大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
手織りその後。
基本的に編み物三昧な日々なのですが、手織りもちょこちょこと暗礁に乗り上げつつ試行錯誤しています。

20090128a.jpg


こんな感じ。奥から1枚目、2枚目、3枚目。
最初がひどすぎたせいか、進歩のあとが著しい。

1枚目を織ったところで、機織り機のネジがうまくはまってないことに気づきました。直そうとしたけど、どうも不良品くさくて。
問い合わせ嫌いなもので、とりあえず父のところに持っていってみることに。
プロの道具を総動員してもらって手直し、完治とまではいかないけど、ぼちぼち使えるようになりました。

そのときに、1枚目を元紡績会社勤務の父が見て「打ち込みがちょっと...」と苦笑されたので、今度はしっかり打ち込んでみることに。
それで2枚目が完成しました。

縦糸も横糸も前と同じリネン糸。ピエロさんの福袋に入っていた物です。そしたら、くしですく回数が多かった分、縦糸がぼろぼろになって、ついには途中で切れてしまいました T-T
オペ並みの補修をしてなんとか完成。

それから縦糸探しが始まりました。
普通のたこ糸では味気ないし、昔ファーマーズテーブルで買ったリネン糸はネップがあってくしがひっかかる。 撚りの甘いものは織ってるうちに劣化してくるし...。
で、あっちこっちひっくり返してやっと見つけました。

20090128c.jpg

チューコーさんで買ったリネン糸。
それで3枚目を織りました。ちょっと細いけど縦糸としては完璧ーー♪
何でも持ってんなぁ、私。

ボーダーにしたブラウンの糸はダルマイングスのカフェシリーズ。
おととしくらいの夏の終わり、1玉100円でたたき売りしてたのを買い占めてたの。
手織りに関して、1つも糸を買わないでここまでできる、自分の在庫が怖い...

材料は買わなかったんだけど、不良品くさいおもちゃは息子のものだし、思い切って自分用を買ってしまいました^^;

20090128b.jpg

↓先日載せた、これね^^;


今息子がこれで織ってます。こっちの方が織りやすいみたいです。
お値段、SESのもハンドルームLも同じくらいなんだけど、ハンドルームの方が断然しっかりしてる...。失敗したなぁ。

同じ感じのコースターをもう何枚か織ってみようと思っています。
結構はまってます。手織りの世界も奥が深そうで、どのくらい手前で引き返すかが問題ですね^^
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
手織り。
最近手を出している物。

20090121d.jpg

機織り機です。おもちゃの。

これです。
でもうちに届いたのはねじがうまく締められなくて、少し不良品かも...。
問い合わせようか、迷い中。こういうこと、めんどくさがりなんですよね^^;

で、違うのが欲しくなってます。
これ↓

よさげなんですよーー。値段も手頃だし。

もう少し買ったおもちゃで試行錯誤してみますが^^;

で、なんでこれを買うことになったかと言うと。

お正月に、餅つきをやりたいという息子のために、昭和村に行って来ました。
そのときに、初めて機織り体験したのです。
20090104a.jpg
これが意外にはまったらしく、おもちゃの機織りがほしいというので、一番安いのを買ってみました。
ハンドルームのSサイズの方が安かったことに気づいたのは届いた後...orz
お年玉で息子が買ったんで、私は痛くないんですが。

息子は付属の糸で編んでます。昭和村の大型機織り機とは違い、足のペダルも使って楽々編むわけじゃないので、結構大変でした。
それですぐに飽きたみたいだったので、かわりに私が...^m^

20090124b.jpg
い、いかがでしょう。
ピエロさんの福袋に入っていたリネン糸で織ってみました。
ま、初めての試作、ということで、ご勘弁を...--;

実は付いていた説明書が恐ろしいほど簡素で、写真も不鮮明なので、肝心の部分がよく分からず、端の始末など、完全に自己流です。
これじゃいかんわーー、やっぱり本買わんと、糸もほしいなぁ、いっそのこと新しい機織り機買うか...。とまたいつもの悪巧み思考に陥りかけています。

昨日、頭痛は治ったものの、お腹の調子は悪いままだったので、ずっとこたつに入って養生状態で、こんなことをしておりました。
でも楽し~い♪織物はさすがにやらんだろうな...、と思っていましたが、はまりそうです。


**
それと、こんな本を買いました。


今すぐ編んで着たいナチュラルニット

めっちゃかわいいです。フードジャケット編み始めてからずっと編み物モードで、今も1着編んでますけど、これも全部編みたーーい!!
それと、モデルの子がえらく私好みで...。こういう子がかわいく着こなしてるからつい私にも似合う!と勘違いして買っちゃうのよね><
Posted by mayu
comment:2  
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
フードジャケット。
ご無沙汰しています。

年始からちょっと没頭しておりました。


↓これです。


20090121a.jpg  20090121b.jpg
同じ様な写真ですが、色は濃い方の画像の色なんだけど、ボタンを開けて着た方がいい感じだったので。

本はこちら↓

冬の手編み時間 おでかけニット


icon
icon

表紙のジャケットです。
本では750g必要とあったんですが、どういうわけだか30玉も眠っていた糸、編み上がると20玉余ってました...。一つ50gなんですけど。
きつめに編む癖があって、多少針の号数をあげたりしてゲージに近くなるように調整はするんですが、やっぱり若干小さめの仕上がりになっております^^;
でもね、いいの。できあがったから。
これ、かなり前に同じようにロングジャケットを編みかけて放置してたのをほどいて編み直したのです。なんで30玉も買っていたのか、どうして途中でやめたのか、いろいろ疑問点はありますが、新しく生まれ変わったので、すべて忘れましょう。

寝食忘れて没頭、というのが普通ですが、私の場合、寝食は忘れず、家事などをかなり放置して、2週間くらいで仕上げました。
めでたくできあがったので、家事に復帰、したいところなのですが、編み物って勢いつくと止められないんですよねー。もう1着編み始めてしまいました。飽きるまで続くかな^^;
それと、今朝からどうも胃腸風邪らしく。
朝起きると頭がガンガンして、微熱あり。吐き気もひどくて午前中は起きあがれなかったんですが、吐ききったのか、今ではかなりスッキリです。
で、急にブログ更新したくなり、PCに向かっております。
娘を実家に預け、出張中のダンナに帰宅を強要してこちらに向かっている最中だというのに、この状態を見られたら、石を投げられそうです。
いや、でもまだ熱はあるので...^^;
これが終わったら、またおとなしく寝ます。


いろいろ書きたいことがあるので、また元気になったら現れます^^
どうぞ、また読みにきてやってくださいm(_ _)m


Posted by mayu
comment:2  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
明けましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

みなさんはどんな新年だったでしょうか...。
うちは新年早々娘がモチをのどに詰まらせるという事件があって(すぐに取れたので大したことないのですが)、波乱の幕開け??でした。

元旦には教会へ。初詣の代わりじゃないですけど、礼拝があるのです。
おでかけセットを着せて行きましたよ。
20090101c1.jpg
ケータイしかなかったので、こんな画像しか撮れてないのですが--;
AKB48に入れるかしら...。

年末、実家ですき焼き宴会をするので、話のタネに、こんなの仕込んでいきました。


花畑牧場・生キャラメルセット (プレーン×2 、いちご×2、ホワイト×1)花畑牧場 生キャラメ...

私が買ったときはプレーンと抹茶とチョコのセット。
20090101a.jpg
口に入れるとすぐになくなっちゃいますねーー。後味引きますねー。私はプレーンがお気に入り。抹茶とチョコはそんなに好みではなかったかなー。ダンナはチョコをえらく気に入っていたようです。
姪っ子がおいしいおいしいと飛びついてました。
送料と代引き手数料合わせると、一粒100円近くなっちゃうんですよねー。高いなぁ..。妹がテレビでやってたレシピに挑戦すると言っていたので、気長に待ってみることにします。
今はいちごのセットらしいですが、プレーンとホワイトのセットがまた出たら、買ってみることにします^^

年始は夢ドームに行ったり、昭和村に行ったり。
初売りは全く行かずに終わりました。来年はSM2の福袋を予約して余裕で取りに行こうと今からシュミレーションしてます^^
年末年始はネットの生地やさんたちもお休みでつまんないですね..。でも今日から続々と再開なので、なんかうきうきします。
今年もこんな病気持ちをよろしくお願いします^^
Posted by mayu
comment:4  
[おでかけ
| HOME |
