大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
【Natural Zakka Marche】出品作品・その1。
つくるさんがやっと終わったばかりですが、次の【Natural Zakka Marche】まではもう1ヶ月を切ってますので、早速作品の準備を...。
なんて、つくるさんでお嫁入り出来なかった未公開の子たちのご紹介だけですが^^;

20100330a.jpg

20100330b.jpg

20100330c.jpg

こういうのもグラニーバッグっていうのかな?タックの入ったぷっくりフォルムのバッグです。
リネンのギンガムを使いました。内布はちょっとふっくらさせたくて、小花柄のワッフル生地を。
(見えづらいですね...><;)
リネンの編みコサージュでアクセントを。(コサージュは取り外しできます)


20100330d.jpg

ストールもいくつか作って行きました。
ネイビーはありませんが、他の3つをCountry Market*さんに持っていきます。
もしかして余裕があったらネイビーも補充するかもしれません^^


**

4月29日(祝)

ナゴヤハウジングセンター春日井会場

11:00~16:00

【Natural Zakka Marche】

Country Market*さんのイベントに参加させていただきます。

ぜひぜひ遊びに来てください♪♪♪

**
Posted by mayu
comment:2  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
つくる。マーケットvol.5、ご報告。
つくるマーケット、無事終了しました^^来てくださったみなさま、お買いあげくださったみなさま、ありがとうございました!
雨も終わりの時間までなんとか持ち、日中は割と暖かく過ごせました。

20100328a.jpg

20100328d.jpg

20100328e.jpg

途中でミニミニピアノの演奏もあって、お客さんもひっきりなしに出入りして、とてもにぎわったマーケットでした。
いつもながらみんなの作った作品を見るのもとても楽しいです。
他のブースの作品もとってもステキで、勉強になりました。

また次回への意欲も沸々とわいてきました^^

そこで次回のお知らせです。

**

4月29日(祝)

ナゴヤハウジングセンター春日井会場

11:00~16:00

Country Market*さんのイベントに参加させていただきます。

ぜひぜひ遊びに来てください♪♪♪

**
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
いよいよ明日です。
いよいよ明日です。「つくる。マーケット」。
なんとかお天気ぎりぎりもちそうな感じなので、暖かくしてお越しくださいませ。
私たちは畳のお部屋の窓際に居ます^^
私はお昼からのお店番です。

去年、お店番できなかったので、今年は少しだけでも行けるので楽しみです♪♪
他の方のブースを見るのも楽しみです^^
では、明日!

***************
3月28日(日)10:30~16:00
つくる。マーケットvol.5

愛知県一宮市木曽川町黒田字宝光寺

つくる。さんのブログ
Nbブログ

****************
Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
【つくる。マーケットvol.5】出品作品その6。
大人シャツワンピです。
20100324a.jpg
綿麻のサッカー地で作りました。お色はカーキ?
ちょっとハリがあってしっかりした感じですが、お洗濯するうちにしなやかになっていきます。

20100324b.jpg
肩のところで切り替えてギャザーを。
20100324c.jpg
後ろもヨークで切り替えてあります。
ウエストリボンでボリュームも調整できます。

20100324d.jpg

コートワンピ風にも。
ギャザーはたっぷりですが、肩幅は普通のワンピサイズなので、コートとしてはきついかもしれません。
(inのお洋服は私物です)

**
子供服も。

20100324e.jpg

ギャザーキャミです。
サイズは90~95。短めに着せるなら100サイズのお子さんもいけると思います。

ちょっと少な目ですが、お洋服は新作はこのくらいです。
子供服はお嫁入りしてない子たちも持っていきます。

春休みになって、時間が取りにくくなりましたが、追加もがんばります^^

***************
3月28日(日)
つくる。マーケットvol.5

つくる。さんのブログ
Nbブログ

****************
Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
【つくる。マーケットvol.5】出品作品その5。
やっとお洋服も^^

20100322a.jpg

丸ヨークのワンピース。

20100322b.jpg

綿麻のギンガムチェックです。
胸にモチーフレースを。
後ろはリボンにしました。

**

キャミワンピです。

20100322c.jpg

丸ヨークのワンピと色違いのギンガム。
こちらは胸元とポケットにレース。

後ろ姿。
20100322d.jpg


編みコサージュを付けてみました。
20100322e1.jpg



***************
3月28日(日)
つくる。マーケットvol.5

つくる。さんのブログ
Nbブログ

****************
Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
【つくる。マーケットvol.5】出品作品その4。
小物続きます。

今度は編みコサージュ。

20100321a.jpg

前回好評だったので、ちょっと冬仕様な感じもしますが、ふわもこのコサージュをたくさん作りました。

レースやリボン、リネンなどを組み合わせて。

一番小さいのはリネン糸です。
ふわもこしてないものを、もう少し追加で作れたらな、と思っています。

いよいよあと1週間です。
気持ちが焦ってきましたが、丁寧に、丁寧に、自分らしい手作りを、と言い聞かせてます^^


***************
3月28日(日)
つくる。マーケットvol.5

つくる。さんのブログ
Nbブログ

****************
Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
【つくる。マーケットvol.5】出品作品その3。【追記あり】
同じ様なものばかりですが....^^;

20100318b.jpg
今度はミニマルシェのペンダントです。

20100318c.jpg

白いレースはひもに通してあるだけですので、位置もギャザーの寄せ具合もお好みで^^
同じデザインでストラップと同じく4色ご用意しました。


今回は少し形を変えたものも作ってみました。

20100318e.jpg

麻ひもかごにミニ巾着をあわせて。

20100318f.jpg


素材としてお使いいただけるように、モチーフのみでの販売もいたします。

20100318a.jpg

ミニカゴシリーズはこれで終わりの予定^^
今回は編み物が多くなりそうです。


【追記】
これで終わり、の予定でしたが、試作品が意外にも完成したので^^;

20100320a.jpg

20100320b.jpg

革のカゴとの組み合わせです。
存在感あります^^

***************
3月28日(日)
つくる。マーケットvol.5

つくる。さんのブログ
Nbブログ

****************
Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
【つくる。マーケットvol.5】出品作品その2。
つくる。マーケットへの出品作品のご紹介です。

20100316a.jpg

春をイメージして、巾着を作りました。
白のリネンに花柄やパステルカラーを合わせました。

20100316b.jpg

お花モチーフやクロスステッチをアクセントにしてみました。


編みマルシェカゴのストラップも。

20100316c.jpg

昨年のイベントで作った物とほぼ同じですが、ストラップのカゴは小ぶりにしてみました。
ペンダントは一回り大きい物にする予定です。



***************
3月28日(日)
つくる。マーケットvol.5

つくる。さんのブログ
Nbブログ

****************
Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
【つくる。マーケットvol.5】出品作品。
つくる。マーケットまであと2週間、バタバタと過ごしています^^。

少し作品をご紹介します。

20100309a.jpg

定番の編みシュシュ。新作は大人カラーを意識して。
パステルもあります♪

20100309c.jpg

ストール。ボタンを留めると腕を通してマーガレットとしても使えます。

他にも製作中。
また少しずつご紹介します^^


***************
3月28日(日)
つくる。マーケットvol.5

つくる。さんのブログ
Nbブログ

****************
Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
笹和紙の帽子。
早くも気分は夏、ピエロさんの笹和紙で娘の帽子を編みました。

20100302a.jpg


20100302b.jpg

使用糸はこちら。

ピエロ♪46%OFF!雑貨ナチュラルシリーズ【ZA-E-2】 1袋=5玉入り笹和紙 指定外繊維(植物系...

編み図は最初whistleさんのbambooで編み始めましたが、前回同様、どうにもトップがうねって仕方なく、泣く泣くほどいて、増し目を少なくしながら調整しつつ編んでみました。


20100302c.jpg
そしたら今度は驚くほど丸く!!うねり全くないです、ノーアイロンで@@
何が悪いのかは分からないけど、私は増し目を緩やかにした方がいいみたいです。
ピエロさんの笹和紙は細いので、3本取りで、かぎ針4号で編んでいます。


20100302d.jpg

初めての試みでしたが、中にサイズテープを付けました。
フィット感が出て、子供にはいいかもしれません。首のゴムもあとからつけました。

テクノロートはブリムの最後4段だけ入れました。
とっても張りがある糸なので、トップもつぶれません。折り畳むことはできますが^^
ダルマカフェ笹の糸より張りがあって、編み上がりは柔らかい麦わら帽みたいな。
エコアンダリヤはまだ編んでないので、分かりません..。
この糸、別の色も出して欲しいです、今季はよろしくお願いします、ピエロさま。


↓増し目の目安を載せますね。編み物経験ある人しかよくわからないと思いますが参考までに。
私自身、独学なので、全然きちんと教えることはできませんので、ご理解ください。


 more...

Posted by mayu
comment:0  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
