大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
スパッツ。
またまたレッグウォーマー付きスパッツ、色違いです。
せっかくフォーキージャガード色違いで買ったので、とりあえず作ってみました^^

200901230a.jpg

パンツ部分はRickRackさんのワッフルニットです。ものすごくしっかりして肉厚で、イイ生地でした。なにとぞ再販を...。
足首はアランニットの茶色。
フォーキージャガードが左右逆さまになっちゃったのは見過ごしてください...>人<

奥に写ってるのは私のスパッツです。
カーキは同じくRRさんのワッフル。紺も購入時は私のスパッツにする予定だったんだけど、なぜか全部子供のもので使い切りました...、あぁ、なくなっちゃった...T-T
紺は薄手のニットで(パウダーガーゼくらい)パンドラで見つけました。
最近は毛糸がメインなのか、パンドラで掘り出しニットを見つけられません。新年から気合い入れて探します!^^>

大掃除は例年通りあんまり進んでいなくて、自分の作業ペースを考えないで開始を遅めにするので、毎年間に合いません。だいたい2~3年に一度くらいのペースで各所掃除されてます^^;
布部屋からはみ出してる分をなんとか減らそうと、毎年年末はいつにもまして縫っていたりします。
今年もそんな感じです。

今年は後半、イベントに立て続けに参加して、すごくたくさん縫い編みしました。
娘を妊娠してから遠ざかっていたので、復帰!という感じです。
自分の中ではとても充実したハンドメイド生活でした。
でも反省点がいっぱい...。少し忙しすぎたかも。
来年は反省点を活かして、楽しんでいきたいと思います。
今年1年、ココに遊びに来てくれたみなさん、イベントにきてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
きっと今年も年をまたいで縫ってますし、帰省の予定もないので、またすぐに書きに来ると思いますが、とりあえず、ご挨拶まで...^^
良いお年を!
Posted by mayu
comment:2  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
孫とお揃い。
200901227a.jpg
いつもの丸ヨークワンピと娘のワンピですが、実は私のではなく、母のものです。
孫とお揃いーー^^

生地はショーワさんのダンガリーだと思います。(昔すぎて定かでない;)
娘のワンピは

まいにち着る女の子服
のデイリーチュニックです。
前に作ったのが半年くらい前なので、すっかり忘れていたけど、案外首が詰まったデザインでしたね。
重ね着するならもうちょっと首があいた方がすっきりしてるかな...。

200901227b.jpg

200901227c.jpg

ボタンはMY mamaさん。
ボタンの福袋に入ってました。

普段はこういうワンピ着ない母ですが、私がイベントに出していたものをいたく気に入ってくれて、少しサイズを大きくして作ることになりました。
母の分を裁断したら、残りの布がどうも娘にちょうどいい感じ...。
頼まれてもいないのに、ついペアを作ってしまいました^^
これを着て一緒に歩くことは...、ないかなぁ^^;


200901227f.jpg

着用後ろ姿。
クリスマスプレゼントのキッチンで遊んでます。
パフ袖、もう少し短くしてもよかったかなー。(※本では普通袖です)
かわいいので、少し補正とかアレンジとかして、もう1着作れたらいいな。
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
福袋。
私にもサンタが来ないかな~と思っていてもこないので、自力で手配しました^^

200901226a.jpg

コチラです。



fabricbirdさんのリネン福袋。
10m入って1万円です。
ソーイングナチュリラやpocheなんかでよく使用されているリネンタンブラーワッシャーというのを、一度手に取ってみたくて。
それに福袋ってお得な響きが大好き^^

届いてみると、やっぱり好きな感じの布でした。
タンブラーワッシャーリネン、厚すぎず、薄すぎず、チクチク感もなく、服地によさげ。
色も濃いめのリネン色で、ほしかった色です♪
厚みは厚い順に、ギンガム、タンブラワッシャー、フレンチリネン(茶の無地とストライプ)、リーフプリント、な感じかな。
どれも服地にむいてると思います。フレンチリネンとリーフプリントは透け感ありなので、トップス向きです。

早く水通しして、形にしたいです。

今日は遅ればせながらこちらを購入。


NANATONEのおうちでソーイング

前から気になってはいたけど、今までの手持ちのパターンで作れるよね??と我慢してました。
でも、これって着こなしの参考本と考えた方がいいくらいの内容ですよね~。
NANATONEさんのコーディネートって本当にかわいくて好きだけど、私には全然マネできないので、とりあえず教科書を..と買ってみました。
早速リネンのワンピを縫ってみようと思います♪



こちらも立ち読みしてきました。
NANATONEさんのソーイング載ってますよね。
これも買いたかった...、けど一応保留。でも明日とか買ってるかも^^;
Posted by mayu
comment:0  
[布買い]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
無地タートルとスパッツ。
娘服です。

200901224a.jpg
着回ししやすい無地タートル。
女の子のおしゃれ服より、タートル、サイズは100cm。
この本、訂正がいろいろ出てます。詳しくはヴォーグ社さんにて。


200901224b.jpg

布は真ん中のがRickRackさん接結ニット、ミルクティ、上と下のがmocamochaさんのシュガーパイル。
両方とも古い生地だなぁ..。
スナップはismさん。


レッグウォーマー付きスパッツも。
200901214a.jpg
ねこの隠れ家さんで昨シーズンに買ったアラン風ニット。ダンボールニットはorangenaさんです。
去年自作したスパッツのパターンを少し大きくして作ったのですが、パンツ部分がダンボールニットだったせいか少しきつくて..。

200901222a.jpg
なのでこちらはpolkadropsさんのフリーパターンで。
このパターンはスパッツというよりニットパンツな感じのゆとりあるラインなので、はいてる本人は快適かな?
でももう少しぴたっとした方が可愛いかも..。
レッグウォーマー部分は

フォーキースノージャガードです。
かわいいねぇ♪♪♪

200901224g1.jpg

着用はこんな感じ...、って肝心のスパッツ全然見えませんが^^;
本人、ちゃんとモデルの気分で撮られてます^^
先日載せたタートルネックのインナーワンピはやっぱり変だったので、スカート部分を切って、普通のタートルにしてしまいました。
余裕ができたらまた挑戦したいんだけどなーー。

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
フード付きポンチョ。
私のポンチョを編みました。

200901224c.jpg

参考本はこちら

ナチュラルスタイル手編みのあったかウエア

200901224f.jpg
このポンチョです。
ただ、使用糸が並太だったので(パンドラハウスの英国羊毛並太)、2本取りにして15号針で編みました。
ゲージ取った時に、少し小さく仕上がっちゃうかな...、と思ったけど、なぜだかそのまま本番。
結局かなり小さいものができてきたので、フード部分まで行ってたのに、ほどいて編み直しましたT-T
前に編んだ友達も小さかったと言ってたから(なぜそれを編み始めの時に思い出さない..--;)、ゆるめに編まないとダメなのかも。
私は最初の作り目を200目に変更、減らし目も調整しながら編みました。
裾も本の通りフリンジだと娘に引っ張られたりするかな...、と縁編みに変えました。
メリヤスなので、そのままだと裾がくるんと丸まります。
縁編みだけでも丸まっちゃうかな...、今はスチームで押さえてあるので大丈夫ですけど。
ちゃんと数えてないですけど、10玉弱で完成しました。

200901224e.jpg
縁編みはこんな感じ。

200901224d.jpg

考えてみたら、目数も段数も変えて、縁編みまでして、全然この本のレポにならないですね...--;

**

今夜はクリスマスイブですね。

クリスチャンの我が家ですが、まだ子供が小さいので、今夜のキャンドルサービス(教会での礼拝)は行かずに、おうちで子供達と過ごしたいと思います。
キャンドルを手に礼拝するので、2歳児にはまだ危なくて^^;
みなさま、どうぞよいクリスマスを。

クリスマス、おめでとうございます!
Posted by mayu
comment:0  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
後ろリボンのワンピ。
とりあえず1着、ささっと作れる物でも...、といつもの丸ヨークのワンピ。
200901214b.jpg

パンドラハウスで買った綿麻生地です。

200901214c.jpg

200901214d.jpg

なんとなく、後ろリボンに...。
前に娘にこういうのを作って可愛かったので、思わずこうしてしまったけど、年齢的にOK???
それに、実際着てみたら、ちょっと割烹着チックかも--;
ざっくりニットと合わせたいなぁ~と思っています。

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ワンピ。
娘の服もぼちぼち。

200901112b.jpg
パフ袖のワンピです。起毛のチェックで。
ポケットに編みモチーフをつけました。
去年も作ったものをサイズアップ。本当にでかくなってます。

200901220c.jpg

タートルワンピ。
kanonさんの女の子のおしゃれ服のものです。
インナーワンピにしようと思って作ったんだけど....、

200901220d.jpg

合わせてみると、何か違う。
下からシミーズ出てるよ、みたいな--;
スカートのギャザーのボリュームが足りなかったか?
レースでもつけたらちょっと雰囲気かわるかな?と検討中...。



Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ルビコン。
最近お気に入りなのがテレビ東京の番組。
ガイアの夜明けとか、ソロモン流とか、前からのお気に入りに最近ルビコンも加わりました^^
10時過ぎって毎日テレ東見てるかも。

それで、昨晩のルビコンも見てました。
「奇跡の医療革命!お母さんたちが立ち上がった! 」
兵庫県立柏原病院の小児科のお話で、前から話題になっていたと思うけど、きちんと顛末を見たのは初めてでした。
感動しましたー。お母さん達のパワーもすごいけど、小児科の先生もすごい..。
行政、本当にがんばってほしいです。

幸い私の住む地域は産科も小児科もとっても充実していて心配なく子育てができる環境ですが、やっぱりコンビニ受診とかは気になります。
私は病院が苦手なので、あんまり子供も連れていきません(笑
一人目はそれで失敗して胃腸風邪で脱水症状起こして入院、なんてこともあったけど、2人目は危ないところの境目がちょっと分かるようになってきたのか、まだ失敗してません^^;
下の娘はものすごく丈夫なんですけどね^^

若いママさんたちは、初めての育児で、赤ちゃんがどの状態だと危険でどの程度なら家でみてても大丈夫なのか、不安なんですよね。それで夜中でも受診すると、軽症だった場合、コンビニ受診と名が付けられる...。もちろん、救急車をタクシー代わりにする人がいるくらいだから、自覚した上でコンビニ受診してる人もいるんでしょうけど..。
それを、このくらいなら家で安静にしてたら大丈夫よ、とか、夜泣きはこうするといいんだよ、とか、アドバイスしてくれる人が居たらいいんだろうなぁ、と思います。
ウィメンズパークでも、これは病院に行った方がいいでしょうか、という質問をよく見かけます。
たいがい、「そんなこと言ってる間に病院行くべき」というコメントがついてますけど^^;
でもわかります、わかります。これってどうなの??素人判断してもし重症だったらどうなる??と思います、私も。

若いママさんたちに、病気ケアの講習会とか、どうかな~って思います。
ホームケアって大切と思います。なんでもかんでも抗生物質じゃなく、子供の免疫力自体も強くしていきたいと思うし。
私はこんなの利用してます。

マリエン薬局
子供にも使うけど、私も使う。

じぶんでつくるクスリ箱―おばあちゃんの知恵、暮らしに活かそうじぶんでつくるクスリ箱―おばあちゃんの知恵、暮らしに活かそう
(2004/12)
南 恵子

商品詳細を見る


絶版みたいですけど、生協でたまに出るの。私は生協で買いました。
これを読んでから、我が家はくず粉を常備。
少し熱っぽかったりすると、葛入りスープ(コンソメだったりしょうゆ味だったり)を作って飲ませます。
お腹の調子が悪いときもいいみたい。

もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 2008年 05月号 [雑誌]もっとゆっくり、もっとやさしく あかちゃんからの自然療法 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/04/03)
不明

商品詳細を見る


こういうのも好き。クーヨンの増刊です。

子育てハッピーアドバイス 知っててよかった小児科の巻

これは有名かな?子育て初めてママにはかなり強い味方かも。

ちいさい・おおきい・よわい・つよい(no.61)

こんなのもあります。当たり前のことだなぁ、と思わないでもなかったけど、手元にあると便利かも。

どの本も共通してるのは普段から子供の様子をじっくり見てることが大切っていうこと。
普段を知ってれば、異変がよくわかるのですね。
コンビニ受診はよくないけど、やっぱり不安に感じたら受診していいと思います。
相談できるかかりつけのお医者さんがあるといいですよねー。
感動もしたし、いろんなことを考えさせられたルビコンでした。


Posted by mayu
comment:0  
[日々のこと
ギャザーキャミ。
イベント無事終わりました。たくさんの方に見ていただき、またお嫁入りもできて、本当にうれしいです。
お越し下さったみなさま、お買いあげ下さったみなさま、会場を提供して下さったトランクさん、スタッフのみんな、本当にありがとうございました。
しばらくイベントの予定はありませんが、Natural bouquetのサイトではネットショップも近日open予定。
oliveの作品も取り扱っていただこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


そして、やっと自宅ものに着手。
着たきりすずめを強要していた家族にやっとコーディネートの選択肢を与えてあげることができます^^;

200901207d.jpg 200901207c.jpg

とりあえず娘のギャザーキャミ。
CSさんのフランネルです。CSフランネルドット グレイッシュピンクにあずきミルク。
思った通りの可愛さで、シンプルなデザインによく映える。
90サイズを身幅も足して、丈も足したんですが、ワンピにしたかったのに、ちょっと短め...。
チュニック丈になっちゃいました。
むむむ、こっちの予想以上にでかくなっている娘。
これに合わせるスパッツも作らなくっちゃ^^  
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
イベント2日目。
今日はNatural bouquetイベント2日目。
お店番をしてきました。

補充作品もあって、初日とはまた違う楽しみも♪

200901205a.jpg 200901205b.jpg

200901205c.jpg

200901205f.jpg

200901205e.jpg

なんだか似たような写真ばっかりですが^^;

あと2日..。最終日は遊びにいけたらなぁ、と思います。
Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
イベント追加作品。
慌てて追加しています...。

200901204a.jpg

リースです。
特にクリスマスらしくはないけど^^

フワフワのお花をリボンやレースと合わせて飾りました。
白い方はリボンのチャーム、モカの方は鳥かごのチャームを付けました。

これを作るために、お花のモチーフを編んだのですが、編んでも編んでもリースに対して大きい--;
大きすぎるお花を3つも余分に編んでしまったので、それはこうなりました↓

200901204b.jpg

コサージュです。
もう一つあるけど、今から画像を撮る余裕がありません...T-T
ふわもこでとってもかわいいです(自画自賛お許しを)

イベント初日終わって、たくさんの方にお越しいただいたようです♪
お洋服が品薄になったと聞いて、慌てて2着作りました。
明日リースたちと共に納品シマス。
ミニマルシェのペンダントは売れてしまったのですが、明日、ストラップを補充します。

明日は私もお店番に少し居ます。よかったらお声掛けて下さい♪♪

Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
イベント作品【大人服】と納品。
今日は納品日でした。
初めてトランクさんにお邪魔してきました♪前から行きたかった場所なので感激♪♪
私たちはギャラリーを借り切ってのイベントです。

200901202e.jpg

200901202d.jpg

私は途中でひきあげたので(娘がパワー全開で暴走するので)、ディスプレイ途中の画像ですが..。
雰囲気は伝わるかな?

ホントにみなさん素敵な作品ばかり。ほしいものいっぱいでした。

**

リネンのペチパンツを縫いました。

200901202c.jpg
丸ヨークのワンピースと合わせて。

200901202a.jpg  200901202b.jpg

裾にはピンタックとスカラップ。
少し裾広がりな感じで、丈はクロプド丈くらいかな?
会場では試着が難しいみたいですが、姿見はありますので、あててみてくださいね~。
ウエストゴムで、ゆとりがあると思います。

私は土曜日までにまた追加で納品する予定です。
ご紹介する余裕があったら載せますね。
なかったら....、察して下さい^^
Posted by mayu
comment:2  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
イベント作品【雑貨】
いよいよ明日納品日で、朝からパニック気味で作業してましたが、なんとかめどがつきました^^
全部は載せ切れませんが、できるだけご紹介します~♪


流行のミニマルシェかごペンダント。
200901201a.jpg
ラミー、リネン、ジュートなど、麻系で編みました。


何だと思います?^^
200901201b.jpg
クリスマスももうすぐなので、オーナメントを。
他の作家さんも布物のオーナメントを出される予定です。


あったか小物も。
200901201c.jpg
子供用のマフラーです。
ボアなのであったか気持ちいいです^^

200901201d.jpg
ネックウォーマーです。
メリノウールなのでとってもふわふわで暖かです。
ざっくり編んでますので、ボタンは好きなところで留められます。

200901201e.jpg 200901201f.jpg
いろいろ巻き方のバリエーションを楽しめます♪



**************************
【Natural bouquet~in gallery Trunk~】
'09.12.4(金)~7(月)10~17時 (7日のみ16時迄)
愛知県一宮市小信中島仁井12 
家具工房トランク内 ギャラリートランクにて
 イベントブログ  地図などの詳細は→
*******************************************
Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
| HOME |
