大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
イベント参加のお知らせ
この秋、続けてイベントに参加することになりました。

まず一つ目。

*************************

★10月24・25日(土・日)

びさいまつり

イベントブログ

**************************************************

愛知県一宮市の旧尾西市で行われるおまつりに、以前参加したイベントNatural bouquetのメンバーと一緒に出店します。
お祭りの出店なので、フリマみたいな感じかな?と思っています。
気軽にのぞきにきてくださいね♪♪
会場は一宮市役所尾西庁舎(旧尾西市役所)周辺です。
場所、時間等、詳細が決まりましたらきちんと告知しますね。
私は土曜日にお店番の予定です。

そして2つ目。

**************************************************

★11月15日(日)

ハンドメイド1dayshop 『NICO*2 vol.1 』
2009.11.15(日)  11:00~16:00
稲沢市民会館3F 和室2

イベントブログ

**************************************************

この度ご縁があって、参加させていただくことになりました。
私は出品のみの参加になります。

図らずも2つ続けてのイベント参加になり、できるのか?できるのか?!と気持ちばかり焦っていますが、きっといつものように怒濤の爆縫いの波がやってくるものと信じて、ちまちまと作品作りしています^^

2つとも、たくさんの方に見ていただけたら、と思います。
編み物や服を中心に、いろいろ作りたいと思っています。
どうぞ遊びに来てくださいね~♪♪
Posted by mayu
comment:2  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイドshop情報 - genre:趣味・実用
シルバーウィーク。
大型連休ですね。
私、毎年こういう連休があるのかと思ったら、カレンダーの関係なんだそうですね。
来年はここまでの連休じゃないとか。残念です。

さて、連休中に2才になった娘のお祝いに、東山動物園に行って来ました。
大人料金のみで済むので、お財布に優しいおでかけスポットです。
20090922h.jpg

ここには娘と同い年のキリンちゃんがいました。
私、キリン大好き。美しいなぁ、といつも見惚れます。シマウマも大好き。
柄に惹かれてる??でもキリン柄やシマウマ柄の生地にはあまり興味がありません。

肝心の娘は、というと、思ったより反応が悪くて、感動が薄い...。
絵本やテレビで動物を指してそれぞれちゃんと名前を言うし、動物の絵本は大好きなので、これはいける!と思っていたけど、リアルzooはまだ早かったか?
結局一番遊んだのは遊具の滑り台でした--;

プレゼントはこれにしました↓


ぽぽちゃん お道具 ちいぽぽちゃんの 新 病院に変身!救急車ぽぽちゃん お道具 ちいぽぽちゃんの 新 病院に変身!救急車
(2007/06/04)
ピープル

商品詳細を見る


何にするか決めあぐねていて(たいていのおもちゃは上の子が持っているので)、ウロウロとオモチャ売場を数軒ハシゴ。たまたまジョーシンで安売りしてて、これは!と思って買ったけど、今見たらamazonの方が安いですね^^;
これと、ジャスコの安い人形用ベビーカー。
ぽぽちゃんは夏の帰省でおばあちゃんに買ってもらったので、それを充実させるべく。
そして、大ヒットでした^^
ベビーカーに乗ったぽぽちゃんと救急車が登場すると、目が輝いてまっしぐら。あとはずっとリビング中お散歩してました。
服を着せるとなぜか脱がしてしまうので、今までお洋服は作らなかったけど、そろそろ着替えを用意してあげてもいいかな~^^

**

そして、せっかく東山にいったので、帰り道に布伝説に寄ってもらいました。

少し前にお友だちが「すごいことになってる」と言っていたのですが、内心「あれ以上どうすごくなるんだ」、と思っていた私。甘かった...。
確かにものすごいことになってます。だって店に入れないってどうよ?
入り口の通路が10cmあるかないか?すれ違えなかったですよ。
あそこにいると、「おじさん、どうするんだろう」、と余計な心配ばかりよぎって、なんだか落ち着いて布が買えない気分になったりしますが、なんか買っていって少しでも減らしてあげないと、なんておかしな心理も働いて、多めに買ってしまったりします。(←アホの言い訳)

20090922g.jpg
今回のお買い物。
上の二枚はオリジナルの布のようです。

綿麻タンブラーワッシャー。ナチュラルとソフトブラウンと思われます。
ダスティスグレープもとってもいい色でした。
一番下はストレッチのデニム。よく伸びるので12分丈のスキニーの予定。

でもお店はすごいことになってましたが、カットの時間は格段に早くなって、今までで一番スムーズに買えた気がします。あとはもう少し布が減ると買いやすいかなぁ。
やっぱりネットで買う方が楽かな^^;
Posted by mayu
comment:2  
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
スピードアップ。
20090919a.jpg

意外にスピードアップ。
後ろ身頃で相当苦しんだおかげで柄が頭に入ったようです。
今日中にはまとめられそう。
あとはえりぐりと袖ぐり...。ですが、例によって大きな間違いを××
前立てにボタンホールを開けておくのを忘れましたorz

大きめのボタンをつけるので、さすがに無理矢理開けるのは無理そう...。
これから外科手術に入りますっ!(--)>

ボタンも手持ちのを合わせてみたけど、どうもいまいちなので、今日にでも物色行って来ます。

あ~よかった、ここまでできればもうゴールは目前。やっと別の物に手を出せる~♪
それにしても順序間違えてますよね。これを今こんなにがんばらなくても...。今出来てもすぐには着られないんだし。
でもやらずにはいられなかった~、本が可愛すぎて。
もう一つ編みたいのは、来月に入ってからにしようかな^^

参考本(表紙の作品です)

アラン模様のベストとこもの
Posted by mayu
comment:0  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
RR予約と編みかけ。
今回は頼んだことをすっかり忘れていました。

20090916h.jpg

RickRackさん7月予約です。
いつも、これはあれを縫って、こっちはあれにして...、と決めてから買うので、頼んだことも頼んだ物も忘れないのだけど、今回は副資材的に使う物しか買わなかったので、すっかり忘れたのです。
ギンガムリブ新色とスパンフライス。
最近リブの在庫が品薄で、探しまくっていたのですが、めぼしいものはたいてい売り切れで。
みなさんホントに探すのうまいし、買うの早いですよねーー。
仕方ないので、多少高くはなるけど、余裕で買えるし、品質はわかってるものだし、ということで予約で買うことにしました。
全部Tシャツの襟ぐりとかパンツのウエストになる予定です。
ギンガムリブはかわいいだろうなぁ。
こんな柄待ち望んでいたので、使うのが楽しみ♪(忘れてたくせに)

今回の気持ちはタグ。
あぁ...糸欲しい。

**

それから。

更新が滞った原因。

20090916g.jpg

アラン模様のベストを編んでます。


アラン模様のベストとこもの

この表紙のベストです。
考えてみればこんなまともなアラン模様って初めてかもしれません。
先シーズンのニットジャケットもこれほどじゃなかったし。
柄が込んでてちっとも進まねぇーー!!
予定では1週間で編み上がるはずだったのに、こんな小さな後ろ身頃を1週間編み続けてました。柄がちっとも頭に入らず、しょっちゅう間違えるので、編み直したりしてるうちにすぐに時間が過ぎちゃう。
先月細編みのバッグを編み続けてひどい頭痛を味わった記憶がトラウマになって、12時過ぎると自制してベッドに入ってますし^^;
ホントはもうやめたくなってますが、そんなときは表紙の可愛いモデルさんを見て、
「これを着るんだ!!あと半分だ!!」と自分を励ましています。

糸はニットジャケットの糸と同じくらい昔に買った、毛とアクリルの混紡。
色合いは好きです。糸も腐らなくて助かります^^;

今度は完成品をupできるように頑張ります♪

Posted by mayu
comment:2  
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
編みキャスケット。
20090908f.jpg

人形の帽子...ではなく、ワンワンがかぶってるのは娘の帽子。
かぎ針編みでキャスケットを編みました。

去年も編んでます。→コレ

編み図はクロバーさんのサイトから。
糸はピエロさんのパステルカラーネップです。

福袋に入ってました。それも10玉(笑)
いや、この糸が10玉入ってるのはわかっていたけど、この色とは...。
今回の福袋私の好みからいうと、ちょっとハズレだったかもしれません...。
それなりに使い道はありそうなんだけど、「これでアレ編みたい!」みたいな妄想をかき立てられる感じではなかったかな。福袋ってそういうところが楽しいんですけどね。それに1玉当たり100円切るってのがやめられない^^

で、このたくさんある糸を早く試し編みしたくて。
去年編んだ糸よりも細かったので、適度に段数を増やしました。サイズを確かめながら増やしたんだけど、できあがってみるともう少し大きめが良かったみたいです。
キャスケットってちょっとぶかっと大きめにかぶせる方が可愛いですよね。

娘のを編んだら2玉で少し糸が余って、それを見てたらぽぽちゃんの帽子を編みたくなりました。
模様は同じで、段数を減らしてます。これもかぶせながらサイズを見て調節。
そしたら娘よりぽぽちゃんの方が似合う...--;

20090908h.jpg

買ってもらったばかりでこの服しかないので、ものすごいコーディネートですが、帽子は似合ってません?
このくらいぶかっとかぶせる感じがかわいいですよね。
娘のももうワンサイズ大きくして編み直そうと思います。

この糸、太いけれどレーヨン麻コットンで夏の素材ですよね。さらっとした感じで今の季節にちょうどいいかも。色も編んでみるとそんなにハデな感じはなくて、子供には似合います。
でもこの涼しさ。やっぱり秋糸が編みたくなって、在庫糸を出してきました。夏糸がすごい量残ってますが^^;

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
フロッキーのパフワンピ。
娘服です。
20090908a.jpg

布はCSフレンチフライスマカロン。パターンはLaLaLa3 のパフTにスカートを付けただけです。
今回は幅1mのスカートにしました。は80cmだったので、前よりフリフリしてるかな?と思ったら、丈も伸ばしてしまったので前と同じ様なボリュームになってしまいました。

今頃なぜパフワンピかというと。

20090908c.jpg

これをしたかったので(笑)
フレンチフライスのマカロンで作ったパフワンピにボルドーのフロッキーをつけたい!^^
ボルドーのシートにクラウン柄がついてたら間違いなくそれにしてたんですが、残念ながら茶しかなかったので...。
バラ3つが遠くから見るとハートのように見えます。
やっぱりフロッキーは既製品チックになるので、とっても満足です。

構想はフロッキーを買った時点であったんですが、ちっとも取りかからなくて、完成した途端、この涼しさ。大きめには作ってあるので、来年着られると良いなぁ...。
(もちろん今年もギリギリまで着せます!)

 more...

Posted by mayu
comment:2  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
本いろいろ。
秋になってほしい本がめじろ押し。
雄鶏社分確実に減ってるハズなのに、誘惑は相変わらず多いわぁ...--;


アラン模様のベストとこもの

これは買いました。かわいすぎて。
表紙のものを絶対に編むつもりです。
ヴォーグ社さんの方では立ち読みできますよ。

私のイメージ的にはこんな感じ。

  
 

いままでベストなんて着なかったのに、着れそうな気がしてきました(笑)


手あみのワンピースとチュニック

これもかわいいんだけど、こっちは着なさそうな気がしたので、今のところ保留。
これも立ち読み出来ますよ。


ポシェはかわいかったけど、どうしても欲しい感じではなかったので、パス。


これはちらっと立ち読みしただけなので、一度じっくりみたいなぁ。
物が多い、片づけベタの王道を行く我が家なんだけど、なんとか少しでもシンプルに暮らしたい思いはあるので。
娘がもう少し手が掛からなくなったら、ちょっとずつでも変えていきたいなぁ。


9/14発売予定。
いつもはあまり気にならないけど、最近編み物熱にかかってるので気になって仕方ない^^

【予約】 NANATONEのおうちでソーイング
nanatoneさんのは9/11発売だそうですね。気になるーー。
comehomeに載ってるような感じかな?

こっちみたいな感じかな?
たぶん買わないと思うけど、中身は見たいです^^

あと、カルトナージュ、手を出したばかりなので、どんどん欲しくなります。


ちいさな布箱

これはかわいくて、写真解説がたくさん載っていて、親切な感じ。
あと、材料もケント紙じゃなくて画用紙だったり、初心者向けかも。

ホントは実際作ってみてレビューを書きたいのに、本ばかりどんどん増えていく...。


Posted by mayu
comment:0  
[BOOK]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
また編みシュシュ。
20090906a.jpg

またシュシュを編んでいます。
すぐ編めるので、気分転換になります^^

20090906b.jpg

手前のサーモンピンクは


ピエロ♪30%OFF!【524-403】コットン・レース糸40番(ピーチピンク)[綿100% 極細 ピンク]

これですが、売り切れですね。福袋に入っていました。
白いのも同じレース糸、40番です。
ゴムに編み付けるところだけ2本取りにしました。40番だとちょっと細すぎるかな...、子供用にしてもいい感じです(娘はまだ結えませんが^^;)

真ん中の水色は


HAPPY♪コットンの淡アクアです。
1玉105円の時にまとめ買いしていました。
レース糸として使えます..とありましたが家にあった18番のレース糸と比べてもちょっと太いかな。でも撚りは固くてレース糸っぽく使えます。
小物もドイリーもいいかも。
うきうき♪コットンより気持ち細めです。似た糸だなーーと思いました。

一番奥のピンクは同じくHappy♪コットンのピンクローズ。
うきうき♪のフレンチアンティークローズを買いましたが、それより明るい色です。

20090906c.jpg

3つともほぼ同じ編み図。
ピンクローズは一番目を多くしてます。ちょっとボリュームありすぎたかな。
縁を違う色にするのも表情が変わっておもしろい。ピンクローズもそうしたかったけど、どうも合う色がなくて...。
でもフリフリでかわいいし、またいろいろ編みたいです。

今朝、テーブルに置きっぱなしにしておいたら、娘が腕にはめて、「変身!」とポーズとってました。ライダーか何かの変身アイテムになったようです(笑)

**

check&stripeさんの予約、しないつもりでいましたが、やっぱり欲しくなり、ドットのフランネルとリネン混ダンガリーを。
去年のドットのフランネルのギャザーキャミが忘れられなくて^^
今年も重ね着ものを作りたいと思います。フランネルのドットってかわいいですよね...。
Posted by mayu
comment:0  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
カルトナージュとアイロンdeフロッキー。
前からやってみたかったカルトナージュに挑戦してみました。

20090904a.jpg

初めてだったので、気軽に作れるキットを利用しました。

20090904d.jpg

夏のセールでつい買ってしまったパンドラハウスのキット。
キットにはもちろん写真の柄の生地がついていましたが、この柄では完成しても自分では使わないだろうな...と思ったので、変えてみました。

20090904b.jpg

これ、おもしろいです。はまりそう。
初めてなので、ホントにひどい出来なんですが、でも楽しかった!
ソーイングや編み物とはまた違った楽しさですね。
キットの説明書だけではちょっとピンとこない部分もあったし、他に作りたい物があったので、本も買ってしまいました^^;


カルトナージュおしゃれな布箱

20090904c.jpg

フタにはレースとフロッキーをプラス。

フロッキーはこれ。


アイロンdeフロッキー

届いたとき、あまりの小ささにびっくりしたけど、小物のワンポイントに使うにはちょうど良いサイズ。RRさんやone'soneさんのはあんまり私向きではないなと思ったけど(RRは子供に使う予定で買い込んでありますが^^;)、これなら私の物に使える!
思わず全色購入しました。

元々他に挑戦したい物があって、手始めにキットを作ってみたので、今度は本命のために材料も手配中です。
もう少し簡単な物で練習してから本命にトライしたいと思います^^
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
幅広パンツ。
私のボトムスです。

20090901d.jpg

こういうのってなんていったらいいのでしょう?
ゴムパンツなんですが、裾広がりになるようにしてみました。
ガウチョ?バギー?キュロット??
今までこういうワイドな半端丈って敬遠してたんですが、周りでかわいくはいてる人がちらほらといて、マネしてみたくなりました。

生地はクラフトぷくさんの。
薄手のデニムです。

パターンは手持ちのゴムパンツを修正してみました。
裾広がりって意外に難しいですね。

20090901e.jpg   20090901f.jpg

こんな感じで着てみようかと。
編みボレロはこの夏は大活躍でした。
本では長袖と重ね着してるので、通年アイテムとして着ますよーー^^
夏の最中に紺色も編み始めましたが、まだ完成してません。
ここ2,3日、急にやる気になって、今最後の左前身頃です。今週中に完成するといいな。

少し涼しくなって、また重ね着が楽しめる季節になるので、楽しみです^^
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
スクエアネックのワンピース。
娘のワンピースです。

20090901a.jpg

本はこちら。


布はパンドラハウス。黒のギンガムで、薄地のコットンです。

20090901b.jpg

裏ヨークは白の綿レース生地。

20090901c.jpg

本は開きのないデザインですが、娘の頭のでかさを危惧して開きを作りました。
でもこれは開きなくても入ったみたいです。
開きを作ったおかげで、本の通りの作り方ができなくなり、ちょっととまどいました。
やりながら気が付いたので、何度かほどいてやり直したりして、てこずりました。

ボタンは昔フェリシモで集めたシェルボタン。かわいいので、ちびちび使ってます。

でも女の子らしくて可愛いデザインです。
袖がフレンチスリーブになっていて、露出も抑えめ、なかなか気に入りました。
秋冬には素材を変えて重ね着できそうです。



着用はこちら↓

 more...

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
