大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
半袖Tシャツ。
ここのところ少し肌寒いですが、暑い日は夏のようなので、慌てて半袖の用意を始めました。

20090420d.jpg

パターンはLaLaLa3のラグランのパターンをTシャツ用に細身にしてあります。
(それでもちょっと太くてモモンガ風になってます^^;)
布はRickRackのランダムスターに、ギンガムリブを合わせました。
胸のポケットは名札用に。


20090420e.jpg
こっちもLaLaLa3より。
布は同じくRickRackのミニスパロウとギンガムリブです。

20090420e1.jpg
なんだか殺風景だったので、袖口と裾にギンガムを縫いつけてみました^^


とご紹介しましたが、実はたくさん縫ってます。
20090420e2.jpg
今でもあるのかな、strawberrycottonさんのぐるぐるニット(やっと使い切りました。過去にはこれとかこれとかこれとか。一体何枚縫ったでしょ??)
あとはマツケさんのビンテージカーとかブタ柄スムースとか。昔RickRackさんで買ったのと同じ柄を別のお店で見つけて買いました。発色がRRさんの方がキレイだったなl。

これだけあればもう半袖は縫わなくていいかな。あとは真夏のタンクトップ。
それは夏に縫います^^
Posted by mayu
comment:4  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
デイリーチュニック。
パターンレーベルさんの本、パターンレーベルのこども服 まいにち着る 女の子服からの記念すべき第一号は、デイリーチュニックにしました^^

20090412a.jpg

生地はオークションで手に入れたWガーゼです。

20090412c.jpg
20090412b.jpg

ちょっと見にくいですが、後ろはシェルボタンです。
見返しはCSさんのギンガム。

いつも手抜きの楽々ニットソーイングに慣れてしまっているので、久しぶりの布帛もの、芯貼ったり見返し付けたり..と意外に手間に感じつつも、一つ一つ本を読みながらゆっくり仕上げてみました。

...ところが。

着せてみたらこれが入らない、成長曲線の上限をなぞって成長してきた娘の頭が。
あきらめきれなくて、娘が泣くまで試してみましたが、どの角度でも入らない。
ちょっと放心状態で、修正の方法が全く思いつかなかったのですが、お友だちのアドバイスで、見返し部分をほどいて、襟ぐりを削ってみることに。
襟ぐりの前の部分のみ、1.5cm下げてみました。
すると、見事通過ーーー!!
思わずバンザイしました。娘もなぜか大喜び^^

というわけで、着用。

20090414c.jpg 20090414b.jpg

これと合わせるために作ったペチパンツも長すぎて修正が必要なため、レギンスと合わせてます。
ちょっと大きめ感が否めませんが、すぐにでかくなるだろうということで。
あぁ、頭もでかくなったらどうしようT-T

かわいいけど、やっぱりこの本の中心年齢は3~5才くらい?
そのくらいの年齢の子が着るとかわいいデザインなのかもしれません。
さっきレギンスのパターンを写しましたが、股ぐりが浅めでお尻がぱつぱつになりそうな。
オムツベビー向けではないかな...。
100cmくらいのサイズでリベンジする日が待ち遠しいです。

でも懲りずにもうちょっと90cmサイズで作ってみます♪
Posted by mayu
comment:4  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
春の支度。
それにしても暖かくなりました。
私も春の気分が盛り上がって、急いでバッグと帽子を新調してみました。

20090408a.jpg
■生地 RickRackアンティークブーケ+内布check&stripeブルーストライプ

もう3~4個目の斜めがけバッグです。
この形が一番使いやすくて。

20090408b.jpg

20090408c.jpg

開閉はマグネットボタン。
自分のものにしては珍しくタグを付けてみました。
さわやかにしあがったかな?

この布は最初からこれにしようと思って買ったのだけど、形にするまでずいぶんあたためてしまいました。気に入りすぎるとなかなかハサミをいれられませんね^^
でもやっぱり形にしてよかったです。
おでかけが本当に楽しくなります。

そしてもうひとつ。

20090408d.jpg

綿麻の生地と小花柄を組み合わせました。
パターンは

天然素材が気持ちいいね(vol.1)
より。
この本、小さめです。私は本のサイズいつも大きめなので、自分で小さくして作るんですが、そしたら入りませんでしたT-T
大きいサイズで作り直しましたが、それでもジャストサイズ。
小さめだと分かれば次には大きく作るので問題なしです。
この本、ちょっと古いですが、かわいいです^^
女優並のつば広帽子でちょっと照れくさい感じもしますが。

この帽子、実は去年の秋に裁断してそのまま放置してたもの。
娘とお揃いにしたんですが、娘の分だけ作って自分のは忘れてました。やっと作ったら、当時作った娘の分はもうサイズアウトに。orz
一体何してんだか...。

この急激な季節の変化に住環境もクローゼットの中身もついていってません。
がんばらなくては~~^^;
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
切り替えフードワンピース。
20090405b.jpg
引き続きsun&leafさんの型紙セット、切り替えフードワンピースです。
布はパンドラハウス。
薄手のジャガードニットです。

20090405c.jpg

フード内布はたぶんnimesクロスハウスで買ったガーゼ天竺かな?
リブは普通の生成のリブにしちゃったけど、今思えばアランニットにすればよかった..。

全体的に大きめにできちゃいました。

20090405a.jpg

ワンピースなのでこれはこれでアリかな。
ゆったり着られます。

ギャザーボレロ同様こちらも簡素な作り方のみで。
パターンと布のセットにしてはお安い方だと思うので、仕方ないのかな..。

私はサイコーにかわいいと思ったのですが、母と妹にはいまいちな評価でした。
女の子らしくピンク、花柄、とかで作ればよかったかなT-T
いろいろアレンジ利きそうなので、楽しみ甲斐があるパターンだと思いました。
まだセットになってたピンクのマト柄にも手を着けてないしね^^
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ギャザーボレロ。
sun&leafさんのギャザーボレロを作りました。
マトリョーシカ柄のキルトニット。型紙セットそのままを使用しました。

20090331f.jpg

フードの内布はRRのミニボーダーオートミールです。パウダーガーゼのような薄い生地。内布にすることしか思いつかないでいます^^;
ボタンはリネンのボタン。型紙セットのボタンは普通のウッドボタンで、こっちの方がしっくりきたので変えました。

20090330a1.jpg 20090330b.jpg

着用です。着せると可愛くないですか??親ばか???
すっごく気に入りました。
キルトニット一枚なので、この季節の羽織ものにちょうどよくて、カーデ感覚で着せてます。

それにしてもこの型紙セット、作り方が簡素ですねーー。
買ったけど縫えなかった人も多いのでは??
私はロックもカバーステッチも使うので、いつも我流なんですが、一応最初に作り方には目を通します。それにしてもかなり簡素...。
ボタンホールとボタン付けに至っては一文も入ってないですもんねぇ。最強。

あと、フードワンピも買ってるので、さっさと形にしなくては。
これは薄手で作ればオールシーズンいけそうですよね^^

**
それから、レポが遅くなりましたが、パターンレーベルさんの本、私も買いました!
楽天で予約していて、30日に届いたかな...。楽天は遅くなると聞いていたので、意外に早くてびっくりでした。

パターンレーベルのこども服 まいにち着る 女の子服
これは買いですよーー。ニット、布帛、小物含めて30アイテム載ってます。
みなさん書かれているようにサイズが90-120なのが難点くらいでしょうか..。
これとkanonさんの本女の子のおしゃれ服があれば、娘のためにはもう10年くらい本は買わなくてもいいんじゃないか...というくらい。(買うけど^^;)

なるべくすぐに作ってレポできればなーーと思います^^
いつも有言不実行なんですが...;

Posted by mayu
comment:4  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
南知多旅行。
「つくる。マーケット」は無事終わりました。
来てくださったみなさま、お買いあげ下さったみなさま、ありがとうございました♪

**
さて、フリマ直前、お友だちに作品を預け、一足先にバカンスへ行って参りました。
(国内、しかも県内だったりしますが^^;)

去年の失敗を教訓に、スギのない土地を求めて海へ。
南知多へ行って来ました。

ビーチランド。

20090327a.jpg

子供達はイルカを触ったり、ペンギンに餌を投げ落としたり、芝生で放し飼いにされたり、おおはしゃぎ。
おもちゃ王国ではままごとのコーナーで子供4人入って大ままごと大会してました。
男の子もままごと好きですよね。ここは何でも揃ってるので、掃除機かけたり、ご飯炊いたり、カートでお買い物してきたり、ホントに楽しんでました。

お泊まりは料理旅館かねもとさんにしてきました。
内海の海水浴場が目の前で、民宿がグレードアップした感じのお宿でした。
キレイで清潔でとってもすごしやすかったです。お料理もなじみのある感じの和食で、とってもおいしく頂きました。
今ってシーズンオフなんですかね、金曜泊だったせいか、泊まり客が私たちだけで、行ったら玄関に鍵がかかってて、ちょっとビビリましたが--;
でもおかげで子供達は(姪甥含めて5人!)貸し切り宿をどたばたと満喫できました^^

20090327f.jpg
娘、初めての海に向かって突撃ーー!
海風は寒かったです。今度は夏に来たいなぁ。

翌日はセントレアへ。
初めてだったので、右も左も分からず、迷いまくりで入ってはいけないエリアにも潜入してきました^^;
看板少ないですよね!!
春休みの土曜日で激込み..。人が多いので、娘は歩かせてもらえず、ストレスたまって機嫌悪かったです。
外に出て飛行機もみましたが、とにかく風が強くて寒くて寒くて。
私はエアポートウォークの方の飛行場で十分です^^

南知多、他に遊ぶ場所が思いつかなくて、こんな感じで軽~く遊んで早めに引き揚げてきました。
ホントはイチゴ狩りしたかったんですけどねーー、イチゴが食えない人が居るので、却下されましたT-T
それはまた別でリベンジを..。

**
で、帰るとその晩から娘が熱を出し、フリマには行けませんでした。
詳しいレポが出来ずに残念です。
Posted by mayu
comment:0  
[おでかけ]  thema:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - genre:地域情報
| HOME |
