大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
編みシュシュ。
20090806a.jpg
シュシュにもはまりました。

編み図は手持ちの本とか、ネットで公開されているものを参考に、糸の太さや張りに合わせてアレンジ。編んではほどき、編んではほどき、を繰り返して、なんとなく分かってきました。
基本、アトリエさんで公開されていた編み図を元にしています。

自分がショートなので、使う当てはないのだけど、人にプレゼントするのにちょうどいいかなーって。
すぐ編めるのがいいですよね^^

一番下のはチューコーさんのキングリネンの細いもの。
張りがあるのでちょっとごわごわしてますが、髪につけるものだからいいかな。
真ん中のはちょっと前にボレロを編んだ、パンドラハウスのラミー。
一番上のは18番のレース糸。2年くらい前のピエロさんの福袋に入っていました。
レース糸のはもう少しボリュームを出した方が良かったかも..。


他にも。


 more...

Posted by mayu
comment:0  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
細編みショルダー。
こんなものも編んでいました。

20090821d.jpg

細編みだけで出来てるななめがけバッグ。

参考本はこれ。

麻ひもで作るバッグと雑貨麻ひもで作るバッグと雑貨
(2005/03)
雄鶏社

商品詳細を見る


これって雄鶏社の本だったんですね..。雄鶏社、残念です。
いい本が多かったし、私の本棚における占有率はかなり高かったのになぁ...。

底は楕円のバッグを参考に、肩紐はショルダーのバッグを参考に。
本ではすべて麻ひもを使ってますが、私はコットンスラブを使いました。
どこかの実店舗でずいぶん昔に買ったもの。
麻ひもだと固いバッグになるけど、こういう柔らかいバッグもなかなかいいです。
肩紐は伸びて長くなることを想定して短めに。
案の定、TDLを1日回ったら、伸びきって良い長さになりました^^
中身が飛び出たりしないようにしたかったので、どうしようか迷ったのですが、中に巾着を入れることにしました。
一応まつって固定してあります。
こういうのを作るのは初めてで、巾着の大きさが見当つかず、最初に作ったのが小さすぎて、次に作ったのは大きすぎて。
もう一つ作るのは気力がなくて、大きいのをそのまま使うことにしました^^;
巾着の布はCSさんの昔の布です^^

20090821f.jpg

全体像はこんな感じ。

昔の在庫糸をなんとかしたくて編み始めたけど、できあがってみると結構気に入りました。
ただ、根詰めすぎて、編み上がった後、激しい頭痛で死にそうでした×o×
これ以来、製作ペースがかなりダウン。寄る年波には勝てません^^;
一つ編んでみて、改善点とかいろいろ思いついたので、2代目も作りたいと思います。
今度はゆっくり^^
Posted by mayu
comment:0  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
ティアードパンツと水着。
編み物にはまりすぎて、縫い物はほとんどしてません。
必要に迫られるものだけ。その中の1枚です。

20090818h.jpg

娘のティアードパンツ。
ソーイングpoche´e(vol.6)より。
実はこれ、作られた方のレポを見て、「かわいい!」と思ったのだけど、はて、ポシェにそんなかわいいのが載ってたやろか...、と思うほど印象の薄かったもの。
もう一度ポシェを見てみたら、なるほど、これじゃ見落とすわ、なサンプルでした。
生地を変えるだけで印象って全然変わるのですね。
素敵な作品を載せてくれたブロガーさんに感謝♪

私が使用した生地は、10年以上眠っていてくれたパンドラハウスのドビー織りのチェック生地。
適度な厚みと、ドビー織りのため通気性もよくて、夏のボトム向きです。
バテンレースは、先日久々に行った100均で見つけて、思わず買ってしまったバテンレース。
意外にかわいいし、前後がわかりやすくて便利でした。

はかせてみると、すごくかわいいデザインです。
この夏はパフTに何を合わせるかですごく悩んだんですが、これを作ってからは悩み解消。
これか、かぼパンで過ごしてます。
冬は厚地でブーツと合わせたらかわいいでしょうね~(妄想タイム^^)


**
もうひとつ。

20090818g.jpg

娘の水着です。

マツケさんで去年買った2wayのニット。
マツケさん、知らぬ間にリニューアルしてるのですね。2wayの取り扱いが少なくなってて、ちょっと残念でした。

パターンはこちら。

クライ・ムキの作って着せたい子ども服 (春夏決定版) (婦人生活家庭シリーズ)クライ・ムキの作って着せたい子ども服 (春夏決定版) (婦人生活家庭シリーズ)
(2000/03)
クライ・ムキ手づくりママキディ

商品詳細を見る


の、水着をちょこちょこといじって。
着替えはセパレートの方が便利だけど、お腹が出るのは冷えるので、トップもパンツもリブを長めにとりました。
日焼けのことを考えると肩にもフリルとかつけたら良かったかな..、なんて着せながら思いました。
スカート付きにしましたが、もう少しギャザー多めの方がかわいかった気がしました。
また来年ね^^

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
麻糸の帽子。
また似たような画像ですいません^^

20090807a.jpg

他にモデルがいないもので。

今度はパンドラで一昨年くらいに買った麻糸で編んでみました。
笹和紙がとってもゆるかったので、かなりきつめに。
それと、途中から模様編みを全く変えて、ついでにどんどん変えてしまって、笹和紙のぼうしとは全く違うモノを完成させました^^;

この模様はこちらのキッズの帽子を参考に。


これなかなかオススメですよーー。
娘にも笹和紙の残りで同じ帽子を編み始めたのですが、途中で糸がなくなってしまって。
そのまま放置してます--;

こちらの帽子もブリムに4段テクノロートを編み込みました。
パンドラで買った、一番細いモノです。
結局こちらの方が気に入って、この夏はこっちの帽子で過ごしました。
そしたら自分の笹和紙をほどいて娘の足りない分に当てればよかったんですね..。
もう夏も終わりですね...(遠い目)

やっぱりあれやこれやと忙しく、ブログの更新はほとんどできなかったですね。
編み物も縫い物もこまごまとやっていたので、順に載せたいと思います。
Posted by mayu
comment:0  
[編み物
| HOME |
