大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
ベスト。
私のベストを編みました。
20090223a.jpg


今すぐ編んで着たいナチュラルニット

マーガレットを編んだのと同じ本です。

20090223b.jpg

まだボタンが付いてません。
ナシでもいけそうですが、付いてる方が可愛かったので(本を見ると)買いに行こうと思います。
トッグルを付けるデザインなの。

20090223c.jpg
糸はコレ。ラメ入りです。私にはあり得ないチョイスーー。
でもこれもピエロさんの福袋。これで使っていない糸はなくなりました!
それぞれ半分近く残ってますが...^^;

トルソーに着せた感じは微妙ーー、なんですが、着た感じは満足です。
なんだか最近編んだのは全部そんな感じで手前味噌もはなはだしいですが;

そでぐりがちょっと幅広すぎる感じ..。
それに最後の始末が伏せ目だったんだけど、ちゃんと2目ゴム編みとじをやった方がよかったような。最近の本は初心者ウケを狙ってるのか、ゴム編みの処理がちゃんとしてないものが多いなーーと思います。
って私もそれに乗りましたが^^

でも編み直すのも面倒だし、とりあえずこのまま...。
やっぱりどうしても気になるようだったら、気力を出して直します!!
やらないだろうなぁ。

この本ではもう1着すぐに編みたい物が。
すでに編み始めてますが、他にやることもあるので、これはちょっと完成が延びそうです。
3着も編めば十分元取ってますよね??
Posted by mayu
comment:0  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
籐編み。
以前少しだけはまった籐編み、ダンナのスキーウエアを発掘するために納戸を漁っていたら、大量の在庫を発見。思わずスイッチが入り、一気に編みました^^

20090221a.jpg

一番手前のが以前編んだ物で、今日は3つ。
もともと上達する前に飽きて編まなくなったので、今回も初心者同然に悪戦苦闘。
でもやっぱり経験は物を言う??割とすぐにまともに編めるように。
いや、いっぱい難はありますけどね^^;

またきちんと告知しますが、3月29日に木曽川の「つくる。」さんでのフリマに出品します。
これはそのための試作...、試作も出しちゃう可能性アリですが~~(汗)
誘ってくれたyummyちゃんが「何でもアリだよ~」と言ってくれたので、籐編みも編み物もいろんなものを出そうと思ってます。
不要品も出ますよ♪

フリマもイベントも、出すのも見るのも大好き♪
今から楽しみで、脳内シュミレーション繰り返して楽しんでます。
よかったらのぞきに来てくださいね~~。
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
マーガレット。
今年3作目ーー♪♪
マーガレット兼ケープです。

20090207a.jpg

糸はまたまたピエロさんの福袋。
綿とリネンの混紡で中細くらいの細い糸。ほんの少しチクチクします。
マスタードなんて自分では絶対手に取らない色..。でも編んでみるとなかなか満足。
この前のカシュクールニットの糸もそうだけど、福袋はこういう冒険ができて楽しいですね。

本はこちら

今すぐ編んで着たいナチュラルニット

後ろ姿。
20090207b.jpg

ケープとして使うと。

20090207c.jpg

今はまだ寒いけど、春になったらいっぱい着ます^^
本ではかわいいリネンワンピと着こなしていたので、リネンのワンピ作りたいなー。

**
本屋で気になった本を覚え書き。


icon
icon
ナチュラル服に合うニット
icon
いいツボついてくるなぁーー、ヴォーグ社さんも。これは買っちゃいそう^^;



icon
icon
コットンフレンド 2009年3月号
icon
最近コットンフレンドは買ってないです..けど、これも買わなさそうです。



icon
icon
eco織り雑貨 自分で作るカンタン織り機で、お気に入りだった服を裂いてリメイク!
icon
こういう横道にそれた感じじゃなくてホントの基礎の本を1冊買いましょう?!^^
だってかわいかったんんだものーー。
織り機も空き箱とかで自分で作って織る本です。

Posted by mayu
comment:0  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
糸買い。
今日は「糸」買いです。(最近布買ってないわーー)

20090205a.jpg

結局手を出したピエロさんの糸。
在庫を減らすつもりで編み物頑張ってるのに、熱中してるうちに新しい糸がほしくなるというスパイラル...
怖いわ、ホントに。

ベーシックコットンのミルクコーヒーを10玉、

チョコブラウンを5玉。


笹和紙のグレージュを5玉。



編みたい物があるのです、とまらないのです...。
まるで赤い靴をはいた少女のよう..(どつくぞ、ホンマに)
ガンバリます、絶対仕上げます、命かけます、裁断途中で去年の秋から放置してる娘服を犠牲にしてでも!!

色は思っていたとおりでした。ミルクコーヒーはミルクコーヒー色ではなく、ベージュだと聞いていたので、想像通り。グレージュはミルクコーヒーをぐっと暗くした色。まさにグレージュです。
昔RRさんで買った起毛リネンのグレージュとほぼ同じ色なので、これがグレージュなんでしょう。グレージュってこういう買い物でしか聞かない色だから確信がないけど。
どれもイメージよりも細かったです。特に笹和紙はもう少し太いと思っていました。ネットショッピングは難しいですね..。
笹の糸の半分くらいの太さ?2本取りにすると同じように編めるかもしれないですね。レッツチャレンジ!!
ピエロさん、うちからそう遠くないので、いつか訪ねてみたいです。倉庫でお買い物ができるらしいですね..。


編み物三昧で座りっぱなしだったせいか、実は先週新たにかかっていた胃腸炎で寝込んだ時から腰が痛くて、ちょっと苦痛を強いられてます。
腰痛って今まであまり経験なくて、ちょっと意外。イヤだわ、ここんとこ毎日のように「年かしら」と思うことが出てきて。 お肌の曲がり角はとうに過ぎてますが、体の曲がり角かも..。

Posted by mayu
comment:2  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
カシュクールニット。
簡単だからすぐ編めるーーと周りに豪語していた割に、フードジャケットよりも時間がかかったカシュクールニット。
やっと完成しました。
20090202a.jpg
ピエロさんの福袋に入っていた糸です。
黒とグレーのファンシーヤーンで、目が不揃いでも気にならない感じ..^^
コットンベースでアクリルとレーヨンが入っています。
洗濯機で普通にお洗濯できるかな♪

本は こちら↓

icon
icon
おでかけニット

メリヤスだけだし、5部袖だし、すぐに編めるはず...だったんだけど、手織りとか脱線の寄り道が多くて、ちっとも進みませんでした。
できあがってみると、これも満足。
実はフードジャケットは静電気がすごくて、ちょっと困っています。
カシュクールの方はコットンベースだし、静電気、少ないといいなぁ。

襟ぐりが編みっぱなしなので、ダランとして気になる...。これも味でしょうか??
縁編みした方がいいかなーーと思いつつ、もう着てますから、きっとこのままです。


そして、そして。
まだ編んでますよ。
一体いつまで続くのでしょう、編み物熱。
そろそろミシンを触ってやらなくては
ミシンが寂しがって泣いているわ、きっと。
Posted by mayu
comment:0  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
