大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
イベントについて。
今度のイベントについて、主催者さんからお願いがありましたので、UPします。



**

「会場であるギャラリー内はフローリングです
靴を脱いで上がって頂く事になります

ギャラリー内専用のスリッパも置いておりますが数に限りがございます

厚手の靴下やルームシューズやスリッパ等ご用意頂けると助かります

ご協力頂けます様にお願いします

又充分に気を付けますが
お帰りの際は靴のお間違いのない様お気を付け下さいませ」

**
ということです。どうぞよろしくお願いします。


**************************
【Natural bouquet~in gallery Trunk~】
'09.12.4(金)~7(月)10~17時 (7日のみ16時迄)
愛知県一宮市小信中島仁井12 
家具工房トランク内 ギャラリートランクにて
 イベントブログ  地図などの詳細は→
*******************************************
Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント
イベント作品【子供服】
当初の予定を変更して、子供服もそこそこ作っています。

200901129a.jpg 200901129b.jpg

チェックパンツ。サイズは110と90です。
起毛した綿麻生地です。

200901129c.jpg

nico*2さんで出したのと同じ。90サイズの娘が着て、少し大きめかな、くらいの感じです。

200901129d.jpg

パフ袖のワンピです。90と110。こちらは再登板です^^
タートルと合わせるととってもかわいいですよ♪

他にもご用意しています。余裕があったらもう少し作ります^^



Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
ニット帽子いっぱい。
**************************
【Natural bouquet~in gallery Trunk~】
'09.12.4(金)~7(月)10~17時 (7日のみ16時迄)
愛知県一宮市小信中島仁井12 
家具工房トランク内 ギャラリートランクにて
 イベントブログ  地図などの詳細は→
*******************************************

次のイベントに向けて、帽子をたくさん編みました。

200901124a.jpg

青い大人用キャスケット、レンガ色の子供用キャスケット、小さめ大人サイズの耳当てつき帽子、
ぷくぷくのブークレーで編んだナチュラルカラーの巾着風キャップ、アランニットの帽子、ボルドー色のベレー。

200901124b.jpg

ちょっと小さめの大人サイズです。

200901124c.jpg

巾着みたいにてっぺんをしぼってあります。
流行のネックウォーマーにもなるタイプ...、と言いたいところですが、なりません^^;
あくまでもデザインです...--;

他にもまだ編んでいたり、編みたかったり。どうしてこんなに帽子ばっかり?と自分でも不思議になるくらいです^^
というわけで他の物の製作は進んでません^^;
先日のイベントで残念ながらご縁なくお嫁入りできなかった子たちが再登板予定でいますので、ちょっと安心しているところもあるかも..。




Posted by mayu
comment:0  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
まきまき。
ハンドメイド1dayshop 『NICO*2 vol.1 』、無事に終わりました^^
お出かけ下さったみなさま、ありがとうございました♪

次は

**************************
【Natural bouquet~in gallery Trunk~】
'09.12.4(金)~7(月)10~17時 (7日のみ16時迄)
愛知県一宮市小信中島仁井12 
家具工房トランク内 ギャラリートランクにて
 イベントブログ
*******************************************

です。
ぜひおでかけ下さい♪

**

そして引き続きイベント作品製作の中、先日のピエロさんのメリノ&羊毛まつりとポイント10倍のセールにやられて、こんな物を買いました。

200901117a.jpg

まきまきさんです^^

いや、正式名称は玉巻機。かせで買った糸を玉にしてくれます。
かせは、大きな輪に糸を束ねただけのものなんだけど、これをそのまま編むとほぼ100%の確率で絡まります(※私の場合)
何度も経験してるので、カセをとりあえず玉にするようにしているんだけど、手で巻くと、キレイに巻けないし、時間はかかるし。
ちなみにこうなる確率は70%。
20090216b.jpg
空きコーンに巻き始めたけど途中でどうにもならなくなって、反対からも巻きだした図。
これをほどくのに2晩かけてます--;

布や糸には平気で万かけてしまうくせに、こういう道具には躊躇する変な貧乏性のせいで、今まで買わずにいましたが、ダンナに「買えばいいのに」と一言背中を押され、羊毛祭りと共に購入。
ちなみにまきまきさん、2000円しません。
(一緒に買った羊毛の方が高いし--;)

と、いうわけでめでたく我が家にいらしたまきまきさんで、早速まきまき。

200901117b.jpg

まきまき、まきまき、

娘に邪魔されてもまきまき、

まきまき....、

200901117c.jpg

ま、巻き過ぎ??

楽しいです、なんて楽しいんだろう、元の糸がからまないように注意さえすれば、10分もかからず巻けます。チューコーさんのリネン糸で苦しんだ私の2晩を返して...T△T
カセも巻けますが、ほどいた糸も巻けますよ、本当に便利!
もっと早く買えばよかった。編みラーの3種の神器?(て、あと2つはなんだろう...?)
ちなみにまきまきさんにはくりくりさんという相棒もいます。


【A-25】かせくり機 【編み物】



【A-26】玉巻機 【編み物】

両方あった方がいいのかもしれないけど、とりあえずまきまきさんで十分楽しめてるので。
いっぱい巻いたので、いっぱい編みまーーす〃▽〃b
Posted by mayu
comment:5  
[handmade(道具)]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
NICO*2出品作品。
NICO*2さんへの納品終わりました♪♪♪

***************************************************

ハンドメイド1dayshop 『NICO*2 vol.1 』
2009.11.15(日)  11:00~16:00
稲沢市民会館3F 和室2
イベントブログ

*******************************************

まずは子供服。

200901107h.jpg  200901107i.jpg

200901107f.jpg

サイズは90~120。だいたい2サイズ展開です。(90と110,100と120,とか)
今回は男の子服を作られている方がおられるようなので、私は女の子服中心。ていうか、男の子服間に合わなかっただけかも...^^;
ケープは110くらいのお子さんまでいけるかな~と思ってます。
うちの娘85cmが着て、少し大きめです。ケープなので、フリーサイズに近い感じかな、と思っています。

**
こっちは子供の小物。
200901107g.jpg
マフラーはボア素材で暖かいです。ティペットもあったかいし、かわいいし、ぜひどうぞ♪

**
大人服です。
200901107m.jpg  200901107j.jpg

200901107k.jpg  200901107l.jpg

チョコ色のワンピは一応起毛リネンです。あんまりわかんないので、私なら通年着ちゃうかも^^
薄い茶色のはびさいまつりに出品したものと色違い。
シャツワンピは前にピンタック、後ろはギャザーで切り替え。ウエストは紐でボリューム調節できます。画像見えにくいですがストライプの生地です。

**
その他。
200901107n.jpg
麻ひもバッグです。
これはびさいまつりでも出してました。自分では気に入ってるのですが...^^;
サイズは小さめ、ランチバッグサイズです。

200901107c.jpg
編みモチーフですが、子供用のティアードパンツに付けました。
ティアードパンツ、画像取り忘れたようです^^;
あとはコサージュとかシュシュとか...。
たくさんの作家さんのバラエティ豊かな作品が集まってるようです。
ぜひご覧下さい~~^人^

**

さて、びさいまつりから続いたイベント月間、とりあえず一段落(1ヶ月後にトランクさんですが^^;)、片づけと家族モノの製作に入りました。
息子、実は先週の初め頃までクロプド丈のパンツをはいてました><;
本当に、こういうとき文句も言わない息子にただ感謝するのみです。でも水曜日ものすごく寒くなって、慌てて前シーズンの長パンツを出してきて、それが1本しかなかったことに気づき、水曜の深夜、大急ぎで縫いました...。
200901107d.jpg
載せるほどでもないですが。
この1ヶ月、私が放置していたのは家事だけでなく、育児もだったようです...、ホントに反省--;
娘もつんつるてんの、去年の服を着ているので、早く新調してあげなくちゃ。
がんばります^^


**************************
【Natural bouquet~in gallery Trunk~】
'09.12.4(金)~7(月)10~17時 (7日のみ16時迄)
愛知県一宮市小信中島仁井12 
家具工房トランク内 ギャラリートランクにて イベントブログ
*******************************************
Posted by mayu
comment:4  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
イベントのお知らせ。
またまたイベントのお知らせです。

*******************************************

【Natural bouquet~in gallery Trunk~】

'09.12.4(金)~7(月)10~17時
(7日のみ16時迄)

愛知県一宮市小信中島仁井12
TEL0586-45-9479

家具工房トランク内 ギャラリートランクにて

イベントブログ

10名の作家による冬にぴったりのあったかい布やニットの雑貨やアクセサリー等…いろいろあって楽しいイベントです。

*******************************************

びさいまつりのメンバーが集まり、今度は家具工房トランクさんのギャラリーにてハンドメイドイベントです。
私は編み物が中心になりそうです。
お洋服は少ないと思いますが、もしリクエストありましたら持っていきますので、非コメでもメールフォームでもどうぞ♪



♪♪

と、新しいイベントの告知をしていますが、稲沢のNICO*2さんはまだこれからです^^
私はやっと納品を済ませ、ホッとしています。
一応画像はなんとか撮りましたので、またupしますね♪
イベント詳細はコチラ↓
***************************************************

ハンドメイド1dayshop 『NICO*2 vol.1 』
2009.11.15(日)  11:00~16:00
稲沢市民会館3F 和室2
イベントブログ

Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
| HOME |
