大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
【Natural Zakka Marche】
今日はいよいよ【Natural Zakka Marche】当日でした。

朝から雨でしたが、午後には晴れるという予報を信じて会場へ。

搬入は小降りでしたが、見る間に晴れて、暑いほどでした。

20100429a.jpg

20100429b.jpg

20100429c.jpg

20100429d.jpg

20100429e.jpg

数日前にひいた風邪がまだ治りきっていなくて、朝から体調不良の私は、搬入だけしてダウン。
ほとんどお役には立たず、みなさんにお任せでした。(ごめんなさいT-T)

写真もあまりまともに撮ってません...。

でもでも、本当に素敵な空間で、country marketさんの作品には圧倒されました。
もっともっと技術もセンスも磨いて修行したい!と意欲をいただきました^^

たくさんのお客さんに来ていただいて、にぎやかでした。
残念ながら、お洋服はたくさん残ってしまったので、それは今度の杜の宮市へ...^^

今日来てくださったお客さま、country marketさん、いっぱいフォローしてくれたnaturalbouquetのみんな、本当にありがとうです^^


***********************
★5月9日(日)
10:00~17:00
杜の宮市★

愛知県一宮市真清田神社境内と周辺
naturalbouquet★
***********************
Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
【Natural Zakka Marche】出品作品・その4。
うぅ、結局全部はご紹介できません...T-T

20100428a.jpg

インナーワンピです。ボーダーで作ってみました。
これからの季節、重宝しそうです♪ぜひご覧下さいませ^^

あと、いつもの丸ヨークワンピも1着作っています。
そのほか、革カゴペンダント、ちょっと形の違うポーチペンダント、携帯ケースなど、ちょこまかと作りました。
これから残りの値札つけなどあって、もうupの時間がありません~^^;

明日はお天気、昼から良いみたいです。作品は10時からご覧頂けて、お会計は11時からだそうです。
野外のイベントなので、ふらっとのぞいてみてくださいね♪
私はきっとその辺をぶらぶらしてると思います^^
それでは会場で♪♪


**

4月29日(祝)

ナゴヤハウジングセンター春日井会場

11:00~16:00
(会計は11時からですが、作品は10時からご覧いただけます)

【Natural Zakka Marche】

Country Market*さんのイベントに参加させていただきます。

ぜひぜひ遊びに来てください♪♪♪

**
Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
【Natural Zakka Marche】出品作品・その3。
ギリギリになってのご紹介でお恥ずかしい^^;

20100427a.jpg

編みコサージュです。
ふわもこのは「つくる。マーケット」で残った子たち。
リネンの細糸で春夏っぽいのを編んでみました^^
一番気に入ってるのはベージュのお花。
革ひもと合わせました。茎みたいでかわいいです☆☆


また同じ形で、しかも同じコーデですが^^;

20100427b.jpg
シャツワンピです。
オリーブ色の方は丸襟、こちらはシャツ襟です。


20100427c.jpg

後ろ姿はヨークでギャザーたっぷりです。
こちらは共布のベルト付き。
ギャザーポケットにはレースを挟んでみました^^

黒っぽいダンガリーで、ちょっと辛口イメージかも。
私は同じ布でキャミワンピを作って着ていますが、すごく合わせやすい色です。
ぜひお手にとってくださいね♪

こちらのイベントには、Country Market*さんを始め、Natural bouquetのメンバーの他にも作家さんがたくさん参加されるようです。
私もお客さんになってるかも...^m^すごくすごく楽しみです♪
屋外のイベントなので(テントはありますが)、お天気、少し不安です。晴れますように...!

ギリギリではありますが、もう少し作品ご紹介できると思います。
よかったらまた見に来て下さいね♪

**

4月29日(祝)

ナゴヤハウジングセンター春日井会場

11:00~16:00
(会計は11時からですが、作品は10時からご覧いただけます)

【Natural Zakka Marche】

Country Market*さんのイベントに参加させていただきます。

ぜひぜひ遊びに来てください♪♪♪

**
Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
otogi*zaさん。
【Natural Zakka Marche】への出品作品をどんどんご紹介するはずが、風邪をひいておりました...×o×

で、今日は別のお知らせです。

新しく、箱貸しで作品を置かせて頂くことになりました。

兵庫県宝塚市にあるotogi*zaさんです。
4月22日にオープンしたばかり。
オーナーさん自身、ハンドメイド作家さんで、女の子の影絵のモチーフがとてもとてもステキです。こういう世界観、大好き^^
他の委託作家さんもとっても個性的。ローズウィンドウや、手作りガラスビーズの作家さんなど、かなり気になります。

私は、「星の小箱」という引き出しを一つお借りして、中に作品を置かせていただくことになりました。
初めての納品は、革カゴペンダント、編みシュシュ、携帯ポーチ、編みコサージュなど、編み小物中心。

20100426a.jpg

お借りする引き出しと同じサイズの紙箱を作ってイメージをしてみましたが、どうもモリモリな感じ^^;
ディスプレイは店主さんにお任せなので、もっとステキに納めてくださってます^^


20100426b.jpg

新作はこちら。
携帯ポーチ、ティッシュケース、パッチン止めのピン。
パッチン止め、娘用に作ってみて、はまりました^^これは大人サイズのピンです。

風邪もようやく治ってきたので、【Natural Zakka Marche】の作品作り、がんばりたいと思います。
お洋服、もう少し追加しますね。
試着室はありませんが、姿見持参しますので、ぜひ合わせてみて下さい♪

**

4月29日(祝)

ナゴヤハウジングセンター春日井会場

11:00~16:00

【Natural Zakka Marche】

Country Market*さんのイベントに参加させていただきます。

ぜひぜひ遊びに来てください♪♪♪

**
Posted by mayu
comment:0  
[委託・その他]  thema:ハンドメイドshop情報 - genre:趣味・実用
【Natural Zakka Marche】出品作品・その2。
ようやくイベント出品作品をご紹介できます^^

20100419a.jpg 20100419b.jpg

つくる。マーケットで出品したのと同じシャツワンピです。
大きめのポケットにはバテンレースでアクセント。

ヨークで前後にギャザーをたっぷり取っていますので、ゆったりと着られると思います。
画像ではついてませんが、ベルトひもをおつけします。

ボタンはシェルボタン。
一応白ですが、光りの加減でグリーンに見えるので、シャツの生地にピッタリでした^^


20100419c.jpg
前回と同じコーディネートで恐縮です^^;

試着室はありませんが、ぜひお手にとって羽織ってみて下さいね♪

**
小物も少しずつ完成。

20100419e.jpg

未完成のものばっかりの画像でごめんなさい^^;
カシメバージョンの革カゴバッグのネックレスやミニサイズのポーチネックレスなど、製作中です。
いつもの編みコサージュやシュシュもたくさんご用意しています。


20100419d.jpg

携帯ケースはリネン糸で編んだケースに革を組み合わせました。
リボンやモチーフでガーリー感たっぷり^^

あと10日。
少しずつ作品をご紹介したいと思います。
ぜひ遊びに来てくださいね!

**

4月29日(祝)

ナゴヤハウジングセンター春日井会場

11:00~16:00

【Natural Zakka Marche】

Country Market*さんのイベントに参加させていただきます。

ぜひぜひ遊びに来てください♪♪♪

**
Posted by mayu
comment:3  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
エコアンダリヤの帽子。
イベント用の製作の合間にやるはずが、いつの間にかこれのみにかかりきりに...><;

20100411a.jpg

以前買ったエコアンダリヤで夏用の帽子を編みました。
あ、自分用です。

色番は169。
ちょうど3玉で編み上がりました。



娘の帽子を編んだときの編み図を参考にまたもぶっつけ本番でやり始めましたが、やっぱり気に入らず、結局トップ、サイド、ブリムで1度ずつ、計3度編みなおしました。
しくしく。

増し目の参考をまた載せたいけれど、あんまり気に入った仕上がりじゃないので、またリベンジします。
間に合えば、今シーズン・笑


20100411b.jpg

着用図(by息子)
なぜだかこのポーズ。
マンダムかと思う母に、「実におもしろい」とガリレオの湯川先生のマネをした息子でした。
Posted by mayu
comment:0  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
娘の春服。
秋に着ていたものはほぼサイズアウトで、急いで作ってます。
今年は暖かくなるのが遅くて助かります^^;

20100405c.jpg

変わり映えしない作品ですが、記録用に..^^

20100405a.jpg
全部RickRackさんのニットでした。
コスモス、ヒースフラワー、ことりちゃん。

パターンはkanonさんの本のタートルネック100cmから、袖は少し短めに、襟ぐりは前身頃側を1cmカット、丈を5cm伸ばしました。
襟ぐりは3つ折りバインダー、肩に開きをつけてあります。

20100405b.jpg

20100405d.jpg

お友だちに頂いたサクランボのモチーフをつけてみました。
これかわいくてお気に入りです。
Posted by mayu
comment:4  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
イースター。
今日はイースターです。イースターおめでとうございます^^

教会では恒例の墓前礼拝です。(教会のお墓で礼拝します)

桜がとてもきれいでした。

20100404c.jpg

モザイクかけてるのでわからないと思いますが、兄妹ゲンカして、半ベソの娘です。

昨夜作ったデニレギをはいています。

20100404d.jpg

20100404f.jpg

20100404i.jpg

20100404h.jpg

布伝説で買ったストレッチデニムです。
実店舗に行ったとき、触り心地を確認して買ったので、伸び具合は申し分なし。
とってもよく伸びます。まだあったらリピしたいです。もうないかなぁ...、1年くらい前だものなぁ^^;

折り返してはけるようにレースもつけました。

レギンスだけじゃなく、ブーツカットも。

20100404e.jpg

20100404j.jpg

20100404g.jpg

こっちはshop用に作った90cmのパターンで縫ったので、娘には少し短くて。
デニレギの方はこのパターンから作りましたが、丈を5cmくらい伸ばしました。(覚え書き)

同じ布で、私のデニレギを2本縫いました。
伸びる布なので、とってもいいです。でも布伝説までなかなか行くチャンスがないし、どこかネットで良い布がみつかるといいな~。
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
インナーワンピとか。
自宅使いのものも全然縫えてないので、合間合間にがんばって縫っています。

20100331a1.jpg
Wildberryさんの天竺祭りでいただける、インナーワンピースのパターンで縫ってみました。
布もWildberryさんです。19/-ひき揃えラフィ天竺 チャコールグレー、かな?
厚みがあって、nimes定番ボーダーみたいです。
普通ミシンでも縫えるような、テンション低めの天竺。
なので、うちのトルネィオだと3つ折りバインダーがちょっときつい。
目飛びが頻繁に現れますT-T
結局CK1000の方でニット縫い使ったりして^^;

小さいのは娘の長袖Tシャツですが、これに至っては裾縫いまでCK1000だったりしてます。

20100331a2.jpg

娘のは、裾に編みモチーフを縫いつけました。
前立てに水玉生地を使ったのと、レースを縫いつけたのが、ちょっと気に入ってます^^
ismさんのスナップの色がこのチャコールグレーにぴったりでした。


髪の毛が薄いせいか、時々男の子に間違えられる娘...。こんな色目の服ばかり着ているのもその要因の一つです。
ここは少しでも女の子テイストを...。(だったら素直にピンクを着せた方が早いですが^^)

1.5mでインナーワンピが縫えると、読んだような気がして(今確認しにいったら、サイトが準備中でした...)1.5mしか買わなかったら、微妙に袖が足りませんでした。なので、デフォルトより少し袖が短いと思います。
ただ、私がチビなので、問題ありません^^重ね着の活用度から行くと、半袖の方がバリエーションがあったかも、という気がしてます。WBさんの天竺、あと2枚買いましたし、他にも天竺は山盛り持っているので、少し縫ってみようと思います。
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
