大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
COCCOLO出品作品・1
20100831c.jpg 20100831d.jpg

1dayshop「COCCOLO」さんへの出品作品です。
綿麻のブロックチェックで、スクエアネックのワンピを作りました。

20100831e.jpg

身頃部分は綿麻の薄手の生地で裏地を付けました。
これからの季節に合うように、少し保温効果も期待して。

20100831f.jpg

ギャザーポケットを一つ。
レースもつけましたが、目立たないです^^;

ゆるふわシルエットで、ベストと重ね着するとよいかも。と、思い、リネンベスト慌てて作っています。
時間が間に合ったらupします^^

あとは今年定番で出しているワンピやガウチョパンツ等になります。
詳細ご希望の方はお問い合わせくださいね^^


**

★9月12日(日)
10-16時
COCCOLO(コッコロ)
お問合せ→
愛知県名古屋市名東区本郷

coccolo.jpg

Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
ショルダーバッグ。
帰省前に作っていました。ショルダーです。
20100827a.jpg

肩紐、撮影用に短く留めてあります。ホントはもっと長いです^^

20100827b.jpg

しずく型のマチ。
RickRackさんのヨーロッパリネンです。スカラップで余った無地部分で作りました。
接着芯で少し補強。
ポケット少な目にしたので、少し使い勝手が悪いです。改善の余地あり。

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
夏の帰省、TDL&キッザニア&アンパンマン
この1週間、子供達のお楽しみ、夏の帰省をしていました。

まずは東京ディズニーランド!
20100826a.jpg


今年は息子がスプラッシュマウンテンに初挑戦!

20100826b.jpg

もう4年生ですが、相当怖かったようです。3列目で父にしがみつく息子^^
私はこの写真を撮れたということに大満足^^

20100826c.jpg
パレードにノリノリの2歳児。

去年は乗り物全くダメで、泣くわ叫ぶわ、しかもパーク内をほとんど寝て過ごして、私も何にも楽しめない状態でしたが、今年は大満喫。
ミート・ザ・ミッキー、イッツアスモールワールド、アストロブラスターまでクリアしました!
勢いに乗ってスプラッシュマウンテンも!と思ったら3歳からでしたね..。

ただ、この日も例にもれず猛暑日で、暑いこと、暑いこと。
みんな汗だくで、娘はやっぱり疲れて昼寝しましたが、パレードも見れたし、トゥーンタウンでいっぱい遊べたし、今年は親も子も満足です。

**

お次はキッザニア!
20100826d.jpg

今年は6つもアクティビティができました!
最初の年は3つ、去年は4つ。今年は列を離れることができるシステムになったらしく、上手に予約して、6つ!
1部の終わる3時ギリギリまでお仕事できました。

20100826e.jpg 20100826g.jpg
20100826f.jpg
このほか、ベーカリーと発明研究所、レンタカー。
集合時間までにご飯を食べたりおみやげを見たり、他のお仕事の偵察ができたり、ホントに有意義でした。最初からこうだったらよかったのになぁ。

幼稚園がなくなっていて、園児すらできなくなった2歳児は。

20100826h.jpg
着ぐるみちゃんと遊ぶしか楽しみがありません...。


離れません。ずっとついて歩いてました。
20100826i.jpg
バッチェとウルバノちゃんに子守していただいてます。
お世話になりましたm(_ _)m

ウルバノハウスもトータルでも1時間居なかったかなーー。中に入っても持っていったシールやお絵かき、粘土で遊んでたし。キッチンとか本物過ぎて、幼児には返って遊べないんですよね。
スイッチ押したらランプがピカピカする、みたいなオモチャの方が食いつく。
園内どこもめちゃめちゃ混んでるのに、あそこはいつも閑古鳥、なワケが分かる気がします。
でも来年は晴れて3歳!いっぱいお仕事しようね~^^

園内のテーブルはどれもお荷物がしっかり座っていて、なかなか席が取れないのは毎年変わりません。
食事専用スペースが確保されて、そこは回転が速いので、いつもそちらを利用してます。
その辺改善されるとTDR並みに快適に過ごせるのになぁ~。

息子は今年も大満足で、もちろん来年も予約するように申し渡されました^^
そうだね、来年は兄妹でいっぱい回っておくれ。

**

最後はこちら。

20100826j.jpg

長島にもできましたが、家から長島のアンパンマンミュージアムに行くより、帰省時にこちらに行った方が近いので、とりあえずこちらに^^

1歳以上1000円で小学生以下はおもちゃのおみやげ付き。
なるほど、な感じです。入場料と満足度がベストバランスな感じです。

大きい子は一度入ったらリピートはしなくてよさそうな。
アンパンマンマニアの幼児ちゃんならリピート必至ですね^^

20100826k.jpg
名古屋の方はミュージアムに入場しないと買えないと聞くパン。
横浜は入場しなくても無料エリアで買えました。
結構お味は良かったです。高い高いと聞いていたので、すっごいごっつい値段を想像してたせいか、1個300円と聞いても特に驚かず、食べたい分買ってきました。箱、なんか別売りのがあったらしいですね..。特に進められなかったし、気づかずに普通の箱にいれてもらっちゃいました。
他にちょっと安かったたこ焼きパンとウインナーパンとクロワッサンを買いましたが、どれも息子は気に入ってました。

**

今回私のお楽しみはららぽーと豊洲のマーノクレアールと、スワニー山下公園店。
マーノクレアールはRickRackのものが置いてあるんですよね。
せっかくららぽーとに行ったので、のぞいてきました^^
スワニーは大好きなお店。鎌倉店大好きです。
元町にあるはず..と調べたら移転してたんですねー。こちらでも大満足で買い込んできました。
楽しかったーー、私にとっての夢と魔法の国、みたいな・笑
ビニコ作品、また作りたかったので、ビニコも買ってきました。こちらは種類が豊富でお値段もお財布に優しくて助かります^^


夏のメインイベントも終わったので、やっと子供サービスは終了、これから自分のリズムを取り戻して製作に励みたいと思います。

9月12日には本郷でイベント、10月からはcafe24さんで委託、他にもイベント出店予定です。
otogizaさんにも編み小物を納品予定です。
それぞれお近くの方、ぜひぜひ足をお運びくださいませ♪♪

Posted by mayu
comment:0  
[おでかけ
お知らせとか。
10月から新しいお店で委託をさせていただけることになりました。

cafe24&Beachさんです。

素敵なお家、お庭、カフェオープンという夢実現への道をつづったブログに、一読者として訪れていましたが、ある日の作家募集記事に、飛びついてしまいました。
ダメもとでの応募でしたが、私のようなものにご縁をいただいて、本当に感謝です。他の参加作家さんたちのあまりのセンスの良さに、くらくらしていますが、少しでもオーナーさんのお店作りのお手伝いができれば!とあれこれ思いをめぐらしています。
編みもの中心に納めさせていただくことになると思います。

本当に素敵な空間で、カフェメニューも魅力的です。
私も横浜帰省の折には足を伸ばして必ず行く予定です!
お近くの方、ぜひぜひどうぞ♪

 more...

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイドshop情報 - genre:趣味・実用
トート。
自分用のトートです。

20100817b.jpg

普段のお出かけは、ショルダーとトートと両方持って出ます。
ショルダーには貴重品、トートは子供グッズ(オムツとかおやつとか)。
そろそろオムツは持たなくていい頃ですが、まだトイレトレ完了してないので、オムツに着替えに暇つぶしグッズに、いつもかなりの量です。
最近はエコバッグも常備してないと困るので、結構荷物多くなります。
で、このサイズに。縦横45cmくらい。

20100817c.jpg

茶色のデニムと、内布はローン生地。
革のハギレパックを買ってみたので、試しに使ってみました。
フラップを革で付けてみようか、スナップ付けるタブをつけてみようか、あれこれ迷いましたが、なんとなくこんな感じに。
完成してみると一番中途半端な気がします^^;
持ち手がいつも汚くなって気になっていたので、革で補強。長持ちするといいな。

かなり殺風景なバッグですが、一家で出かけるときはトートは基本ダンナが持ってるので、このくらいで^^
持ち手もメンズ仕様で、少し長めにしてあります。

**

パジャマの波に乗ってガンガン縫うつもりが意外にすすまず少し停滞。
福井に行って1日中断したら波がひいたようです。

20100817a.jpg

3日くらいかかってしまった息子シャツ。
いろいろ同時進行するので、余計かかるんですよね~。同時進行大好き^^

編みモチーフ、作りたい物があるのですが、なかなか思うような形にならず、何度も投げ出しては縫い物に走ってます。思うように編める、魔法の手がほしい~~~><
Posted by mayu
comment:2  
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
恐竜博物館。
普通の土日扱いの我が家ですが、はるばる福井県の恐竜博物館に行って来ました。

20100814a.jpg

息子、今年の自由研究のテーマは「恐竜」だそうで。
誕生日に買ってもらった恐竜図鑑を見て、一番好きなアンキロサウルスの図解を書くらしいです。
図鑑丸写しもなんなので、ネットで調べて補足して...、くらいに思っていましたが、どうせなら!と家族総出で自由研究フルサポート、全面バックアップ、と、現地調査?に。

数年前に金沢に旅行したとき、3時間くらいで着いたので、それより近い福井、お盆だけど案外大丈夫じゃ?と思って気軽に出たのが間違いでした。
あのときは手の掛かる娘がいなかった...。休憩も多く必要だし、SAに止まるたびに降りてひと遊びしないといけない...。
渋滞も手伝って、しかもIC間違えて、着いたのは3時。
もうずいぶん空いてるだろう...、なんて思ったら、なめてました、恐竜博物館。チケット売場には行列、館内は人、人、人。
少しでも娘から目を離したら人混みに消えてしまう~~~。もう大変でした。
それでも自由研究のため、と、息子には頑張って見学してもらいました。

20100814b.jpg

あんまりいい画像じゃないですが^^;
動く恐竜。動きが細かくて、結構怖いです。あちこちで子供の泣き叫ぶ声がしてました。
うちの娘は多少は怖かったみたいで、恐竜に向かって威嚇のがおーー!を繰り返してましたが。

20100814c.jpg

息子が好きなアンキロサウルス。正確にはユーオプロケファルス・ツツス。アンキロサウルス科だそうです。


20100814d.jpg

何の足跡だっけ?息子の手と大きさくらべ。
いろいろ触れるものがあったり、クイズがあったり、子供にも楽しめます。

複製だけど、恐竜の化石が種類豊富で、私はあんまり恐竜分からないけど知ってる恐竜がいっぱいでした。
骨だけじゃなく、ジオラマで恐竜像もたくさんなので、小さい子もイメージつくし。
昔息子を博物館に連れていって、恐竜の骨を見せて、これ恐竜だよ、と教えたけど、全然納得してくれなかったことがあったけど、これなら大丈夫と思う。

常設展だけなら大人500円という安さ。今度は泊まりがけで、芝政ワールドとか海水浴とかと組み合わせて、化石掘り体験もチャレンジして、めいっぱい楽しめるように計画したいと思います^^

たまたまだったけど、帰り道、濃尾花火大会の花火が見えました。なんか得した気分^^
Posted by mayu
comment:0  
[おでかけ
シャツワンピ。
パジャマの波に乗って。


20100813a.jpg

自分用シャツワンピです。イベント用に毎回縫い続けてましたが、この形に落ち着いてからは自分用を作っていなかったことに気づき、ようやく。

パンドラハウスで去年の夏に買った(※記憶では)モーリークロスっぽい布です。
水通しの時にタグをはずしちゃうので、時間が経つと何の布か分からなくなります^^;
周囲を三つ折りで縫ってあったので、ソファカバーとかのための布かな?
何でも縫います^^
時々無印のふとんカバーも、生地として買ったりします。

思ったよりも袖カフスが太く仕上がって、パターン通りにやったはずなのに「?」な仕上がりです。
でもやっと縫えて良かったーー^^

世の中お盆休みですね。
我が家はお盆でも主人が仕事だし、私の実家は車で5分の場所だし、特にいつもと変わらない平日です。
でもいつものショッピングセンターが家族連れでにぎわっていて、回転寿司に行列ができていて、お盆の雰囲気を味わってきました^^
食料品買い物してると、周りの人は、カゴいっぱいにお寿司とかお総菜とか買い込んでて、ちょっとさみしくなりました^^;
みなさま、よいお休みを♪
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(大人服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
恒例の。
Ciel Blue*の小さな雑貨店、無事終わりました。
来てくださったみなさま、スタッフの方々、ありがとうございました。
今度は9月12日、名古屋でのイベントです。

★9月12日(日)
10-16時
COCCOLO(コッコロ)
お問合せ→
愛知県名古屋市名東区本郷

coccolo.jpg

私は、大人服・子ども服・編み小物です。
秋を意識した作品を出せるといいな、と思っています。

そんな中。

旅行とか帰省とか言うと、いつものように縫いたくなる物があります。

20100812a.jpg


パジャマ。


20100812b.jpg


パジャマ。


20100812c.jpg


パジャマーー!

まぁ息子の分は縫わなくてもあったんですが、ずっと持ち越している子供柄サッカー生地のダンボールがありまして、ふと目に入ったら無性に在庫一掃してしまいたくなりまして。
娘のを縫っていたら、息子が「僕のは?」と。
これしかないよ、とカエル柄を見せたら、「それでいい!」というので、これ幸いと縫い上げました^^
たぶん、息子が1歳くらいの時に買ったまま、縫いそびれて死蔵されていた布です。
外に着ていく服には腹が立つほどこだわる息子ですが、家で着る(もしくは旅先で着る)パジャマは何でもOKみたいです。
サッカー生地、子供柄はほぼ一掃です。来年、娘に1セットパジャマを新調したら終われそう。
無心に縫いまくったこの2日間。波に乗って、もう少し縫うことにします^^

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
Ciel Blue*の小さな雑貨店行ってきました。
Ciel Blue*の小さな雑貨店行ってきました。

20100808a.jpg

初めてピアーレの多目的ホールに行ったのですが、半オープンスペースな感じで、程良い広さで、なかなかよい所でした。
そこにいっぱいの作品たち!他の方の作品を見るのはとても楽しいです。うきうきしながら作品を見てると、うっかり自分の作品と目があって、恥ずかしくなったりしますが^^;

子供達はスイーツデコ。

20100808b.jpg

実は自分の子供と姪っ子の時は写真撮るのをすっかり忘れていて、こちらはお友だちの娘ちゃん。
しかもあんまりよく分からない画像でゴメン...--;


完成品はコチラ↓

20100808c.jpg

手前2つです。息子が娘の代わりに作りました^^
これをたった300円でやらせていただけるなんて!!@@

奥のお花ピンと消しゴムハンコは買ったモノ。
お花ピン、ちりめんで和風なのです。すっごく可愛い豪華なのもあったんだけど、お値段と相談して、こちらを可愛く2つだけ^^
うちは七五三とかやらないので...。
でも、浴衣着せるとき、少しこんなのつけたら可愛いだろうなぁ、と。
でもまだ薄毛だから今は無理なんだけど。

ジャンルもバラティに富んでいて、テイストもナチュラル一辺倒でもない感じで..。楽しませていただきました^^
明日のお昼までで終わりですので、お近くの方、ぜひぜひ♪

**

お友だちに出産祝い。

20100808d.jpg

男の子なので、車の柄。裏地はWガーゼ。
スタイとハンカチと巾着のセットです。
小物、楽しい!
Posted by mayu
comment:0  
[shop・イベント]  thema:ハンドメイド雑貨*イベント - genre:趣味・実用
かぼちゃパンツ。
娘のかぼちゃパンツです。

20100806a.jpg

クラフトぷくさんで購入した薄手のデニムです。
kanonさんの本のデザインが可愛かったので、ポケット口、マネしました。
本も持ってるので、早くそちらも作ろうと思います。トレースが面倒でつい手持ちのパターンでなんとかしようとしてしまいますが、やはり本家の可愛さにはかないません^^;

ウエストはリブ、リボンは茶色のサテンです。
サテンだとほどけやすいかな??
切り口はほつれどめピケぬってます。


**

「Ciel Blue*の小さな雑貨店」、始まっています。
初日は盛況だったと伺いました。
私は委託参加なので、お店番はしませんが、日曜日にスイーツデコのワークショップに姪っ子を連れて行こうと思っています^^
なぜだか息子もやる気に...。(完成品は妹にプレゼントするそうです)
明日はくるみぼたんのヘアゴム講座ですよ♪

月曜のお昼まで開催ですので、よかったらぜひのぞいてみてくださいね!


そして新しくお知らせです。

★9月12日(日)
10-16時
COCCOLO(コッコロ)
お問合せ→
愛知県名古屋市名東区本郷

coccolo.jpg


私は大人服・子ども服・編み物、などです。
革カゴものも出品予定です^^
布伝の近くですよね..、これは行かねば〃▽〃


あ、追記。
放置しつづけてたメインサイトの方、少し整理しました。
気に入った作品をアルバムみたいに一気見できるページがほしいなと作ってみました。
そんなに頻繁に更新されないと思いますが^^;時々のぞいてやってくださいm(_ _)m
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
ウッドデッキ???
毎日焦げそうな暑さですが、ようやく我が家もビニールプールを出しました^^;

20100802a.jpg

可愛いインテリアも素敵なお庭も大好きな私ですが、我が家はそういう香りはかけらもしませんT-T
私には才能ないみたいで、しかも努力もしてないので、仕方ないです。
でも前からウッドデッキはほしいなぁ、とは思っていました。
業者に頼むと高いし、自分で作るのは大変だし、なかなか気持ちが動かずにいましたが、先日こんなのを見つけて購入してみました。



↑のビニールプール画像はブラウン、2台設置です。
こういうのって送料は1台ずつかかるんですね...。まぁでも1台1万円以下ですから、そんなことに目くじらたててはいけません^^
我が家は50cmくらい犬走りを作ってもらっていて、縁台の片方の足は犬走りのコンクリの上、真ん中と反対側の足は庭の土の上に高さを調節してレンガを置き、その上に置いてます。
縁台の下は砂利を敷きました。
まだやってませんが、ステインとか、何かは塗装するつもりです。このまま雨ざらしだと劣化が早いですもんねー。
一見ウッドデッキのようですが、所詮縁台なので、強度はそれなりだと思います。幅広なので、真ん中部分が少ししなります。追々、真ん中のしなる辺りに支えになるものを(柱?)付けようと思います。
組立はダンナが1台3~40分くらいだったかな?
電動のドリルを出してくるのがおっくうだったみたいで、付属の工具で人力で付けていたので、最後の方は「手が痛い」と言ってました^^2台分だから当たり前だと思うけど~。
私と二人で運んで、楽々運べたし、簡易的に設置するにはいいと思います!
今まで庭にプールを出そうとすると、土の上に直に置くのが嫌で、ビニールシートを敷いたり、いろいろ苦労しましたが、やっぱりデッキは快適!(だからデッキじゃないって)
ちゃんとしたデッキを作る資金が貯まるのまってたら、娘も息子も巣立ってしまう^^;
安物でも今楽しめるようにできて、よかったかな、と思います。

あとはこんなのつけたら完璧かな!^^



お庭の方は、息子やお友だちが遺跡のように掘り返すのが好きで、好き放題させていたら、あちこちでこぼこ、芝も敷けない感じになってきましたT-T
芝はあんまりその気がないですが、やっぱり雑草が生えるのが大変で、隅の方からレンガを敷き始めました。全部は敷かないと思うけど、どうしようかな~~。

20100802b.jpg

オリーブの周りとか、レンガ敷いてるの、見えるかな?(オリーブも茂りすぎで、ちょっと見ないようにしてます...、がちょっと刈り込まないとなぁ。)
結局目指す庭がイメージできてないので、やったりやらなかったりの庭仕事なんだけど、ぼちぼちやります^^
素敵なお庭見学とかしたらきっと意欲湧くだろうなぁ。
Posted by mayu
comment:2  
[買い物]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
| HOME |
