大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
ペンケース。
20090612c.jpg
久しぶりに小物を作りました。
姪っ子へのプレゼント。ペンケースです。

誕生日プレゼント、何がいいか聞いたら、「においペンいっぱい」だそうで^^;
とりあえず姪っ子に選ばせましたが、100~200円のペンを10本ほど。今までにないグレードダウン...。
かといって、他に何をあげたらいいかも分からないので、ペンケースを作ることにしました。
去年、教会のバザーにこんなパッチの小物を出したら、姪っ子がその中の一つを買ってくれたらしく、そして気に入りすぎて使えないんだ、と妹に聞いていたので、それと同じテイストになるように。

20090612f.jpg
内布はフェリシモで昔買ったレトロ柄。かなり気に入ってます。
松山さんの布...じゃなかったかな、違ったかな^^;

20090612e.jpg

ペンを入れるとこんな感じです。
我ながらかわいくできたかもーー♪と気に入りました。

姪っ子はと言うと、かなり気に入ってくれた模様。
この前会ったときも、ずっと小脇にかかえてうちの子と遊んでました。
...かわいいなぁ。もう一つ作ってあげようかしら^^
Posted by mayu
comment:2  
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
シンプルライフ展。
今年も長崎のシンプルライフ展に参加させていただきます。

-------------------------
シンプルライフ2009 vol.9

日時 7月3日(金)、4日(土)AM10:00~5:00
場所 長与まなび野風花内ギャラリー

出展内容
子供服、大人服、アクセサリー、雑貨、「Su」粉引きの器、ヘレンカミンスキー等

-------------------------

私は今年は子供服のみの出品です。

20090619a.jpg
準備の途中で撮ったので、もう少し追加がありますが、だいたいこのくらいです。

サイズは90と110の2種類。
フード付きのタンクトップが今回個人的にお気に入り。
子供達にも同じ物を作ってます。

20090619e.jpg

もう少しいろいろ作りたい思いはあるものの、娘にやっぱり手が掛かってこれだけになりました。
最近頭痛がひどくて、製作もなかなか進まないのが悩みです。
何はともあれ、無事納品までこぎつけました。バンザイ\(^▽ ^)/

私は一度もお邪魔したことがないのですが、本当に素敵な作品がいっぱいなので、ぜひお出かけしてみてください♪
Posted by mayu
comment:4   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
パン作り。
先週からパン作りに目覚めてます。
結婚祝いにホームベーカリーをいただいて、おまかせで食パンを焼くことはあっても、自分でこねてパンを作るなんて全くなく、HBで基本の生地を作ってもらってそれでロールパンを焼くことすらしたことなかった私が。

昔のサンキュに薄力粉とマーガリンでできるというレシピが載っていて、すごく気になって切り抜きしてあったんです。
娘に手が掛かるので、ちっともやる気になれなかったんだけど、ふと作ってみたくなり、いきなり挑戦。

20090601d.jpg


焼きたてを食べたら思ったよりおいしい!
調子に乗って、翌日お弁当用に焼いて公園に持って出かけたら、昼には固くなっちゃっていまいち...。

それで納得いかないスイッチが入っちゃったみたいで^^;
また翌日違うレシピで作ったけど、これはおいしくなかった...。(ダンナと息子は焼きたてだったからか、無心で食べ尽くしてくれましたけどね^^;)

気を取り直して昨日作ったは村上祥子さんのレシピ
これは強力粉のレシピです。
実は妊娠前までは時々食パンをHBで焼いてたので、強力粉が安売りしてるとついまとめ買いしちゃってたんです。それで冷蔵庫には昔の在庫が....;(どんだけ昔!?)

捨てるのももったいないし、一度使ってみないとなぁ...、ってずっと気になってたので、この度一度使ってみました^^
ちょうど息子の下校時間に焼き上がったので、写真撮る間もなく、すっかり子供達のお腹の中へ。
割とおいしかったです。

でもやっぱりベストな感じじゃなくて、今日はオーブンレンジの取説にあった簡単レンジ発酵パンのレシピを試してみました。

20090603c.jpg

ちょうど焼き上がりに娘が起きて泣いたので、抱っこしててオーブンを開け忘れてたら余熱でこんがり、黒糖パンのようになってしまいました。
味もいまいち...。
それで翌日はまた別のレシピを。取説にあった本格ロールパンのレシピです。

20090605a.jpg

結局、全工程2時間以上かかる本格てごねパンに手を出すに至りました。
なんやそれ〃▽〃

あーー、でもおいしかった、これはマジでおいしかったです。
今までのどのパンもおいしいと完食してきた味オンチ疑惑の残る息子も「今までで一番おいしい」と大絶賛。
成形は明らかにおかしいですが^^;やってもやっても小太りの芋虫にしかならないのはナゼ..?
9個作ったけど、最後まで何をどう改善すれば形が良くなるのか分からずに焼くことになりました。


ここまで試してみて、時間かけてしっかりやればそれなりにド素人でもおいしいものができると判明。
でもそこが問題。
最初、薄力粉とマーガリンで、1時間でできるレシピに飛びついて気楽に始めたのに、意外においしくない事実に納得行かずここまで作り続けたけど、総工程2時間以上かかるパンって元々の私の趣旨と違う..
ここまでやるならHBに基本の生地を作ってもらえばいいのだ。そうなのだ...。
でもなぜかそれでは悔しい...、とループに入ってしまい、結局もう一度今までのレシピを作り直してみることにしました。

20090607a.jpg
一番作りやすかった、取説の簡単パンのレシピを再チャレ。
本格ロールパンを作って気づいた、こねる作業の大切さを思い出し、今度はまじめにこねてみました。
すると、なんとおいしいパンが完成!
画像は調子に乗って翌日も作ってアレンジしたウインナーパンです。
おいしかったですーー。こねるって大切なんだ!と分かってものすごくうれしいけど、これはかなり基本なんでしょうね...--;

とっても長い道のりでしたが、なんか道が開けた感じがするので、もう少しパン作りにはまってみようと思います。
薄力粉とマーガリンのレシピを納得いく味にするまで!
(その前に昔の強力粉在庫をなんとかしないといけませんが^^)

洋裁は今、毎年参加させていただいているシンプルライフ展の出品作品を作っていて、家族の物はしばらくお休みです。
またきちんと告知しますね。作品も納品前にUPします^^

Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[日々のこと
| HOME |
