大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
笹和紙の帽子と福袋。
20090721a.jpg

他にいいモデルがなかったので、息子に登場してもらいました。
でも短髪の浅黒い少年には似合わないなぁ...^^;

ピエロさんの笹和紙で帽子を編みました。

これのグレージュだったのですが、すでに売り切れですT-T
実はかなり気に入って娘の帽子も編み始めてのですが、あとちょっとで足りなくなり、困ってます。


品番が違うし、ピエロさんに上の笹和紙と似た糸を教えてもらった際にもこの糸のことは書いてなかったので、もしかしたらかなり違う物なのかもしれないけど、一か八かで頼んでみました。
お友だちに注文してもらったので、まだ手元にはないのだけど...。
再販してほしいなぁ、笹和紙。こんなに安くてこの編み心地なら文句ナシです。
2本取りで編みましたが、柔らかい笹の糸という印象です。
夏の帽子にぴったりです。

本はこれ。

手あみcaf〓スタイル (Let’s knit series)手あみcaf〓スタイル (Let’s knit series)
(2005/02)
不明

商品詳細を見る


たぶんもう絶版です。中古品なら手に入りそうですね。
古い物ですが、気に入ってて、以前にも同じ帽子を編んでます。→
モデルがやっぱり息子で、時の流れを感じます^^

20090721b.jpg

コサージュは前からいろんな糸で編んでました。なかなか可愛くて気に入ってる形です。
ブリム部分だけテクノロートを編み込みました。
最初どうやって編み込むのか全く分からなかったけど、編み方を載せてくださってるブログさんを参考にあとは我流で。
おかげでちょこちょこ目立ってます^^;

もう少しきつめに編めば良かったかな...、と少し後悔。
娘の分が足りないので、自分の分をほどいてしまおうかとも思っています。
というのは。


20090728b.jpg

山ほど糸を買ったりしてるからです^^;
↑でも書いたようにお友だちに頼んでもらった分もあって、当分夏の糸には困りません。
新しく手に入れた糸で自分の帽子を編み直そうかと...。

↑の画像は福袋です。

◎ 2009S&S HAPPY!福袋【雑貨向け】(お一人様1個限り)※必ず注意事項をよくお読みの上、ご...

雑貨向けはまだ買えますねーー。

エスニックジュートと雑貨シリーズとくつろぎラミーが欲しくて。
きらきらきっずのカエル色以外はだいたい好みの色でした♪
でももう少しナチュラル系が入ってるとよかったなーー。

そして。

20090727a.jpg

毛糸ZAKKAストアーズさんのうきうき♪コットンです。

フレンチアンティークローズとネイビーとミルクチョコ。
たぶんがぞうそのまんまの色。もう少し濃い(暗い)かな?
どれもイメージ通りだったので、かなり気に入りました!
ネイビーでこの前編んだボレロの色違いを編む予定。
今度はゆっくり編むつもりなので、8月の半ばくらいに完成予定です~^^

太めのレース糸、と言う感じで編みやすいし、夏向きです。

買い尽くしましたのであとは編むだけです。
頑張ります^^
Posted by mayu
 
[編み物
ヨークワンピース。
丸ヨークのワンピースです。

20090716a.jpg



生地はパンドラハウスのサッカー生地。
黒と生成でなかなかツボな配色でした。他にカーキのチェックも買ってます^^;

前回も詰めて作ったのですが、それでも少しゆったり気味でした。
今回はサッカーなので少し張りがあるかな..と、更に詰めました。



....ら。


今度はギリギリでした....( ̄□ ̄llli)
学習能力はありますが、間違って覚えたらしい。
太れません。

20090716b.jpg

夏用に袖を短くしましたが、二の腕が一番太く見える長さ&太さかも。
もっとギャザーを寄せて、短い袖にすればよかったかもしれません。


20090716c.jpg

後ろボタンにしてみました。シェルボタンです。


20090716d.jpg


ボリューム調整のために脇にひもつけました。
結ばずにたらしてもいい感じです。
サイズはぎりぎりでしたが、着てみると割といい感じ。
生地を気に入っていたので、着られるものができてよかったです^^

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ボレロ。
最近、定期的に編み物がしたくなります。

20090713a.jpg

ボレロです。
糸はパンドラハウスで去年か一昨年に買ったリネン糸。
袋売りしてたものです。
本は
天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ
(2006/02)
雄鷄社

商品詳細を見る


です。これ気に入ってます。絶版なんてもったいないーー。

20090713b.jpg

色白トルソーが着るとなんだか変なコーディネートですが、肌色の人間が着るといい感じです。
久々にかなり気に入った編み上がり。
編み物って時間がかかるだけに、仕上がっても似合わなかったり着心地が悪かったりして着られないとホント凹むけど、今回は大丈夫でした^^b

 more...

Posted by mayu
comment:0  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
パフワンピ。
20090708a.jpg


パフTを量産したものの、下に何を着せていいか迷うばかりで結局違うものを着せてたりするので、前から作ってみたかったワンピを作ってみました。

kanonさんの本にタートルネックの半袖ワンピが載っていて、そのイメージで。
夏にタートルのワンピは暑かろう、ということで、丸首に。

普通のパフTにスカート付けただけ。
ギャザーが少し消え気味ですね。もう少し分量多くてもいいかな。


20090708b1.jpg


着用。
恐ろしく分かりにくい着用画像ですみません。
何枚か頑張りましたがどれもこんな感じな上、撮るたびにモニターで見せろとカメラをのぞく...。
いらんこと覚えたなぁ。
これはピースサインを必死で見せてくれてます。
止まってないと写真は撮れない、と覚えてくれるのはいつかなぁ --;

これはいつものLaLaLa3 ですが、今回初めて本に載っているロックミシンでの差動を使ったギャザー寄せに挑戦してみました。私はルーパーにウーリーを使うので、ギャザーを寄せた部分がもこっとしちゃいそうで、今までやらずにいましたが、一度試してみたくて。
やってみると思ったよりもこもこは気にならず、お手軽ギャザー寄せでした。
状況に応じて使い分けようかな、と思います。

量産する予定で、布もスタンバイしてますが、先に縫わなきゃいけないものが山積みなので、まずそちらから..。
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
パンドラ祭り。
別にお祭りはやってないのですが、今パンドラハウスさんはセール中です。
割引率が高くなるしスタンプは倍押してくれるし、ニットも大量入荷されるので、パンドラマニア(??)な私はセールハガキをもらうとテンション高くなります。

今回はセール初日に鉄砲玉娘を連れて行って来ました。

20090629a.jpg

2軒回った結果です^^;

20090702a.jpg

後日もう一度のぞいた結果です--;
アホちゃうか、アホちゃうか、私はなんてアホなんだorz
セールでかわいいお洋服やさんをのぞいて、「こんなのほしいなぁ、こんなの着たいなぁ」と思ったあと、パンドラをのぞいて、「これであれに似たの作れるなぁ」と買ってしまう、アホ回路がとまりません....。

ニットは最近なかなか好みの布に出会えなくて苦戦しています。
綿ニットを探しているのですが、基本ダンス衣装ニットが多いですよね。
布帛は主に私の夏服になる予定です。
縫うのが追いつかなくていつも着るものに困っていますが、布には困っていません。

それから、パンドラではないところでも買ってます。

20090630a.jpg
一宮の本町にある布いちばさん。
店外に掘り出し物がいっぱいです。

なんてお買い物を楽しんでいたら、こんなのも届きました。

20090630c.jpg

RickRack4月予約。
接結です。私のタートルに変身するため、秋まで温存されます。
いつもほしいときには買えないので、今年は思い切って夏前に買ってみました!〃▽〃b
両方ともミルクベージュですが、どうも私にはドットが紫ぽく、ボーダーはピンクがかってみえます。
どちらも好みの色合いなので問題ナシですが、ネットのお買い物は難しいなぁ。

それにしてもどれだけ買ってるんでしょうね、私。
久々に壊れたなぁ、私。UPするのにも勇気が要りました^^;
Posted by mayu
comment:2  
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
パフT祭り。
20090702b.jpg
娘のパフTを今年もやっと作りました。
パターンはクライ・ムキのLaLaLa 3 ロックミシンで子供服 より。
CHECK&STRIPEさんの布屋のてづくり案内よりこっちの方がベビー向きかな、と個人的感想。
CSさんは細身なので、うちのジャンボジャイ子ちゃんには脱ぎ着がきつくて..。
来年辺り、細身のCS本でも行けるかなーー?と期待してます。ちょこんとした袖はCS本の方が絶対かわいいんですけどね。

布はすべてRickRackさん。
てんとうむしニット、あじさい、new ことりちゃんニット 【アプリコット】。
白地のニットは合わせやすいので、いっぱい必要です。すぐ汚れるんだけど..><

20090702c.jpg

去年は襟ぐりは狭くしてバインダーで処理、肩開きにしましたが、今年は共布リブで。
キレイに落ち着いてくれずに少し不満の残る仕上がりですが、どうせすぐ着られなくなるので^^

20090702d.jpg

こちらもRickRack、レインボードットニット。
これはテンションが低めで共布のリブ襟では頭が入らない気がしたので(未確認です)、バインダーにして肩開きにしました。

去年、フレンチフライスを大量に買ったので、それもパフTにしたいんだけど、そんなにパフTばっかりあってもなぁ...。
後先考えずに買いすぎってことです^^;

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
