感じ...。ロングスカートをはいてるイメージです。
生地が厚めだったかもしれません。今度は薄手で作ってみたいと思います。
(※いつか)

使い切るためには娘服だけでは追いつかないので、息子にクールワイドをつくりました。
いつものクールワイドで何の工夫もないので、のせなくてもいいかな^^;
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
気になる本。
気になる本、いっぱいです。

今日発売、リンネル3見てきました。


表紙は彩仍さん。かわいいですねーー。
買いたいけど、ちょっと保留してきました。今回は私の好きなスタイルど真ん中!でした。
ベーシックでナチュラルで、でもちょっと可愛くて、やりすぎな感じじゃなくて...。
ハンドメイドは製図のみ。ニットワンピースとスカートでした。リンネルのハンドメイド、私的にはなくてもいいかも。
コーディネートの基本がステップ別に解説されてました。そうそう、こんな感じ..と思ったけど、男性が見たら、こんなに着てんのか、と驚かれそう。
あぁ、アランニットのジャケットほしいなぁ。編み始めてはいるんだけど^^;脱線が多くて...。
あと、チェックのストールもほしくて、生地を物色中です。どこかおすすめありますか?



icon
icon
CUCITO(クチート)1月号。
これも出ましたね。可愛かったです。これもほしいかも...。
巻頭の入学入園服は以前のこどもブティックを思い出させる感じ^^
ベストとか、フライングキャップとか、あったかウエアに心惹かれるけど、今持ってる本やパターンでなんとかなるだろーー、と天の声が。



icon
icon
青木さんのワンピ、可愛かったです。
何ともざっくりとした作り方で、私向きな感じ。
リフォームとか、パソコンデスクとか。買ってじっくり読みたいけど...。これは我慢。

10日にはナチュリラも出ますね。

icon
icon
こっちも楽しみ^^

**
RRさん予約中ですね。
私はてんとうむしだけかな...?
Posted by mayu
comment:2  
[BOOK
ギャザーキャミ三昧。
hibi+さんギャザーキャミ祭りです^^

20081128e.jpg
コスモさんで昔いただいたオマケ布。シャツコーデュロイです。

20081128h1.jpg
元から肩紐5cm、丈を7cmのばしたらこんなに大きくなりました^^;

それで修正して肩紐3cm、丈を5cmバージョン。
20081202a.jpg

作りすぎ??うーーん、作りすぎ...&気に入りすぎ...--;
これで冬物はおしまいにします。次は春夏ーー!!(^▽^)b
奥からCSかストロベリーコットンの起毛BW、大塚屋の起毛デニム、CSフランネル水玉にいかりブラウン地に白です。
水玉にいかり、かわいいなぁ♪♪♪

でもこんなに一つのパターンにはまってる場合ではないのです。
出番待ちのパターンがうんうん唸っております。

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
