大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
リサイクルジーンズ。
ハマナカ春夏の新製品らしいです。リサイクルジーンズ。

  コットンの糸で編む今着たいニット

本屋さんで立ち読みしたら、本も糸も買わずにいられませんでした...^^;

買ったのは毛糸蔵かんざわさん。
かんざわさんでは初お買い物でしたが、発送早くてびっくり@@
確か去年も今頃、チャルカが欲しくて別のお店で注文したんだけど、メーカー欠品中とかで届くまでに2ヶ月くらいかかった苦い思い出が。今回はその覚悟だったので拍子抜けしちゃいました^^

20100217a.jpg

買ったのは色番6、濃紺です。一番濃い紺色です。
ジーンズのリサイクルなので、色落ちするかな~、と思ったら、やっぱり^^;
まだ数段しか編んでませんが、早くも棒針の先が青いです。

届いたらどうしてもすぐ編んでみたくなって、早速。
これを編み始めました。

20100217b.jpg
↑上記の本から。

20100217c.jpg
気になったのは色落ちくらいです。ちょっと太めのコットン糸です。
チャルカの方がふんわりした感じだと思いました。
こっちはひも編んでる感じ。色落ちさえクリアできればザブザブお洗濯OKだと思います。

とりあえず編んでみたくて始めちゃったけど、まだ冬物編んでるし、他の頼まれものもあるし、つくるマーケットの製作もあるので、しばらくリサイクルジーンズはのったりまったり進行です^^


20100217d.jpg
それから、ついでに、と思ってエコアンダリアも買ってみました。
色は169番。初アンダリアです。
夏の帽子にする予定。2年くらい前にダルマの笹の糸で編んだのですが、あっちの方が私には好みかな。
編んでみたらまた違うのかも。これも数ヶ月先の予定です^^;
Posted by mayu
comment:0  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
スカラップのワンピ。
自分服です。

20100203a.jpg
スカラップのWガーゼ。パンドラハウスの生地です。

20100203b.jpg

20100203c.jpg 20100203d.jpg

Wガーゼ苦手なので、あんまり使いませんが、スカラップにしては可愛いお値段だったので、つい20%OFFの時に手を出してしまいました。
苦手意識のせいでお蔵入りしそうでしたが、奮起してみました。よかった、形になって。
でも合わせるものに頭を悩ませてます。
いつもはいてるジーンズはなんか合わなくて。丈が合うペチスカートもペチパンツも私の手持ちにはなくて、レギンス1枚だとWガーゼだから少し透けるし。
結局合うボトムをこれから縫うことになりそうです^^;



**

サイドバーにはもう載せていましたが、改めて告知です。

またイベントに参加します。

★3月28日(日)

つくる。マーケットvol.5

つくる。さんのブログ

Nbブログ


一年前にも参加しました。愛知県一宮市木曽川町です。
イオンモールキリオのすぐ近くです。
去年から参加しているハンドメイドユニットNatural bouquetとしての参加です。
いつもの半分くらいのメンバーで参加するので、ちょっとこじんまりしてるかもしれませんが、いろいろ作りたいなーー、と思っていますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

私たち以外にもたくさんのブースがあって、飲食系あり、アート系あり、ピアノ演奏もあるみたいなので、お客さんとしても楽しみです。
私は午後からのお店番です。
またリクエストなどありましたら、非コメでもメールフォームでもお気軽にどうぞ♪
Posted by mayu
comment:2   trackback:0
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ドライフラワー。
先日、イベント仲間との新年会&ドライフラワーワークショップがありました。

20100201a.jpg

私の作品はこれです。
3コースから選べたんですが、お花系ハンドメイドの経験ゼロのくせにちょっと上級なこのリースを選んでしまった私。見た目の可愛さだけで判断しました^^;
娘を他の参加者さんたちに見てもらいながら、必死でやったんだけど、やればやるほど何がやりたいのかわからなくなっていく...><
自分の世界に入って没頭してると講師のnonさんが助け船をだしてくれました。
「少し加えますねーー」とポンポンポン、っとあじさいを付け足すと、見違えるよう!!
さすがです、びっくりでした@@
そんな助け船のおかげで、お気に入りの逸品に。
とりあえずテレビの上(まだ上にものが置けるブラウン管です^^;)に置きましたが、テレビよりリースに目がいってしまう♪♪♪
今までお花はどう扱ったらいいのかわからなくて、好きなんだけど敬遠していたので、ちょっと身近になりました^^またやりたいです。
まずはお庭にアジサイを植えようかと...(スタート地点を間違ってる???)

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(その他)]  thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用
ベビー服。
久しぶりにベビー服を縫いました。

20100131a.jpg
お友だちに娘ちゃんが産まれたので^^
茶色って地味...?なんだけど、フリフリピンクはきっと巷のお店に山ほどあると思うので、ここは渋く。


20100131b.jpg

20100131c.jpg

記事はsun&leafさんのキルトニットです。
娘が産まれるちょっと前に買った気がするから、2年半くらい前ですかね??^^;
パターンはorangena*さんのものをアレンジ。
足つきにして、フードに。
足つき部分は

小さくてもきちんとした服
これのピクシーパンツを参考にしました。
足の幅とか違うので、適当に直してあります。

ボタンはismさんです。

以前娘に同じものを作りました。
2年前だけど、作り方をすっかり忘れてて、娘のお古を取り出して見ながら必死に思い出して作りました。
楽しいですねー、ベビー服。
今年は周りが出産ラッシュみたいなので、楽しみです♪
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(ベビー服)
| HOME |
