大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
リボンスモック&Vあきブラウス。
今度は娘の夏服です。

20090526a.jpg

パターンレーベルのこども服 まいにち着る 女の子服のリボンスモックを。
布はソレイユさんのオリジナルWガーゼです。
何年も前に購入したものなので、現行のものと同じなのかどうかは分かりません^^;

20090526b.jpg

リボンはピンクのギンガムチェックにしました。
このスモーキーな色がお気に入りです。
大塚屋かどこかの実店舗で買ったと思います。

20090529d.jpg 20090529e.jpg

袖にもう一工夫あるといいかな~、ギャザー寄せてみますか。
パフにしても可愛いと思います。
後ろの開きもこのままでは絶対に下着が見えるので、なんとかしたいな..。こういうデザインで重ね着と思って着るものなのかな。

もう1着。

20090529f.jpg

こちらはkanonさんの女の子のおしゃれ服から、「Vあきブラウス」です。
布はコスモさんでたぶん5年以上前にかった楊柳。
気に入りすぎて使えずに忘れ去ってしまっていた布です。宝の持ち腐れとはこのこと。
布は腐らなくてありがたいですが、少し色あせてしまったような。
元々あせた感じの色合いでしたが...。

20090529g.jpg

二重袖が文句ナシに可愛いです。
みなさんが書かれていますが、袖口の三つ折りが難しいですね。
三つ巻き感覚で縫うとひらひらしてよさそうです。
三つ巻きはパタレさんの本で写真付きの解説が載ってましたね。これを機におさらいしておこうかな^^
巻きロックで処理している方もいらして、参考になります。

胸にはあて布しました。
1歳児に重ね着は実用的でない気がして。
スナップで片側が開きます。
開き止まりよりも手前で開きを止めてしまったら、やっぱり頭が入りませんでした。
無理矢理ひっぱって着せましたが、洗濯したらほどいて縫い直そうと思いますT-T

20090529h1.jpg

90で作りましたがジャストサイズ。100でもよかったかなーー。
これもかぼパンと合わせるとよさそうな。
かぼパン量産しなくてはーー^^;

Posted by mayu
comment:2  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
RickRack3月予約。
RRの3月予約が届きました。

20090527a.jpg

イカリニットとファブリックセットのE、リブのセットBです。
EセットはRコットンネイビーとワッシャーストライプネイビー。
Rコットン、出たときから気になっていたけどなかなか手にするに至らず、セット物に惹かれてようやく買ってみました。
しっかり目のダンガリーと言う感じですね。
夏ならボトムにもいけそうです。個人的には求めていた質感でとってもうれしい^^
ワッシャーストライプはワッシャー??って感じのキレイに糊のかかったストライプのコットン。
厚みはRコットンよりほんの少し薄手かな。
どちらもこれからの季節に活躍しそうです^^
3mあるので大人用ワンピもOKで安心。何作ろうかな^^

Posted by mayu
comment:0  
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
RickRackパンツなど。
最近は自分のものに力を入れてます。

20090523f.jpg
RickRackのパンツ。○○パンツ..みたいな名前ほしいですね。説明しづらい。
昔からの定番パターンです。
今ほどネットパターンが普及してなかった頃にお友だちがよく作ってました。
私があまりはかないタイプのデザインだったので、ずっとスルーしてきましたが、最近こんなのが気になって...。
もう少し幅広の丈の短いバギーパンツがほしかったのですが、ちょっと私のイメージとは違いました。どこをどういじったらうまくいくかな...、と勘考中。

生地はおそらくですが、ショーワさんで昔いただいたオマケ布。
ストレッチの入ったオックスっぽい生地です。

はいた感じは悪くないのですが、ストレッチが入った生地のせいか、着てるうちに下がってきます。ボタンホールが伸びてくる感じ...(芯は貼ったんですけどね)。
なので、ベルトにBHと対になる感じでスナップボタンを付けました。
これならしっかり固定されるはず..。最初からスナップにすればよかったな。

**

20090526c.jpg
もうひとつ、スキニーを縫いました。(しわくちゃ画像でスミマセン^^;)
ソーイングpoche´e(vol.4)です。

以前にこれを縫いました。
このとき少し大きかったので直して縫ったら直しすぎたのか、今度は小さいです^^;
私の体型はやっぱり変化したのでしょうか....--lli

生地はクラフトぷくさんのストレッチデニムです。
それほどストレッチではなかったので、ピタピタスキニー向きではなかったかも。
ソレイユさんのストレッチデニムが気になります...。

**

小物も。

20090526e.jpg   20090526f.jpg

ストールはパンドラハウスで買ったWガーゼ。ストールにされることを意識した感じの粗いガーゼです。
リバーシブルでいい感じ。パンドラさんも商売が年々うまくなります。

ポシェットは娘とのお散歩用。
ケータイとカギとティッシュが入るサイズで。
こういうのをリバティで作るとかわいいんだろうなぁ。
もちろんこれは違います^^

私のものはこのくらいで初夏は乗り切れそうです。ホッ^^
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
夏版スカッツとハーフパンツ。
20090520a.jpg
娘のスカッツを作りました。
今回は夏向けに布帛スカートで。
ギャザー多めでふわふわするようにしました。ギンガムは私のシャツワンピを作ったのと色違いのパンドラハウスのサッカー地。
アンダースカートも去年の夏にパンドラで買ったもの。薄手のコットンです。
スパッツ部分はRickRackさんの針抜きニット。水玉パターンメッシュ 【モカ】ですかね。
スパッツにするには柔らかすぎて、はいていると夕方くらいにはハーフパンツくらいに伸びてしまいます。もうちょっと戻りの良いしっかり目の布で作らないとダメですねー。

着用撮りたいと思いつつ、着せるとすっかり忘れて洗濯、忘れて洗濯...を繰り返してるので、とりあえずUPしました。
チャンスがあれば、また載せるかもしれません^^

20090510a.jpg
こちらも娘の。ハーフパンツです。
パターンは去年のクチート夏号。
適度なゆとりとスッキリ感とでデイリーにはいい感じです。
夏はお着替えもたくさん必要なので、布違いで何枚か作っておこうと思います。

20090514h1.jpg
わかりにくいけど着用^^;
急に冷えて慌てて上着を出して着せた時の1枚で、コーディネートも何もないですね..。

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
シャツワンピ。
またまた自分服。

合間に子供達のも縫ってますが、いずれまた別記事で。

20090514b.jpg

娘妊娠中に作り続けたシャツワンピ(これとかこれ)、丸襟の切り替えのあるデザインを作りたいな...、と思って、去年の夏裁断して放置したような記憶が残る遺物を見つけたので、勢いに乗じて縫ってみました。

が。

これがいろいろと不都合が見つかって、最後まで仕上げるのにかなりの気力を要しました... ××

胸に不自然な切り替え2カ所。

最初、上の方の切り替えだけで裁断してあったの。
ところがこの切り替えで開き止まりにしてしまうと頭が入らないことが発覚。
それでやむなく下も切り替えを作って、そこまで開きを作ることに。
でも身頃に2カ所切り替えを作るほどのギャザーを取ってなかったので、単に切ってつないだ感のする妙な切り替えになりました--;
基本形を作ったのが一昨年、アレンジを裁断したのが去年、縫製が今年、と年をまたぎすぎたのが敗因です...orz

20090514c.jpg

勇気を持ってアップ画像。うーーん、不自然;

20090514e.jpg

袖はパフスリーブにしてみました。

思ったよりかわいくなってしまって、自分の年を考えるとちょっと不安がよぎりますが、とりあえずツバの広い帽子で顔を隠しつつ、着てみようかと^^;
最近布帛ばっかり縫ってます。夏はやっぱりさらっと着れる布帛モノがいいですねーー。
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
スカラップのワンピース。
引き続き自分服です。

20090506a.jpg

RickRackさんのヨーロッパリネンのスカラップ、サンドベージュです。
パターンは天然素材が気持ちいいね(vol.1)より。



月居さんの本です。
3年くらい前に一度作って気に入って着倒したのを思い出し、作ってみました。
そのときは7号で作ったのかな、かなり着脱がきつくて大変だったので、今回は9号に。さらに前後身頃を1cmずつ広げました。

それがこれ。

20090503a.jpg

生地はパンドラハウスで昨シーズンの終わりに激安で買ったサッカー地。
試作に持ってこいな布です^^

これで襟ぐりが開きすぎることに気づいたので、↑のスカラップでは襟ぐりを0.5cm小さく?(足す?)しました。それでも十分開いてます。
肩の開きナシでも頭が入るくらい。

昔はソーイング本って市販サイズよりも基本大きくて、市販サイズは9号なのに、ソーイング本の9号はだぼだぼ、なことが多かったのだけど、最近はぴったりサイズですね。なんなら9号でもきついのがあるくらい。
...え?本が変わったのじゃなく、私の体型の変化???
という疑惑はおいといて。

20090506b.jpg

20090506c.jpg

娘とのちょっとしたお散歩の時、携帯と鍵の所持にいつも困るので、ポケットを付けました。デザイン的にはない方がよかったかな。
シームポケットにすれば良かったかも。

しばらくギャザーたっぷりのお洋服ばかり作っていたので、こういうスッキリシルエットはとても新鮮に感じます。ヨーロッパリネンは少し厚手で張りがあるので、ギャザーのものより、こういうスッキリ服の方がきれいな気がします。
自分服が増えたので、うきうき♪今日は何着ようって迷えるのがうれしいです^^
布はたくさんあるんだから、作れば良いんですけど;
Posted by mayu
comment:2  
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
フロントクロスチュニック。
やっとさ自分服です^^;
20090430d.jpg
生地は布伝説で買った綿レース?ローンくらいの薄さで、刺しゅうが施してあります。
おじさんの「これはいいよ~~」としつこかったのでつい買ってしまった割には気に入りすぎてなかなか使えなかったの。
やっと形になりました。
パターンはstrawberrycottonさんのフロントクロスチュニック。まだ販売あるのかな?
襟ぐりも脇も開きすぎてるので重ね着オンリーですが、重ね着すれば通年着られる便利パターンです。

ガーゼ、リネン、コットンの夏服

これの裏表紙のデザインにしたかったんですけど、トレースが面倒で似たデザインのフロントクロスに裾フリルを足してみたの。でも本の方は後ろも切り替えがあって見頃にもギャザーがあるんだけど、フロントクロスの方は後ろはギャザーナシすっきりシルエットなので、ちょっと違う感じに仕上がりました。丈もちょっと長いですよね...。
マーメイドっぽくなってます。
うーーん、作り直したい...。が、もうそのまま着てます^^;

自分服はまだまだ足りないので、今も追加製作中。
波に乗ってるときに一気に縫っておかなきゃ;

**
季節の変わり目でソーイング本もたくさん出てますね。


ソーイングナチュリラ

ご覧になったみなさまいかがでした?私はちょっと思い描いていた物と違いました。
1と同じようなのを想像していたので。
これはおしゃれ上級者さん向けなのかなーー。


女の子とママのナチュラル服

これはmilleちゃんのお洋服掲載本。ヨークチュニックがかわいいです♪♪


これなかなかツボでしたーー。他にちょこちょこ買ってしまったので、一応我慢してますが、そのうち買ってしまうかも...。


これも相当かわいいです。着こなしの参考にもなりそう。

気になったのはこのくらいかなーー。
誘惑が多くて困ります><


Posted by mayu
comment:0  
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
娘用半袖Tシャツ。
今度は娘服です。

20090430a.jpg
RickRackさんの昔懐かしいブタ柄スムース。
息子とお揃いで姪っ子用に買っていたものの余り。
フード口はピンクのギンガムでパイピングしました。
無地もRRさんです。

パターンはLaLaLa3から。トレーナー用のパターンなので、Tシャツにしてもおかしくないように細身にしました。それでもちょっと大きめです。

20090430b.jpg
RRミニスパロウ。
これも息子とお揃いですが、↓のネイビーとこのピンクと確か別々の予約でしたよね。最初のが届く前に次の予約だったので、前回の画像を見ながら注文した記憶が。
そこまでしてお揃いにしたい母心(笑)
息子はお揃い大好きなので、好きでいてくれるうちはいっぱい作ってあげたい♪♪

パターンはLaLaLa3のパフTです。
CHECK&STRIPE布屋のてづくり案内のパフTは袖が短くて真夏向き、こっちは初夏初秋向き、と勝手に位置づけてます^^
うっかり肩開き分を取らずに裁断してしまったので、本の通りに作りました。
頭は無事通過。ホッ^^
まだ着せてないので、着せたらまた感想など書き足したいと思います。

**
さて、連休ですね。ちょこちょことお出かけの予定はありますが、毎度安近短のGWです。
さっき、連休用のおやつや飲み物など買い出しに出かけて、ついでに花粉用のマスクが切れてたので買おうとしたら売り切れでした。新型インフルエンザの影響ですって。
花粉も下火で在庫も少な目だったんでしょうねぇ...。今年はなぜかまだまだ花粉にやられてる我が家にはイタイ在庫切れですT-T



Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
