大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
編み編み。
いろいろ縫いたい物とか縫わなきゃいけない物がありますが、つい手軽に始められる編み物に手が伸びてしまいます。
夏はおでかけが多いので、出先で編んだりもしてて^^

20100728c.jpg

デニムの糸って書いてあったかな?
かせだったので、まき直したらその時にラベルを捨ててしまったらしく。
何も分かりません...--;
ただ、パンドラのワゴンに激安で置いてありました。マニラヘンプヤーンの隣に。

コサージュにしようか、ヘアゴムにしようか..、迷い中です。

20100730a.jpg


法事服着せるとき、娘につけてあげようと作ったパッチンピン。
編んだ小さいお花モチーフとパールビーズ。(もちろんプラスチックです)
これ、初グルーガン作品です^^
前にリース作りのワークショップしたときにグルーっていうのを使いましたが、ガンは初めて。
今って安く売ってるんですよねー。おもちゃみたいなグルーガンを買いました。
最初、出る量が把握できなくて、てこずったけど、すぐに慣れました。

ピンと一緒に写っているのはぷちぷちスラブのショール。



細すぎてちっとも進まなくて早くも挫折感の香りがしますが、とりあえず暇なときに編んでます。
目が不揃いでこれでいいのか..?と思いますが、こういうもの??
メリヤス編みです。最後、縁編みをかぎ針でしようと思っています。
さらっとしてるので、夏のショール向きかな。早く編まなくちゃ。
Posted by mayu
comment:0  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
黒ワンピ。
20100728a.jpg  20100728b.jpg

私の黒ワンピ。5月にいそいそ作っていた法事服(これとかこれ)と同様のシリーズで^^;
法事自体は私は礼服で出ますが、終わった後、お片づけなんかの時に楽に動ける服がほしい~、と手持ちの綿麻黒で。(これもパンドラです。^^;)
フレンチスリーブで、後ろに開きを作り、襟ぐりもそでぐりもバイアス処理。
脇にリボンを挟んでボリューム調節可です。
(黒なので、色が飛んでしまってよく見えないかと思いますが^^;)
袖付けも襟付けもない、ギャザー寄せもない、簡単楽々ソーイングでした。

こういうの、つい普段に着てしまって、劣化させたあげく捨てることになり、法事の度に似たような服を縫う、という間違いを犯しているので、今回はこれは「法事用」と取っておくことにします。

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
段染めの誘惑。
イベント納品も一段落。好きな物をのんびり(?)作る毎日です。

最近のブーム。

20100726a.jpg

段染め糸が気になります。

最初にはまったきっかけはコチラ。


この春夏の新作でしたよね。
段染めってできあがりがいまいち想像できなくて敬遠してましたが、シュシュを編むようになって、「これってシュシュにしたらかわいいかも!」と新発売のセールで買っていました。
手にしたらやっぱりかわいい♪
シュシュにすると、想像通りの可愛さで、はまってしまいました^^
(※画像のシュシュはピエロさんの糸ではありません)

それ以来、段染め糸見ると、つい手にしてしまうように...。
夏だから、ちょっとカラフルで、元気になれる色合いに惹かれるのかもしれないですねー。

↑のシュシュは、ポニーテールならひとまきしか出来ないような小さいサイズです。
小さな子にいいかなって作りました。
結構お気に入りです^^

今日、チアフル・ママさんのイベントに行って来たのですが、そちらに少しシュシュを置かせて頂きました。
yummyちゃんの紹介で、作品を置きがてらちょっとのぞきに..、という感じでしたが、なかなかおもしろそうなイベントでした。
私は娘が全然離れてくれなくて、最初にシュシュ作り(布です)をやってから何もできずに終わってしまったのですが、カラー診断とか、やってみたかったですT-T
会員登録させてもらおうと思うので、追々また参加できるといいなぁ~。



**
参加イベントです。

Ciel Blue*の小さな雑貨店

8月5~9日

ピアーレ桃花台多目的ホールにて

cielblue.jpg
Posted by mayu
comment:0  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
縫製工場稼働中。
イベント納品もようやく落ち着いて、やっと家族の物を縫っています。

まずは今日からキャンプに行く息子のもの。

20100725c.jpg

無地のフライスにRickRackさんのフロッキーを。
フライスはパンドラです。
折りジワくっきりですね^^;

140サイズなので、私でもぎりぎり着られます。この子供トルソーさんは7才サイズなので、120cmくらい?でかく見えるなぁ..。
成長とともに、RRさんの可愛い男の子柄、全く着てくれなくなってしまったので、困っています。
無地にロゴ、しか受け付けてくれません(涙
つまんないなぁ。

20100725d.jpg

でもこの柄はかなり気に入った模様。
RRさんは新柄もたくさん出ていますよね。ちなみにこれは最初に出た柄..。去年の帰省で狛江の実店舗で買いました。よかった、1年以内に使えて^^

で、我が家の縫製工場、フル稼働していました。

20100725b.jpg


20100725a.jpg

Tシャツ3枚、ハーフパンツ4本!
とりあえずキャンプにはこれで行ってもらって、後日もう少し裁断済みのものを完成させます^^
Tシャツはパンドラとコスモさんの福箱(何年前のだろう...・汗)
デニムはいろいろだけど、最近ナカムラさんのものが多いです。
色が飛んじゃってますが、RRのオマケタグ、ポケットに挟んでいます。
目印に^^

何にも工夫を懲らさないシンプルデザインのため、無心にじゃんじゃん縫いました。
3日で7枚!以前の生産性から比べると飛躍的な進歩です。この1年、イベント漬けで、かなり鍛えられた感じです。

画像で見ると、やっぱり水色Tに紺のフロッキー、ちょっと合わなかったかなぁ...。
襟ぐりを紺にしようか迷って、白杢にしちゃったけど、紺の方が差し色になってよかったかも。
キャンプから帰ってきたら直すかも、です。

**

さて夏休みです。宿題です><
キャンプ中の分を前倒しでやっておこうと、やらせはじめましたが、息子は勉強には集中力が発揮されないみたいで、すぐにトランス状態になります。
(問題を見ているようで、違う遠い世界を見ています)
ダイニングのテーブルで向かい合わせに座って、息子は宿題、私は縫い作業をしていましたが、そこへ娘が手に持っていたスーパーボールを転がしました。
トランス中の息子の手元にスーパーボールが...。
無言でスーパーボールを転がして遊び始める息子。

ネコか!!おまえは!!

これが40日間続くかと思うと頭イタイです><
世の中の小学生ママさん、がんばりましょう。
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
【Ciel Blue*の小さな雑貨店】出品作品・その2。
「Ciel Blue*の小さな雑貨店」への納品、発送終えました。
新作はあまりありませ~ん^^;

20100721c.jpg
なんておおざっぱな画像--;

20100721e.jpg
kids用ハーフパンツ。
ポーチ付きです。息子リクエストのデザイン^^デュエマカードが入ります。
この生地は色落ちしますので、最初のうち、お洗濯お気をつけ下さいね^人^

20100721d.jpg
ミニ革カゴのストラップとキーホルダーを少し。
ペンダントも納品しています。

ご紹介というよりは自分の納品覚え書きのような...^^;

あとは編みシュシュ、編みコサージュ、パッチンどめなど。
ぜひぜひみなさまおでかけ下さい♪♪♪私もお客として伺いますーー^^




**
Ciel Blue*の小さな雑貨店

8月5~9日
ピアーレ桃花台多目的ホールにて

cielblue.jpg


Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
nobucraft個展です。
アイアン作家、加藤信義さん個展のご案内です。

20100721a.jpg


20100721b.jpg

NHKでおなじみ柳生信吾さんの八ヶ岳倶楽部にて、今年も個展開催です。
2010年8月19日(木)~26日(木)
今年はご本人によるフルート演奏あるのかな?
夏休みのお出かけに、ぜひ♪♪♪
Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイドshop情報 - genre:趣味・実用
初mozo。
今さらですが、mozoワンダーシティに初めて行ってきました。

目的はこちらです。

20100719c.jpg

でこぼこモータース。

白い部分が土台のゴーカートで、好きなブロックや部品をつけて、車を完成させ、運転ができるというもの。
息子は4年生ですが、ブロック大好き、ゴーカート大好きなので、食いつきました!
事前にネットで調べたら95cmから運転OKとあったので、ちょうど95cmの娘もいけるじゃん!と連れていったのですが...。
なんと3歳からだそうで><;
ところが、いろいろ行き違いで、それがわかったのが娘が乗る直前だったため、特別ということでスタッフさんつきっきりでのせていただきました。
案の定、自分ではまったく運転できず、お世話をかけました...。
今度はちゃんと3才過ぎてからリベンジします^^;

でも息子も娘もとっても楽しんでいました。入れ替え制みたいで、待ち時間がありましたが、空いているし、2人で1200円なら満足です。
また連れていってあげようと思います^^

私は、これ。

20100719a.jpg

シュライヒ。
それほど興味なかったのですが、偶然本屋さんに山盛り売っているのを見つけて、見てるうちに可愛くなって、やっぱりお買いあげ。
よく見る可愛い小動物系だけじゃなく、ワニとかライオンとか、どう猛系もいっぱいありました。
息子はワニとゾウを持って「ぼく、これ」と言ってましたが、悪いが却下です。自分で買いたまえ。

ところが。

途中で娘が寝てしまって、抱っこしてたのですが、あまりの重さにパンドラハウスを見るのを忘れて帰ってきてしまいました×o×
残念、無念です。
結構見所の多いモールだったので、娘が3才になり次第、また伺いますよ♪
Posted by mayu
comment:0  
[おでかけ
プロバンスシリーズ・トゥール。
久しぶりにネットで糸を買いました(注:ネット以外では買ってます)

20100716c.jpg

毛糸ZAKKAストアーズさんで。
HAPPY♪コットンが1玉売りになるのを待っていたのです^^


それで、ついでにラミーガーデンとぷちぷちスラブとトゥールも買ってみました。
(ついでの方が多いときに「ついで」という言葉を使っていいのか、いつも悩みます^^;)

ラミーは、以前編んだボレロを編みたくて買ったけど、イメージより細かった。これでウエアってかなり根気が必要そうです。2本取りかな...。
印象としてはアイリッシュリネン極細とあまり変わらない感じ。ラミーの方が気持ち太いか、撚りが甘いのかもしれないけど。

ぷちぷちさんはメリヤス編みしてストールにしたいです。

そして、かなり気になって仕方なかったトゥール。


去年の雑貨ナチュラルシリーズZA-Rをかなり気に入っていた私は再販を待ってましたが、これがそのモデルチェンジだそうで。
でも紹介の分を読むと、毛羽がないとか、つやとか光沢とか、私が気に入っていたZA-Rの特徴をことごとく否定した改良みたいで..。買おうか、かなり迷いました。
で、とりあえず各色2玉ずつ(迷っても、各色2玉は買うのです)。

20100716d.jpg

わかりにくい画像ですが。
やっぱり思った通りでした。説明通りともいう。
しっかりした撚り、光沢、つや...。ZA-Rのナチュラルな感じはないですT-T
これはこれとして気に入る方も多いだろうから、そのまま残してもらってもいいので、ZA-Rをぜひ復活してほしい...。ビバ毛羽!ビバ野性味!!
革カゴのモチーフはこの糸で編んでます。去年買い込んだ在庫、たくさんあるので、それを使い切るまでに復活を~!
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
【Ciel Blue*の小さな雑貨店】出品作品・その1。
前開きのキャミとギンガムのペチパンツを作りました。

20100702a.jpg

コットンのドビー織りです。
ボタンは透明なお花。インに着たり、前開きにして羽織ったり、いろいろ楽しめるかな?

20100702c.jpg

ペチパンツは綿麻のサッカー生地。裾にはコットンのレースを。
脇にもポケットをつけましたので、ちょこっと便利です^^
こちらも重ね着にぜひ♪

20100702b.jpg


**
Ciel Blue*の小さな雑貨店

8月5~9日
ピアーレ桃花台多目的ホールにて

cielblue.jpg


Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
スクリューポンチ。
革カゴのモチーフを作るようになって、革に穴を開けることが多くなったので、買ってみました。



マイスクリューポンチ。
20100710b.jpg
買ったときにセットしてあったのは3mm。
1.5、2.5、4mmを買い足しました。
1.5は革カゴのカシメ穴用。4mmは小さい丸がほしくて買いました。
私が使っているカシメは、私の使う革2枚を留めるには少し足が長くて、2枚だけでかしめると曲がってしまうので、2枚の革の間に小さい丸にカットした革を1枚挟んで、3枚の厚さでかしめています。
表から見えないサイズの丸がほしいので、4mm。
ホントは4.5とかほしいんですけど、それはこのポンチにはありませんでした。
もっと大きい丸を開けたいときは、トンカチでトントンするタイプのハトメ抜きを使います。

でも、トンカチトントンより、こっちの方が断然いい!静かだし、力はいらないし、下に敷くゴム板に余計に深い穴を開けたりしないし。
スクリューが時々固く感じるときは

これをさす!

で、革の穴開け以外にとっても重宝してるのが、タグ作りです。

20100710c.jpg

今までホチキスみたいなパンチを使ってましたが、それだといまいち穴の開く位置がわかりにくくて、思ったより内側にあいたり、ぎりぎりでやぶれそうなところにあけたり...。枚数が多いので、やっぱりストレスでした。
でもこれなら、ばっちり開く位置確認しながら開けられる!そして、大きさも自由にできる!
もっのすごい楽でした!
紙は厚口で画用紙くらいの厚さのものを使ってます。全然平気です。(革に穴があくんだから当然か^^;)

さて、これからまた納品作業なので、タグ作りです。スクリューポンチさんと共にがんばります^^


**
Ciel Blue*の小さな雑貨店

8月5~9日
ピアーレ桃花台多目的ホールにて

cielblue.jpg


Posted by mayu
comment:0  
[handmade(道具)]  thema:ハンドメイド - genre:趣味・実用
otogi*zaさん納品分。
宝塚市のotogi*zaさんへの作品、揃いました。

20100710a.jpg
あれ?がんばって作ったんだけど、こうしてみると、新作らしい新作はないなぁ...^^;
シュシュは夏らしい色と、段染め糸で可愛らしいものと。
あとはパッチのポーチとティッシュケース、パッチンピンです。


革カゴものはミニの方をいろいろシリーズ化してみました。

20100710e.jpg

ペンダントバージョンとキーホルダーが新作です^^
キーホルダー、ちょいちょい周りから「あるといいなー」と言われてて、なるほどと思って作ったのがなぜかストラップ。完成して、かわいいーー、かわいいーー、と自画自賛してたんだけど、よくよく考えてみたらこれはキーホルダーではない??と。
そもそもキーホルダーってどんなのだ??とそこから出発。よく完成までたどり着きました・笑
(それほど大した道のりではなかったですが)

構想中のデザインは結局うまく形にできず、今回は納品断念ですT-T
引き続きがんばります。

**

先日の長崎でのシンプルライフ展、無事終わりました。多くの方に手にしていただいて本当に感謝です。またどうぞよろしくお願いいたします。

そして、8月5~9日はコチラ。

cielblue.jpg

Ciel Blue*の小さな雑貨店

ピアーレ桃花台多目的ホールにて

私は大人服と子ども服、革カゴ物、編み小物など出品いたします。
期間が長いですし、アピタ桃花台店併設の施設なので、お買い物のついでにぜひぜひご覧下さい♪

また少しずつ作品ご紹介していきます。

Posted by mayu
comment:0  
[委託・その他]  thema:ハンドメイドshop情報 - genre:趣味・実用
パッチンどめ。
20100705a.jpg

引き続きスピードアップすることなく小物作りです^^

普段のイベントにはあまり出してませんが(他の作家さんが作られることが多いので)、パッチンどめ作り、大好きです。
otogi*zaさんには思いつくまま好きな物を置かせていただいてるので、本当に楽しく製作してます^^
シンプルなリネンに、モチーフを合わせたくて、構想中。。。
どんなのが合うかなーーって、迷っているとあっという間に時間が過ぎます^^;
怒濤のイベントラッシュが終わって、サッカーも終わって(終わってないけど)、やっと早く寝ても構わない環境になったのに、気が付くと夜更かしです。

20100705c.jpg

で、5セット完成です^^
(ikuちゃん、ガーデンリング初作品、なんとパッチンどめ^^;)

手前のちびちびパッチンは娘用です。
毛の薄い娘、徐々に増えてきて、留めててもおかしくない量になったので、楽しくてついいろいろ作るのですが、それでも薄毛の彼女には普通サイズのピンだとパチンと留める時に地肌に衝撃が伝わって痛いみたいで。
いろいろ探したんですが、チビサイズのピンがなかなかなくて、結局100均の既製品(飾りがついたもの)を解体して、ピンを取り出してみました。
お人形用のピンがあるらしいのですが(ブライスさんとかの)、なかなか見つけられないです。
最近は情報過多でネットサーフィンも乗りこなせないです...><

Posted by mayu
comment:2  
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ちょっとまったり。
怒濤のイベントラッシュが終わって、かなりのふぬけ状態です。
とはいえ、手を動かしたい気持ちはなくなりません。
こういうときは、頭をあんまり使わずに手だけ動かしたい気分です。
なので、娘の帽子を編みました。

20100702d.jpg

先日、驚異的な値段で買ったマニラヘンプヤーンです。
編み図は前に編んだ笹和紙の帽子とほぼ同じ。
(この記事に載せた増し目の表、間違いがありました。足し算できない女です...、すみません)

20100702e.jpg
少しうねったかな?
衝撃の値段のワケ、どうやら日焼けしていたみたいです。編み始め気が付かずに巻きの外側から編んでいったら、トップが少し白っぽくなってました。
私みたいないい加減な人間には気にならない程度ですが、なるほど、98円なワケです。
ただ、4玉使ったうち、気になったのは最初の1玉だけですが。

とりあえず無心に編んで、なんだかスッキリしました。
サイズリボンやゴムひも、外側につけるひもなんかはまた後日。
少し大きめになってしまって、52cmくらいかな?
ブリムはもっと増し目を増やしてツバ広にしたかったのだけど、4玉しかなくて、これで断念です。
ほんの少し残った糸でお花モチーフでも編んで付けたいと思っています。


20100702f.jpg
引き続き、無心に編める物。
otogi*zaさんへの作品です。私にしては少しカラフルですが、小学生の女の子たちが買い物にきてくれるとお聞きして。姪っ子に編んであげる気持ちで作ってみました。
姪っ子、ハンドメイドのものが大好きで、たま~に作ってあげると本当に喜んでくれます。可愛すぎる。
このシュシュたちも誰かに喜んでもらえるといいな。
Posted by mayu
comment:0  
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
| HOME |
