大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
良いお年を。
とうとう大晦日になりました。今年も終わりですねーー。
あっという間です。

今年もみなさん、ありがとうございました。
ぼちぼちなブログですけど、読んで下さる方がいるのはとてもうれしいです。

今年はいろんな出会いがあり、とても実りある1年でした。
委託をOKしてくださったotogi*zaさん、cafe24&Beachさん、Huoneさん。そのほか、イベントに参加させてくださった主催者の方々。
今まで仲間とのイベント参加をメインで活動してきた私には、初めての経験で、ご迷惑をお掛けすることが多かったと思いますが、みなさん、暖かくフォローして下さいました。
そして、作品作りにも緊張感が加わり、向上心も生まれ、この年になって今さらですが、本当に良い経験でした。
来年も続けて作品を作っていきますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

来年はいよいよ春から娘が幼稚園に通います。楽しみな一人の時間^m^
製作も、そのほかのやりたかったことも、いっぱいチャレンジしていきます!

**

姪っ子と娘に作ったバッグ。
20101230b.jpg  20101230c.jpg
ピンクボアが娘用です。
毎年お年玉と一緒にお菓子なんかをあげるので、それを入れる袋物はハンドメイドしてます。
今回はちょっと凝ってみました^^
全部で5つなので、ちょっと大変ですが、子供達の喜ぶ顔が見たくてつい。
こんなものを喜んでくれるのも今のうちなので。

年末も変わらず縫う毎日です。

みなさま、良いお年を。
Posted by mayu
comment:0  
[handmade(その他)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
メリークリスマス!
クリスマスおめでとうございます!

私の住む地域では降ってませんが、ホワイトクリスマスのところが多いそうですね^^

昨日は教会のキャンドルサービスへ。
ちっともじっとしていられない娘に気を取られるばかりで、落ち着いた礼拝ではありませんでしたが、久しぶりにキャンドルサービスに出席できて感謝でした♪

我が家はサンタ方式ではないので、プレゼントは実家での妹一家も勢揃いのクリスマス会で手渡し。
かあサンタとおばサンタが子供達に配ります。

今年はこれです。



今さら~、な感じですが、爆丸。
前からちょいちょい欲しいと言われてましたが、デュエマにベイに、他にもはまりものはいっぱいで、これ以上増やす!?ってちょっと私もうんざりで。
でも、今回はホントに他にほしいものがないらしく、そして周りの同級生もやっているらしく、仕方ないか、と。
これにフィールド付けても思ったより安上がりで、よかった^^


娘は。



ちょっと早すぎますが、同い年のいとこが誕生日に買ってもらってて、ほしいほしいと言うので。
私が買ったときはamazonで普通に買えましたが、今結構な高値ですね@@
子供のおもちゃ、時期によっては全然買えないことが多くて、ホントやっかいですよね。
仮面ライダーのベルトで苦労する妹を見て、うちにはベルトほしがる対象者が居なくてよかった、と思います^^


**

クリスマス前はotogi*zaさんにお願いする福袋作りに没頭してました^^
福袋大好きなので、作る方も一度やってみたかった!^^
ナチュラルテイストとキャンディテイストの2種類です。新年、ぜひぜひotogi*zaさんへどうぞ♪

Posted by mayu
comment:0  
[日々のこと
娘服。
20101215a.jpg
娘が産まれた頃に買ったパターンをやっと作りました。



ただいま3歳95cmの娘、サイズ4でこんな感じです。
(あ、ポケットは後から両方つけろとのリクエストで追加しました)

20101221a.jpg

丈は長めですが、それほど大きくも感じません。来年も着られるといいなーー^^
生地はcheck&stripeさん、フレンチコーデュロイマカロンです。
やっぱり可愛いです。いい色です。
フォーキースノウジャガードのレッグウォーマースパッツは、足首リブを細くお直し。今度はピッタリでした♪
めっきり寒くなったのに、室内では常に裸足の娘><;


20101130c.jpg
あんまり可愛く撮れてませんが、sun&leafさんのフードワンピも。
7歳児サイズのトルソーに無理矢理着せてるので、ちょっと鳩胸?
ピンクのベストで春日みたいですね><;

ピンクの生地はパンドラハウスで見つけた厚手のニット。少し起毛してました。
アランニットはねこの隠れ家さん。
娘が産まれた後、喜びすぎて女の子の布やらパターンやら買いすぎたので、今年は布を買わなくてもいっぱい作ってあげられます^^;
まだまだ作ってあげたいところですが、また納品用の作品作りに戻ります^^
Posted by mayu
comment:2  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
感謝。と娘服。
Cadeau屋さんのイベント「おくる」、無事終了いたしました。
足を運んでくださったみなさま、主催のCadeau屋スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
昔関東に住んでいた頃の友人たちに、久しぶりに年賀状以外で連絡を取り、旧交を温めることができて、思わぬハッピーも^^

また、先月ですが、静岡市のHuoneさんでのイベント、宝塚市のotogi*zaさんでのイベントも無事に終わりました。ありがとうございました♪
Huoneさんではイベント後も引き続き置いてくださっていますので、ぜひぜひごらんくださいませm(_ _)m
もちろんotogi*zaさんの星の小箱も継続中です^^

イベント納品も一段落なので、家族のものを作ったりしています。

20101213a.jpg

娘のボトムス。
調子こいてもう1本縫ってますが、洗濯中のため撮影不可^^;
レッグウォーマースパッツは欲を出して長めに作ったら、長すぎて、ひきずってます。
(遠山左衛門のじょう様、ご出座~、みたいな--;)
裾リブで足首にひっかかって落ちてこない計算でしたが、どうも計算間違い。
2度直してもうまくいかないので、今年ははかせないかも...T-T
フォーキースノウジャガードはなんて可愛いのでしょうね。
ブーツカットは裏毛ニットで、C&Sさんのもの。覚えてないけど、マリンフランセーズだったかも??
紺のスパッツはrickrackさんのワッフルニットです。本当に良い布です。よく伸び、よく戻る。洗濯に強い。冬は暖かいし、夏もいけます。
麻デニムのようにいつでも買える布になってほしいです♪
ピンク星人の娘の好むような色合いではないけど、娘は新しい服にご機嫌です。今度はピンク作ろう♪

Posted by mayu
comment:0  
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
クリスマスの準備。
20101212a.jpg
毎年恒例のクリスマスのクッキー作り。
教会のキャンドルサービスで配るためのものです。

キャンドルサービスは、

12月24日 夜7-8時
古知野キリスト教会 江南市古知野町宮裏131

いつもはワイワイ騒がしい教会も、このときばかりは教会らしく(?)静かに、厳かな気持ちになります。
キャンドルの明かりのもと、賛美やお話の時。私はこの礼拝が大好きです。

ちょっとにぎやかに、子供も一緒に参加する礼拝もあります。
クリスマス礼拝
12月19日 10時半より礼拝
午後より祝会

どちらもご自由に参加できます。
ぜひクリスマスは教会で!^^


というわけで、毎年頑張るクッキー作り。
私はいつも型抜きクッキーですが(他の奥さんたちのクッキーと合わせてラッピングします)、最初の年、かわいいプーさんの型とかで作って行ったら、ラッピングするうちにことごとく耳やら手足やら取れてしまって、それはそれは痛々しいクッキーに...T-T
翌年からは野菜用の型抜きを使って、小さいクッキーを焼くことに。
これで壊れなくなりました!

でも小さいから個数が多くなって、大変...。今年は少な目に200個くらい?
生地は多めに作って、半分は自宅用に子供達にやらせました。
毎年うまくできなくて泣きながらやる息子も、今年は初めて私が手を出さずに一人で完璧に!そして初挑戦の娘は、最初から一人で上手に...^^;(※息子10歳、娘3歳)
2人目ってすごいですね@@

息子作。

20101212b.jpg


ゴッドハンド!!


20101212c.jpg


ファイヤートルネード!!・笑
(※足です)

クッキー作りでも男子はやはり男子・笑

Posted by mayu
comment:2  
[日々のこと
cafe24&Beachさんへ。
cafe24&Beachさんへ納品しました。

20101208a.jpg

メリノウールの三角ショールです。肌触りもいいし、暖かいです♪巻いても掛けても。
ミンク玉がポイントのカブトピンおつけします。

20101208b.jpg

ウールの編み花でコサージュを。
染料を使用していない、羊毛そのままの色を活かした糸で編んでいます。ファーやレース、リボンなどでちょこっと華やかにしました^^
クリップ付きのピンです。


20101208c.jpg

ファー糸のシュシュや麻ひものミニ編みカゴ、北欧柄のシュシュもご用意しました。
編みカゴのファーは取り外しOKです。

20101205a.jpg

ミニマルシェカゴのペンダントです。ミンク玉で冬仕様。
いつもの革カゴもあります。

20101205b.jpg

中身は全部リバティ。リバティもだんだん在庫が増えてきましたよ^^;奥深さにはまりそうです〃▽〃
チャームは大きめを選びました。

革カゴはストラップ、キーホルダーも納品しました。

まだ朋子さんのお手元には届いてないので、今週の営業には間に合わないと思いますが^^;来週、ぜひご覧下さい!
cafe24&Beachさんはすっかりクリスマス。ブログ拝見してるだけで、気分が盛り上がります。
行きたーーい!!

Posted by mayu
comment:2  
[委託・cafe24]  thema:ハンドメイドshop情報 - genre:趣味・実用
| HOME |
